PR表記有

宮崎旅行は弾丸1泊2日のJAL利用/朝も昼も夜も飲んでるだけ~

宮崎空港 食べ歩き

宮崎弾丸1泊2日旅行のまとめです!

お友達と夜ご飯を食べに行くためだけに行ってきました(笑)

前回は2021年だったので、約3年ぶりの宮崎でした。

ホテルのチェックインまでに、ご飯食べたり、お酒も飲んだり徘徊したのでさらりとまとめてみました。

どこへ行っても、自分の行動パターンって、だいたいこんな感じなんだなぁ、といった内容です^^;

2024年10月下旬の記録です。

スポンサーリンク

ミャクミャクジェット

この写真を見ただけで分かる人も結構いそうな気がしますが、今回はJAL利用です。

朝からしっかりおつまみも持ち込んでビールを堪能しちゃいます♪

ビール

搭乗時刻が近づいてきたので搭乗口に向かいます。

機材は、エンブラエル190でしたが、まさかの万博仕様デザインでした!

機材

ミャクミャクジェット」?って言うの?

こんなデザインがあるのは知らなかったのでちょっとビックリ!

特にテンションが上がるとかは無かったですw

機材

当日アップグレードが出来たので、なんとなくクラスJにしてみました。

クラスJ

お隣も空いてて余裕のよっちゃんで宮崎に向かいます。

シート

エンブラエル190

滑走路に入るこの画角が好きだったりします♪

滑走路

滑走路

宮崎へしゅっぱーつ!
( *´∀`)ノ 

離陸

空の上

上空はちょっと青空が見れましたが、すぐに雲の中に入って着陸態勢にナリました。

宮崎のお天気も曇り空。。

雲の中

曇天

天気予報では雨だったので、覚悟はしてるしノープロブレム。

無事「宮崎ブーゲンビリア空港」に着陸です。

着陸

一瞬ミャクミャクかと思ったら、多分ブーゲンビリア^^;

ボーディングブリッジ

ヤァヤァヤァ、お久しブリブリ~!

みやざき空港

出口のところに、パタパタ表示があったのでしばらく見とれてしまいました。

ぱたぱた

空港を出たベンチに真っ黒なおじさんが座ってましたが華麗にスルーして、JR「宮崎空港駅」に向かいます。

空港と駅が隣接ってとっても便利でありがたいです。

ベンチ

JR

ちょうど次の列車が停まってました。

特急

特急」なので別料金が必要なのかと、毎回ドキドキしちゃいますが、追加料金無しで乗れます。

にちりん

特急

タイミングよく空いててラッキーでした♪

車内

シート

あっという間の「宮崎駅」到着です!

九州へ来ると、いつもと違う列車を色々見る事が出来るのでワクワクしちゃいます。

オレンジ

この時は、日南線の「NICHINAN LINE」を見る事が出来ました!

日南ライン

にちなんライン

これに乗って日南海岸沿いへのんびりお出かけしてみたいなぁ♪

ミヤザキ駅酒場

久しぶりの宮崎駅です!

15周年

大雨で運行に支障が出てるくらいでしたが、幸い宮崎駅までは普通に来る事が出来ました。

宮崎駅外観

運休

チェックインまではまだ時間がたっぷりあったので、とりあえず駅の探検をしてみました。

やはり目にとまったのはこちらの看板「ミヤザキ駅酒場」(笑)

駅酒場

なになにー!何があるの‐!?
((((o゚▽゚)o))) ♪

駅酒場

お店の数はそんなに多くはなさそうでしたが、昨年行った「竹乃屋」さんと、だいぶ以前に大阪で一度だけ行った事のある「嵐坊」さんの2つは知ってるお店だったので、なんとなく親近感がありました。

お店

竹乃屋」さんの「とりかわ」も惹かれるけど、今はちょっと違う気がする^^;

とりかわ

あとは、福岡のイメージなので、久しぶりの宮崎だし、できれば宮崎ぽいものがいいな、とか考えたり・・

竹乃屋川端店/立ち飲みで ぐるぐるとりかわ お得にビール
ライブが終わって、ホテルへ帰る前にどうしても食べたくなったのが「鶏皮の焼き鳥」です。福岡へ来たらぐるぐるパリパリの鶏皮焼きを食べずに帰る訳にはいきませんっ!今回はホテルの近くにあった「竹乃屋」さんへ行ってみました。こちらも初体験でしたが、立ち飲みカウンター席で気楽に過ごす事が出来て大満足でした(^^)

嵐坊」さんのほうへ行ってみると、「ハッピーアワー」でドリンクがお安いようでした。

嵐坊

よーし、ここも寄ってみよ♪

宮崎地鶏屋嵐坊宮崎駅店/ハッピーアワーで昼からもも焼きを堪能しちゃう
「嵐坊」さんは新大阪店に一度行った事があるのみで、本場で行ったのは今回が初めてでした。今回寄らせていただいたのは、宮崎駅の駅酒場エリアにある店舗です。正確には、「アミュプラザみやざき ひむかきらめき市場」というみたい。昼飲み「ハッピーアワー」に目がくらんで、空港へ向かう前にちょっとだけ寄ってみました。

反対側のアミュプラザには、「ひむかきらめき市場」がありました。

きらめき市場

こちらは、飲みというより、食べるが中心のようでした。

お店

ところで、九州といえば「JQカード」!

ちゃっかり持って来てるので、何かお得にナリそうなお店を探してみましたが、「よし!ここへ行こう!」と思うほどの魅力的な特典はなさそうでした^^;

エポスカード特典

余談ですが、今年のクレジットカードラインナップは今のところ変化無しです。

解約・新規・乗り換えを経て、クレジットカードシェイプアップ大成功!?
お久しぶりのクレジットカードネタです。色々断捨離をした前回から、さらにいくつか解約をして、枚数を減らしました。でも、チョットだけ新規に作ったカードもあります^^;とはいえ、全体の保有数としては、年初よりだいぶ削減にナリました。今回は、今年後半の解約カードと、変更や新規作成カードについてまとめてみました。

駅酒場神乃蔵

駅をあっちこっち徘徊した末に辿り着いたのは、改札口真ん前にあるこちらでした(笑)

改札スグ

一瞬「マック?」と思いましたが、看板だけでした。

お店の名前は「駅酒場 神乃蔵」さんです。

マックの看板の両側に入口が2つある、という造りでした。

駅酒場

表に出ていた、「だれやみセット 1,000円」をいただいてみようと中に入ってみました。

店内はなかなかオサレ♪
(*’▽’*)わぁ♪

店内

店内には、ところ狭しと焼酎の瓶が並んでいました。

店内

店内

メニューはこんな感じで、お値段少々高めな印象でした。

メニュー

メニュー

うーん、たまご1個分で480円。。

メニュー

ドリンクはこちら。

生ビールは680円、強い。

メニュー

やっぱり「だれやみセット 1,000円」にしとくのが無難な気がする・・
。゚(´^o^`)゚。

とりあえずビール到着!

ほっと一息♪

ビール

店内の壁を背景に写真を撮ってたら、すぐにセットのお料理もやってきました。

ビール

だれやみセット1,000円」のオールスターキャストです!

お漬物ときゅうりと、もも焼きです。

セット

ボトルを見てたら面白いのを発見!

猫ちゃんのイラストがついてて、名前は「へっついねこ」という芋焼酎でした。

ねこ

裏面

一杯だけ飲んでみたい、アテも何か一つくらい、と思ってメニューを見直してみましたが、お値段とボリュームを考えたら勿体ない気がして、これだけでお会計をしてお店を後にしました^^;

庶民には少々お高め感。。

めちゃくちゃ良い場所だし、入りやすいし、もう少し値段がお手頃だったら流行りそうなのになぁ、と感じちゃいました。

宮崎うどん ふくや

ビール1杯で外に出てきました。

ラッキーなことに雨は降ってなかったので、歩いて橘通り方面に向かうことにしました。

宮崎駅

駅前の広場では、焼酎のイベントがあるようでしたが、時間が合わず残念^^;

イベント

駅前

歩いてたら、気になるお店を発見!

ふくや

宮崎うどん ふくや」さんです!

もも焼きを少し食べただけなので、うどんはちょうど良いかも♪

外観

気になったのはこちら!

ザクザクカリカリ香ばしいやさい天うどん

ザ・宮崎うどんの「青島産角天」も気になる気になる・・

メニュー

早速入ってみました!

店内

店内

店内にはサイン色紙がたくさんあるし、どうやら人気店のようでした。

サイン色紙

おはしほか

テーブルのおしながきもチェック!

焦がし”チーズカレーやなんかもソソられます

おしながき

10月下旬でしたが、夏はやっぱり!なメニューもありました!

メニュー

色々迷いましたが、結局、初志貫徹で「やさい天うどん」をいただきました。

宮崎うどんも柔らかめの麺でした。

というか、讃岐うどん以外は基本的に柔らかいのかな?

うどん

うどん

美味しくいただいてお店を後にしました。

外観

ごちそうさまでした~!

商店街を散策

お店を出たらスグ!ほぼ真向かいくらいに、美味しそうな「へぎそば」のお店もありました!

こっちも美味しそうだけど、さすがに連チャンはちょっと厳しいので、明日来れたら来ましょ、とスルーして先へ進みました。

へぎそば

鹿児島で食べた「蜂楽饅頭」のお店もありました。

どうやら店舗はあちこちあるみたい。

蜂楽饅頭

ちょうどイベントをやってる日だったようで、商店街はかなり賑わっていました。

あれこれ眺めながら散策は、それだけで楽しいです♪

商店街

アーケードの端っこまで来たので、夜ご飯で行く予定の「丸万焼鳥本店」さんの場所を確認してから商店街に戻りました。

飲み屋街

丸万焼鳥

丸万焼鳥本店」さんでの、夜ご飯の様子はこちらです。

丸万焼鳥本店/宮崎ソウルフードのジューシーを噛みしめる幸せ
宮崎といえば!地鶏もも焼き!!もも焼きといえば!丸万焼鳥本店!!そんなイメージのお店です。おうかがいするのは7年ぶりでした!「絶対また来たい!」と言っておきながら、もう7年も経ってしまったことにビックリしちゃいます。お久しぶりでしたが、変わらない美味しさや、お店になんだか懐かしさも感じて、行って良かったと思えました。

立呑ごんぱち

チェックインまでまだ時間があったので、さっき気になったお店に寄ってみることにしました。

若草通にある「立呑ごんぱち」さんです。

入口

何が気になったかというと、店内までの長いアプローチが、とってもお洒落な雰囲気だったところです。

アプローチ

ピカピカだし、店内もお洒落な雰囲気でした!

店内

店内

どうやら、宮崎駅構内から、10月1日に移転オープンされたばかりのようでした。

清潔感あって、お洒落で最高な空間!
ヾ(≧∇≦*)/

店内

ランチメニューもありました。

メニュー

メニュー

焼酎もいっぱい!

メニュー

いつものようにロックでいただきまんもす♪

お通しは何だったか忘れちゃいました^^;

焼酎

大好きなウニイクラと、ゴーヤの味噌炒めをいただいてみました♪

うにいくら

ゴーヤ味噌炒め

店内は、立ち飲みといいながら、着席出来る仕様でした。

しかも、ただの椅子ぢゃなくて、和風にオサレ♪

照明もよく見ればオサレな施しがされていました。

椅子

照明

来る時も、帰る時もなんだかワクワクしちゃいます♪

店内

また来ましょ♪

初めてのグリーンリッチホテル

今回のホテルは「グリーンリッチホテル宮崎橘通2」さんを利用してみました。

名前はよく聞くし、伊丹空港近くにもあるので以前から知ってましたが、実際宿泊するのは今回が初めてでした。

グリーンリッチホテル宮崎橘通2/商店街アーケードの便利立地コンビニ付き
「グリーンリッチホテル」さんは、伊丹空港近くにあるので名前は知っていましたが、宿泊するのは今回が初めてでした。宮崎のお友達と会うのに便利そうな場所、という事で橘通りにあるこちらにしてみました。ホテル名の通り、橘通りに面しているのはもちろん、1階にはコンビニ「ファミリーマート」もあるし、アーケード付きでとっても便利な立地でした。

宮崎駅から空港へ

翌日です!

弾丸なのでもう帰ります(笑)

ホテルをチェックアウトして、徒歩で宮崎駅へ向かいました。

なんて健康的♪

昨日は気付かなかった面白そうなお店も色々あって、次回のお楽しみが増えました。

カレー

カレー

まだ早いので営業時間前だし、今回は眺めるだけ^^;

パリの朝市

パリの朝市

駅に到着すると、焼酎イベント会場は絶賛撤収中でした。

駅前

昨日に引き続き、曇り空ですが、傘なしで駅まで来れたのでラッキー♪

宮崎駅

駅に着いたらお土産を物色開始!

チーズ饅頭」って以前はこんなにメジャーぢゃなかったような気がするんですが、どうだったっけ^^;

お土産

酒飲み的に気になったのは、こちらの「ラムドラ」ちゃん♪

お土産

来た時も気になってて、結局寄らず、帰りでも気になるお店がこちら!

クラフトビールの立ち飲み屋さんです。

クラフトビール

メニューも見てみて、悩みましたが、結局寄らずじまい・・・

メニュー

ハッピーアワー目当てで、「嵐坊」さんへ寄っちゃいました^^;

宮崎地鶏屋嵐坊宮崎駅店/ハッピーアワーで昼からもも焼きを堪能しちゃう
「嵐坊」さんは新大阪店に一度行った事があるのみで、本場で行ったのは今回が初めてでした。今回寄らせていただいたのは、宮崎駅の駅酒場エリアにある店舗です。正確には、「アミュプラザみやざき ひむかきらめき市場」というみたい。昼飲み「ハッピーアワー」に目がくらんで、空港へ向かう前にちょっとだけ寄ってみました。

嵐坊」さんで、もも焼きなんかをいただいて空港へ向かいました。

空港行き

あっという間に空港へ到着!

宮崎空港

ステンドグラス

電車で空港へすぐ行けるのは便利でありがたいです♪

エアプレインパークとラウンジ

空港でも時間があったので、屋上の展望デッキへ行ってみました。

エアプレインパーク

あいにくの天気ですが、ちょうど雨は降ってないタイミング!

ラッキー♪

展望デッキ

ちょうどソラシドエアが駐機中でした。

ソラシドエア

飛行機があるのがウリですが、中を見るのに家族連れが並んでたので、写真だけ撮って中へ戻りました。

飛行機

飛行機

中に戻ったら、空港内のラウンジへ行ってみました。

ANA・JAL共用の「ラウンジ大淀」は、今回が初体験でした。

宮崎ブーゲンビリア空港のラウンジ/念願のANA・JAL共用ラウンジ
昨年の弾丸宮崎旅行で立ち寄った「宮崎ブーゲンビリア空港」のラウンジについてまとめてみました。空港内にラウンジは2つ、カードラウンジと、航空会社のラウンジです。今回は「ブーゲンラウンジひなた」と「ラウンジ大淀」の両方へ行ってみました。ANAとJAL共用の「ラウンジ大淀」は初体験でした。1度目はANA修行中、2度目はJAL修行中で入れなかったので、まさに3度目の正直!

からくり時計

ところで、空港にある、からくり時計が動く時間に当たったので撮ってみました。

この投稿をInstagramで見る

nari(@narinari1st)がシェアした投稿

次回はちゃんと冒頭から撮れるように待機しよう^^;

帰りもJALです。

帰りの機材

宣伝する気は全く無いんですが、どうも「ミャクミャク」に見えちゃうです^^;

搭乗

無事伊丹空港からお家まで戻りました。

まとめ

1泊2日で行くと、全然時間が無いような気がするんですが、帰ってきて毎回感じるのは、「意外と充実してた」とか、「意外と盛りだくさんだった」という事です。

1泊2日でも十分なのかな?とも思いますが、もう少しゆっくり時間を持て余すくらいだらだらしたい、という気持ちも捨てきれず・・

でも、今回の宮崎は、お友達に会うのが目的だったので、こんな感じでウロウロして、「意外と充実していた」2日間にナリました。

念願の「ラウンジ大淀」も行けたし、もも焼きも堪能出来たし、次回行ってみたいところもいくつか見つけたし、ぜひまた宮崎行きたいと思います。

今回買って来たお土産たちです(^^)

おみやげ

JGC修行やってます/災い転じて福となす?伊丹宮崎がっちりマンデー♪
宮崎行きの目的は「シェラトングランデオーシャンリゾート」でした。JGC修行中なので当然JALで手配したんですが、アレの影響で欠航に次ぐ欠航となり、今年一番変更に時間を取られた気がします。結果的には予想以上のFOPを稼ぐ事が出来てむしろラッキーな宮崎往復となりました!
シェラトングランデオーシャンリゾート/冷蔵庫内無料のクラブツイン
宮崎はちょうど4年ぶりでした。せっかくマリオットのプラチナになれたし、登録時にもらえた25,000ポイントも使いたいし、ということで宮崎の「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」に2泊3日で行ってきました。今回は2021年9月下旬の宿泊記録です。