PR表記有

大分週末1泊2日は、臼杵~別府~中津と大忙しの食べまくり飲みまくり

ビール 旅行

2023年10月下旬の大分旅行についてです。

油断してたら2024年になっちゃいました^^;

お友達の都合に合わせて、ナリ的には珍しく土日の1泊2日で行ってきました。

今回は行きも帰りもJALを利用して、現地ではレンタカーで移動しました。

運転は100%お友達におまかせだったので、申し訳ないのですが楽ちん極まりない大分旅行でしたw

メインイベントは、中津の唐揚げ屋さん巡りです!

おかげさまで、揚げたての唐揚げと一緒にビールを飲みながら移動するという贅沢を味あわせていただけたり、楽しい旅行にナリました♪

スポンサーリンク

伊丹空港から大分空港へ

待ち合わせは伊丹空港でした。

手荷物検査をとっとと済ませたら「サクララウンジ」へ直行です。

ビール

ANAはちょうどいい時間のが無かったので、今回はJALを利用しました。

スターウォーズジェット

サクララウンジ」は久しぶりでしたが、おつまみが個包装ぢゃなくなってた事に驚きました!

ばら

ダイヤモンドプレミアラウンジ」も個包装ぢゃなくなってるのか、ちょっとだけ気にナリましたが、今のところ行く予定はニャいです・・

搭乗

バルクヘッド席

定刻通りにスポットを離れて順調かと思いきや、滑走路手前まで来て、鳥がいるということで30分くらい離陸が遅れてしまいました。

予約しているランチの時間に遅れないかヒヤヒヤしながらめでたく離陸とあいナリました。

滑走路

無事大分空港に着陸です!

大分空港

思ったよりは早く到着しましたが、ランチ時間に間に合うか余談を許さニャい状況w

急いでレンタカー屋さんに向かいました。

おんせん県

大分空港

空港には足湯コーナー等もありましたが、写真を撮ってる余裕もなくまっしぐらw

大分空港〜臼杵市〜別府

お友達の運転で横に乗ってるだけなので、お天気良いしとっても快適ドライブでした♪

高速

最初に向かったのは臼杵市の「料亭山田屋」さんでした。

ランチでふぐのコースを予約してあったので、事前にちょっと遅れそうと連絡を入れておきました。

途中で「フンドーキン醤油」さんの前を通って、そういえば臼杵市が本社だということを思い出しました。

フンドーキン醤油

最近、無添加とか健康に良さそうなものを買うようにしてるので、「フンドーキン醤油」さんもお醤油の候補で考えてたところでした。

これも何かの縁かもしれないので、次のお醤油は「フンドーキン醤油」さんにしてみようと思います。

近くまで行って、ちょっと迷ってしまいましたが、何とか時間前に到着する事が出来ました。

入口

料亭山田屋臼杵本店」さんは、味、雰囲気、サービスのバランスがとっても素晴らしい料亭でした。

次回はもうちょっと良いコースをいただきに行ってみたいと思ってるところです。

料亭山田屋臼杵本店/リピートしたくなるお昼限定ミニコースの魔力
お目当ては「ふぐ料理」で有名な創業1905年の超老舗、「料亭山田屋臼杵本店」さんです。東京の西麻布店は、ミシュランガイド三つ星を、9年連続で獲得されていたりと、期待しかないお店でした。さらに、globeのkeikoさんのご実家でもあるので、知ってる方は非常に多いお店ではないかと思います。

お次は別府のお宿へ移動しました。

山道

山道がちょっと分かりにくくて、くねくね回ったような気がしますが、無事「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」さんに到着しました。

インターコンチ

お友達共々、以前から来てみたかったホテルなので、とっても楽しみにしてました。

評判も良いようでしたが、実際行ってみたら、スグにリピ確定になるくらい気に入ってしまいました(^^)

2日ともお天気が最高に良かった事も大きいと思います。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ/お部屋編 ハイフロア
念願の「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」さんへついに行ってきました〜!なかなか評判が良いようだったのでずっと行ってみたいと思ってたんですが、実際行ってみると、思っていた以上に快適だし、絶対また行きたいホテルにナリました。1泊だけでしたが、2日ともお天気が最高に良かったので終始快適な滞在でした。

プールや温泉を堪能して、夕方は別府市内までお買い物に出かけました。

まわりがぼんやり夕焼け色に染まって、とっても綺麗でした。

夕焼け

途中で伊予鉄バスが走ってるのを見つけて、また松山も行きたくナリました。

伊予鉄バス

愛媛と松山ってフェリーでもあるのかな??

これから調べてみます^^;

レフ松山市駅/コスパ最高!夢のような朝食で愛媛名物を全部満喫なり
「朝食目当てで泊まりたい!」位には大好きになったコスパ最高の朝食です!朝食会場も気に入りました!広くて、ゆったりしてて、清潔感があって、大きな窓の開放感も素敵♪朝食目当てでまた来たくなっちゃうし、他のベッセルホテルズ系列も行ってみたくナリました。

別府市内に着いたら「トキハ」さんでお買い物です♪

トキハ

夜食用の食料を中心に買い込みました。

れんこんのあおさ天ぷら

お酒のコーナーを見ていたら、「山田屋」さんでいただいた「八鹿大吟醸 銀」がありました。

説明を見てみると、料理は「ふぐ刺し」と合わせるのがおすすめと書かれていました。

八鹿

八鹿銀

お買い物を済ませたら、夜ご飯に向かいました!

別府タワーが綺麗に見えましたが、今回は華麗にスルーw

別府タワー

この後、別府市内へ向かう反対車線が凄い渋滞でびっくりしながら移動しましたが、後で調べてみると、日本有数の渋滞エリアだということが分かりました。

早い時間に来ておいて正解でした^^;

夜ご飯でやってきたのは「とり天発祥の店」として有名な「東洋軒」さんです!

東洋軒

土曜日の夜で、一番混む時間帯ということもあって、結構待ちましたが、「待って良かった」と思える内容で大満足でした!

中華料理レストラン東洋軒/別府の夜ご飯はとり天発祥のお店で中華三昧
大分といえば「とり天」!美味しい「とり天」を食べにいかない訳にはいきませんっ!それなら、”とり天発祥のお店”として有名な「東洋軒」さんへ行ってみよー!という事で行ってきました!並ぶのは嫌いなんですが、今回に限っては、待ったかいが有ったと思えました!

ホテルに戻ったら、バーで飲んで、からの部屋飲みw

夜のエントランス

部屋のみ

翌日も朝から元気にビールもいただいて、楽しい滞在でした♪

朝食

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ/朝食は海と風のテラス席
「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」さん宿泊記後編です。1泊のみでしたが、両日共本当に良いお天気&気候で最高の滞在でした。テラス席で最高の朝食をいただいた後は、ちょっとお散歩も行ってみました。今回は朝食の様子を中心に、バーの様子、インルームダイニングメニュー等についてです。

ちなみに、「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」さんは思っていた以上に良かったので、リピ確定ホテルにナリました(^^)

中津で唐揚げ屋さん巡り

あげ処ぶんごや

チェックアウトをしたら2日目のメインイベントは「唐揚げ屋さんめぐり」です!

トップバッターは「あげ処ぶんごや」さんです!

ぶんごや

なかなか色々メニューがたくさんあって、迷っちゃいましたが、お友達がサクサクと注文してくれて助かりました^^;

メニュー

もう一つ、助かったというか、嬉しかったのは、生ビールも販売されていた事でしたw

ドリンク

自然の成り行きw

お買い上げ

ということで、運転手は差し置いて一人で乾杯!
(*゚ ∇ ゚ )ウェ~イ

ビール

肝心の唐揚げは結構たくさん買った気がするYO♪

唐揚げ

ところで、店内には色々な案内があったんですが、一番気に入ったのはこちらです。

NO KARAAGE,NO LIFE!!

どこかで聞いたことあるようなないようなw

ぶんごや

揚げたてアツアツの唐揚げをいただきながら生ビール

ビール

どーもすいません、運転手なマイフレンドに感謝感謝です^^;

中津彩鶏々

2軒目は「中津彩鶏々」さんへやってきました!

外観

お店の前に車を停めれてラッキーでした。

メニューはざっとこんな感じ。

メニュー

店内のメニューは写真付きでした。

唐揚げを買いに来たんですが「オレのハムカツ」が気になる気になる・・

店内

テイクアウト専門のようで、店内に客席はありませんでした。

奥に置かれていた、コカ・コーラの自販機が昭和ぽくて気にナリました。

サイン色紙

コーク

店内に置かれていた地元の情報誌には、先ほどの「ぶんごや」さんと同じページに掲載されていました。

雑誌

先に結論から言うと、今回おうかがいした3店舗の中で、「中津彩鶏々」さんの唐揚げが一番好きということで、お友達とも意見が一致しました。

なのですが、写真を撮りわすてしまうという痛恨のミスをしてしまいました・・残念無念。。
(;´∀`)

余談ですが、こちらではお酒は販売されてないようでした。

お店の外にある自販機も普通でした。

自販機

ビールもあったら絶対買ってたんですけど残念w

からあげの鳥しん

3店舗目は「からあげの鳥しん」さんへ行ってみました。

ちょうどテレビに出ていたらしく、行列覚悟でしたが、ラッキーな事に、待たれている方は店内に数組のみでした。

鳥しん

中津の唐揚げ屋さんは今回初めてでしたが、どこもグラム単位で注文出来るようになっているようでした。

こちらでは、見た目で量のイメージが付きやすいようにサンプルが置かれていたのが親切だなぁ、と感じました。

300gって思ったよりも少ないのねん^^;

サンプル

もう一つ、こちらのお店は、駐車場の奥にイートインスペースがありました。

イートスペース

呼び出しブザーを渡されるので、こちらで待つ事にしました。

てか、コカ・コーラの昭和な自販機がここにもありました!

実際稼働中かどうかは未確認です^^;

ブザー

コーク

カウンターにはメニューが置かれていて、これを見ながら待ってたら追加注文をしたくなってきましたw

やゔぁい、、既に食べ過ぎだしw

メニュー

ということで、揚げたてアツアツをゲット~!
(∩´∀`)∩ワーイ

唐揚げ

ヽ(^○^)イタダキマース!!

まぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪

からあげの鳥しん」さんも色々受賞されているようでした。

受賞歴

もちろん美味しかったんですが、今回の3店舗では「中津彩鶏々」さんが一番好きという結果にナリました♪

初めての資さんうどん

からあげの鳥しん」さんからスグ近くに「資さんうどん」さんがあったので行ってみました。

今回が初体験です。

資さんうどん

約1ヶ月後の、11月20日には関西初出店の「資さんうどん 今福鶴見店」さんがオープンすることになっていましたが、せっかく大分へ来たので、本場で初体験をしておきたいと思って行ってみました。

てか、駐車場が広い!
!(#゚Д゚)ゞ

駐車場

入口横にはサンプルのショーケースがありました。

こういうタイプのお店なのねん。

サンプル

店内はテーブルのボックス席や、仕切られたカウンター席がありました。

第一印象としては、「スシローのうどん版?」でしたw

店内

おでん」も美味しそうだぬ♪

おでん

席に着いたら注文はタブレットでした。

カスターセットに「とろろ昆布」があるのはビックリ&嬉しくナリました♪

タブレット

カスターセット

1番人気の「肉ごぼ天うどん」にしようかとも思ったんですが、二人共唐揚げを結構食べてるので、普通の「ごぼ天うどん」にしました。

トッピング用の「」を1つだけいただいて、二人で分ける作戦ですw

ごぼ天うどん

作戦が功を奏して、「肉ごぼ天うどん 肉少なめ」の出来上がり~!
(ノ´∀`*) ぅふふ♪

うどん

もちろん、大好きな「とろろ昆布」もちゃっかりいただきました。

初めての「資さんうどん」は、とっても使いやすくて、リピートしやすい印象でした。

ぼた餅」も人気ということは分かってはいたんですが、さすがにお腹の空き容量的に厳しかったので次回以降のお楽しみということにしときました^^;

おはぎ

次は大阪のお店に行ってみようかな?

大分の夕焼けが綺麗

ちゃんと調べた訳ではないんですが、大分は山が西側にあるので、夕陽そのものが見えないような気がしました。

その代わりに、山沿いの広い範囲が夕陽色に染まる、綺麗なグラデーションの夕焼けが印象的でした。

空港へ到着する頃が一番綺麗に焼けてたような気がします。

夕方

大分空港

帰りもJALで大分空港から伊丹空港まで利用しました。

まとめ

楽しかった1泊2日は、当たり前ですが、あっという間でした。

今回買って来た手土産はこんな感じ。

前回買って来て美味しかった「かぼすチョコ」もバッチリ買ってきました♪

お土産

かぼすぴーる」は、いつも食べてるハイカカオのチョコと一緒に食べようと買ってきました。

つまり「かぼすチョコ」と同じような感じになるんですが、その時によって、「かぼす多め」や「ビターチョコ多め」に調整出来るので、次回からは「かぼすぴーる」の方が良いんぢゃないかなぁと思ってるところです。

かごんま良いとこ、一度ならず二度までも2023鹿児島旅行 前編
1月に続いて、今年2度目の鹿児島旅行は9月でした。1月は雪が降るほど極寒体験をしましたが、今回は汗だくだくの灼熱地獄・・?お天気も良くて特に「仙巌園」を散策している時は9月下旬とは思えないような暑さでした。メインイベントは、今年オープンのマリオット系列ホテル「シェラトン鹿児島」さんでしたが、せっかくなのであちこちウロウロ頑張って徘徊してみました♪
トクたびマイルで仙台往復ANAラウンジとプレミアムクラス搭乗記
そうだ 仙台、行こう。ANAの「トクたびマイル」に、伊丹仙台3,000マイルがあるのを見て、急に仙台へ行きたくナリました。思い立ったが吉日、早速週末1泊2日で行ってきました。いつものように伊丹空港からスタート!駐機スポットにはANAのスターウォーズジェットと、グリーンジェットが並んでいました!
石垣島で食う、寝る、あるく 前編
石垣空港からバスでやってきたのは「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」です。最初のホテルはスグ目の前にある「ホテルミヤヒラ」さんでした。とりあえずチェックインを済ませて、荷物をお部屋に置いてから離島ターミナルへ行ってみました。「やまねこツアーズ」もチェック!