中華料理レストラン東洋軒/別府の夜ご飯はとり天発祥のお店で中華三昧

TOP 食べ歩き
スポンサーリンク

大分といえば「とり天」!

美味しい「とり天」を食べにいかない訳にはいきませんっ!

それなら、”とり天発祥のお店”として有名な「東洋軒」さんへ行ってみよー!という事で行ってきました!

並ぶのは嫌いなんですが、今回に限っては、待ったかいが有ったと思えました!
ウマ―ヾ(゚∀゚*)ノ―イ!!

とり天」はもちろん、一緒にいただいたお料理も全部美味しくて大満足でした(^^)

とり天

お伺いしたのは、2023年10月下旬です。

基本情報

店名:中華料理レストラン東洋軒
住所:大分県別府市石垣東7丁目8番22号
営業時間:11:00〜15:30/17:00〜22:00
定休日:毎月第2火曜日
電話:0977-23-3333
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

お店の様子

別府市内の「トキハ」さんでお買い物を済ませた後、夜ご飯をいただきに参りました!

お店は一軒家のこんな出で立ちでした。

外観

看板には「創業対象十五年 大分名物とり天発祥の店」とバッチリ書かれていました。

看板

いきなり余談ですが、”◯◯発祥の店”って、本当はどうなの?って思うような事がよくある気がしてるんですが、こうやって堂々とアピールされてると信頼度高いのかな、と思っちゃいます。

そういえば、長崎の「トルコライス」も諸説有って、調べてると、本物はどれだ!?みたいな楽しさがありました。

ビストロボルドー/長崎名物トルコライス発祥のお店はコスパ最高だったー!
”トルコ風ライス「昔ながらの」”は、ドライカレー、カツレツ、ナポリタンといったオーソドックスな組み合わせです。 これ以外は「トルコライス」という名称で書かれている点が、お料理や考案されたお父様への尊敬の念等、シェフのお人柄や姿勢も感じられてさらにお料理が楽しみにナリました。

到着したら、外で待ってる人や、車で待ってる人等、結構なウェイティングがかかっているようでした。

順番待ちの名前を記入して、一旦車に戻って待つことにしました。

入口

たしか20組以上は有ったと思うんですが、それだけ地元の方からも支持されてる人気店だと考えると、さらに期待が高まりました♪

あと何組くらいかな?と、様子を見に行った時に店内のサイン色紙も撮っときました。

サイン色紙

サイン色紙

見れば見るほど色んな方のサイン色紙が有ってビックリでしたが、一番驚いたのは「山下達郎」さんでした!

東洋軒」さんしゅごい!
。゚(´^o^`)゚。

メニュー

1時間ほど待ってから、ついに店内へ案内される時が来ました!

おなかすいたー!
((○(^▽^)○))

マット

大きな4名テーブルに案内していただきました!ありがとうございます〜!

注文はタブレット方式でした。

なかなか進んでるでござる!

注文

テーブルの横にはお水のピッチャーがあって、カスターセットにはラー油、辛子等がありました。

最初は「こんなにたくさんいる?」と思った取皿でしたが、ちょうど良い感じの枚数でした。

カスターセット

取皿

通常のメニューもありましたが、結局注文はタブレットを使うし、写真も入ってるし、文字も大きくて使いやすい仕様でした。

なんてユーザーフレンドリー

タッチパネル

サイン色紙は、入口のところだけかと思ってたら、店内客席側にもたんまりありました!

さすがは「東洋軒」さん、凄い知名度!

サイン色紙

タブレットを使って「とり天」はもちろん、ちゃっかりビールも注文して、あとは届くのを待つばかり♪
(((o(^。^”)o)))ワクワク

美味しいのはとり天だけぢゃなかった!

お料理たちは意外と早く来ました!

サラダ

しかも一気に!

中華料理パーリーのはじまりだぁ〜!
♪───O(≧∇≦)O───♪

餃子ほか

待ちに待ったビールちゃんもありんす

生ビール

でも、今夜の主役は「とり天」ちゃん!

柚子とり天」もありましたが、オーソドックスな「本家とり天」をいただくことにしました。

先ずは、予想していたよりも茶色い事に驚きました!

とり天

早速いただいてみました!

とり天

おいしい〜!!
☆ ★゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★ ☆

見た目の濃さと比例するかのように、しっかりした味が付いてて美味しい!!

これは食べに来る価値あるわ!と思いました。

とり天」のほかには、「餃子」もいただいてみました。

餃子

こちらは「豚肉とキャベツの味噌炒め」です。

豚肉とキャベツの味噌炒め

これはキャベツたちの火入れ加減も良かったですが、味噌の塩梅がめちゃくちゃ絶妙で凄く美味しかったです!

注文してよかったと思えた一品でした。

もう一つ「五目あんかけ焼き麺」もいただいてみました。

焼きそば

一緒に付いてきたトング?が画期的で面白かったです!

トング

合わせるとスプーン状になる仕様でした!

トングスプーン

これがめちゃめちゃ便利でした!

こんな感じで使えちゃいます!

トング

スプーン

超簡単にすくえちゃいます♪

トング

便利

取り分け簡単、超便利!
(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

とりわけ

もちろんこちらも美味しくて大満足でした!

しかも、お値段は780円という良心的な設定でした。

人気があるのも納得です(^^)

お会計ですが、クレジットカードや、電子マネー、PayPay決済も出来てキャッシュレス決済対応もバッチリでした!

キャッシュレス派としては嬉しいし、次回も安心して来れます♪

キャッシュレス

入口横には、お店の歴史が分かる写真が飾られていました。

写真

歴史と誇りが感じられて、さらに「東洋軒」さんへの信頼度みたいのが上がったような気がしました。

まとめ

今さらかもですが、あらためてタブレットでの注文は快適だなぁ、と感じました。

店員さんを呼ばなくていいし、自分のタイミングで注文出来るし♪

特に、忙しいお店ほどタブレットで注文出来るのは便利だと思いました。

とり天」に限らず、その他のお料理も美味しくて、行く価値有りのお店だと思いました!

メインの「とり天」は思っていた以上に美味しかったし、もう1種類の「本家柚子とり天」も追加しようか迷ったんですが、「トキハ」さんで買った食料もあったので、次回のお楽しみということにしてホテルに戻りました。

今回の大分旅行では、初めて宿泊した「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」さんが凄く良くて再訪確定になったので、次回来た時に「東洋軒」さんもまた寄らせていただこうと思います。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ/お部屋編 ハイフロア
念願の「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」さんへついに行ってきました〜! なかなか評判が良いようだったのでずっと行ってみたいと思ってたんですが、実際行ってみると、思っていた以上に快適だし、絶対また行きたいホテルにナリました。 1泊だけでしたが、2日ともお天気が最高に良かったので終始快適な滞在でした。