PR表記有

道後温泉でプロジェクションマッピングと坊っちゃんカラクリ時計を満喫♪

TOP 旅行

先日の松山旅行ですが、やっぱりここは行かなくちゃの道後温泉も行ってきました。
といっても、温泉に入るのが目的ではなくて、プロジェクションマッピングを観るのが一番の目的でした。

この日の行動履歴としては、路面電車に乗って道後温泉駅で降りて、「イル・ポジターノ」さんでピザをいただいてから道後温泉本館に行ってみました。
その後、駅前にあるからくり時計を見てからホテルに戻りました。

プロジェクションマッピングも良かったですが、”坊っちゃんカラクリ時計”が動いてるところは初めて見たのでちょっと感動してしまいました♪
(*´艸`*)

TOP

スポンサーリンク

道後REBORN2021キャンペーン

現在道後温泉本館は2019年から7年間の長期改修工事中です。
温泉の営業は継続しながらなので利用することは出来ますが、入口が変わってたり、手塚治虫の「火の鳥」とのコラボ企画が色々行われていたりします。

そのうちの一つが今回お目当てのプロジェクションマッピングなんですが、今まで何種類かのパターンが上映されていたようです。

公式サイトの情報によると、8月末までは2種類のプログラムが交互に毎事15分ごとに上映されているようでした。

腹ごしらえ×2

ホテルのある大街道から伊予鉄の路面電車に乗って道後温泉駅にやってきました!
5年前ぶりですが全然変わってないようでした!
駅前の”坊ちゃん列車”も元気そう♪

坊ちゃん列車

先ずは腹ごしらえということで、一度行ってみたかったイタリアン「イル・ポジターノ」さんへ行きました。
「オーベルジュ道後」というホテルの1階と2階が店舗になっていました。
と思ってたら、正しくは「地下1階と1階」のようでした^^;

イル・ポジターノ

道後イタリアン イル・ポジターノ/愛媛産しらすとニンニクのピザ最高!
先日の松山旅行でお邪魔してみました。2011年にイタリアで行われた”PIZZA WORLD CUP”でチャンピオンになられたという実績をお持ちになられている凄いお店です!ピザは大好きだし、イタリアン大好きだし、ここは絶対行ってみたいお店でした(^^)

美味しいピザをいただいてから道後温泉本館に行ってみました。
回収中なので西側の正面入口はこんな感じになっていました。
手間のパネルに工事の説明その他色々書かれていました。

道後温泉

本館の北側です。
こちらでお目当てのプロジェクションマッピングが見れる予定。

北側

工事に伴ってこちらの入口がちょっと前まで使われていたそうなんですが、現在は閉じられていて、東側が入口になっていました。

東側

北から東側にかけての塀には”火の鳥”とコラボしているプロジェクトについて色々掲示されていました。
現在は外されていて骨組みが残っているだけですが、”火の鳥”の描かれたラッピングアートもこちらにありました。

ポスター

余談ですが、いつも見ているYou Tubeのライブカメラに写り込んでみましたw

ライブカメラ

ライブカメラで見ているところへお出かけした時は記念に写り込んだところをスクショしておくようにしてるんですが、これって趣味って言うのかなぁ(^.^;

本題のプロジェクションマッピングは18:30から1回目が始まったんですが、7月ということでまだまだ明るくて、どんな色なのかさえも分からないくらいでしたo(><;)o

明るい!

太陽がバリバリ当たってるので当然ですが^^;

せっかく来たので絶対観てから帰りたいし、目の前にある「道後麦酒館」さんでビールでも飲みながら暗くなるのを待つことにしました。

道後麦酒館

さっきビールやワインを飲んで来たばっかりなのに、またビールを飲むことになるなんて、いやぁ困ったニャあ~
(´∀`人)♪

道後麦酒館/真夏の夕方はさっぱり爽やか道後ライムエールで乾杯ナリ
先日の松山旅行からです。道後温泉本館お隣にある「道後麦酒館」さんへ行ってみました!道後温泉本館のプロジェクションマッピングを見ようと思ったんですが、まだ明るかったので、暗くなるまで「道後麦酒館」さんでビールを飲んで待つことにしました♪

プロジェクションマッピング

道後麦酒館」さんでお世話になってから外に出ると日が沈んでイイ感じの暗さになってました。

北側

いわゆる”マジックアワー”なタイミングですが、快晴の空もとっても綺麗でした!

南側

さっきは明るすぎて全然見えませんでしたが、北側もこんな感じに見えるようになっていました。

西側

お目当てのプロジェクションマッピングがスタートしました!
(o゚▽゚)o

スタート

きっかけはツイッターでこの短い動画を見た事でした。
道後温泉がこんなことをやってたなんて!!”と俄然観に行きたくなって今回の松山旅行を決めたという経緯ですw

これは楽しい~!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

プロジェクションマッピング プロジェクションマッピング

けっこう意外と短くて、あっという間におわってしまった印象ですが、ぜひぜひ実際に観てみたいと思っていたので大満足でした!

プロジェクションマッピング

ミッションコンプリートということで道後温泉の商店街を通って駅の方に向かいました。

道後

道後

それにしてもやっぱり「みきゃん」ちゃんはきゃわゆい♪
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

みきゃん

昨日いただいた「うなぎ小椋」さんは道後温泉にも店舗がありました!
ちょうど閉店作業をされているところでした。

小椋

美味しかったにゃ~♪
パリッと焼かれた皮面を思い出すだけでジュル。。。
唾液のPCR検査をする時は小椋さんのうな重を思い出せばバッチリかも!?
(^¬^)ジュル…

うなぎ小椋大街道店/パリッと、フワッと、キャラメリゼみたいな芳ばしさ
うなぎの入った焼きおにぎりが100円というのを見て以来でしたが、夜偵察に行ってみたら意外と空いてたのでそのまま夜ご飯をいただくことにしました。場所は松山市の大街道駅からスグです。大街道商店街の反対側、松山城に行くロープウェー乗り場方面に歩いて1分程度です。

商店街を抜けて道後温泉駅前に戻ってきました!

商店街

暗くなった道後温泉駅も雰囲気があって素敵でした。

お天気が良いのでお月様も綺麗に見えてさらにいい感じ♪
♪(人´∀`)

道後温泉駅

坊ちゃん列車

月と駅舎と街灯に”坊ちゃん列車”も入れて全部入りの強欲写真w

全部入り

坊っちゃんカラクリ時計

駅前には「坊っちゃんカラクリ時計」もありました。

5年前に来た時もこれが有名な”坊っちゃんカラクリ時計”ということだけは見て帰ったんですが、どんなカラクリになっているのか、動いてるところは見ていませんでした。

時間を見るとちょうど20時直前だったので、少しだけ待ってカラクリが一体どんなものなのか見てから帰る事にしました。

そして20時になると動き始めました!
(・∀・)!

からくり

先ずは屋根が上に伸び始めました!

続いて時計の文字盤がくるりと回ってマドンナが登場すると、横の扉も開き始めました!

マドンナ

横の扉が開くと、今度は一番下からせせり上がって来て、続いて下の段の扉も開き始めました!
こんなに大きな動きをするとは思ってもいなかったのでかなり衝撃的な光景でした!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

からくり

こちらが”坊っちゃんカラクリ時計”オールスターキャストです!
(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

勢揃い

と、揃ったのも束の間、すぐに元の姿に戻り始めました!
(o゚Д゚o)ンマッ!!

からくり からくり からくり

所要時間としては2分程度?
あっという間に何事も無かったかのような元の姿に戻っちゃいました。

でもこれも観れて本当に良かったです。
もっとショボいんだろうと勝手に思ってただけに、驚きもひとしおのエキサイティングな体験になりました♪
♪(´∪`●)ゝ

ホテルに戻って

お目当てのプロジェクションマッピングに加えて、「道後麦酒館」と「坊っちゃんカラクリ時計」まで満喫することが出来て大満足でした(^^)

帰りも伊予鉄に乗ってホテルに戻りました。

道後温泉駅

余談ですが、早く伊予鉄もSuicaたちが使えるようになって欲しいんですが、なかなか難しそうという記事を先日読みました。
それならカードやアップルペイのクレジットタッチ決済対応にすれば外国人旅行者の方々にもそのまま対応出来て良いような気がするんですがどうでしょう^^;

大街道駅で降りてホテルに向かいました。
ちょうど大街道駅前にある”東急レイホテル”さんの窓の灯りの数が気になりました^^;

東急

今回のお宿は「ANAクラウンプラザホテル松山」さんでしたが、お部屋は松山市駅側でした。
お部屋からの夜景はこんな感じで、いよてつ高島屋の観覧車”くるりん”も見えました♪

窓から

シャワーを浴びて、晩酌はいつもの檸檬堂ちゃん♪

檸檬堂

(=^~^)o∀ウィー

まとめ

道後温泉自体は入らずでしたが、お目当てのキラキラプロジェクションマッピングも見れたし、期せずして”坊っちゃんカラクリ時計”も見れたし、そしてなんと言っても快晴のお天気と程よい風がとっても心地よい夜でした。

結果的に飲みっぱなしだったので酔っぱらいだっただけかもですが、楽しかったのでこれでいいのだw
。゚(´^o^`)゚。

光のおもてなしin松山城/瀬戸内海の空は茜色の夕焼けに染まって
7月21日~8月15日まで開催される松山城でのイルミネーションイベントだったんですが、ラッキーなことにたまたま初日に行くことが出来ました!展示されているイルミネーションのオブジェはともかく、松山城からの夕焼けが激しく綺麗で壮大な光景でとっても感動的でした!