長崎へ行ったらココははずせニャいっ!
泣く子も黙る茶碗蒸しの超有名店「吉宗本店」さんです!
創業1866年と言われても「かなり昔なのねん・・」くらいしか思い浮かばニャいです^^;
今回の長崎は2年ぶりでしたが、「吉宗本店」さんはその前以来、4年ぶりの訪問でした。
12月初旬で寒くなってるし、温かい茶碗蒸しを楽しみにしてお店に向かいました♪
((o(´∀`)o))ワクワク
基本情報
店名:吉宗本店
住所:長崎県長崎市浜町8-9
営業時間:11:00~21:00
定休日:毎週火曜、1月1日、8月15日、12月31日
電話:095-821-0001
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:全席禁煙
お店
4年ぶりのお店に到着ぅ~!
☆ヽ(*^□^*)/
全然変わってなーい!
(p゚∀゚q)おぉ♪
(気がするぅ)
ショーケースにあるサンプルを見ると、意外と色々有るんだと驚かされます。
4年前に初めて連れて来てもらって茶碗蒸しを食べてから、”茶碗蒸し専門店”としてインプリンティングされてるみたいです(^^ゞ
豪華な「吉宗定食」や、その他単品も気になりましたが、他にも食べに行きたいところが色々あったので、注文するのは普通の茶碗蒸しと決めてました^^;
メニュー
案内されたのは1階奥のテーブル席でした。
なんと前回と全く同じ席!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
茶碗蒸しの注文を済ませてからメニューをチェックしましたw
おそらくこちらがメインのメニューと思われます。
注文したのは茶碗蒸し「御一人前 1,375円」です。
その他定食、お寿司、一品料理のメニューと、季節限定カキフライもありました。
余談ですが、牡蠣は一度当たりを引いてから、大好きっ子から躊躇ちゃんに変わってしまいました^^;
稀にコンフィとかなら食べる事もありますが、滅多に食べなくなってしまいました。。
茶碗むし 蒸寿し 御一人前
キタ──ヽ(≧▽≦)ノ─────!!!!
ぱかっ!
今回はビールも頼んぢゃったナリ~!
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
つるっつるの茶碗蒸しにれんげをぶち込みます!
ぷるっぷるぅ~♥
(((o(*゚▽゚*)o)))
ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!
鰹と昆布のおだしがスゥ~っと入って来ます!
”茶碗蒸しを食べてる”というよりも、”たまご入りの和風スープをいただいてる”みたいな感覚かも!?
やっぱ美味しいワン♪
続いて三色丼の「蒸寿し」をいただきます!
先ずは穴子の蒲焼きそぼろからいっときました!
o(=^○^=)o アーン♪
v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ~♪
錦糸卵もふわっふわ~♥
(*’▽’*)わぁ♪
茶碗蒸しは直径12センチくらいの小ぶりな丼?に入ってるところも最初驚いた事でしたが、中身の具材が豪華なところにも驚かされました!
大きな鰻も入ってて、れんげですくう度に嬉しくナリます♪
♪(人´∀`)
茶碗蒸しの具材は11種類も入っているそうです。
今回初めて気が付いた「蒸寿し」の秘密!?
酢飯の中には”ささがきゴボウ”が入っていました!
芸が細かいっ!
(ノ゚⊿゚)ノ
いらない情報ですが、好きなものは最後に取っておくタイプです♪
プリップリのエビちゃん♥
おいし~い!!
♪ヽ(´▽`)/
店内の様子
入った時はほぼ満席でしたが、お客さんが帰られたすきを狙って撮ってみました。
よく考えたらめちゃくちゃゆったりした配置です。
建物の真ん中に小さいお庭があって空も見えるようになってました。
お店の創業は1866年ですが、こちらの建物は昭和2年の建築のようです。
いずれにしても歴史を感じる外観、内装共に趣があってどこか懐かしい気持ちになります。
でも一番迫力があるのは入口を入ってすぐの光景のような気がします。
真っ赤な階段、ずらりと並ぶ提灯、格子の扉等など。
お会計をする窓口?も歴史を感じるというか、高級店のような気がするというか、ちょっと不思議な体験です^^;
キョロキョロすればするほど天井も気になったり、壁掛け時計も気になったり・・
そんな歴史をビシバシ感じるお店でしたが、しっかりキャッシュレス決済も対応済みでした!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
これからも長く続いていくお店に違いニャいっす!
そんな気がした昼下がりw
まとめ
お久しぶりの吉宗さんで茶碗蒸しをいただけて大満足でした!
しかも、お昼からビール付きというちょっと贅沢もしちゃって満足度高めw
今回は4年ぶり2回目の訪問でしたが、長い歴史のお店からすると、瞬きをしてる間くらいの事かもしれニャいかも・・・
でもそんなの気にせず長崎へ行った時はぜひまた寄らせていただきたいお店です(^^)
ところで近くに持ち帰り専門店も有りました。