PR表記有

小田和正ツアー2022「こんど、君と」愛媛県武道館に参戦ナリ!

TOP ブログ

9月11日(日)の愛媛県武道館で開催されたライブに参戦してきました!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

今回のツアーはもうチケット取れないかも、と諦めかけてましたが、なんとか愛媛公演のチケットをゲットすることが出来ました。

本当は大阪公演に行きたかったんですが、一番最初の先行受付で、余裕ぶっこいて第2希望までしか申し込まなかったらどっちも外れてしまいました。

今までそんな事は無かったので、完全に調子が狂ってしまいました(^.^;

そんな中でゲットしたチケットだったので、台風の時期ということもあって、前日土曜日からお宿の手配をして愛媛入りしました。

先ずは伊丹空港からボンQでスタートです!
(^∀^)ゞ

伊丹空港

ラッキーな事に台風は来てないし、快晴のお天気でした。

スポンサーリンク

伊丹空港から松山空港へ

今回は一番後ろの席を取りました。

なんとビックリの満席でした!

離陸するとスグに車輪を収納です。

離陸

神戸上空です。

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」さんがめちゃくちゃクッキリ見えました!
(o゚▽゚)o

神戸

そういえば久しく行ってニャい・・

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ/初体験は海側のお部屋と温泉編
シェラトンブランドは9月下旬に上本町の「シェラトン都ホテル大阪」を利用したばかりでしたが、”ホテル&タワーズ”は今回が初めてでした。今回もプラチナエリートということでラウンジの利用が出来るし、天然温泉もあるし、ということで楽しみにして向かいました(^^)

あっという間に松山空港です!

着陸

お隣にはANAの「鬼滅の刃ジェット」がいました!

鬼滅の刃

ちょうどチェックインの時間になる位だったので、そのままホテルに向かいました。

デュークショップには小田さんのサイン

実は、この日10日(土)は、松山のホテルは軒並み満室で、お値段もお高めになってました。

空港からのリムジンバスも凄い行列になっていたので、タクシーでホテルへ行きました。

初日のホテルは、大街道にある「松山東急REIホテル」さんです。

外観

ホテルに荷物を置いたら早速大街道商店街の探検に向かいました!

大街道

昨年(2021年)の7月以来、1年ちょっとぶりです。

昨年は「ANAクラウンプラザホテル松山」さんに籠もってましたが、今回は3つのホテルをハシゴしましたw

ANAクラウンプラザホテル松山/SFCプランで3連泊 お部屋編
松山旅行で3泊利用しました。松山は中心部にたくさんホテルがあるので、他のホテルも泊まってみようかと思いましたが、今回は1ヶ所でのんびりすることにしました。こちらは初めてでしたが、場所が分かりやすかったので予め見当もついて、拠点にして過ごすイメージがしやすかったです。

商店街にある「デュークショップ」へやってきました!

デューク

6月の発売からだいぶ経ってますが、前面に小田さんがアピールされてました。

小田さん

後日通った時は、のぼりが無くなって、代わりにアルバムのポスターに変わってました。

小田さんのサインの日付は「2022.8.26」でした。

サイン

店頭

ライブに参加して「ご当地紀行」を観た人なら、こちらの「デュークショップ」さんを見ると「ププッ!」って笑ってしまうかもですw

明日夕方のライブまでは何も予定してなかったので、ぶらぶらと過ごしました。

道後麦酒館/真夏の夕方はさっぱり爽やか道後ライムエールで乾杯ナリ
先日の松山旅行からです。道後温泉本館お隣にある「道後麦酒館」さんへ行ってみました!道後温泉本館のプロジェクションマッピングを見ようと思ったんですが、まだ明るかったので、暗くなるまで「道後麦酒館」さんでビールを飲んで待つことにしました♪

ライブ当日は市内電車とJRで会場へ向かいました

翌日の日曜日、ライブ当日です。

松山東急REIホテル」さんをチェックアウトして、次のホテルは「レフ松山市駅byベッセルホテルズ」さんでした。

松山市駅のすぐお隣に昨年末オープンされたばかりの新しいホテルです。

外観

ホテルのすぐ前には路面電車(市内電車)が来てるし、「坊ちゃん列車」も見る事が出来ました!

進化を感じるショット!のつもりw

市電

ライブ会場への交通手段ですが、先ずは、市内電車でJR松山駅へ向かいました。

松山駅

松山駅ではライブに向かう人たちでごった返していて、切符を買うのも凄い行列でした!
o(><;)o

行列

松山はリムジンバスも、伊予鉄もJRもSuicaや電子マネーは使う事が出来ませんでした。

唯一使えるのは伊予鉄のICカードのみです。

JRは現金で往復切符を買って乗りました。

JR

JRに乗ったら1駅ですぐ到着しました。

坊っちゃんスタジアム」の横を通って「愛媛県武道館」に向かいました。

到着

坊っちゃんスタジアム

今回のライブ会場「愛媛県武道館」です!

愛媛県立武道館

なんだかカッコいいぞ♪
(p゚∀゚q)おぉ♪

武道館

先ずは毎回撮ってるアレを目指しました。

ツアートラックとツアーグッズ

キタ──ヽ(≧▽≦)ノ─────!!!!

ツアートラック

毎回欠かさず撮ってるツアートラックです!

ぐるりと360度、なめ回すように撮りまくって来ましたw

ツアートラック

後ろのイラストがちょっとかわいいかも♪

ツアートラック

こっち側から撮ってる人は少なめでしたw

ツアートラック

なんとか人が写り込まないように撮る事が出来て、上出来!?
(@>▽<@)キャハッ!

ツアートラック

ツアートラックを撮ったら、次はグッズを買いに向かいました。

わーお!これが噂の「スマホライトやめてね!」のお知らせなのねん!

スマホライト

眩しいとか、録音録画の可能性とか、人の迷惑になるとか、色々な意見があるようですが、充電が少なくなると不安な人なので、あまりライトを使いたくないなぁ、というのが超個人的な本音だったりしますw

毎回買うものは決まってるんですが、今回は初めてマグカップも買ってみました。

グッズ

それにしても良いお天気!

てか、ちょっと暑い(;´∀`)

会場

アルバム等を販売しているところでは、会場限定のご当地ポストカードが購入特典になってました。

欲しいのはやまやまでしたが、アルバム全部持ってるし、写真だけ撮ってスルーしときました^^;

グッズ

グッズ

道後温泉でプロジェクションマッピングと坊っちゃんカラクリ時計を満喫♪
先日の松山旅行で道後温泉も行ってきました。といっても、温泉に入るのが目的ではなくて、プロジェクションマッピングを観るのが一番の目的でした。プロジェクションマッピングも良かったですが、”坊っちゃんカラクリ時計”が動いてるところも初めて観る事が出来ました!

2階スタンド席ステージの真横!!

グッズも買ったし、いよいよ中へ入ります!

薄々気付いてはいましたが、今回の席はステージの横側でした;^ω^)

会場

座席図

まぁ、来れただけラッキーだと思って楽しみませう♪

近くへ来ると本当に大きくて凄い建築物感アリアリでした。

武道館

武道館

無事会場に入りました!

開演までまだ時間があったので、買ってきたパンフレットに目を通してみました。

相変わらず分厚いww

ツアーパンフレット

前回よりも分厚いみたいでした。

ここから先はセットリストとか、ネタバレ有りです!

道後イタリアン イル・ポジターノ/愛媛産しらすとニンニクのピザ最高!
先日の松山旅行でお邪魔してみました。2011年にイタリアで行われた”PIZZA WORLD CUP”でチャンピオンになられたという実績をお持ちになられている凄いお店です!ピザは大好きだし、イタリアン大好きだし、ここは絶対行ってみたいお店でした(^^)

ちょっとギャラリー

ネタバレ前の振り返りコーナーw

小田日和

本日小田日和の夕暮れw

小田日和

小田さんのライブへ行くと、「パンフレット」と「トランポミニカー」を買う習慣。

君住む街へ

君住む街へ

 

2018年「アンコールツアー」の時の分。

アンコール

アンコール

お次はセットリストでーす!

光のおもてなしin松山城/瀬戸内海の空は茜色の夕焼けに染まって
7月21日~8月15日まで開催される松山城でのイルミネーションイベントだったんですが、ラッキーなことにたまたま初日に行くことが出来ました!展示されているイルミネーションのオブジェはともかく、松山城からの夕焼けが激しく綺麗で壮大な光景でとっても感動的でした!

 

セットリスト 9月11日(日)

  1. 風を待って
  2. 会いに行く
  3. 愛を止めないで
  4. 秋の気配
  5. やさしい風が吹いたら
  6. 水曜日の午後
  7. 言葉にできない
  8. たしかなこと
  9. キラキラ
  10. ご当地紀行
  11. so far good
  12. やさしい雨
  13. Yes – No
  14. ラブ・ストーリーは突然に
  15. 明日
  16. ナカマ
  17. 生まれ来る子供たちのために
  18. 今日も どこかで
  19. こんど、君と
  20. 君住む街へ
    アンコール1
  21. またたく星に願いを
  22. YES-YES-YES
    アンコール2
  23. hello hello
  24. やさしい夜
  25. また会える日まで

ライブの感想など

うろ覚えなので思い違いなところがあるかもですが・・・

・暗転してからスタートする最初のビデオ映像は、いつも通り♪が飛んだりしてましたが、「こんど、君と」がフルで流れたのには少々驚きました。

・小田さんMC「昨日は”秋の気配”を演りましたが、今日は、みんなでラジオ体操してたら、”夏じゃね?”という事で、夏の日を演ります!」
夏の日」をライブで聴いてみたかったので、これだけでも来て良かったー!!と思えました!
本当に暑い日だったので、良い思い出にナリました。

・「やさしい風が吹いたら
何度も聴いてるはずなのに、のっけから歌詞を聴きながらウルウルきてしまいました。
nariPhone(nariのiPhone)にこの曲は入れてなかったので、お家に帰ったら早速この曲も追加しました。

・小田さんMC「初めてピアノで作曲した曲です」と紹介して始まったのは「水曜日の午後」でした。
昔はギター弾いてて、洋楽が好きで、生意気で、みたいなお話をされてました。

「さっき真っ暗になって、マイクがどこにあるか分からなくてジタバタしてしまいました。お見苦しいところをお見せしてしまいました」といったMCもありました。
ピアノだけでスタートしたバージョンは初めて聴いたような気がします。

・ご当地紀行は、四国のダイジェスト版ということで、昔の映像の寄せ集め?のようでしたが、もちろん見たことのない映像ばっかりで、かなり楽しめました。
最後にはちょっとだけ今回撮影した映像もありました。

・「Yes-No」、「ラブストーリーは突然に」といったアップテンポな曲を立て続けに演奏するのは後半戦の定番みたいな気がしてるんですが、このパターン実はあまり好きぢゃなかったり^^;

・「生まれ来る子供たちのために」の前のMCはピアノ前に座って「ここに座ると何を歌うか分からなくなる時があるんですが、今日は分かってますw」
これが1980年リリースということは、42年前!
ということは、小田さんが33歳とか32歳の時に作った曲ということにあらためて驚きました^^;

・「こんど、君と」は出だしを間違えて、笑って許してのやり直しで面白かったです。
「ごめん、もう1回やらせてください」って言われてたようなw

・アンコールでの小田さんMC
松山へ来る時に、瀬戸大橋でボヤがあって渡れなくなったそうです。
急遽予定を変更して、広島経由の船で松山入りされたそうです。
「ちょっと遠いなぁと思ってたんですが、岡山から広島に向かう新幹線の中で急にワクワクしてきました。行き当たりばったりの、これが旅だなぁと、思い出に残る体験でした。」
おもろいw

・曲によって「声が出てる!調子良さそう!」と感じたものもありましたが、「YES-YES-YES」の最後のところを歌われなかったので、疲れてるのかな?とちょっと心配にナリました。
別に走らなくて全然OKなんですが、そういえば以前のようにダッシュする場面は無かったような気がします。

・ダッシュはありませんでしたが、ステージの右横に位置する席からの眺めは意外と近くだし、遮る物もなくて良かったです。
しかも、すぐ下まで花道が来ていて、何回も小田さんが近づいて来たので、予想を遥かに超える近さで見る事が出来ました。
これが小田さんのステージの良さの一つだよね、とあらためて確認できました。

・ちょっと余談ですが、会場は日差しがビシバシ入って来てて、アリーナ席のお客さんたちは眩しいし、暑そうでした。
それを2階席の日陰から眺めながらだったので、もしかして今回の席は当たりだったのかも、という気さえしてきました^^;

このまま、日が沈むまで明るい中でライブが始まるのかな?と思ってたら、開演時間になると全部閉まって真っ暗にナリました。
よく出来てる会場だ!と妙に感心してしまいました。

まとめ

来た時よりもコミコミのJRに乗って松山駅→松山市駅と帰ってきました。

時間的には遅い訳ではなかったんですが、外へ食べに行くのはちょっとしんどい気がしたので、下のコンビニで買ってきた夜ご飯にしました。

おつかれちゃ~ん♪
o口(・∀・ )

ビール

フフフ。。

いつも買う「ツアーパンフレット」と「トランポミニカー」と、今回はもう一つ、「マグカップ」も買っちゃったんだぬ~ん♪

グッズ

なぜなら、ワンちゃんが可愛かったから
♪(人´∀`)

マグカップ

デスクの間接照明のところに置いて写真を撮ってみたり♪

トランポミニカー

また小田さんのライブへ行ける日を夢に見ながらおやすみなさいしました♪
ヾ(o´Дゞo)。o○

中島みゆき2020ラストツアー結果オーライ/大阪公演初日が最終日になった件
忘れもしない2020年2月26日水曜日。幻となってしまったツアーの最終日は大阪公演の初日でした。フェスティバルホールで開催された大阪初日の公演に、たまたまラッキーな事に参加することが出来ました。当時ブログにアップしたライブの感想、レポートのリンクも最後に載せてますのでよかったら覗いてみてください。