空港食堂/修行を兼ねて豆腐チャンプルー、沖縄ちゃんぽん、野菜そば

TOP食べ歩き

みんな大好き那覇空港にある「空港食堂」ですが、今年は「JGC修行」をしている事と、ANAもプレミアムポイント2倍キャンペーンをやってるということで毎週のように那覇へ行ってる今日このごろです^^;

必然的に「空港食堂」へ行く回数も増えちゃうということで最近いただいたメニューの記録ということでまとめてみました。

入口

といっても、毎回どれにしようか迷っちゃうので、入口前にあるサンプルの並んだショーケース前で悩んでしまいます^^;

メニュー

ビール

もう一つ、ここのところずっとアレの影響で朝一はアルコールの提供が無かったり、終日無かったりが続いてます。
美味しそうなオリオンビールの看板は輝いてますが飲めないのはツライっす(^_^;)

JGC修行やってます/JAL国内線ファーストクラス初体験ナリ~♪
まだまだ続くよJGC修行の真っ只中ですが、6月初旬の修行でついにファーストクラスを体験してしまいました! JALのファーストクラスは路線が限られていて、特に羽田-那覇間はほぼ空きが無くて諦めてました。 FOP単価もこのまま超安く済ませたいというのもありました。

基本情報

店名:空港食堂
住所:沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港ビルディング1F
営業時間:10:00〜19:00
定休日:無休
電話:098-840-1140
キャッシュレス対応:交通系電子マネー、ワオン、エディ可
禁煙対応:全席禁煙

トーフチャンプルー 650円

1品目は”トーフチャンプルー”です!
ご飯とお味噌汁が付いて650円ナリ〜!
ヽ(・∀・)ノ ヒャホーイ♪

サンプル

どーん!

とーふ

お漬物も付いてました^^;

お豆腐のカットが大きくてビジュアル的にもインパクト大でした!
(*゚▽゚*)

とーふ

焼き色の付いたお豆腐がセクシー過ぎます
(*´艸`*)

とーふ

上から下まで全部食べちゃう♪
(^Q^)アーン

とーふ

ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!

しかも絶対ヘルシー!!
♪(●人´∀`)

沖縄ちゃんぽん 700円

本日の日替わり定食”なるものもありんす♪
お値段なんと650円とは素敵過ぎるでございます!

日替わり

ちなみにこの日のメニューは「麻婆豆腐定食」と「骨無しチキンの中華タレ定食」でした。
沖縄料理屋さんと見せかけて、中華もヤッちゃうとは、なんて懐の広さなの!!と感心しつつ。。。
日替わり定食には目もくれず、ショーケースの定番メニューを物色しまっするww

メニュー

目に止まったのは「ちゃんぽん」です!

メニュー

そういえば沖縄の「ちゃんぽん」はいわゆる”長崎ちゃんぽん”のように麺ではなくて、ご飯のお料理だと何かで見たことがありました。
その真偽を確かめるべく、この日は「ちゃんぽん」をいただくことにしました!
(`・ω・´)シャキーン!

沖縄の食堂へ行くとなぜか置いてある紅茶ですが、空港食堂さんにも紅茶花伝がありました!

紅茶

紅茶

余談ですが、ショーケースのメニューに書かれている名前と、食券(と券売機)に書かれている名前が微妙に違ってたりします。

ショーケース:ちゃんぽん
券売機(食券):沖縄ちゃんぽん
ショーケース:トーフチャンプルー
券売機(食券):豆腐チャンプルー

まぁ別にたいしたことぢゃないんですが(^^ゞ

こちらが「沖縄ちゃんぽん」です!
♪ (*´▽`)ノノ

ちゃんぽん

沖縄のちゃんぽんって、簡単に言うと、”ご飯の上に野菜炒めの卵とじが乗ってるお料理”、といった感じでしょうか。
半熟の卵がとっても美味しそう〜♪
( ^ω^)

沖縄ちゃんぽん

お野菜大好きっ子的にはめっちゃテンション上がるし♪
o(^o^)o 

沖縄ちゃんぽん

しかも美味しいし、最高ぢゃんっ!!

沖縄ちゃんぽん

おいしーq(^0^)pーい!!

野菜そば 750円

修行とはいえ、せっかく沖縄に来たんだから、と考えても、なかなか”沖縄そば”に手が出ていなかった事に気が付いて久しぶりに”沖縄そば”をいただくことにしました。

そばメニュー

この日も開店時間の10時過ぎに行ったのでまだお客さんは少なくてカウンターも空いてました。
と言いつつ、カウンターに座ったことはまだ一度も無いような気がしますです^^;

カウンター

この日もこちらのテーブル席に座りました。
壁にある写真を見てるともっと沖縄に滞在してあちこち行ってみたくなります。

店内

店内

いただいたのは「野菜そば」です!

野菜そば

ネタ的には”ソーキそば”とか”てびちそば”をいっといた方がいいのかな、という気はしますが、お野菜大好きっ子としてはやっぱりこっちに走っちゃいましたw

お野菜たっぷりでこれだけ見ると「ちゃんぽん?」って思っちゃいそうです^^;

野菜そば

(^o^)イッタダキマーーース!!

野菜

鰹のお出汁の香りもですが、麺を見ると平たくてやっぱり沖縄そばです!
(*^∨^*)

麺

*:.。.:*ウマぁぁ–(人´∀`●)–ぃぃぃぃ*:.。.:*

沖縄の辛味調味料”コーレーグースー”も入れてみました!

そば

見た目的には特に変わらないぽい・・

そば

実食ナリ!
o(=^○^=)o アーン♪

そば

v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ〜♪

でも何も入れない方が好きかもw
。゚(´^o^`)゚。

まとめ

何度行っても美味しい安定の沖縄料理食堂としてこれからも利用させていただくと思います。
もしかして全メニュー制覇とかも出来ちゃうんぢゃないだろうか?とよからぬ考えがよぎったりしてますw

でも行く度に壁に貼ってある沖縄言葉を勉強したりも出来るし、今の所全然飽きずに通えてますw

50音

というか、行く度に覚えたつもりにはなってるんですが・・・(-“-;A …

次回から本気で勉強しなくっちゃ!

外観

空港食堂/朝からもずく餃子にオリオンビールで沖縄気分を満喫ちゃん
修行僧や元修行僧の方なら全員知ってるんぢゃないかと思うくらい有名な「空港食堂」さんです! 那覇空港の1階、端っこにあるにも関わらず、常にお客さんが絶えない人気店です。 お店の入口横にはサンプルがズラリと並んだショーケースが有ります。