道後麦酒館/真夏の夕方はさっぱり爽やか道後ライムエールで乾杯ナリ

TOP食べ歩き

道後ビール!
どーん!

道後温泉本館お隣にある「道後麦酒館」さんへ行ってみました!
☆ヽ(*^□^*)/

道後麦酒館

表には「本日の開栓状況」ということで、今日飲めるビールの銘柄が解説付きで出されていました。
定番ぽい「坊っちゃんビール」や「漱石ビール」も飲んでみたいけど、”夏にぴったり”と書かれてる「ライムエール」もソソられます♪
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

看板

ビール

道後温泉本館のプロジェクションマッピングを見ようと思ったんですが、まだ明るかったので、暗くなるまで「道後麦酒館」さんでビールを飲んで待つことにしました(^^ゞ

北側

道後温泉でプロジェクションマッピングと坊っちゃんカラクリ時計を満喫♪
先日の松山旅行で道後温泉も行ってきました。 といっても、温泉に入るのが目的ではなくて、プロジェクションマッピングを観るのが一番の目的でした。 プロジェクションマッピングも良かったですが、”坊っちゃんカラクリ時計”が動いてるところも初めて観る事が出来ました!

基本情報

店名:道後麦酒館
住所:愛媛県松山市道後湯之町20-13
営業時間:11:00~22:00
15:00~17:00(料理の提供無し)
定休日:無休
電話:089-945-6866
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:全席禁煙

メニュー

中へ入ると一番奥のお座敷へどうぞ、と勧めていただいたのでお言葉に甘えてこちらの席でいただくことにしました。

座敷

とりあえずビール、というところまでは決まってるんですが・・・
メニューを見ると「坊っちゃん湯上がりセット 1,500円」が目に飛び込んで来ました!

メニュー

「イル・ポジターノ」さんで食べて来たばっかりだし、暗くなるまで小一時間程過ごすのにもちょうど良さげ♪

坊っちゃん湯上がりセット
ジョッキビール 1杯
ちょい飲みメニューから1品
瀬戸内バルメニューから1品

”ちょい飲みメニュー”と”瀬戸内バルメニュー”はテーブルの上にありました。

フムフム( ^ω^)

メニュー

メニュー

アテは愛媛らしく「安岡じゃこ天」と、もう一品は「鯛とドライトマトのバジルオリーブ」でお願いしました(^^)

その他のメニューたちです!
定番ものから愛媛らしいものまで色々揃っているようでした。

メニュー

メニュー

今回初めて知ったんですが「道後焼酎」なるものが色々ありました!
煮干し焼酎”、”そらまめ焼酎”、”なす焼酎”とか、見たことも聞いたことも飲んだことも無い焼酎が並んでました!
!(#゚Д゚)ゞ

メニュー

ビールを飲んでから考えよう^^;

ライムエール、なす焼酎

□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

ビール

( ̄▽ ̄)=3 プハァー!

普通の道後ビールはさっき「イル・ポジターノ」さんでいただいてきたし、サッパリ爽やかそうな「道後ライムエール」をいただいてみました!
思ったよりもライムが効いてる感じでした。

一緒にいただくアテの1つ目、「安岡じゃこ天」です!

じゃこ天

添えられている大葉、大根おろし、生姜が嬉しくなります♪

まずはそのままいただいてみました!
(* ̄0 ̄)●ゞ

じゃこ天

生姜とお醤油を付けたほうが、よりじゃこ天を食べてる感があって好きかも^^;

じゃこ天

じゃこ天

鯛とドライトマトのバジルオリーブ」はこんな感じでした!
(*’▽’*)わぁ♪

鯛

これは好みの味でした!
ライムエールのほのかな酸味がイイ感じに合ってるし、次はワインを飲みたくなっちゃう味でした♪

ところで奥座敷からの眺めはこんな感じでした。

テーブル

めっちゃのんびり出来るぅ~♪
というか、出来ましたw
(o^∀^)

アテが美味しかったこともあって、ワンジョッキは余裕で飲み干してしまいました^^;
となれば、気になる「道後焼酎」をどれか一杯だけいただいてから出よう、と思って再びメニューとにらめっこw
( ・ั﹏・ั)ウーン

なす

アルコール度数高めの”粕取焼酎”も気になるし、でも”煮干し焼酎”なんて聞いた事もないし。。。

結局”なす焼酎”にしちゃいました(^_^;)

なす

なす焼酎”をロックでいただきました。
見た目は普通に透明な焼酎。。

なす

茄子を探そうと飲んでみたんですが、既に酔っぱらいだからか、生来のバカ舌だからか、茄子を見つける事が出来ませんでしたヽ(+∇+)ノアチャ

美味しく楽しく飲めたからまぁいっかw

お店を出てから

小一時間ほどゆっくり過ごして外に出ました。
ちょうどマジックアワーでイイ感じの暗さになっていました!
(o゚▽゚)o

マジックアワー

お店の外観も夜モードになっていました。

外観

そういえば、5年前に来た時は、谷本蒲鉾店さんで買ったじゃこカツをアテに、お隣にあるこちらのお店でビールを飲んだ事を思い出しました。

お隣

道後麦酒館」さんの真向かいの道後温泉本館には火の鳥がいて、こちらでプロジェクションマッピングを観る事が出来るようになっていました。

本館

プロジェクションマッピングについてはこちらでーす!

道後温泉でプロジェクションマッピングと坊っちゃんカラクリ時計を満喫♪
先日の松山旅行で道後温泉も行ってきました。 といっても、温泉に入るのが目的ではなくて、プロジェクションマッピングを観るのが一番の目的でした。 プロジェクションマッピングも良かったですが、”坊っちゃんカラクリ時計”が動いてるところも初めて観る事が出来ました!

プロジェクションマッピング

まとめ

5年前に来た時も入ってみたかったお店なんですが、お隣へ行ってしまったので今回が初体験でした。
思っていた以上にメニューが豊富で、ビールはもちろん、道後焼酎はぜひまた他の種類を飲んでみたくなりました♪

今回はチョイ飲みでの利用でしたが、次回は誰かと一緒にワイワイ出来たらいいなぁと思います(^^)

外観

光のおもてなしin松山城/瀬戸内海の空は茜色の夕焼けに染まって
7月21日~8月15日まで開催される松山城でのイルミネーションイベントだったんですが、ラッキーなことにたまたま初日に行くことが出来ました! 展示されているイルミネーションのオブジェはともかく、松山城からの夕焼けが激しく綺麗で壮大な光景でとっても感動的でした!