PR表記有

コテドコントワール/お昼のフレンチ立ち飲みは前菜盛りのコスパが最高

店内 食べ歩き

昼飲みしたーい!
(^O^)

ちょっとお洒落なところがいいー!!
♪(人´∀`)

そんな時にピッタリ!!!

ビストロ「コントワール15(COMPTOIR15)」さんのお隣にあるこちらのお店、その名も

ア・コテ・ド・コントワール」さんです!

コテ」は「」という意味だそうですw

外観

そんなお隣さんのイートインは、「コスパが良い」ので最高でした♪

美味しくて、お手頃で、オサレで昼から飲めて、とまさに天下無双!

近所にあったら通ってしまうの間違いなし!!

スポンサーリンク

基本情報

店名:A Côté du Comptoir ア コテ ド コントワール
住所:大阪府大阪市西区新町1-29-17
営業時間:月・水・木・土 11:00-22:00
金・日 11:00-20:00
定休日:火曜
電話:06-6710-9089
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

立ち飲みワインバル

青いテントがフレンチっぽくて可愛い感じの外観です。

外観

風通しが良さそうな、奥まで見通せる店内♪

店内

入口横の黒板には「立ち飲みワインバル」と書かれていますが・・・

安心してください、座れますw

メニュー

最初、お友達に連れてきてもらった時は、デリカのテイクアウトだけだったんですが、その時食べた「スモークサーモン」がめちゃくちゃ美味しかったので、次回はイートインで行ってみたいと思っていました。

デリカとワインを売ってます

店内には冷蔵ショーケースが2台あります。

中にはデリカ類がたくさん並んでます。

店内

牛タンの赤ワイン煮込み」等、本格的なメイン料理は、こんなふうにパッキングされて並んでいました。

ショーケース

上段には定番の「パテ・ド・カンパーニュ」や、豚足等を使ったパセリのテリーヌ「ジャンボンペルシエ」や、「海老とサーモンのテリーヌ」等、ワインに合いそうな前菜ものが色々ありました。

ショーケース

こちらには、下段にチーズと焼菓子等、上段には「タプナードソース」や「大葉ジェノベーゼ」、「お野菜のピクルス」等が並んでいました。

ショーケース

お会計は、クレジットカードや、電子マネー、QRコード決済にも対応されてて安全安心のキャッシュレス対応済み♪

物販

デリカワインに、と買ってたら結構良いお値段にナリそうだし、カード払い等が使えるのはありがたいです(^^)

イートインはコスパよし

冷蔵ショーケースの反対側がイートインスペースになっていました。

テーブルは2つのみなので、普通に考えたら2組まで、でしょうか。

イートイン

イートイン用のメニューは小さな黒板でした。

オサレ♪

メニュー

コーヒーや紅茶もありますが、ワインは「スパークリングワイン」と「赤ワイン」、「白ワイン」の3種類のみなのがちょっと意外でした。

スパークリングワイン」と「白ワイン」からはじめてみました。

イートイン

乾杯

一つは、グラスワインと小皿がセットになってる「一人飲みセット」にしてみました。

もう一つはドリンク単品で注文して、「前菜盛合せ」をいただいてみました。

一人飲みセット」の小皿は、オリーブとキャロットラペでした。

あて

これだけ見ると、もう少し何か欲しい気もしますが、ワインは770円~なので、それを考えると妥当な気がしました。千円だし。

もう一つの「前菜盛合せ」は驚きのコスパでした!

どーん!

盛合せ

スモークサーモン美味しかったので入ってたらいいなぁ」と思ってたら、入ってました!
(∩´∀`)∩ワーイ

しかもバジルソースまでかかってるし♪

ケッパーもあったらいいのに、なんて贅沢は言いませんw

ほかには、「鯖とさつま芋のプレッセ生姜風味」、「キッシュ」、「ジャンボンペルシエ」、「ピクルス」、「ローストビーフ」に、葉っぱ付きという豪華さでした!

どれくらい豪華かと言うと、「サーモンの冷燻香草風味」は1,296円。

鯖とさつま芋のプレッセ生姜風味」は1,026円。

鯖とさつまいも

豚足等を使ったパセリのテリーヌ「ジャンボンペルシエ」は972円です。

パテカン

ローストビーフ」は100gで972円というお値段なので、これらがちょっとずつ色々いただけて、1,375円というのはとってもお得だと思いました。

アイス

パテ・ド・カンパーニュ」もあったら最高なのに、なんて贅沢は言いませんw

スモークサーモンだけぢゃなくて、「味見してみたいなぁ」と思っていた「鯖とさつま芋のプレッセ生姜風味」に加えて、大好きな「キッシュ」まで入ってるので、狂喜乱舞でした♪

しかも!大好きなピンクペッパーまで!!
₍₍ ◝(^O^)◟ ⁾⁾

前菜盛合せ

美味しくいただいてたら、お隣のお客さんが帰られたので、今のうちにお席の様子を撮っときました。

スタンディングなら4人くらいはいけるかも?なサイズ感のテーブルでした。

入口方面

泡を飲んぢゃったので、赤ワインをいただいてみることにしました。

驚いたのは、3種類も持って来ていただいて、好きなものを選べた事でした!

素晴らしいサービス!
(p゚∀゚q)おぉ♪

赤ワイン

まだ飲んでないのに、もうなんだかこの時点で大満足です♪
(*´∀`*)

赤ワイン

しかも、これが大正解!

ローストビーフ」がさらに美味しくいただけちゃいました(^^)

まとめ

前菜盛合せ」のコスパが良すぎました!

販売されているデリカ類のお値段を見ていたので、出てきた瞬間「2人前!?」と不安にナリましたが、1人前のお値段でした^^;

ちゃんと2人で取りやすいように盛り付けていただけてたし、気遣いも嬉しい一皿でした。

今度は一人で行って「前菜盛合せ」を注文してみたら、どんな盛り付けでどのくらいのボリュームになるのか気になってるところです。

後でよく考えたら、ワインのコスパも良いかも、という気がしてるんですが、また調べておこうと思います。

本店?の「コントワール15(COMPTOIR15)」さんは、行った事ないんですが、お友達は行った事があるようだったので、ちょっと羨ましくなった昼飲みでした。

ディファランス/少量多皿を忘れる高揚感とメインディッシュのカタルシス
お久しぶりの「レストランディファランス」さんのランチへ行ってきました。ミシュラン一つ星を9年連続で獲得されている安定感と思いきや、相変わらずチャレンジングなお料理のオンパレードでした。今回一番感動したのは、コースの流れが秀逸過ぎた点です。おそらく、今までいただいた中で一番素晴らしかったように思います。
作一本店/炙りからすみの魔力に超弾力とろろ&ざる蕎麦も凄い!
心斎橋にある和食の名店です。以前はミシュランガイドの常連で、2018年まで連続して星を獲得されていました。場所はホテル日航大阪さんのすぐお隣(御堂筋の反対側)で、とっても分かりやすいです。但し、同じビルに「作一」さんが何軒かあるので間違えないようにちょっとだけ注意が必要かもです。