PR表記有

仙令鮨JR仙台駅3階店/希少なマグロも初体験できちゃった駅ナカ人気店

TOP 食べ歩き

11月下旬の仙台旅行で行ってみました。

お久しぶりの伊達政宗公は、お馬さんに乗ってました!

伊達政宗

と思ったら、前回も、お馬さんの上でしたw

トクたびマイルで仙台往復ANAラウンジとプレミアムクラス搭乗記
そうだ 仙台、行こう。ANAの「トクたびマイル」に、伊丹仙台3,000マイルがあるのを見て、急に仙台へ行きたくナリました。思い立ったが吉日、早速週末1泊2日で行ってきました。いつものように伊丹空港からスタート!駐機スポットにはANAのスターウォーズジェットと、グリーンジェットが並んでいました!

もともと、そんなにお寿司大好きというほどではなかったんですが、名古屋の「立ち食い寿司極」さんへ行って以来、お寿司が気になるカラダになってしまいましたw

仙台へ行くならお寿司も食べてみなくっちゃ!ということで、今回は仙台駅の「牛たん通りすし通り」にある超人気店「仙令鮨」さんへおうかがいしてみました!

1日目は行列を見て断念、、

2日目は開店前から行って並ぶという、自分的には珍しい行動をしてしまいましたが、行って良かった、大満足のお店でした(^^)

スポンサーリンク

基本情報

店名:仙令鮨JR仙台駅3階店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F
z仙台駅 改札外西口3F すし通り
営業時間:11:00-21:30
定休日:無休
電話:022-214-6180
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

仙台駅の、牛たん通り、すし通り

やっぱり撮ってしまいました^^;

仙台駅

お目当てのお店は、仙台駅3階の「牛たん通り すし通り」にあります。

寿司通り

ざっとこんな感じで、牛たん屋さんと、お寿司屋さんが並んでいるエリアです。

案内

実は、到着した日に行ってみたら凄い行列でした!
ハンパネェ―――∑L(`Д´L)―――!!!!

とっとと諦めて、翌日朝イチを狙うことにしました。

ということでやってきた開店前です!

店内

1席✕マークになっていましたが、なんとかギリギリ1回転目で入る事が出来ました!
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

店内の様子とメニュー

ついに来ました「仙令鮨」さん!
((o(^∇^)o))わくわく

なにはともあれビールから♪

カウンター

絵になるぅ~♪
ルン♪ d┃・∀・┃b♪ルン

生ビール

目の前ショーケースには美味しそうなネタがズラリ!

ずわい蟹」、「生たこ」、「鯨ベーコン」等など、気になるネタも色々ありました。

ショーケース

カウンター向こうの壁には、「本日の超オススメ」や「宮城ブランド」のメニューも書かれていました。

あれもこれも気になる気になる・・・
。゚(´^o^`)゚。

店内メニュー

ドリンクメニューです。

地酒お品書き」には5つ書かれていました。

蔵元さんの隠し酒」がきになるけど、べらぼうだったらどーしよー^^;

おしながき

ビールは、キリン、アサヒ、サントリーと揃っていました。

おしながき

仙台は北のほうなのにサッポロが無いのはちょっと意外かも。。

希少なマグロも初体験

先ずは「宮城ブランド」の「ひがしもの二貫セット」から!

赤身」と「中トロ」です!

まぐろ

写真を撮ってたらお次もすぐに出てきました。

名古屋の「立ち食い寿司極」さんでいただいて以来、食べ比べてみたくなってる「いわし」も最初にオーダーしてみました。

いわし

もう一つの赤身は、本日のおすすめにあった「こしなが鮪」です。

まぐろ

コシナガマグロ」って初めて知ったんですが、流通量が少ないので、ほぼ産地で消費されちゃう希少な鮪だそうです。

秋から冬が旬なので、まさに旬真っ只中でした!

肝心のお味ですが、あっさりしてて食べやすい感じでした。

濃厚さや、ねっとりしたのが好きな人には物足りないかも?という気もしましたが、一緒に「中トロ」もいただいたので、バッチリ食べ比べも出来て大満足でした(^^)

日本酒で好きなネタを

ヤヴァい!これは絶対日本酒だわ!!

日本酒

萩の鶴」も「四季の松島」も飲んでみたいし・・

日本酒メニュー

旨さは余韻。じわりと残る旨みと辛さ美味」のコメントに惹かれて注文したのは「蔵王 特別純米酒」です!

日本酒

第二弾は、おすすめとか気にせず、食べたいネタを注文してみました。

中おち軍艦」は220円!

お隣のお客さんが頼んでるのを見て欲しくなっちゃいましたw

大好きな「いくら」ちゃんと、滅多に食べれない「あわび」もいっときました。

いくら

あわび

粒をチビリチビリとつまみながらいただく日本酒は最高です♪

いくら

続いてイカの食べ比べもしてみました。

真いか」と「あおりいか」です。

いか

いか

あおりいか」の方が柔らかくて、旨味がしっかりしてたような気がします^^;

ところで「がり」も美味しいです♪

升酒

もう一つ、大好きな「うに」ちゃんもいただきました!
(*´艸`*)

うに

まずはチョコっとつまんぢゃう

うに

うに

(人´∀、`〃)。o○(オイチイ♪)

ねっとり濃厚な味わいに、旨味と辛味の「蔵王」がよく合って最高です!

超大満足でしたが、お酒がもう少し残ってたので、「めかじき」と「真だい」を追加してみました。

鯛

めかじき」は意外と歯応えがあって、甘味が強くて美味しかったです。

真だい」と一緒だったので、余計に強く感じたのかもですが^^;

なんとなく「子持ち昆布」が食べたくなったので、ラストにもう一貫!

子持ち昆布

ちょっとお口をさっぱりさせてごちそうさまでした(^^)

お品書き

お会計はキャッシュレス対応もバッチリでした!

キャッシュレス

クレジットやSuica等、色々使えるので次回も安心して利用できちゃうです♪

まとめ

駅ナカでお手軽なのに、とっても美味しくて、人気店なのも納得でした。

開店前から並んでましたが、開店する時には行列もかなり長くなっていたので、朝一で行くのが一番確実な気がしました。

駅ナカという事もあるし、日中はなかなかスグに入れるタイミングを探すのは難しいような気がします。

しかも、品切れになるネタも出てくるし、やっぱり次回も朝一狙いで行こうと思います!

塩竈しらはた仙台エスパル店/立ち食いでサクッとおいしい握り寿司
なぜだか最近お寿司屋さんへ行く事が増えました。というか、積極的に行っちゃってますwそんなマイブームに乗っかって、おうかがいしたのは、仙台駅の「S-PAL(エスパル)仙台」さんにある「塩竈しらはた」さんです。立ち食いでサクッと、美味しいとこだけいただいちゃおうという魂胆ですw
餃子元祖八仙/ビールと餃子だけのつもりが、〆のチャーハンまで!
「餃子が美味しい老舗の人気店」と知ったら行かない訳にはいきません!どうも最近お寿司が多めにナリがちで、仙台でもお寿司をつまんでましたが、中華料理屋さんも行ってみました。「文化横丁」にある「中華料理餃子元祖八仙」さんです。並んでまで行ったかいがあった、と思えた素敵なお店でした。