PR表記有

石垣島キッズ/コロッケ屋さんからスタート!からの20年選手の貫禄

TOP 食べ歩き

2023年2月の石垣島旅行の時にお昼ごはんをいただきました!

アズーラ」さんで夜ごはんをいただいた帰り道、ユーグレナモールを探検してたら目にとまったお店です。

面白そうだったので、翌日の昼間に行ってみました。

外観はこんな感じで、店名も見た目も何だか楽しそうな雰囲気でした。

外観

ランチタイムちょっと遅めの入店だったので、スムーズで居心地も良く過ごせました(^^)

八重山そばをいただいたんですが、イカスミの真っ黒なコロッケも追加して大正解でした!

スポンサーリンク

基本情報

店名:石垣島キッズ
住所:沖縄県石垣市大川203−1(ユーグレナモール銀座通り内)
営業時間:12:00-14:00 / 18:00-21:00
定休日:無し
電話:0980-83-8671
禁煙対応:全席禁煙

お店

ユーグレナモール」を歩いてるとすぐ目に入ると思います。

派手という訳でもないと思うんですが、絶妙な目立ち具合w

店頭

入口横に掛けられていたメニューも分かりやすくて魅力的でした。

やっぱり気になる「石垣牛」ですが、それより「ビールセット」のほうがもっと気になる悪い子ですw

店頭

数量限定 ヨイショ〜!

だと思ってたら、”オイシイヨ〜!”でした^^;

フードメニューには、”石垣牛のコロッケ”や、”八重山そば”等、「石垣島へ来たら食べなくちゃ!」と思うメニューが目白押しでした!
(((o(*゚▽゚*)o)))

メニュー

八重山そば”もいいけど”石垣牛のタコライス”も気になるし・・・

とりあえず入って考える事にしました。

メニュー

ランチタイムということもあって、店内にはお客さんが結構いらっしゃいました。

人が写り込まないように・・

店内も楽しそうな雰囲気でした♪

メニュー

店内のボードにはイラスト付きのメニューがありました。

黒板

メニューブックはこんな感じで、大きめの文字とイラストや写真も付いてて、見やすいように作成されていました。

メニュー

メニュー

カウンター席に座ったんですが、目の前にもメニューや、楽しそうなイラスト等がありました。

メニュー

カスターセットには「コーレーグース」もバッチリ用意されてます!

カスターセット

一品ものメニューも用意されていて、酒飲み的にはソソられる内容とお値段でした♪

英語表記があるのもいい感じ(^^)

メニュー

お酒メニューにはなぜか宮崎の「山ねこ」ちゃんもありました。

メニュー

ビールを注文するのは大前提ですが、何を食べよう・・^^;

迷った末に決めたのは、「アーサーそば」です!

メニュー

結局なんだか、らしいなぁ、というメニューに落ち着いちゃいました^^;

だってアーサー大好きだしw

アーサーそばにオリオンビール

どーん!

八重山そば

アーサーそば」がやってきました!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ

八重山そば

もう一つ欠かせニャいのはオリオンビール生!
♪───O(≧∇≦)O───♪

オリオンビール

石垣島散策で歩き回ったので、ビールがうみゃぁ〜!
( ̄▽ ̄)=3 プハァー!

ビール

アーサー”大好き、いただきまんもす♪

アーサー

おいし〜い!
((美^~^味))モグモグ♪

アーサーも、お肉も美味しいし、紅生姜が良い仕事してます(^^)

あーさ

八重山そば

全部入りw

具材

ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!

優勝デス!

海人コロッケ

アーサーそば」をいただきながらメニューを見てたら気になってしょうがないものが・・

こちらのコロッケメニューです。

メニュー

石垣牛コロッケ」、「じゃがバターコロッケ

海人コロッケ」、「アミーゴコロッケ

分かってらっしゃる!と言いたくなるようなラインナップ!

お腹の容量的に2つは難しそうだったので、「海人コロッケ」を1ついただくことにしました。

こちらが「海人コロッケ」!

なんて美しい!
(´∀`人)♪

ぱっと見、椎茸フライに見えなくもニャいw

海人コロッケ

割ってみると・・・

真っ黒!!
Σ(っ゚Д゚;)っ

海人コロッケ

説明書きによると、ビールに合うコロッケとのことでしたw

「じゃが芋にイカとイカスミを合えたオリジナルコロッケ。
にんにくの味が効いていてビールにとても合います。」

よく見るとイカらしきものを発見!?

イカスミコロッケ

まっ黒くろすけいただきまーす!
(* ̄0 ̄)●ゞ

イカスミ色

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…

ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

イカスミものって、美味しいのは分かっていても、一口目はどうしてもドキドキしちゃいます^^;

まだまだ修行が足りないみたいw

一口いただいて、美味しいのを確認したので、あとは一気にペロリといっちゃいましたw

ビールとコロッケ

コロッケは全然油っこくなかったので、コンベクションオーブン等で作られているのかな?という気もしました。

これなら2個食べれたかもw

ちょっと危険だったのは、コロッケのお皿の足が3点だった事でした。

最初にコロッケを割って写真を撮ろうと片手で割ろうとしたら、お皿が浮いて危うくひっくり返るところでしたw

あぶねぇ、あぶねぇ(;A´▽`A

お皿

3点

後でお店のホームページを見て知ったんですが、20年前にこちらでオープンされた当初は「コロッケ屋さん」だったそうです。

なるほど、コロッケが美味しいのも納得でした!

食べ終わる頃にはお客さんもいなくなっていたので、店内の写真を撮らせていただいてからお店をあとにしました。

店内

客席

お酒のおつまみメニューもどれも美味しそうでした。

メニュー

次回は居酒屋使いも楽しそうだぬ♪
♪( ´▽`)

まとめ

コロッケ屋さんからスタートされた老舗という事を後で知りましたが、納得の内容でした!

海人コロッケ」と最後まで迷った「アミーゴコロッケ」も一緒に注文しておけばよかったと、若干後悔無きにしもあらず・・・
(^.^;

アミーゴコロッケ」は”タコスミートにチリビーンズとチーズ入り”のメキシカンコロッケのようでした。

次回は最初からビールとコロッケにしちゃう!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

入口

ANAで関空~石垣島は、修行以来のプレミアムクラスで快適フライト
超久しぶりなのでめちゃくちゃ楽しみな今回の石垣島は、ANAのセールでお安くゲットできました!でも、行きはプレミアムクラスで取っていたので、セール価格は関係無しです^^;復路はもちろんセールでゲットした激安価格!伊丹空港からは石垣島への直行便が無いので、数年ぶりの関空からスタートしました!