琵琶湖マリオットホテル/予想以上に良かったラウンジと安定の朝食編

TOPホテル
かけ流しの温泉があるお部屋にアップグレードしていただいて、最高にゆっくり過ごせた今回の「琵琶湖マリオットホテル」でした。
それだけでも有り難過ぎるほどですが、プラチナエリートの特典でラウンジは利用出来るし、朝食は無料でいただるし、まさにパラダイスでした!
(*´∀`*)
前回のお部屋編に続いてラウンジと朝食についてまとめてみました。

ラウンジ

ラウンジの場所

1階のエントランスを入って右手がレセプションです。
左側の一段高くなっているエリアがラウンジになっています。

ロビー ロビー

チェックイン時にいただいた「ラウンジ朝食パス」なるものを提示して利用するようになっていました。

カードキー他

サービス

LOUNGE/BREAKFAST PASS」にはエリートメンバー向けの特典が記載されていました。

【無料特典】
Breakfast 朝食ブッフェ  7:00-10:00
Day Long Snack スナック菓子、ソフトドリンク等  11:00-22:00
Evening Snack オードブル、ライトミール、スイーツ等  17:30-20:00
Evening Bar アルコール飲料  17:30-22:00

昼間はコーヒー等を自由にいただくことが出来ました。

ラウンジ

ネスプレッソが置かれていたんですが、カプセルの種類がたくさんあって選ぶのが大変でした^^;
紅茶も色々用意されていました。

ネスプレッソ

紅茶

テイクアウト用のカップも用意されていたので、お部屋に持って帰る事も出来てありがたかったです。
お部屋にはコーヒーマシンがありませんでしたが、こちらを利用出来たのでコーヒーに困ることはありませんでした♪

イブニングスナック 17:30-20:00

1日目

ラウンジで一番楽しみなメインイベントといえば、やっぱり夕方からのカクテルタイムです。
1日目と2日目の夜とバッチリ満喫させていただきました!

前回(2020年11月)宿泊時はオードブルセットが配給される形でしたが、今回はビュッフェ形式で自由に好きなものをいただけるようになっていました。
O(≧▽≦)O ワーイ♪

ラウンジ

お目当てのフード達はラウンジの真ん中のテーブルに並べられていました!

初日のラインナップですが、いなり寿司、人参と大根スティック、シーフードマリネやチーズにクラッカー、なぜか”ちまき”とかもありました!

オードブル

オードブル

だいたいカバーが付いてましたが、クラッカーは裸でそのまま並べられていました^^;

オードブル

オードブル

こんな感じにカバーが付いてて安心仕様でした。

オードブル

今回ちょっと心配していたのは夜ご飯をどうしようか、ということでした。
でもラウンジご飯だけでお腹いっぱいになってしまうということが分かってしまいました。
正確には、お腹いっぱいまで食べる訳ではないですが、ラウンジご飯だけでも十分満足出来るということが新たな発見でした。

やっぱりビュッフェスタイルでおかわり自由ということと、肉団子に焼きそばといった、お腹にたまりそうなメニューもあった事が大きいと思いました。

肉団子

焼きそば

前回と同じく、うまい棒や、おにぎりせんべい等のスナック類やデザートのケーキもあったので、一通り食べるだけでかなりお腹にこたえると思います^^;

スナック

スナック

とりあえずビールからスタートしました!
(o^∀^)

ビール

そんなにお客さんは多くなかったので、途中で席を移動したりも出来ました。
スパークリングワインに切り替えて、いかにもカクテルタイムぽい気がするぅ~♪

ラウンジ

前回宿泊時は満室でアップグレードも無しだったので、当然といえば当然ですが、今回の方が空いててゆったり過ごす事が出来ました(^^)

ピクルスは大好きなレンコンやカリフラワー、パプリカ等、お野菜大好きっ子的にはめちゃくちゃ嬉しい内容でした!
(^o^)

アテ

ピクルス

ピクルスもスパークリングもおかわりしたと思ったら、ビールは黒ラベルに変更してみたりして、粽もいただいてみることにしました。

泡

ちまき

(*’▽’*)わぁ♪

ちまき

またまたプレモルに戻して、お稲荷さんやチーズ、これでもかとピクルスたちも取ってきちゃいました(^_^;)

ビール

ピクルス

こうやって後から写真を見てみると、よくもまぁこんなに・・という気がしてしまいますが、他にもうまい棒とかカマンベールチーズもちゃっかりいただいてましたです(^^ゞ

うまい棒

チーズ

20時になるとフードたちは下げられて22時の閉店時間まではお酒だけになります。

ラウンジ

お客さんも一気に減ってしまったので、お部屋に戻りました。

ラウンジ

ラウンジ

夜の誰もいないロビーもなんだか素敵でした。

ロビー

ロビー

ちまきにいなり寿司も何個も食べて、そりゃあ晩ごはんはいらなくなるのも当たり前だわな、って感じです(;A´▽`A

2日目

2日目のイブニングカクテルタイムです!
十勝チーズとキリがてんこ盛りでした!
ドライフルーツがあるところが嬉しいです♪

チーズ

この日は巻きずしでした!
ちょっとずつ日替わりで別メニューというのは嬉しいサービスです(^^)

巻きずし

さらに!パスタが大皿にモリモリでした!
大皿のパスタを見ると「カリオストロの城」が浮かんでくるのは私だけでしょうかw

パスタ

ところで野菜スティックのソースはバーニャカウダソースでした。
これも美味しくてどんどんおかわりしたくなっちゃいます♪

野菜

2日目一番驚いたのはこちらです!

大きなスペアリブ!!
(o゚Д゚o)!!

スペアリブ

当然ですが明らかに人気ナンバーワンでした!
でもちゃんと次々補充されていて空っぽ状態が続く事はなかったのが凄いと思いました。

この日もビール、サッポロ黒ラベルからスタートしました♪
o口(・∀・ )

ビール

その後もプレモルにしたり、スパークリングをいただいたり、ありがたく満喫させていただきました♪

ビール

泡

この日のメニューにはエスカベッシュたこ焼きもあって、お酒がススム君でしたw

アテ

たこ焼き

きのこたっぷりなペペロンチーノも結構美味しくておかわりしちゃいました!
炭水化物め・・・(^_^;)

パスタ

そういえば、2日目はクラッカーもフード付きになってました。

アテ

鴨のローストも1日目には無かったメニューでした。
これは飲み過ぎ食べ過ぎになっても仕方ニャい内容なので気をつけなくちゃ^^;

夜ご飯の心配をするどころか、セーブするほうを考えないといけないくらいでしたw

朝食

前回と同じく、12階にある「Grill&Dining G」でいただきました。

朝食

琵琶湖がよく見える窓際の端っこの席に座りました(^^)

席

前回同様、卵料理はこちらに希望を記入して渡すシステムでした。

卵料理

ビュッフェスタイルだし、お野菜も色々あるのでこの時点で大満足確定でしたw
(o゚▽゚)o

朝食

特にブロッコリーとキノコちゃんが食べ放題なのが嬉しすぎます♪
(*´艸`*)

朝食

こちらには滋賀県の食材を使ったものが並んでいました。

朝食

もちろん明太子や鮭等、滋賀県ぢゃないのもありますが、海老豆は琵琶湖の名産品のようです。

朝食

お米は”近江米コシヒカリ”と書かれていました。
炊飯器にマジックで直に書いてるところがなんだか不思議ですw

朝食

他にも煮物や揚げ物等、予め小皿に盛り付けて並んでいるものもありました。

朝食

朝食

前回は気付かなかったんですが、フルーツは皮まで綺麗に取られいて、中身の果実だけにして並んでいました!

朝食

朝食

これは食べやすくて良かったです!

その他ハムやシュウマイ等など。

朝食

朝食

パン屋ドリンクも色々種類豊富に揃っていました。

朝食

朝食

もちろんサラダコーナーもお野菜色々、特にオクラが嬉しかったです(^^)

朝食

卵料理はオムレツをいただきました~♪
(o^∀^)

朝食

カレーがあるとつい取ってしまうのと同じように、明太子を見つけると取らずにいられニャい性分です・・
でもプリン体とか気になるので量をセーブしてこの日は味見程度に抑えておきました^^;

ごはん

ちょうど外をトンビが飛んでたので撮ろうとしたんですがなかなかタイミングが合わずでした;^ω^)

景色

琵琶湖マリオットホテル/ちょっと離れた場所でお籠りステイも良いもんだ
昨年11月の連休で2泊してきました。 ちょっと早めに到着したので、路線バスを利用してホテルへ行く途中にあるショッピングセンター「ピエリ守山」でご飯を食べてから行くことにしました。 バスに乗り込んで琵琶湖が見えてくると一気にテンションが上がります!

3日目の朝食は敢えて反対側の席にしてみました。
前回宿泊時のお部屋と同じ方角です。

席

本当に今回は毎日お天気が良かったのでどっちを見ても気持ちの良い景色でした。

景色

景色

朝食も微妙にラインナップに変化がありましたが、残念なことにブロッコリーが消えてインゲンになってました^^;

朝食

朝食

ところで”琵琶湖産しじみ汁”には(滋賀県産味噌)と書かれていたんですが、”しじみ”は滋賀県産や琵琶湖産ではない、という事なのかな?とちょっと気になりました^^;

朝食

3日目のいただいた内容ですが、前日食べようと思って食べれなかった”イベリコシュウマイ”から取ってみましたw

朝食

朝食

ラタトゥイユにキノコをたっぷり乗せてヘルシーなつもり♪
卵料理は目玉焼きで両面焼きにしてみました。

目玉焼き

これが無料でいただけるだなんて、全ては昨年のステータスマッチのおかげです。
マリオットに感謝したらいいのか、ヒルトンに感謝したらいいのか分かりませんが本当に有り難い事です(*´∀`*)

景色

デザートは皮まで取ってあってそのまま食べれるフルーツをいただきました。
手間がかかりそうですが、食べる側としてはとってもありがたいサービスだと思いました(^^)

デザート

こんな感じで2日とも大満足の朝食をいただきました。
ごちそうさまでした!
(〃’▽’〃)

マリオットボンヴォイのステータスマッチでプラチナになれたので
マリオットボンヴォイは会員登録すらしていませんでしたがヒルトンゴールドからマリオットボンヴォイのステータスマッチにチャレンジしたところ、無事プラチナエリートにしていただけたので、急遽SPGアメックスカードを作って15泊目指すことにしました!

アクセス

場所的に車で行かれる方が多いような気がしますが、いつも通り公共交通機関利用です^^;
JR堅田駅前から無料送迎シャトルバスが運行されているので、これを利用すると約15分でホテルに到着します。

堅田駅

琵琶湖を渡るところはやっぱりテンション上がっちゃいます♪

バス

バス

あっという間にホテルに到着です。

以前は守山方面のシャトルバスも運行されていたようですが今は休止中でした。

住所:滋賀県守山市今浜町十軒家2876
・JR堅田駅より無料シャトルバス運行
駅にセブンイレブンとファミリーマートがあるので、ちょっとコンビニに買い物へ行くのにも使えます。

ショップ

ショップ

前回も載せましたがざっと紹介用に。
滋賀のお土産やマリオットのグッズも並んでいました。

ショップ

ショップ

ビールたちも売ってましたが、もう少しコンビニ的に商品があるとさらに連泊しやすくなる気がします。

ショップ

今回の費用

マリオット公式サイトからの予約です。

もちろん、いつも通りポイントサイト経由です。
モッピー」経由なら最近は4%還元になっています。
マリオット系列の予約は「モッピー」が還元率も高くて良いと思います。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

一番お安い”スーペリアルーム”で2泊予約しました。
料金は2泊で25,710円でした。

スーペリアルーム 1キングまたは2ツイン
料金:25,710円(2泊分)
※5,855ポイント+4泊分カウント

マリオットの2倍キャンペーン中だったので、「5,855ポイント+4泊分カウント」をゲット出来た事を考えると、かなりお得に宿泊出来たのではないかと思います。

同じキャンペーン中に「モクシー大阪新梅田」で連泊最長記録を更新しました。

モクシー大阪新梅田/春はあけぼの、モクシー暮らし 後編
宿泊するのは今回が3回目でしたが、色々と新しい発見があったり、1日中映画を観て過ごしたり、近所の飲食店が開拓出来たり等、自由自在に過ごす事が出来ました(^^) お部屋と設備紹介の前半に続いて、後編は滞在中どんなふうに過ごしてたかについてまとめてみました〜!

まとめ

お部屋のアップグレードだけでも大満足でしたが、ラウンジがビュッフェスタイルになるとこんなに違うんだ!という事を実感しました。
前回がダメという訳では全然なくて、今回が予想以上の良さだったという事です。

実は初日の夜ご飯はお腹が空いた時の為に、と思ってコンビニで少し買って来てたんですが、ラウンジの食事で十分でした。
これで次回からは夜ご飯の心配をせずに来れそうです(^^)

琵琶湖マリオットホテル/温泉付きプレミアルーム&レイクビュー
のんびりしたーい! そう思ったらここへ来たくなったので2泊で予約しちゃいました! 今回は何と温泉付きのプレミアルームにアップグレードしていただくことが出来ました! しかも琵琶湖ビューだし、ラウンジも利用出来るしで最高の2泊3日を過ごす事が出来ました!

アテ

肉団子