PR表記有

JGC修行やってます/2回目はA350と777国際線機材初体験の巻

TOP 旅行

2021年のJGC修行記録2回目です。
今回も伊丹那覇の往復ですが、前回よりちょっとだけ違うのは、往復ともに初体験機材ということです!

行きの伊丹から那覇は念願のエアバス350、帰りの那覇から伊丹はトリプルセブンの国際線仕様機でした。
しかも往復共にクラスJでした!
\(^▽^)/

JGC修行やってます/1回目はB777で行って帰ってくるだけの巻
年が明けてからも結構減便や欠航が多くて、乗り継ぎがうまくいかなかったり、1日にこなせる数が多くなかったりで、今年修行をするかどうか迷ってました。5月現在、本気でJGC修行中ですが、今回はとりあえずJALカード作ったし1回搭乗しておきませうの往復記録です。

足取りも軽く?いつも通りリムジンバスで伊丹空港に向かいました。
お天気はあいにくの雨模様でしたが、GW頃の瑞々しい若葉の柔らかそうな緑色が大好きなので、車窓の景色も眺めてるだけで楽しいバスタイムでした(^^)

緑

スポンサーリンク

往路 伊丹→那覇 A350-900

ずっとANA派だったので、まだ慣れない北ターミナルです^^;
ぎこちなくキョロキョロしながら搭乗口に向かいますw

ショップ

搭乗口付近に行くと見えました!
機体に大きく緑色でA350とペイントされてる機材でした!
(p゚∀゚q)おぉ♪

飛行機

A350は導入されてからずっと乗ってみたいと思っていたので超楽しみでした!
いざ機内に入るとモニターも付いてるし、嬉しくて一人でニヤニヤしまくりでした(^^ゞ

しかもクラスJでゆったり行けるの嬉しいニャあ♪

モニター

初体験の「A350-900」なので記念にパシャリ!

A350

今回の席は窓側9Aでした。

モニター

楽しみにしていた一つはカメラ映像が見れる事でした。
早速機外カメラの映像を出してみました。

カメラ

昨年利用した「A380 フライングホヌ」もカメラが付いてて映像を見る事が出来ましたが、やっぱりこれは良い装備だなぁとあらためて思いました。

雨の伊丹空港から出発です!

窓

離陸の瞬間、車輪が宙に浮くのまで見れるなんて、テンションアガり過ぎです!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

カメラ

どうやらお隣の席は空いているようだったので、機外カメラを上と下それぞれ表示して独り占め出来てしまいました( ^ω^)

モニター

安定飛行に入ってからのドリンクサービスですが、今回は初めてコンソメスープをいただいてみました。

スープ

一応シートのスイッチやリモコンたちもチェックしてからのまったりタイム♪
♪( ´▽`)

窓

席

お天気は良いし、揺れもなくてとっても快適なフライトでした。

沖縄本島に近付いてくると地上もはっきり見えました!
あちらに見えるは伊計島
ちょうど5年前の今くらいに”AJリゾートアイランド伊計島”に泊まった事を思い出しました。

伊計島

この日は南側からの着陸でした。
離陸の時も楽しいですが、着陸シーンもこうやってカメラの映像を見れるのは凄く良かったです!

モニター

瀬長島が近付いてきます!
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

滑走路が見えてきました!

モニター

もーすぐ着陸だー!
o( * ゚▽゚ * )o♪

着陸ー!!
ヾ(≧∇≦*)/

モニター

ずっとカメラと外の景色と見ながら&写真を撮りまくってたので、周りの人から変な子がいるって思われてたかもw

見慣れた那覇空港ですが、やっぱりJAL側からの眺めはまだ慣れてなくて、なんとなく違和感。。
すぐ慣れると思いますが^^;

空港

夕方の到着だったので、そのままホテルに向かいました。
そもそも修行だし、アレの影響もあるので特に出歩くこともなく、ホテルで寝て起きたらまた空港という修行僧の鏡のような伊丹那覇往復ですw

ホテル

ホテルは小禄駅スグの「ワイズイン那覇小禄駅前」に宿泊しました。
ホテル紹介の記事は別途上げる予定ですが、那覇空港から2駅で便利なので定宿になりつつあります。

小禄

小禄

しかもホテルの前にはイオン、お向かいには「A&W那覇金城店」があってお買い物や食事も超便利です♪

A&W那覇金城店/小禄駅すぐ!JGC修行の定宿も目の前だから通いがち
「ワイズイン那覇小禄駅前」の目と鼻の先というか、お隣にあるA&Wです。現地に行って初めてA&Wがある事を知って、夜ご飯はココ!に決めちゃいましたwまさか今日A&Wに来れるとは思ってなかったし、初体験の店舗だったので中に入るだけで一気にテンションMAX!!

前回来た時はオープン前だったんですが、ホテル1階の飲食店(ひとりしゃぶしゃぶいち)も営業を開始されていました。

ホテル

さらにさらに、小禄駅前にはダイコクドラッグがあるので便利だったんですが、お隣にセブンイレブンが新規オープン直前でした!

駅前

深夜も早朝もお買い物に困らなくなるし、ますます便利になる小禄駅前です♪
もう嬉しすぎて踊るしかニャいっす!
(*´∀`*)ノアイヤ。+゚ *。

駅

ワイズイン那覇小禄駅前/ホテル1階の飲食店で一人焼肉飲み放題初体験
今回初めて行ってみた「ひとりしゃぶしゃぶ いち」さんと、前回とは異なるタイプのお部屋についての宿泊記録です。目の前には「イオン那覇店」、横には「A&W那覇金城店」、駅前には「ダイコクドラッグ」にコンビニ「セブンイレブン」まであって、もはや最強の立地です!

復路 那覇→伊丹 B777国際線仕様

翌日も良いお天気でした!
2駅だけのゆいレールを満喫ちゃん♪

快晴

いつもは”ANAラウンジ”を利用していたので、搭乗までの時間の過ごし方が全然違いますが、国際線の方へ探検に行ってみたり、JAL機材の写真を撮ったり、それなりに楽しく過ごせてます(^^)

空港

あとは最近のお気に入りお土産として「黒糖ポーポー」も忘れず買いに寄ってます。

沖縄オキコパンの黒糖ポーポーはもっちり、くるくる、滋味深くて旨し
沖縄のパンといえば「ぐしけんパン」の”なかよしパン”や”うず巻サンド”がぱっと浮かびますが、もう一つ「オキコパン」もあります。なぜか今まで気付かず今回初めて買ってみたのがこちらの「黒糖ポーポー」です!”昔なつかし沖縄の味”と書かれています。

伊丹行きの機材はB777の国際線仕様機です。

空港

ラッキーなことに帰りもクラスJで取ってました♪

シート

残念ながら窓際はいっぱいだったので、内側の席ですが、それでも普通席よりは断然楽ちんなのでノープロブレムです♪

このぶっ太いシートベルトが国際線ぽいですw

ちょっと良いシートらしくスイッチやリモコン多めな気がします。

シート

JALのシートについては不勉強なので全然分かってないんですが、今回のシートは「SKY SUITE3」というシートのようでした。

説明

説明

足を思いっきり伸ばせるし、テーブルもでっかいし、とっても快適でした!

コーヒー

シート

もちろんフルフラットにして寝てみようと思ったんですが、コーフンし過ぎていたからか、全然寝れませんでした(^.^;

フルフラットからの景色はこんな感じでした。

全然寝れずにもう高知沖まで戻ってきたのでそろそろ着陸態勢に入りそう。。

地図

あっという間に伊丹空港に戻ってきました。
翌日はお天気も回復してました!

伊丹

ところで到着口を出たところに期間限定で全国各地のお土産を販売しているんですが、この日は北海道の”白い恋人”でした。

伊丹空港

いつも思うんですが、これって嬉しい人と、「せっかく買って来たのになんだよー!!」って思う人とどっちが多いのか気になるです^^;

かくいうワタクシはいつもの「黒糖ポーポー」に加えて、「紅いもパンケーキ」を買ってみました♪

パンケーキ

お土産

最近有名なお土産はどこでも買えるようになってきてるし、こういう日持ちしない物とか、現地でしか買えないようなものを探すのが楽しみの一つになってたりします(^^)

まとめ

今回のFOPは片道1,256FOPでした。
前回は同じクラスJだったのに1,656FOPでした。
どうして違うんだろう、と思って調べてみたら、前回は特便割引で買っていたので400FOP多かったという事が分かりました。
JALめんどくさ~いo(><;)o

殆どが先得で手配することになると思うので、FOPの計算を見直しました^^;
思ったよりも大変そう。。

ANAのようにプレミアムクラスがあれば一気にFOPを稼げたり、乗ってて楽ちんだったりするんですが。。
JALのファーストクラス、特に那覇線なんて実質取れないのであれこれ考えずに伊丹那覇をひたすら往復するのが一番FOP単価を抑えて達成出来るのかなと思いました。

まだまだ先は長いっす!
(^∀^)ゞ

2021年JGC修行の記録

JGC修行やってます/3回目はGW前半に那覇と羽田を行ったり来たり 1
今年のJGC修行記録第3弾です!一度やってみたかった”沖縄を拠点にして東京と往復する”というのを実現することが出来ました!修行というより、もはや単なるレジャーwそもそも修行自体がレジャーというツッコミは無しで^^;
JGC修行やってます/3回目はGW前半に那覇と羽田を行ったり来たり 2
4月下旬に那覇を拠点にして羽田空港を行ったり来たりした修行記録です。最後の那覇から羽田へのフライトでは、東京都心上空を飛ぶ羽田新ルートをついに体験することが出来ました!窓側席だったので都心上空から丸見えで興奮しまくり&写真撮りまくりでした!
JGC修行やってます/JAL国内線ファーストクラス初体験ナリ~♪
まだまだ続くよJGC修行の真っ只中ですが、6月初旬の修行でついにファーストクラスを体験してしまいました!JALのファーストクラスは路線が限られていて、特に羽田-那覇間はほぼ空きが無くて諦めてました。FOP単価もこのまま超安く済ませたいというのもありました。
JGC修行やってます/欠航を乗り越えて?なんとなくクリスタル♪
2021年JGC修行の記録です。今回は6月上旬に2泊3日で北海道から沖縄まで飛んできました。今までは那覇との往復が中心でしたが、今回は北海道、東京、福岡、沖縄を経由するという一大イベントの修行でしたw直前に欠航というトラブルもありましたが・・
JGC修行やってます/伊丹那覇の単純往復に羽田も経由してスキルアップ?
2021年のJGC修行中ですが、今回は5月中旬の1泊2日計3レグのフライト記録です。伊丹空港を出発するところから、羽田空港パワーラウンジ、那覇へのフライト、那覇での宿泊、翌日那覇から伊丹へ戻って来るまでをまるっとまとめてみた、という内容です。
JGC修行やってます/4連休の那覇拠点修行で4万FOPに到達!
毎度お馴染み今年の「JGC修行」です!オリンピック後はアレが広がるだろうと読んでいたので、フライトは少しお休み計画にしてました。結果、中休みで大正解でした。今月から後半戦というか、残り1万FOPを切ってるので、あと一息といった感じですが、再スタートの予定です。
JGC修行やってます/災い転じて福となす?伊丹宮崎がっちりマンデー♪
宮崎行きの目的は「シェラトングランデオーシャンリゾート」でした。JGC修行中なので当然JALで手配したんですが、アレの影響で欠航に次ぐ欠航となり、今年一番変更に時間を取られた気がします。結果的には予想以上のFOPを稼ぐ事が出来てむしろラッキーな宮崎往復となりました!
JGC修行やってました!/FOP単価7.1円で解脱完了ナリー!
今年のJGC修行、ついに50000FOP到達しましたー!\(★^ω^★)/キャッハーANAと違ってプレミアムクラスの無い点が一番しんどかった気がします。普通席かクラスJのみなので一気にFOPを稼ぐということが出来なくて、文字通り修行をやってる感アリアリでした。

ワイズイン那覇小禄駅前/空港から近くて便利、新しくて綺麗でリピ確定
今年やってるJGC修行で定宿になりつつあるホテルです。なんといっても那覇空港からのアクセスの良さが一番の決めてです!最寄駅は那覇空港からゆいレールで2駅の小禄駅です。さらに小禄駅から徒歩3分という駅近立地!小禄駅前にはイオンがあるのでお買い物も超便利!