川北商店新なにわ大食堂店/新大阪駅に出来た焼鳥屋さんの塩ミンチにハマる

食べ歩き

新大阪駅北側にある「新なにわ大食堂」に新しくオープンされたのは焼鳥屋さんでした!
その名も川北商店さん!

行ってみたらとっても良かったので絶賛リピート中です!
(*^∨^*)

今まで知らなかったんですが、ホワイティうめだのNOMOKA(泉の広場辺り)にも既にお店があるようでした。

オープン記念でビールが190円で飲めるようになっていたので、なにわともあれ初体験♪
( *´∀`)ノ 

オープン!

基本情報

店名:川北商店新なにわ大食堂店
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-15-5 新なにわ大食堂内
営業時間:10:00〜23:00(LO 22:00)
定休日:無休
電話:06-6113-2225
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:

2021年10月20日オープン!

10月20日、新大阪駅の北側にある「新なにわ大食堂」内にオープンされたばかりです。
開店祝いのお花などがいっぱい並んでました。

オープン

以前はうどん屋さんだった場所ですが、内装はそのまんまだと思います。
ちょうど緊急事態宣言が解除されて、夜の制限も解除される頃のオープンだったので色々計算された上での出店、開業なのかな、と感じました。

ランチほか

外観

おうかがいした時はアイドルタイムの人が少ない時間帯だったからか、お好きな席へどうぞ、という事でカウンターの一番奥に座りました。

目の前のカスターセットはこんな感じで、一味唐辛子や山椒などが用意されていました。

カスターせっと

香辛料や辛い物好きとしてはこれを見るだけで焼き鳥に付けて食べるところを想像してワクワクしちゃいます♪
(^¬^)ジュル…

メニュー

先ずはメニューから!

どうやら「川北ミンチ」というものが名物のイチオシみたいでした。
しかも「サクッと塩ミンチ」と「ふわっとタレミンチ」の2種類有るようでした。
とりあえずこれは食べてみなくっちゃ!

メニュー

焼き鳥屋さんなので焼鳥は色々揃っていました。
野菜串もありましたが2種類のみでした。

他にも美味しそうな大山どりの唐揚げや、チキン南蛮等のお料理もありました。

メニュー

メニュー

レギュラーメニューと別に「本日のおすすめメニュー」も用意されていました。
いわゆる居酒屋メニューですが、「山椒やっこ」とか「九条ネギおひたし」等、微妙にソソられるメニューが色々並んでいました。

午前10時から営業されているので定食等のランチメニューもありました。

メニュー

メニュー

ドリンクは日本酒、ビール、チューハイ等一通り揃っている印象でした。

ドリンクメニュー

いっちょ前にメニューのチェックなんかしちゃいましたが、今日は最初から1杯190円の生ビールを頼むのは決まってるんだぬ〜ん^^;

塩ミンチ旨しっ!

先ずは「川北ミンチ」を2種類頼んでみました。
それぞれ5本セットですが、「サクッと塩ミンチ」は390円、「ふわっとタレミンチ」は490円というちょっと嬉しくなっちゃうお値段設定でした(^^)←嬉しい

川北ミンチ

川北ミンチ

まずは塩ミンチからいってみます!

川北ミンチ

5本セットを2種類頼んで10本になるけど大丈夫かなぁ、とちょっと心配してましたが、実物を見てホッと一安心、1本の大きさは中ジョッキと比べるとこんな感じでした。
むくんだ中指くらい?^^;

塩ミンチ

食べてみると・・・

ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!

口に入れた瞬間の香りが美味しそうでお口の中が勝手に潤います!
噛んだ瞬間、サクッとした表面の食感に驚かされました!!!
続いてミンチの味が一気にお口の中に広がります!
表面はサクッと音が聞こえるくらい気持ち良い焼き加減ですが、中身はふわっとしていて、そのコントラストにも驚かされました。
噛んでるとミンチの美味しさと一緒に絶妙なバランスで配合されてる軟骨の食感もアクセントになって激ウマでした!!
( ´)∀`)つ[]<マィゥ~ マィゥ~

やめられニャい、とまらニャ〜い♪
(*´艸`)〃モグモグ

塩ミンチ

(*´ノω`*)うまぃネェ♪

期待を大きく上回った”塩ミンチ”の次は「タレミンチ」をいただいてみました。

同じミンチですがこちらは”塩ミンチ”ほどの驚きはありませんでした^^;
カラシでの味変がおすすめと書かれていたので早速辛子も付けていただいてみました。

たれ

辛子付き

美味しいんですが、今日から”塩ミンチ”派の仲間入りをしましたw

ポテサラ、無限ピーマン、アボカド、野菜串

他のメニューもちょっとだけいただいてみました。

まずはやっぱりポテトサラダ!

世界ポテサラ協会会員(自称w)としては見つけたらスルーする訳にはいきませんっ!
(`・ω・´)シャキーン!

お名前は「おふくろのポテサラ」でした!

ポテサラ

レモンチューハイ

1杯190円なので追加したレモンチューハイと一緒にいただきました!

卵入り

こちらのポテサラはあっさり系で好きなタイプでした!
しかも卵入りの上級クラスw
((美^~^味))モグモグ♪

欲を言えば人参が入ってると最高かも!

無限ピーマン」なるものもいただいてみました。
出てきた瞬間ビックリだったのはピーマンのシャキシャキ感!!
(屮゜Д゜)屮

無限ピーマン

いただきまーす!
(* ̄0 ̄)●ゞ

無限ピーマン

ウマ━(●゚∀゚●)━イ!!!!

え!?これってもしかして注文が入ってからピーマンをカットして混ぜてたりするの!?

後でお聞きしてみたら、カットまでスタンバってるとの事でしたが、ちゃんと乾かないように保管してあるようで、シャキシャキとした新鮮さを感じられるメニューでした。

味はごま油と塩昆布でイメージしやすい味ですが、実際食べてみるとピーマンのシャキシャキ感が美味しさを増幅させていて次回も頼みたいメニューになりました(^^)

あっさり味のポテサラもうみゃ〜い!!
v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ♪

ポテサラ

ハイボールも190円なのでいただいてみました!
ちょっと苦手なホワイトホースベースでしたが、3杯目なので、アルコールなら何でもウェルカムモードに突入w

ところでジョッキにはお店の名前がドドンと大きく入ってるんですが、日本語とアルファベットが書かれていました。
日本語を見たい人は右手で飲んでね!ということに違いニャいっす!

ハイボール

ハイボール

もうちょっとアテを、と思って椎茸をいただきました。
分厚くて美味しかったんですが、上の花かつおがヒラヒラと踊っててしばらく見惚れてしまいました。

しいたけ

しいたけ

焼き鳥屋さんなので、大好きな”鶏皮”がどんな感じなのか確かめたくて注文してみました。

どーん!

皮

かわ”は良く焼きが好きなんですが、焼き加減については特にリクエストをせずに注文してみました。
それでこの焼き加減!
川北商店素敵ぢゃん!!
♪(人´∀`)

後でこうやって写真を見てみると、ちょっとお塩が多いような気がしなくもないですが、お酒なら何でもウェルカムモードに突入してたので、全然気にならず美味しくいただきました(^o^)

その勢いのまま何故かハイボールを追加^^;

おかわり

もう一品「炙りササミとアボカドわさび和え」もいただいてみました。
アボカド大好きっ子的には頼まずに帰れませんでしたw

あぼかど

でもこれはそのまんまの味だったので、次回は「アボカドと大山鶏サラダ」をいただいてみようと思います。

まとめ

お会計をしてちょっとびっくりしちゃいました。
やっぱり酒飲みにとってドリンク代はデカイことを痛感です。
1杯190円ずっと続けてくれたら嬉しいんですが、そういうわけにはいかニャいか・・・(^_^;)

新大阪駅の北口改札を出たらスグだし、”塩ミンチ”5本で390円と生ビール1杯サクッと飲んで帰るというのも粋な気がします♪

しかも午前10時から通し営業だし、サク飲み利用で頻繁に立ち寄ってしまいそうw
こんな良いお店が出来てちょっと嬉しい今日このごろです(*^^*)

ちなみに、お隣にも最強海鮮居酒屋、「魚屋スタンドふじ」さんがあるので、焼鳥か海鮮か、はたまたハシゴか、、夢が広がるです♪

魚屋スタンドふじ/新大阪駅に着いたらコスパ最高な居酒屋で生ビール
新大阪駅北口の「新なにわ大食堂」にある大人気の居酒屋さんです! アレの影響で禁酒法下にありますが、一瞬解除された7月に突然思い立って寄ってみました。 とにかくビールが飲みたくて仕方がなかったところに、珍しくお客さんが少なかったタイミングでラッキーでした!