阪神バル横丁バルゾーン/クラフトビアベース+日本酒バルでチョイ飲み

パテカン 食べ歩き
スポンサーリンク

久しぶりに阪神百貨店へ行ってみたら、地下2階に「阪神バル横丁」なるものが出来てました。

面白そうなので早速入ってみたら、予想以上に楽しいエリアでした!
o( * ゚▽゚ * )oニパッ♪

思わずハシゴをしてしまう危険度高めのエリアなので、飲み過ぎにチューイしながらいくつか回ってみました。

阪神バル横丁

今回はクラフトビールの「CRAFT BEER BASE BRANCH」さんと、日本酒バル「京のおばんざい ぽんしゅ杉」さんについてです。

基本情報

店名:阪神バル横丁バルゾーン
住所:大阪市北区梅田1丁目13番13号 阪神百貨店梅田本店B2F
営業時間:11:00~23:00
定休日:阪神百貨店に準ずる
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

バルゾーン

地下2階の「阪神バル横丁」は、大きく2つのエリアに分かれていました。

バルゾーン」と「グルメゾーン」です。

食べるのメインな人は「グルメゾーン」で、飲みメインな人は「バルゾーン」がお似合いな気がしますw

分かりやすいマップもありました。

バルゾーン

入ってスグ目の前にあるのは、スペインバルの「ラ クッチャーラ デ ドノスティア」さんです。

ぐるりと囲まれた石塀と、天井がオサレな雰囲気でした。

バルゾーン

ちなみに、奥には姉妹店の「コメル。ドノスティア」さんもあります。

中之島のダイビル本館にある「ドノスティア」さんは以前行った事があったので、初めてなのになんだか懐かしい気にナリました^^;

肉バル「ギャロダイナー」さんも気になる気になる・・・

バルゾーン

気になるお店だらけの中、最初におうかがいしたのがこちら!

CRAFT BEER BASE BRANCH(クラフトビアベースブランチ)」さんです。

バルゾーン

大阪駅前第1ビル地下1階にある「クラフトビアベースバド」さんは大好きでよく行ってたので、こちらにもお店が出来てて嬉しくナリました♪

1軒目はここで決まり!

クラフトビアベースブランチ

店名の”ブランチ”がとっても素敵なネーミングに感じられました。

バルゾーンは11時オープンなので、お昼前にぶら~っと来てビールを飲む、というぐうたらな今日の気分にぴったりマッチしてる気がしましたw

ビール

気になるクラフトビールのメニューはこちら!

ビール

春先だったので2番の「桜影」が目に飛び込んできました。

桜ビール

とはいえ、色々あるし、全部は飲めないし、やっぱり迷っちゃいます^^;

サーバー

注文方法は分かりやすく図解付きでした。

注文方法

ついでに?フードメニューもこちらに載っていたので、メニューを探さなくても、どれにしようかスグに悩み始める事が出来ます♪

メニュー

メニュー

ビールは悩んだ末に、やっぱり「桜影」をいただくことにしました。

ビール

駅前ビルのお店には久しく行ってなかった事もあって「クラフトビアベース」さんのロゴがとっても素敵に見えました。

ビール

そういえば、このコースターもお久しぶりブリ~♪

コースター

アテも2品だけいただいてみました。

やっぱり外せなかったのは「みんな大好きカレーポテサラ」です!

なんつったって、自称”世界ポテサラ協会会員”だしw

ポテサラ

も一ついただいたのは「粗挽き肉のパテ・ド・カンパーニュ」です。

シンプルイズベスト”な出で立ち!

パテカン

分厚いカットがイイね!
(゚∇^d) グッ!!

パテカン

先ずは一口、マスタードを付けていただいてみました。

パテカン

ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

お味もイイね!!
ボーノ(*゚∀゚)σ!

ビールのおかわりをどうしようか迷ってたら、気になってる銘柄を一口味見させていただけちゃいました!

味見

一口味見をした結果、これをグラス一杯飲むのは無理!という結果にナリましたw

ごめんなさい、別のをいただきました^^;

ビール

コースターもですが、この”I LOVE CRAFT BEER”のグラスも好きだったりします

ビール

みんな大好きカレーポテサラ」も、「粗挽き肉のパテ・ド・カンパーニュ」もビールにアウアウの美味しさでした!

ここは絶対また来るです♪

京のおばんざい ぽんしゅ杉

続いては、お隣にある日本酒バル、「京のおばんざい ぽんしゅ杉」さんです。

お客さんが多かったので全体の写真は自粛です^^;

メニューはこんな感じで、日本酒に合いそうなものがずらりと並んでいました。

メニュー

メインの日本酒はざっとこんな感じ。

タクシードライバー」まで置いてあることにちょっと驚いたというか、楽しくなってきました♪

日本酒

味の解説だけでなく、磨き割合も付いてて分かりやすい表記になっていました。

テーブルにはこんな感じで写真付きのメニューもありました。

メニュー

いただいたお酒は、「選べる!飲みくらべ3種 780円」です。

ちょっとだけ制限はありますが、メニューから3種類の銘柄を選ぶことが出来ます!

気になるけど、普通に一杯注文するのは躊躇しちゃう、という時には味見用としてバッチリハマると思いました。

飲み比べ

アテも3ついただいたみました。

うずらの燻製 490円」、「たこわさ 390円

量とお値段のバランス的には若干お高めのように感じました^^;

たこわさ

でも、割高とか、そんなの関係ねぇ!の「ポテトサラダ」は390円でした。

ポテサラ

世界ポテサラ協会会員(自称w)としては、これを頼まずにはいられませんでしたw

でもやっぱり少々割高な気がするかなぁ(^.^;

阪神バル横丁バルゾーン/ラ クッチャーラ デ ドノスティアさん2回分
阪神百貨店(阪神梅田本店)の地下2階にある「阪神バル横丁バルゾーン」です。 またもや来ちゃった、というか、1回目も2回目もお邪魔したのがスペインバルの「ラ クッチャーラ デ ドノスティア」さんです。 入ってすぐ目の前にある、塀で囲まれたエリアなので迷う間もなく行けちゃいます♪

まとめ

ルクアのバルチカも好きですが、阪神バルゾーンの方がもっと好きかも!

何ていうか、ハシゴのしやすさが違うというか、ハシゴしたくなる度高めの雰囲気というか、各店オープンだったり、クローズ過ぎなかったりの絶妙な設計になっているような気がしました。

おそらくバルチカや阪急百貨店地下飲食スペース等、色々研究して設計されたのではないかという気がする雰囲気に感じられました。

ということで、既にリピ済みなんですが、何と!強欲な正確のくせに「Sポイントカード」を2回共忘れて行ってしまってポイントをもらい損ねてしまいましたo(><)o

3度めの正直、次回こそ「Sポイントカード」を忘れずに持って行かなくっちゃ!!
。゚(´^o^`)゚。

グランフロント大阪のランチあれこれ 前編
お久しぶりの「グランフロントランチ探検隊」でっす! ご近所「ヨドバシカメラ」さんのランチもちょっとだけ入れてみました♪ ちょっと以前のものから、つい最近のものまで、ずらずら~っと参りまっする!
ホテル阪急レスパイア大阪/梅田ど真ん中、宿泊記のフリをした飲みある記
また来ちゃった阪急レスパイア大阪さん。 だって便利なんだモン♪ お部屋の方角は北側の方が好きなんですが、今回はツインルームだったので南側でした。 さらに、いつも高層階で予約するんですが、コスト重視の低層階で予約しました^^; ホテル代を節約して飲み歩こうという魂胆ですw
ヒルトン大阪/後編 充実フードのカクテルタイム、梅田の夜景、朝食
「ヒルトン大阪」さんの「エグゼクティブラウンジ」は初めてでしたが、思っていた以上に良いラウンジでした! 前回の「アフタヌーンティー編」に続いて今回は「イブニングカクテル(カクテルタイム)編」です。 お部屋からの夜景と朝食についても簡単に入れてます。 夕方になったので飲む気満々ラウンジへ向かいましたw