PR表記有

立飲み屋Kiritsu キリツ/なんと!森伊蔵が500円ですって!?

食べ歩き

2023年最初の遠出は鹿児島でした。

天文館の「むじゃき」さんは有名過ぎるほど有名なお店だと思いますが、以前お邪魔しましたので、今回はパスして今まで行った事ないお店に行ってみることにしました^^;

むじゃき

とはいえ、あちこち知らないところを歩き回るのも疲れるお年頃w

むじゃき本店」さんのお向かいにある、立ち飲み屋さんへ行くことにしました^^;

こちらが真向かいにある「立飲み屋キリツ」さんです!

外観

ちょっとだけ勇気を出して入ってみたら、これが大正解!

焼酎激安!

アテも素敵!

ペイペイも使える!

軽く一杯だけ様子見、のつもりが、思わず色々頼んでしまいました^^;

おうかがいしたのは、2023年1月下旬です。

スポンサーリンク

基本情報

店名:立飲み屋Kiritsu キリツ
住所:鹿児島県鹿児島市中央町2-5-1F
営業時間:13:00~24:00
定休日:なし
キャッシュレス対応:ペイペイ可
禁煙対応:全席喫煙可

お店

お店の入口では「珈琲焼酎」推しでした。

そういえば、沖縄のファミマにある「泡盛コーヒー」美味しかったなぁ、なんて思いながらお店に入りました。

珈琲焼酎

お目当てはやっぱりこちら!

焼酎メニュー

数え切れないほどの「鹿児島焼酎」メニューは、なんと一杯250円〜でした!
((o(^∇^)o))わくわく♪

店内の様子と支払い方法

店内の雰囲気はこんな感じでした!

期待を裏切らない立ち飲み屋さんの雰囲気!
(o゚▽゚)o

店内

上にも下にも焼酎がたっぷり並んでいました!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

焼酎

焼酎

メニューは壁に大きく貼られてて分かりやすいし、町の食堂みたいにショーケースに入っているお料理もあって頼みやすそうでした。

店内

店内

とりあえず奥のカウンターの端っこに陣取る事にしました。

店内

目の前にはモニターがあって、競馬の映像が流れていました。

休日は昼間から盛り上がってそうな雰囲気が目に浮かぶようでしたw

店内

店内

注文の仕方、というか、お支払い方法は色々できるようになっていました。

・直接注文して現金またはPayPay払い
・券売機で食券を買う

自販機

・金券を購入、支払いは現金またはPayPay

丁寧に説明していただいて、先ずは千円分の金券を購入して、ペイペイでお支払いしました。

千円分購入するとサービス券が付いてましたが、あっという間に千円超えちゃったので、次の注文からは都度ペイペイ払いに切り替えました^^;

メニュー

さーて、飲み物はどうしようかな♪

逆さ吊り

こちらがキリツさんの焼酎メニュー!

お値段にビックリ!!
(」°ロ°)」!ウッソー!

焼酎メニュー

森伊蔵が500えん!
!(#゚Д゚)ゞ

魔王も500えん!!
Σ(っ゚Д゚;)っ

三岳も300円だし、250円でいただける焼酎もたくさんあって目移りするしかありませんでした^^;

しかも、プレミアム焼酎アピールをする訳でも無く、普通にメニューに載ってるところがまた凄いです。

焼酎メニュー

メニューはエリア別に分かりやすくまとめられていましたが、知らない銘柄だらけだし、店内にあった「かごしま焼酎人気投票」の結果ランキングも参考にして熟考w

人気投票

1位の「島美人」を飲んでみようかと思いましたが、好きな飲み方は「水割り・お湯」だったので、「ロック」で飲みたい人としては躊躇してしまって決めきれず。。^^;

ということで、得意技の先送り作戦発動!

とりあえずビールを飲みながら考える事にしましたw

ドリンクメニュー

お料理のメニューは壁を見たら一通り分かるようになっていましたが、ちゃんとしたフードメニューも用意されていました。

お料理メニュー

こちらも150円〜だいたいが300円前後という素敵な価格設定でした。

と思ったら、ゆで卵100円もありました!

ゆで卵

ちゃんと”アジシオ”も用意されてるところが素晴らしい〜!
(^o^)

タコさんウインナー、ポテサラ

最初に千円分の金券を購入したんですが、一気に使い切ってしまいましたw

だって美味しそうだったんだモン!でいただいたのはこちら!

あて

・オクラとセロリの浅漬け 200円
・タコちゃんウインナー 300円
・ポテトサラダ 250円

世界ポテサラ協会会員(自称w)としては外すわけにはいかニャいポテサラですが、250円とは思えない充実の密度でした!

ポテトサラダ

タコさん」ならぬ「タコちゃんウインナー」、ちょっと若いタコちゃんなのかなw

タコさんウインナー

メニューを見てたら食べてみたくなっちゃったので「里芋の唐揚げ」もいただいてみました。

ちょっと高級な350円!

里芋唐揚げ

さらにもう一つ、名前の潔さに惹かれて思わず注文したくナリましたw

魚肉ソーセージ焼いただけ」は250円♪

魚肉ソーセージ

あっという間に豪勢な食卓にw
。゚(´^o^`)゚。

セロリほか

そろそろ焼酎をいただきます!

鹿児島出身の知り合いが、「鹿児島では焼酎のボトルがバーみたいに逆さ吊りされてる」と言ってたのを聞いて、「えー!まぢでー!うっそー!おもろー!」とか言ってた事を思い出しましたw

焼酎

白金乃露」をロックでいただいてみました♪

お値段は250円で大満足です。
(*^∨^*)

焼酎

こんな感じでゆるゆると過ごして帰ろうとしたら、お店の方から次回使えるサービス券をいただきました!

250円分ということは、焼酎1杯無料で飲めちゃうし、ポテトサラダを無料でいただくことも出来ちゃうし、夢の広がるチケットでした!

サービス券

しかも、鹿児島中央駅にもお店がある事を知ってしまいました!

この日は天文館に宿泊してましたが、鹿児島中央駅方面に移動する予定だったので、ちょうど良い物をいただけてテンション上がったままお店を後にしました。

ところで、立ち飲み屋さんですが、パイプ椅子も用意されていました。

パイプ椅子

使ってる方はいませんでしたが、疲れて座りたい時はこれを使ってもいいのかな?

まとめ

思った以上に素敵なお店でした!

特にポテサラは具だくさんで、味もコスパも良くて嬉しくなる一品でした。

想定外に色々頼んでしまいましたが、ツボを押さえたメニュー構成や、お手頃過ぎる焼酎のお値段等、魅力一杯のお店だと思いました。

お料理

結局、鹿児島中央駅店は行けずじまいでしたが、次回鹿児島へ行った時は必ず行きたいお店にナリました(^^)

赤鶏炭焼 大安/鹿児島のコスパ最高な”もも焼き”でアゴが疲れる嬉しさ
今年の遠足(遠出)第一弾は鹿児島でした。1週間滞在していたので、あちこちウロウロしてみました。といっても、市内中心部オンリーですが^^;中でも1,2を争うビックリコスパだったのが、「赤鶏炭焼 大安」さんです!特に「もも焼き」が最高でした!安い!ウマイ!ボリューミー!