PR表記有

雪の函館3泊4日/ANAのトクたびマイルでお得に往復、初体験も色々♪

函館 旅行

お盆休みの8月ですが雪の函館です!

今年の2月に、ANAの「トクたびマイル」を利用して行ってきた3泊4日をサクッとまとめてみました。

なんだかんだと公開するタイミングを逃しちゃって、もう半年も経ってしまいましたw

一周して雪が降る前には公開しとかなくっちゃ!と焦って公開です!
。゚(´^o^`)゚。

スポンサーリンク

往路 伊丹空港から函館空港

ANAラウンジ

伊丹空港までは、いつものようにリムジンバスを利用しました。

GW以降、最近の様子からは嘘みたいですが、2月はまだ空いてたみたいです。

バス

タイミングもあると思いますが、「ANAラウンジ」の様子もこんな感じでした。

ANAラウンジ

2月はまだお酒の提供時間に弄ばれていて、11時台出発だったのでお酒は飲めず^^;

ビール

お天気が良いのが救いでした♪

今日も青汁が美味しいです。

伊丹空港

青汁

利用した「トクたびマイル」ですが、伊丹函館間が片道3,000マイルでした!

余裕でプレミアムクラスにアップグレードも出来たので、ラウンジで飲めなかった分までいただく予定w

普通席を一番お安いお値段で購入してましたが、アップグレードポイントを利用してのプレミアムクラスだったので、懐にも優しい函館行きでした♪

なんとビックリ!

当日になっても空席があって、右側座席は貸切状態でしたw

プレミアムクラス空席

待ちに待った搭乗です!

搭乗

ビール飲みたひw

プレミアムクラスの昼食

実際に搭乗しても、お隣と前の席は空席でした!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

眺め

機材は大活躍の「B737-800」です。

B737-800

メニューは置いてない時の方が多い気がするんですが、実際はどうなんでしょう?

この日はありました。

メニューはある方が、指差しでお願い出来るので、流行り病の事を考えてもいいような気がします。

メニュー

ということで、離陸です!

滑走路

離陸

Kの後ろの席が一番好きなんですが、窓3つ分を独り占めは、かなりの贅沢空間です♪
♪(人´∀`)

景色

最初はやっぱり大好きな「エビスビール」にしちゃいました^^;

北海道へ行くので、逆張りで「オリオンビール」にすればよかったかも、と今更反省してみたり。。

昼食

この日のご飯は「鮭ご飯」でした。

でも、アテにはもう一つの、あれこれたっぷりなおかずが嬉しいです(^^)

ご飯

おかず

ビールの次はハイボールをいただきました。

ハイボール

いっぱい飲む気満々だったんですが、何となく気分が乗らなくて、結局2本で打ち止め。。

でも、この日はお願いしなくても、おつまみを持って来ていただけたのでとっても良い気分で過ごせました♪

おつまみ

気がつけば青森市に入るところでした!

当たり前ですが、雪で真っ白でした!
( *゚∀゚* )

青森

青森市を抜けてあと少し。

青森

フライトレーダー

と思ったら、まだ下北半島がありました^^;

青森県も広いんだなぁと、あらためて驚きました。

ところで、ちょうど「下北半島国定公園」あたりでしょうか?

眺め

雄大だー! でもちょっとこわいかもw
(*’▽’*)わぁ♪

眺め

函館空港には「エアドゥ」の後を追って着陸でした!

アプローチ

雪に映る影がイイ感じ♪

函館

無事函館空港に着陸しました。

着陸

函館空港

ずっとお天気が良かったので、地上の様子を色々見れて楽しいフライトでした。

やっぱり「フライトレーダー」は優秀で頼りになるです!

余談ですが、「フライトレーダー」は無料のを使ってるんですが、そろそろ有料にしようかな^^;

函館市で3泊4日

約3年ぶりの函館でした!

函館空港

空港からはバスで移動しました。

まずはJR函館駅まで行きます。

残念ながら支払いは現金のみ。。

片道450円です。

バス乗り場

晴れた海沿いの景色を眺めてたら20分程度で到着しました。

車窓

2019年2月以来の函館駅へ到着!
\(^▽^)/

函館駅

今回は「トクたびマイル」利用なので、全く計画的ではなかったんですが、偶然にも前回と同じ2月です。

函館駅に着いたら先ずは今夜のお宿「東急ステイ函館朝市灯の湯」さんへ向かいました。

駅前からノッポな建物が見えたので、迷わず行くことが出来ました。

東急ステイ

2021年開業の新しいホテルという事に加えて、最上階の温泉露天風呂も楽しみでした♪

東急ステイ函館朝市灯の湯/選べる朝食をどこにするか、意外と難問だ・・
お部屋に洗濯機や電子レンジがデフォルトで付いてる東急ステイさんです。2021年4月26日に開業されたばかりの新築ピカピカホテルです!念願の「東急ステイ函館朝市灯の湯」さん1泊2日ですが、温泉、ラウンジ、目玉の一つ、函館朝市での朝食まで全部入りでまとめてみました!

チェックインにはちょっと早かったので、荷物を預けてから、駅前にある「ラッキーピエロ」さんへ行ってみました。

ずっと来てみたいと思ってたんですが、やっと今回初体験することが出来ました!

ラッキーピエロ

初めてだったので、定番にするか、意表を突くか迷いましたが、結局無難なメニューにしてしまいました^^;

ラッキーピエロ函館駅前店/函館に来て最初に座ったのは幸せの赤い席
”残り物には福がある”って本当かも!?満席の中、唯一空いてる席に座りました。なぜかここだけ真っ赤なシートでしたが、どうやらラッキーな「赤い席」のようでした!ANAの「トクたびマイル」を利用して往復6千マイルで函館旅行が出来ただけでもラッキーでしたが、ラッキーに上限は無い模様w

到着した時は快晴の良いお天気でしたが、その後雪がちらついて来たと思ったら、横殴りの猛吹雪になったり、また止んだりと、冬の天気の変わりやすさに驚かされました!
(||゜Д゜)ひぃぃぃ!

雪景色

吹雪

東急ステイ函館朝市灯の湯」さんの最上階には温泉があって、露天風呂も有りましたが、あまりの寒さと風の強さで、全く外へ出る事が出来ませんでしたo(><;)o

眺めも良さそうだったし、春から秋の間でリベンジ宿泊に行きたいホテルにナリました。

朝食は、函館朝市の提携店の好きなお店でいただけるシステムでした。

めちゃくちゃ悩んで決めたのは、昭和31年創業の「きくや食堂」さんでした。

この日は軽く雪がちらつく程度だったのでよかったんですが、冬の朝早くにホテルから外へ出るのは結構ツライ気もしました^^;

本気で降ってる時や、風が強い日はホテルから外へ出るのが面倒になって朝食を抜いちゃう人もいそう・・・

市場

東急ステイ函館朝市灯の湯」さんは1泊のみで、次は「フォーポイントバイシェラトン函館」さんに移動しました。

マリオッターの間では、お手頃価格で修行するのに人気と聞いていましたが、こちらも初めての利用でした。

フォーポイント

マリオットチタンエリートという事で、ほんのりアップグレードしていただいて、程よい広さの駅前ビューなお部屋にナリました。

フォーポイントバイシェラトン函館/お部屋は憧れの函館駅前ビュー♪
マリオッター(最近ツイッターで覚えた単語w)としては、一度は行ってみたいと思っていたホテルです。お値段お安めなので修行用として話題に上る事が多い印象ですが純粋に興味津々でした。「フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港」が大好きなので、もう一つのフォーポイントはどんな感じなのかずっと気になってました。

いつもYou Tubeのライブカメラ映像を見ている函館駅前をリアルに見る事が出来て、ちょっと感動モノでした♪
(*´艸`*)

景色

余談ですが、今年は8月現在52泊になっていて、ここでストップするか、来年もチタンになるかの迷いどころです・・・

なんちゃって、もう答えは出てるんですけどw

マリオットチタンエリート達成ナリ~!
ついにチタンエリート到達しましたー!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪今年の夏頃からチタンを目指してプチ修行をしてきましたが、この度「SPGアメックスカード」の更新特典である5泊分の宿泊実績が反映されて無事チタンになる事が出来ました!

ラッキーピエロ」さんと並んで、ずっと行ってみたかった「ハセガワストア」さんも行くことが出来ました!

もちろん「やきとり弁当」がお目当てです。

焼き鳥弁当

どーん!

やきとり弁当

正直言うと、「豚の串焼きだよね?」くらいにしか思ってなかったんですが、予想を遥かに上回る美味しさにびっくりでした!
ンマァイッッ!!♪Σ(゚д゚*ノ)ノ

ハセガワストア函館駅前店/初めてのやきとり弁当、何でこんなに美味しいの!!
つまり豚肉の串焼きでしょ、くらいに思ってたんですが、想定外の衝撃的なおいしさでした!まずは炭火焼きの芳ばしい香り!一口サイズの豚肉とタレのバランスも最高にマッチしてる気がしました!甘めのタレも美味しくて、豚肉にもお野菜にもバッチリでしたが、とにかく炭火の風味が最高にソソる芳ばしさでした!

一つ心残りは、ビール無しだった事です。

実はこの日の昼間、ホテル前の雪道で転倒してしまって、軽い脳震盪をおこしてしまったので、急遽病院へ行ったりドタバタ大変でした^^;

幸い何ともなかったんですが、軽く記憶が飛んでたりして、一歩間違えたら・・と考えると、雪国へ行くのが怖くなっちゃいました(^_^;)

まぁ、次回はビールと一緒にいただくので、また新鮮な美味しさで楽しいはず♪

フォーポイントバイシェラトン函館」さんは2泊利用しましたが、朝食も一通り食べたいものが食べれて大満足でした(^^)

朝食

フォーポイントバイシェラトン函館/朝食ビュッフェの海鮮ばくだん+α
2泊3日の滞在だったので、エリート会員用の特典朝食と、500円の追加料金を払う通常のビュッフェ朝食と両方試すつもりでした。初日にビュッフェを利用してしまったばかりに、翌日もブッフェにしてしまいましたw2日目も3日目もブッフェをいただきましたが、とっても満足度が高くて、朝から上機嫌になれまました(^^)

滑って転びさえしなければ、もっと楽しめたはずですが、後半はノンアルコールで過ごしたので、健康的で良かったと言い聞かせてますw

復路 函館空港から伊丹空港

空港内散策

帰りのリムジンバスもニコニコ現金払いで函館空港へ戻ってきました。

函館空港には「ANAラウンジ」や「サクララウンジ」といった航空会社のラウンジは無いので、カードラウンジに向かいました。

2階にあるカードラウンジ「A Spring」へ行ってみると大盛況のようだったので、久しぶりの空港を探検する事にしました。

カードラウンジ

展望デッキのある3階へ行ってみると、フリースペースがありました。

その名も「Hako Dake Hall」!

箱だけ、ってww

フリースペース

無料だし、と思って覗いてみると、お雛様が飾られていた以外は、本当にがらんとした広いスペースがあるのみでした。

テーブルと椅子があって、海鮮丼等を売ってる「HAKOYA」さんというショップもありました。

席

展望デッキも出てみました!

函館空港

展望デッキにも雪があったので、おそるおそる滑走路の方に向かいました^^;

デッキ

展望デッキ

ANAが1機のみでした。

伊丹行きはまだ到着していないので、中へ戻ってお土産コーナーを覗いてみることにしました。

眺め

驚いたのは「ラッキーピエロ」さんのコーナーがあった事でした!

お店で買わなくても、空港で楽々買えちゃうなんて!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ラッキーピエロ土産

ラッキーピエログッズは買いませんでしたが、見るからに美味しそうな、函館珍味頒布会の海鮮おつまみたちを買って帰りました♪

お酒がススム君w

珍味

珍味

カードラウンジ A Spring

お土産も買ったし、再び「A Spring」にやって来るとスムーズに入ることが出来ました。

ラウンジ

3年前に来た時と、おそらく変わってないような気がしました。

席の間にアクリル板が設置されたのが違うくらい?

コーヒーをいただいてたら搭乗時刻が近くなってきたので搭乗口に向かいました。

というか、フライトレーダーでチェックして、機材が到着しそうだったので、着陸を見に行きました♪

機材到着

バッチリ見ることが出来ました(^^)

到着

アレに乗って帰るのねん♪

到着

着陸したと思ったら、すぐにまた離陸って、飛行機さんも大変だわん。

プレミアムクラスの昼食

中へ入ると席に予めミネラルウォーターアルコールシートが置かれていました!

もしかして初めてのパターンかも!?

とりあえず、これはありがたいサービスだと思いました(^^)

水

帰りも機材は「B737-800」です。

B737-800

そういえば、機内Wi-Fiの接続が簡単になってたのは今回初めて体験したような気がします。

フライトレーダー」と景色を見ながら乗るのが楽しいので、Wi-Fiは必須ですが、どうもANAのほうがJALのWi-Fiより遅かったり、繋がりにくいような気がします。

機内Wi-Fi

帰りも難なくアップグレードすることが出来たので、プレミアムクラス利用でした。

でも、ズッコケて頭を打ったので、念のためお酒は控えておきました。

不本意ながらトマトジュースでヘルシーを優先しときました^^;

トマトジュース

こちらが帰りのランチです!

鮭ご飯」は来た時と同じでしたが、その他のおかずたちは異なる内容でした。

機内食

お酒を飲まなかったら、自分でもビックリするくらいサクッと食べ終わっちゃいましたw

コーヒーをいただいてたらもう福井県の方まで戻って来てました。

いつも感じる事ですが、行きよりも、帰りの方が早い気がするのなんでだろう^^;

フライトレーダー

いつものように奈良方面からのアプローチで伊丹空港に着陸です!

空港の外へ出てモノレールを見ると「帰って来たなぁ」という気にナリます。

伊丹空港

まとめ

トクたびマイル」を利用する方は皆さん同じような気はしますが、急遽で手配して、とってもお得に行って来る事が出来ました(^^)

行きたかった函館にお得に行けたのは良かったんですが、雪道でズッコけるというアクシデントで一時はどうなるかとドキドキでした。

大阪へ戻って来てからも念の為病院で検査をしてもらいましたが、全然問題無しでした

おかげで1週間くらい休肝日に出来たので、怪我の功名ってやつなのかもですw

でも、雪の北海道へ行くのがちょっと怖くなっちゃったかも・・

行くなら夏場の間に行きたいんですが、今年は難しいかなぁ(;A´▽`A

成吉思汗なまら/人生初のジンギスカン!生ラムでーじうみゃぁ~!!
ここまで臭みが無くて美味しくいただけるとは想像以上でした!特に名物冷凍ラムのたたき”ラムぽん”は何と表現すれば良いのか分からない位衝撃的な美味しさでした!札幌で間違いの無いジンギスカン屋さんといえばココ!というのが出来たのでちょっと大人になった気分です♪
餃子とカレーザンギの店点心札幌エスタ店/ビールとイケメンいい気分♪
札幌駅直結の「札幌エスタ」地下1階にあるカレーザンギが人気のお店です。現地のお友達に教えてもらったので早速行ってみました!「札幌エスタ」は2023年夏の閉館が決まっているので行ってみなくっちゃ!と思って行ったんですが、美味しいしお手頃だし、ぜひまた行きたいお店にナリました♪
フェアフィールドバイマリオット札幌/テレビ塔も見える11階ダブルルーム
「そうだ、チタンになろう!」 2021年後半チタンエリートへの道、と言いつつ2022年になっちゃいました^^; 宿泊記のアップが遅くなったので、既にチタンは達成済みですが、実質75泊目と76泊目がこちら「フェアフィールドバイマリオット札幌」...