おでん&ワインカモシヤ/食べてみそ&飲んでみそ、ブラックな味噌おでん

TOP 食べ歩き
スポンサーリンク

名古屋の真っ黒なおでんのお店です!

そういえば、以前ここを通った時に、入ろうか迷ったけど結局スルーしちゃったのを思い出しました。

外観からして、ちょっと気になる感じのお店でした。

外観

11月に行った名古屋旅行で、ついに初体験をしてきました!

夕方早い時間だったので、待つこともなく入る事が出来てよかったです(^^)

基本情報

店名:おでん&ワインカモシヤ
住所:愛知県名古屋市中区錦3丁目16−8 森万ビル 1F
営業時間:4:00pmくらい-0:00amくらい
定休日:不定休
電話:052-963-6730
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

お店

とっても和風な雰囲気の外観です。

暖簾には、「味噌おでん・さけ・つまみ」と書かれています。

店名は「おでん&ワイン カモシヤ」なので、もしかするとオープン当初から変わっているのかも?

入口

店内です!

結構奥行きがありました。

大きな木のカウンターが素敵♪

店内

思っていた以上にワイン推しな雰囲気でした!

ソムリエの方が経営されているそうなので頼もしい限りです♪

黒板メニュー

もちろん、種類もたくさんあって、選ぶのに迷っちゃうこと必至^^;

黒板メニュー

黒板のリスト以外もあって、ワインに合うおすすめ料理も書かれていました。

グラスワインリスト

さらにさらに、こちらのドリンクメニューにも、ワインが載ってました!

メニュー

お食事メニューはこんな感じで、半分近くが「おでん」でしたw

でも、焼き物、煮物、揚物等もあるので、普通に居酒屋さんとして利用できそうです♪

メニュー

名古屋ハヤシ」なるものもありました。

名古屋ハヤシ倶楽部

今回はいただかずでしたが、初めて知ったし、今度見かけたらチャレンジしてみたいと思います。

味噌おでん

ワインぢゃなくて申し訳ニャいです、と思いつつ。
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

乾杯

なにはともあれ、「おでん」からいっときました!

おでん

本気で真っ黒でした!
!(#゚Д゚)ゞ

おでん

大根やじゃがいももこんな感じでした。

特に大根はめっちゃ腹黒です

おでん

いただきまーす!
o(=^○^=)o アーン♪

おでん

当たり前ですが味噌風味な美味しさw

これは初めていただくお味かも!?

ちなみに、お出汁は、「しじみと牛のミックス」とのことでした。

ということは、身体にも良さそうです♪
(〃)´艸`)オイシー♪

愛知県らしく?テーブルには味噌が置かれていたので、お芋さんにかけていただいてみました。

W味噌風味で、味噌好きにはたまらないはず♪

みそ

色々ある「おでん」のうち、もう一つだけ「アボカド」をいただいてみました。

アボカドおでん

アボカド大好きっ子ですが、これはちょっとタイプではありませんでしたw

そのままとか、お醤油でいただく方が好きかなぁ(^^ゞ

焼き味噌

そのほかのいただいたお料理たちです。

なんと!「焼き味噌」があるとは!

テンションアガっちゃう!!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

焼き味噌

そのままチビチビも美味しかったですが、「味噌おでん」に付けたら、さっきの「味噌ソース」とはまた違った味噌風味で美味しくナリました♪

みそ

こちらは「揚げ麩」です。

名古屋、尾張、岐阜県美濃地方だけで製造されている「角麩」を揚げて、おでんにしたものでした。

思ってた以上に硬くて、「」とは思えない不思議な食感でした。

揚げ物

揚げ物

あと少し何か欲しかったので、最後に名古屋らしい一品をいただいてみました。

揚げたてアツアツは「手羽先の素揚げ」ちゃん

手羽先

さっきまで味噌風味づくしだったこともあって、素揚げがめちゃくちゃ美味しかったです。

揚物なのに、妙にサッパリ感じられましたw

お口もちょうどいい感じの塩梅になったところで、本日のお宿へ向かいました。

TIAD、オートグラフコレクション/まぁるいアレとビューバス最高コーナールーム
「TIAD,Autograph Collection」ってタイトルが長くナリ杉^^; 「オートグラフコレクション」って付くだけで、ホテル名は長くなっちゃいますが、カテゴリーの説明としては、「際立った独自性や個性を基準に厳選された高級ホテル」という事のようです。 実際行ってみた感想も、まさにそんな感じ! 今回の「TIAD」さんも、My好きなホテルにナリました。

まとめ

気になっていたお店に行けて良かったです。

1点だけ残念だったのは、ワインを飲まずじまいだったことです、、

おでんとワインのマリアージュ”を未だ知らずなので、次回は絶対ワインをいただいてみようと思います。

そういえば「味噌おでん」には、赤と白とどっちが合うのかなぁ??

どちらも合いそうな気がするし、スパークリングでも美味しそうな気がするし・・・

妄想してたら、ワインとおでんが食べたくなってきましたw
(*´∀`*)

そ~れ あんかけスパ総本店/ミラカンとミラネーゼの違いを知ってお得な気分
突然ですが、「あんかけスパゲッティ」大好きっ子です! 「チャオ」さんや「ヨコイ」さんがメジャーだと思ってましたが、「あんかけスパゲッティ」発祥のお店が「そ〜れ」さんだと知って、今回初めて行ってみました。 メニューでは「ミラカン」が好きですが、「ミラネーゼ」と「カントリー」が一緒になったものだということを今回初めて知りました!
エビスバー名駅店/名古屋めしメニューとiPad miniを満喫!?
名古屋に来たら今度こそ「ヱビスバー」さんに寄らなくちゃ! 名古屋へ来てもスルーするばっかりだったので、何年かぶりの訪問にナリました^^; やっぱりヱビスバー好きだわん♪ メニューも注文もタブレットに変わってて驚きましたが、ピンポンと鳴らさなくても注文出来るし、色々新しい発見もあって楽しい昼飲みでした。