お野菜食堂SOHSOHロープウェイ通り本店/酒飲みだけど健康志向!?

TOP食べ歩き

2021年7月下旬の松山旅行記事です。

松山城のイルミネーションイベント「光のおもてなしin松山城」を観に行った帰り道の夜ごはんでお伺いしてみました。

光のおもてなしin松山城/瀬戸内海の空は茜色の夕焼けに染まって
7月21日~8月15日まで開催される松山城でのイルミネーションイベントだったんですが、ラッキーなことにたまたま初日に行くことが出来ました! 展示されているイルミネーションのオブジェはともかく、松山城からの夕焼けが激しく綺麗で壮大な光景でとっても感動的でした!

お腹が空いてたので、すぐ近くにあった「やっぱりステーキ」も惹かれましたが、行列になっていたのでとっととスルーしてこちらに決めました。

やっぱりお野菜大好きなんだモンw
(@>▽<@)キャハッ

基本情報

店名:お野菜食堂SOHSOHロープウェイ通り本店
住所:愛媛県松山市大街道3-2-10
営業時間:11:30~22:00
定休日:土曜日
電話:070-5510-7568
キャッシュレス対応:クレジットカード可
禁煙対応:全席禁煙

お店

ロープウェー通りにあります。
ちょうど帰り道沿いでしたが、アレの影響もあってか営業しているお店は少ない印象でした。
外観はこんな感じで和食店風味?

外観

外観

入口のところにはちょっとした注意事項なんかも書かれていて、香水を付けてる男性は入店お断りのようでした。
女性できっつい香りはいいのかな?と気になりましたが今日は汗臭いくらいなので気にせず入店しちゃいました♪

注意書き

店内に入ってすぐ左側の席はこんな感じ。
ここからだと外の景色(ロープウェー通り)が見えます。

店内

その奥は竹に囲まれたエリアでした。

店内

その反対側のカウンター席に座りました。

店内

店内

どこの席にしようか迷ったんですが、カウンターの目の前がキッチンになっていたのでここにしました。

最初に冷たいお茶と一緒にちょっとしたドリンクが出てきたんですが、名前を忘れてしまいました^^;

お茶

メニュー

メニューは凄くたくさんありました!
といっても、これらが全部夜注文可能なメニューなのかどうかは未確認。。(^.^;

こちらは定食メニューですが、お野菜大好きっ子的には”ぜいたくサラダ定食”が気になるです♪

メニュー メニュー

メニュー メニュー

がっつりデラックス定食”って、なんだか笑えてしまう凄いネーミング!
。゚(´^o^`)゚。

選べるおかずの定食”も自由に色々選べて良さそうですが、選択肢が多すぎて優柔不断寄りとしてはちょっと不安を感じたりもします;^ω^)

メニュー

こちらのメニューには”トッピングが選べる玄米ごはん”ということで、”とろろ”や”鶏ゴボウ味噌”等のトッピンを選べるようでした。
いーにゃー♪
(o^∀^)

メニュー

こちらは単品のお料理メニューです。
酒飲み(だけど健康志向)としては、夜ごはんはやっぱりこっちかな

メニュー

前菜、おつまみ、サラダ、焼きもの、煮物、揚げ物、とアテに美味しそうなメニューがいっぱい並んでました!
(((o(^。^”)o)))ワクワク

酒飲みだけど健康志向な晩餐

ずっと外をウロウロしてたので1杯目のビールが激美味しいッス!
( ̄▽ ̄)=3 プハァー!

ビール

早速ヘルシーな夜ごはんスタート!

1品目は”揚ナスとトマトのとろろ酢”です!
見た目も名前もヘルシーぽいw

揚なすとトマトのとろろ酢

味も食感もヘルシー!
ヽ(*^O^*)_□

揚なすとトマトのとろろ酢

おいし~い!!
♪ヽ(´▽`)/

世界ポテサラ協会会員(自称w)としては見つけちゃったら頼まずにはいられニャいポテサラもいただきました!
y(^ー^)y

ベーコンとカマンベールチーズのポテトサラダ”はいかにも一味違うポテサラでした!

ポテサラ

ポテサラ

(〃)´艸`)オイシー♪

大満足な前菜たちの次は本日のメインディッシュ!

自家製スモークサーモンのフライ クリーミータルタルソース”だーー!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

サーモン

すんごい卵がいっぱいのタルタルソースにテンションどアップ!!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

サーモン

沖縄の大好きなお店「鳥玉」さんのタルタルソースを思い出しちゃいました!

鳥玉泉崎店/琉球卵の超贅沢タルタルソースたっぷりな驚愕チキン南蛮
コンセプトは「鳥の、鳥による、鳥のためのステージ」という沖縄のお店です! 数年前、お友達に連れてってもらって衝撃の初体験をしてから大好きなお店になりました。 美味しい”琉球卵”を使った鳥料理が目白押しで、特にチキン南蛮が味も見た目も凄いです!

ところで、肝心のドリンクたちですが、当然グイグイススム君でした!
絶品オリジナルサワー」が気になったので、こちらからいただいてみました。

メニュー

先ずは”シャリシャリ塩レモンサワー”!

シャリシャリ塩レモンサワー

説明には”100%レモン果汁から作るグラニテとピンクソルトをトッピング”と書かれていました。
上に浮かんでるまぁるいグラニテが100%レモン果汁だなんて!
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

シャリシャリ塩レモンサワー

ちょっと崩してグラニテだけいただいてみます♪

シャリシャリ塩レモンサワー

シャリシャリ塩レモンサワー

ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

めっちゃ美味しいーー!!
柑橘系好きにはたまらニャい美味しさ!!
シャリシャリした感じも最高でした!

タルタルソースをたっぷり付けたスモークサーモンフライも美味しい~!!
(*゚д゚) ンマ~ッ♪

サーモン

シャリシャリ塩レモンサワー”が大当たりだったので、次も同じく「絶品オリジナルサワー」の中から”やみつきトマトサワー”をいただいてみました。

やみつきトマトサワー

やみつきトマトサワー

なのですが、これはちょっとお口に合わない感じでした(^_^;)
まぁ、そんなこともあるナリね!

最後は”具だくさん酒粕豚汁”で〆ることにしました♪
最後もヘルシー♪( ´▽`)

具だくさん酒粕豚汁

きゃぁ~!本当に具だくさんだぁ~!!
(*’▽’*)わぁ♪

具だくさん酒粕豚汁

しかも美味しい!!
ヽ(*´∀`*)ノ

一緒に美味しそうな七味唐辛子も付いてきたので後半入れてみました。

七味

七味

おいしーq(^0^)pーい!!

酒粕の豚汁やみつきになりそう
(*´艸`*)

美味しくヘルシーにいただいてホテルに戻りました。
帰りに通った大街道入口ですが、横にある「カンデオホテルズ」の窓の灯りはこれっくらいでした。
5年前に泊まった時はお客さんがいっぱいでしたが、やっぱり今はどこも大変なんだなぁと思いました^^;

大街道

カンデオ

ちなみに今回宿泊したホテルは「ANAクラウンプラザホテル松山」でした。
こちらも早めにアップする予定です。

まとめ

美味しくヘルシーにお酒もいただけて大満足でした!
入店した時はお客さんはほとんどいなかったんですが、閉店時間が近付くにつれて、どんどんお客さんが入ってこられて、賑やかになってきました。
やっぱり人気店なんだなぁ、と思うと同時に、閉店時間近くなってきて忙しくなるなんてお店の人も大変そう、と思っちゃいました。

店舗は違いますが、実は5年前の松山旅行でも「お野菜食堂SOHSOH」さんに行ってました。

こちらの店舗は初めてでしたが、感覚的にはリピーターのつもりだったりw

外観

看板

とっても良かったので、次回松山へ行った時もぜひおじゃましたいと思います(^^)

道後イタリアン イル・ポジターノ/愛媛産しらすとニンニクのピザ最高!
先日の松山旅行でお邪魔してみました。 2011年にイタリアで行われた”PIZZA WORLD CUP”でチャンピオンになられたという実績をお持ちになられている凄いお店です! ピザは大好きだし、イタリアン大好きだし、ここは絶対行ってみたいお店でした(^^)
労研饅頭たけうち大街道支店/えっ!通称「ローマン」って言うの!?
松山名物の一つ「労研饅頭」さんです! 5年ぶりの松山でしたが、ここは絶対行くと決めてました。 前回行ったのと同じ、ホテルからも近い大街道店へ行きました。 もしかしてなくなってるなんてことはないよね^^; ちょっとドキドキしながら行くとバッチリ営業中でした!