PR表記有

ビストロボルドー/長崎名物トルコライス発祥のお店はコスパ最高だったー!

トルコライス 食べ歩き

昨年12月の長崎旅行のお昼ごはん2食目ですw

グラバー園を徘徊して、その足で思案橋の商店街まで戻ってきました。

お腹が空いてるところに現れた美味しそうな五島うどんのお店、「だしぼんず」さんでランチをいただきました。

五島うどん居酒屋だしぼんず浜町店/ツルってるけどスベらない美味しさ♪
昨年12月の長崎旅行のお昼ごはんです。事前情報全く無しでしたが、あっちこっち歩き回って商店街に入ったらいきなり目に飛び込んで来ました!うどん大好きっ子+ 歩き疲れたちょっと遅めのランチタイム+ 長崎らしいものも食べたい=ここっきゃないっ!!即決突入しました!

食後の散歩も兼ねて、浜町アーケードを探検してたら偶然目に入ったのがこちらのお店でした。

あれ!?ここって、トルコライス発祥のお店ぢゃなかったっけ?
( ゚д゚)ハッ!

お腹の空き容量を「富岳」並みのスピードで計算してお店に突入しました!

スポンサーリンク

基本情報

店名:ビストロボルドー
住所:長崎県長崎市浜町8-28 浜町インポートビル2・3階
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
電話:095-825-9378
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:

お店は商店街の中

浜町アーケードのちょっと端っこのほうにありました。

こっちまで歩いて来て良かった~♪

1階は入口のみで、2階が店舗になっているようでした。

商店街

入口

ちなみに1階は「HIS」さんがありましたが、休業日でした。

1階入口から足を踏み入れると、すぐ左側にこんな感じでシェフが受賞された色んな賞のメダル等が飾られていました。
(p゚∀゚q)おぉ♪

賞状

厚生労働大臣からも表彰されていたり、フランス料理のコンテストだったりと、実力は間違いない事がバッチリ伝わってきました!

ナリの「富岳」が空き容量の計算をミスったのかと思うくらい楽しみになってきました!
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

ちなみに「クッキングパパ」の31巻でも「長崎のユニーク満腹メニュートルコ風ライス」として取り上げられています。

長崎電軌1系統、4系統思案橋駅出口 徒歩約3分
長崎電軌1系統、4系統観光通駅出口 徒歩約4分
長崎電軌2系統、5系統浜町アーケード駅出口 徒歩約5分

トルコ風ライスとトルコライス

トルコ風ライス

一口に”トルコライス”と言っても1種類だけではありませんでした!
( *゚∀゚* )

トルコライスメニュー

発祥のルーツ

トルコライスコーナーだけでもたくさん種類が有りました!

面白かったというか、深いぃと感じたのが「トルコ風ライス」でした。

トルコ風ライス「昔ながらの」”は、ドライカレー、カツレツ、ナポリタンといったオーソドックスな組み合わせでした。

ビストロボルドーさんのホームページに掲載されている発祥のルーツから引用させていただきました。

60数年前、当店シェフの父親が神戸の「シルバーダラ」という将校クラブに勤めていた頃、冷ご飯を焼き飯にして出すのに、 外国人の手前、トルコ国の「ピラウ」(炊き込みサフランピラフ)に似せた料理「トルコ風ライス」を考案しました。

考案当初、ワインにサフランを入れて色付けしていましたが、サフラン臭いと言うことでターメリックで色付けしました。
ただし、今度は粉くさいと言われ、カレー粉で色付したら美味しいとの事。
次におかずが欲しいとの事でスパゲティーととんかつを添えて出したそうです。

トルコ国の「ピラウ」に似せて考案された料理「トルコ風ライス」こそがトルコライスの原型で、 発祥のルーツとなっています。

引用元:ビストロボルドー発祥のルーツ

トルコの「ピラウ(サフランライス)」に似せて考案したお料理なので、「トルコライス」ではなく「トルコ風ライス」だそうです。

トルコ風ライス「昔ながらの」”以外は「トルコライス」という名称で書かれている点が、お料理や、考案されたお父様への尊敬の念等、シェフのお人柄や姿勢も感じられてさらにお料理が楽しみにナリました。

その他のメニュー

平日限定のお得なランチメニューは880円から有りました!

その他、デザート、スープ、サラダ、お酒に合う料理、ピザ、魚料理、肉料理と、バラエティ豊かなラインナップでした。

これは選ぶの迷っちゃうパターンですが、「今日はトルコライス!」と決めてたので救われたような気分です♪
ツイてるのかなw

メニュー メニュー

メニュー カレー、ハヤシ

注文する時に聞かれて気が付いたんですが、「トルコライス」のサフランライスに無料で”カレーソース”か”ハヤシソース”をかけていただけるようでした!

これは嬉しいサービス!
(o^∀^)

あまのじゃくなので?”ハヤシソース”をお願いしました!

魚フライトルコライス

どーん!

メイン

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!!

若干あまのじゃくな気もする「魚フライトルコライス」をいただいてみました!

予想以上のボリューム!!
これが1,100円とはお値打ちな気がしました!

まず嬉しかったのはタルタルソースハヤシソースがたっぷりかかってたこと!
(^¬^)ジュル…

タルタルソース

ハヤシソース

お野菜大好きっ子的にはココもポイントアップ要素ですw
嬉しいトマト付きで今日もリコピンを摂取しちゃいます♪
(ー▽ー)ニヤリ

野菜

添えられているナポリタンや福神漬も芸が細かくて嬉しくなります♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ナポリタン

福神漬

トドメは生ビール!
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

まだお昼過ぎなのにゆるしてちょんまげ♪

ビール付き

まずはビールを一口!
( ̄▽ ̄)=3 プハァー!

次は何から手を付けるか、それが問題ナリ・・・

最初はやっぱりコレからいっときました!
(^O^)

フィッシュフライ

ウマ━━イ!
ヽ(。>∀<)ノ☆○

生ビールに白身フライにたっぷりタルタルソース!!
最高だー!

キュウリでお口をさっぱりさせて、ハヤシソースのサフランライス♪
o(=^○^=)o アーン♪

きゅうり

ハヤシ

v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ~♪

もしかして、カレーソースの方がアクセントが付いてもっと良かったかも?
という気がしなくもありませんでしたが、ハヤシライスなんて久しく食べてなかったし、何だか懐かしい気もして、これはこれで正解でした(^^)

ここで小さな巨人、ナポリタンで懐かしさに追い打ちを掛けます!

スパゲッティ

まぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪

やっぱりナポリタンはちょい太めのもちもちが美味しいです
(*´艸`*)

魚フライは大きなカットで3切れも乗っかってて、見た目以上にボリューミーでした!
しかも、一番奥(下)にあるカットが一番大きかったので、最後は満腹感を無視しながら食べきりました!

魚フライ

ハヤシライス

おなかいっぱーい!!
(*´∀`*)

こういうのを、人はシアワセ~とぉ呼びまぁすぅ~♪

まとめ

味が美味しかったのはもちろんですが、ボリュームに驚きました!

いただいた「魚フライトルコライス」は1,100円でしたが、まじでお腹いっぱいにナリました!

ビールが無かったら食べきれなかったかもw

空き容量の計算がぴったんこカンカンだったので、100%大満足でお店をあとにしました。

そういえば、「ちゃんぽん発祥のお店」もあったはずw

ヒルトン長崎/エグゼクティブツインルームからの眺めは超贅沢てんこもり!?
長崎にヒルトンが出来ると知って以来楽しみにしてました。オープン(2021年11月1日)から約1ヶ月後の12月初旬に2泊してきたのでまとめてみました。お部屋編、エグゼクティブラウンジ編と、バーやスパ、館内探検を含めた「朝食その他編」に分けてアップ予定です。
雲龍亭浜んまち/人気の一口餃子は玉ねぎたっぷり、あっさり野菜系
大好きな”あっさり系”の餃子でした!先日行った長崎で「桃太呂」さんへ行った後、You Tubeで見た事のある餃子屋さんを見つけたので行ってみました。”長崎の味一口餃子雲龍亭”さんです!ちょっと奥まったところにありましたが、黄色い看板が目立っていました。