石垣島で食う、寝る、あるく 前編

TOP 旅行
スポンサーリンク

2023年2月下旬の石垣島旅行のまとめ編です!

石垣島で宿泊するのは2016年以来でした。

4泊5日の滞在中はほぼお天気はよくなかったですが、初日だけ快晴で25度もありました!
◇ミ(/◇ ̄)/アチチチッ!

2月なのに、さすがは石垣島!

Tシャツ+ハーパンの方がいっぱい歩いてました。

飛行機は往復ANAを利用しました。

ANAで関空~石垣島は、修行以来のプレミアムクラスで快適フライト
超久しぶりなのでめちゃくちゃ楽しみな今回の石垣島は、ANAのセールでお安くゲットできました! でも、行きはプレミアムクラスで取っていたので、セール価格は関係無しです^^; 復路はもちろんセールでゲットした激安価格! 伊丹空港からは石垣島への直行便が無いので、数年ぶりの関空からスタートしました!

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

石垣空港からバスでやってきたのは「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」です。

最初のホテルはスグ目の前にある「ホテルミヤヒラ」さんでした。

とりあえずチェックインを済ませて、荷物をお部屋に置いてから離島ターミナルへ行ってみました。

離島ターミナル

予定無しの日を1日用意してるので、お天気が良かったら、どこか離島へ行ってみようという魂胆でした。

やまねこツアーズ」もチェック!

ねこ

ヤマネコツアーズ

天気予報的には雨降りっぽかったので、「いしがき島星ノ海プラネタリウム」の上映時間もチェックしておきました。

プラネタリウム

今回一番来てみたかったのがこちら!

具志堅用高さんの銅像です!
(∩´∀`)∩ワーイ

具志堅用高像

具志堅用高モニュメント」として石垣島の観光名所になっているようですが、前回竹富島へ行く時は完全に見落としてしまってました^^;

念願の対面を果たす事が出来て早くも大満足(^^)

おさんぽ石垣島

宿泊していた「ホテルミヤヒラ」さんのお部屋からも見えた「石垣島ヴィレッジ」で昼飲みをしようとやってきました。

前回来た2016年にも来た事があるので、なんとなく知ってるし、いの一番に行ってみました。

石垣ヴィレッジ

1階から3階まで飲食店がいっぱい入ってる複合施設です。

案内

ほとんどのお店は夕方からの営業ですが、少しだけ昼から営業してるので、昼飲みが出来ちゃいます。

石垣島ヴィレッジ

なのですが、行こうと思っていたお店は予想以上にお客さんが多かったので断念して、近所をお散歩しながらお店を探す事にしました^^;

お散歩ルートはだいたいこんな感じ。

ステーキの気分ぢゃないけど覚えとこ、とチェックしながらテクテク♪

ステーキ

ただ歩いてるだけなのに、南の島に来てる感もあってワクワクしちゃいます♪
o( * ゚▽゚ * )oニパッ♪

がじゅまる

やっぱり来ちゃった「ユーグレナモール(^.^;

ユーグレナモール

ハンバーガーの美味しいお店と何かで見たような気がするので、こちらもチェック!

ハンバーガー

ライブカメラでいつも見ている「730交差点」のファミリーマートと、向こうに見えるは「A&W」です。

ファミマ

要らない情報ですがスグ近くにある「ククル」さんは前回来た時お世話にナリました。

くくる

今回は「ホテルミヤヒラ」さんと「ベッセルホテル石垣島」さんに宿泊しました^^;

ベッセルホテル石垣島/見せてもらおうか、朝食ランキング上位の実力とやらを
「ベッセルホテル石垣島」さんの宿泊記後編です。 朝食は宿泊者全員なんと無料! (o゚Д゚o)ンマッ!! しかも、朝食のおいしいホテルランキングで沖縄県1位、全国6位を獲得される等、口コミでの評価も高かったので、とっても楽しみでした。

早めの夜ご飯

そういえば、入れ違いで帰ったお友達が昨日来てたお店だ!

なかゆくい」さんの前を通って気が付きました!

なかゆくい

たしか安かったみたいだし、喉も乾いたし、とりあえず寄ってみよ♪

カウンター席に案内していただきました。

早い時間なのでこんな感じでゆった~り快適(*^∨^*)

店内

ラッキーなことにタイムサービスでオール390円メニューがいっぱいありました!

メニュー

てゆーか、「キリン淡麗 110円」ってなになにー!!
スゲエエェェ(p゚∀゚q)ェェエエ工工

初めの一杯だけ奮発して390円のオリオンドラフトをいただきました!

のんびり一人の島時間ですが、お散歩お疲れ様でした~♪
♪(〃゚∇゚)ノ□♪

メニュー

いただいたのは、もちろん大好きなゴーヤちゃんから

シャキシャキ・・・
(`・ω・´)シャキーン!

ごーや

ゴーヤ

島豆腐島らっきょうもいただいてみました!

これも全部390円だなんて嬉しすぎるぅ~!
(-^0^)人(^0^-)イェ~イ☆

島豆腐

島らっきょう

2杯目からは110円の「キリン淡麗」で節約モードに突入ですw

おかわり

ところで、390円のオリオンから、110円の麒麟淡麗に切り替えた時に、お友達の事を思い出しました。

マヨラーなお友達曰く、マヨネーズのカロリーハーフを使うのは、摂取カロリーを半分にする為ぢゃなくて、2倍の量を食べれるからだ、と申しておりました。

・・・3杯飲めるww

島豆腐のガーリック揚げ」にビール(的な飲み物)は最高!
(≧∇≦)b

島豆腐揚げ

島らっきょうの天ぷら」は、軽くお塩を付けていただきまんもす♪
o(=^○^=)o アーン♪

島らっきょう

まぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪

倹約家なので早速「キリン淡麗」をおかわりくん♪

ビールおかわり

なんだか急に「アスパラべーコン」が食べたくなったので追加しちゃいました。

アスパラべーコン

言わずもがな、ビール(的な飲み物)にピッタリだワン♪
( ´)∀`)つ[]<マィゥ~ マィゥ~

宴もたけなわではございますが、「今日はこのくらいにしといたろ」とばかりにお店を移動してみました。

次のお店でも島豆腐、アーサー海苔たっぷりのあんかけでいただきました!
(*’▽’*)わぁ♪

アーサ

こーゆーの大好き

あーさ

あーさ

たまにはお肉も食べなくちゃ!

美崎牛のすき焼き串」なるものをいただいてみました。

ちょっとおもしろいメニューでした。

肉

タレと卵につけて、ご飯に乗せて、海苔で巻いていただく、という食べ方でした。

肉

味は言うまでもなく美味しかったです(^^)

野菜巻きもいただいてみました。

肉巻き

すき焼きの残ったタレにつけてゴーヤ巻きをいただいたり、色々有効活用しました。

ゴーヤ肉巻き

肉巻き

忘れてましたがベジファーストも実行済みですw

サラダ

ドリンクメニューを見ていてちょっと驚いたのがこちら!

まさかの「キンミヤ焼酎」が石垣島にも進出してたとは!

キンミヤ焼酎

と言いつつ、注文したのは「ゴーヤハイ」w

サワー

ゴーヤの緑濃いめでしたw

そういえば今これをカキカキしながら、「ジェフ」の「ゴーヤジュース」が無性に飲みたくなってるのはどうすればいいんでしょう^^;

夜はホテルで寝るです

一応「730交差点」のところで記念撮影的な事もしてホテルに戻りました。

730交差点

快晴の良いお天気だったのに、なんだか雲が多めな雰囲気の夕暮れ・・

730交差点

帰り道にあった「石垣島プリン本舗」さんに寄り道してプリンを買ってみました。

石垣島プリン本舗

石垣島プリン本舗

ホテルに戻ってお部屋の窓から「石垣島ヴィレッジ」さんのほうを見ると、かなり賑わっているようでした。

いーにゃー、楽しそうだにゃぁ♪

石垣島ヴィレッジ

でも、今日は既に結構飲んでるし、お部屋でおとなしく過ごす事にしました。

オリオン

石垣島プリン

後編に続きまっす!

石垣島で食う、寝る、あるく 後編
お久しぶりの石垣島は4泊5日でした。 残念ながら2日目からは曇や雨のお天気でした。 晴れてたら離島へ行ってみたかったんですが、石垣島散策に切り替えました^^; でも、ずっと行ってみたかった「オニササ」のお店や、激しくお洒落な「ナッツタウンコーヒーロースターズ」さん等、色々行く事が出来て楽しく過ごせました。
AZZURRA(アズーラ)/破壊力抜群!島らっきょうのタルタルソース!
石垣島でイタリア~ン! なんでわざわざ石垣島でイタリアン!?って気がしなくもないですが だって美味しそうだったんだモン! これにつきます! さて、実際に行ってみた感想は・・・ 最高でした!(^O^) 次回石垣島へ行った時もリピートしたいお店にナリました!
石垣島キッズ/コロッケ屋さんからスタート!からの20年選手の貫禄
「ユーグレナモール」を歩いてるとすぐ目に入ると思います。 派手という訳でもないと思うんですが、絶妙な目立ち具合w ランチタイムちょっと遅めの入店だったので、スムーズで居心地も良く過ごせました(^^) イカスミの真っ黒なコロッケは注文して正解でした!