とんかつ政ちゃん新潟駅前店/美味い米には醤油ベースのたれかつ丼が最高だ

看板食べ歩き

4月に行った人生初新潟で一番最初に入ったお店です。
入ったといっても現地のお友達に連れてってもらっただけですが^^;

新潟に着いたのがちょうどお昼過ぎ位だったので、お昼ごはんで連れてってもらいました。
新潟で”とんかつ”って言うとこれの事だよ!と教えてもらいました。

あちこち行くと、各地それぞれこういうものがあって楽しいなぁとあらためて思いました(^^)

基本情報

店名:とんかつ政ちゃん新潟駅前店
住所:新潟県新潟市中央区花園1丁目3-2 IMA2ビル2階
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
電話:025-383-6721
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:全席禁煙

お店は新潟駅北口出たらすぐ!

お店は新潟駅スグのビル2階にありました!

外観

新潟駅東側連絡通路北口を出たらすぐ目の前でした!

振り返り

初めての新潟で右も左も分からないまま、お友達に付いてお店に入りました。

メニュー

店内に入ると自家製のたれを販売されていて、ここって凄く人気店なのかなという気がしました。
本当に全然下調べも何もせずに来ちゃったので、知ってる事といえば「日本酒が有名なのよねん」くらいでした(^^ゞ

店内

とんかつ政ちゃん監修 新潟かつ丼のタレ 480円ナリ!

店内

バックの写真が美味しそう〜♪
(^¬^)ジュル…

てか、お腹すいたw

メニュー

こちらがお昼のメニューでした。

メニュー

とんかつ屋さんに来たので、とんかつを食べるのは分かってるんですが、どれにしたらいいか分からないニャあ、、と思ってたところ、お友達のおすすめで「新潟うんめもん三昧セット」を注文することにしました。

いわゆる全部入りってやつです♪

新潟のとんかつ初体験

先ず最初にお漬物が運ばれてきました。

最初

テーブルのカスターセットには爪楊枝、塩、黒胡椒、とんかつソースが置かれていました。

カスター

でもめちゃくちゃ気になったのがこちら!

新潟のおもてなし
新潟限定ビイル
風味爽快ニシテ

( *゚∀゚* )ホシー!

ビール

最初は飲まないつもりだったんですが、ほんの数分で撤回して、まんまと注文してしまいました(;´∀`)

そして運ばれてきた”とんかつ”本体!
(o゚▽゚)o

TOP

全体はこんな感じで盛りだくさん!
(∩´∀`)∩ワーイ

ぜんたい

まずはメインのとんかつです!
正確には”かつ丼”って言うみたい。
パッと見、福井ヨーロッパ軒のパリ丼のように見えました。
お友達曰く、これはこのまま食べるのが正解との事でした。
既に上からタレがかけられているからだそうです。

とんかつ

一緒に乗ってる小鉢の一つ、こちらは新潟の郷土料理「のっぺ」でした!

のっぺ

のっぺ」って知らなかったんですが、里芋を中心に、お野菜や海鮮等の入った煮込み料理だそうです。
温かくても、常温でも冷やしてでも食べれるという便利なお料理のようです。

これはもずく、だったかな(^^ゞ

もずく

もう一つ忘れちゃいけニャいお供がこちら!
新潟限定のビール「風味爽快ニシテ」です!
♪ (*´▽`)ノノ

ということでウェ〜イ!
(*´∀`)ノ凵☆凵ヽ(´∀`*)カンパーイ!!

ビール

またもや真っ昼間から飲んぢゃってるわけですが、小さいサイズにしてるところがまだ救いがあると言い聞かせてますw

そしてメインのとんかつちゃんをいただきまんもす♪
o(=^○^=)o アーン♪

とんかつ

おいしーq(^0^)pーい!!

”とんかつ”と思って食べたので、お肉が柔らかいことにビックリしちゃいました!
見た目からはそんなに感じなかったんですが、しっかり味も付いてました。
お友達の言う通り、何もかけずこのままで十分美味しくいただけました(^^)

それにしてもビールに茶色い食べ物って最高だワン♪
♪( ´▽`)

のっぺ」もいただきます!
こういうお野菜の煮物系って大好きだし、「のっぺ」は海鮮系も入ってるというのが普通の煮物とちょっと違うところのような気がします。
大好きなイクラも嬉しい〜!
(^o^)

のっぺ

*:.。.:*ウマぁぁ–(人´∀`●)–ぃぃぃぃ*:.。.:*

今回は冷えたバージョンでした。
これは夏場のアテにちょうど良さそうです♪

あっという間に平らげたら最後にデザートも付いてました。
デザートは「笹団子アイス」でした。

デザート

量は多くはないですが、最後にお口がさっぱりしてとっても美味しかったです(^^)

福井のパリ丼と新潟のタレカツ丼と違いはなんだろう?

新潟のとんかつ、”たれかつ丼”を初体験したわけですが、以前食べた福井県にあるヨーロッパ軒の”パリ丼”と同じような見た目が気になったので調べてみました。

そもそも福井県では”ソースカツ丼”がメジャーですが、その中で”パリ丼”はちょっと違いがあります。

ソースカツ丼は”とんかつ”にソース
パリ丼は”メンチカツ(パリカツ)”にソース

ここまで来たら気がついてしまいました!

新潟と福井の”かつ丼”の違い
新潟は「醤油ベースのたれ」を使用
福井は「ソース」を使用

新潟の”かつ丼”と福井の”かつ丼”の違いは意外と簡単でした!
つまり、「たれカツ丼」と「ソースカツ丼」ということのようでした。
というか、自分が知らなかっただけ?
。゚(´^o^`)゚。

記憶が新しいからかもですが、どちらかというと「たれカツ丼」の方が好きかもです(*^^*)

まとめ

新しい”とんかつ”と”カツ丼”を知ってまた一つおりこうさんになってしまいましたw
次回から新潟へ行った時の定番になりそうです。

お会計をしてお店から出て気がついたのが、エレベーターのところに貼られていたこちらのメニューでした!
どうやら夜のメニューのようですが、なんだか美味しそうなものだらけでした!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

メニュー

よーし!次回は夜行ってみちゃうんだからぁ〜!
(^∀^)ゞ

初めての新潟散歩 前編/伊丹空港〜新潟駅〜ばかうけ展望台~乾杯まで
4月中旬に行った初めての新潟1泊2日を軽くまとめちゃいます! JGC修行中の身ですが、アレの影響で欠航便が結構。。。往復ともにANAを利用しました。 本当はエンブラエルに乗りたかったんですが、行きも帰りも毎度おなじみプロペラのボンQで行ってきました。