PR表記有

中島みゆき2020ラストツアー結果オーライ/大阪公演初日が最終日になった件

中島みゆき ブログ

忘れもしない2月26日水曜日。

幻となってしまったツアーの最終日は大阪公演の初日でした。

中之島にあるフェスティバルホールで開催された大阪初日の公演に、たまたま偶然、ラッキーな事に参加することが出来ました。

今回発売されたCDに付いてる映像特典を観て、あまりの感動で、つい記事にしてしまいました^^;

外観

ライブが終わってすぐブログ(アメブロのほう)にアップしたライブの感想、レポートのリンクも最後に載せてますので、よかったら覗いてみてください。

スポンサーリンク

まずは特典映像の感想など

中島みゆき2020ラストツアー結果オーライ

特典映像はライブの様子が予想以上にたくさん収録されていて、まるでライブビデオを観ているようでした。

もう一つ驚いたのは、みゆきさんの普段の様子がバッチリ映されていたていた事でした。

「こんなのまで出しちゃっていいの!?」

今までなら出してないんぢゃないかと思うくらい、素の様子が映っていました。

帯

今回のCDは2月2日が発売日でしたが、数日遅れてポチっちゃいました。

どうしようかな、と思ったりもしましたが、やっぱり買わずにはいられませんでした^^;

翌日早速到着!

当たり前ですが、ライブ当日と同じ曲目ですw

曲目

思い出されるぅ〜!!
ア━━(」*´ェ`)」━━ン

You Tubeにも一部アップされていますが、やっぱり「誕生」を生で聴けたことが一番嬉しかったライブでした。

しかも、今回収録されている「誕生」は大阪公演のものだそうなので、あの時観たまんまの映像を、この先何度でも体験出来ると考えると涙がちょちょぎれます。
。゚(ノдヽ)゚。ラッキー♪

CDの詳細、ブックレット

中身の概要

さて、今回のCDは2枚組です。

ケースを開くとまずは左側に1枚目のCD、右側に赤色のブックレットが有りました。

CD1

購入したのは映像特典付きバージョンなので、DVDを含めて3枚入っていました。

本当はブルーレイが欲しかったんですが、楽天で在庫無しになっていたので、すぐ届くDVDのほうにしました。

DVDならパソコンでもすぐ観れるし、必要ならブルーレイバージョンもまた買えばいいし♪

右側にあるこのディスクが映像特典のDVDでした。

ちゃんとライブDVDと分かるようになってます。


DVD

ブックレットはディスク1,2とDVD用と、それぞれ別になっていました。

ブックレット

CDのブックレットは和英の歌詞

ディスク1のブックレットを開いてみるとこんな感じ。

曲目ごとに日本語歌詞と英語の歌詞が掲載されていました。

悪女→Bad Girl 分かりやすいw

歌詞カード

全然関係ないんですが、Bad Girlと聞くとマドンナが浮かんでくる子です^^;

そういえば「慕情」ってどう訳されてるんだろう?と気になって見てみると・・

歌詞カード

Love And Affection”でした!

愛と愛情”、ニャるほどー!

ためになったね〜♪ためになったよ〜♪
( *´∇`)モウ

DVDのブックレットはツアースケジュールなど

DVDのブックレットを開くと日本地図にラストツアーの公演日程が載っていました。

公演一覧

大阪公演は合計6日間も開催される予定でしたが、初日の1公演のみになってしまいました。

大阪

一緒に行ったお友達が水曜日希望だったので、たまたま初日に行くことになったんですが、本当にラッキーで感謝感激です。

そもそも当日までは、アレが流行し始めていたので、開催自体どうなるかな、と心配していましたが、無事開催されました。

でも、ライブの終わりに、みゆきさん本人から明日以降の公演は一旦中止と発表された時の衝撃は今でも忘れられません。

2020年2月26日(水)大阪公演初日の様子

当時のアメブロに書いた内容とかぶる部分もありますが、あらためて振り返ってみました。

お友達と待ち合わせたらフェスティバルタワー地下にある「HUB」で景気づけに一杯!
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

HUB

会場時刻スグには行かないタイプなので、こちらでゆっくりしてからフェスティバルホールに向かいました。

本日の催し物

中島みゆき 2020ラスト・ツアー
「結果オーライ」
☆ヽ(*^□^*)/ワーイ

中島みゆき

フェスティバルホールといえば、こちらの赤絨毯の階段!

あえて階段で歩いて向かいます♪

階段

入口のところには本人確認についての注意事項と、みゆきさん漫画がありました!

中島みゆき

拡大するとそれぞれこんな感じの内容でした。

中島みゆき

中島みゆき

本人確認を無事突破してライブ会場へ侵入成功!
(`・ω・´)シャキーン!

中島みゆき

ライブ会場では見慣れた光景ですが、CD等の販売と、ファンクラブの入会受付等もされていました

消毒用アルコールが置かれていたのは、このライブが初めてだったかもです。

中島みゆき

中島みゆき

フェスティバルホールの好きなところは、1階からの赤絨毯階段と、こちらの長いエスカレーターです!

エスカレーターが上に進むのと比例してテンションも上がる気がします♪
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

エスカレーター

上に到着するとバタ高い天井の空間に思わず上を見上げてしまいます^^;

中島みゆき

毎回ここで何か買ってみたいと思うんですが、いまだかつて一度も買った事がなく。。

この日も「HUB」で飲み食いしてたので、そのまま席に向かいました。

中島みゆき

ところで、外を見ると堂島方面がめちゃくちゃ綺に見えました。
(*・▽・*)

夜景

会場に入ると一番後ろのほうにPAさんたちがいらっしゃいました。

中島みゆき

この日のお席はなんと2列目でした!

チケットの表記上は3列目でしたが、実質2列目なので、みゆきさんも肉眼でバッチリ目の前に見る事が出来ました!

中島みゆき

中島みゆき

前回のツアー「一会」の時も同じくらいの席だったので、2回連続で本当にツイてる経験をさせていただけてありがたい限りです(^^)

こちらは「一会」の大阪公演、オリックス劇場最終日に参戦した記事です。

ツアーグッズなど

当日会場で販売されていたグッズ等の写真です。

中島みゆき

中島みゆき

会場限定で、1回500円の「歴代ツアーポスターアクリルチャームガチャ」なんてのもありました。

クラプトンのライブの時もガチャガチャがあって、その時は必死で何回もやったんですが、この日はやりませんでした。

やっとけばよかった・・(^_^;)

公演終了後 セットリストと公演中止のお知らせ

感動のライブが終わってホールから出ると、セットリストが出ていました。

中島みゆき

お家に帰ってから、セットリストに沿ったプレイリストを作ったのは言うまでもなくw

もう一つ、大阪公演と次の愛知公演を開催しないお知らせも掲示されていました。

この時点ではまだ”中止”とも”延期”とも決まっていないという発表でした。

中島みゆき

この時は、延期になってまた再開するだろう、と思ってたんですが、まさかこの日が最終日になるとは思ってもいませんでした。

2020ラストツアー結果オーライ ツアーパンフレット

みゆきさんに限らずライブはよく行ってましたが、ツアーグッズはあまり買わない人です。

でも、パンフレットだけは毎回「高すぎー!」と思いながらも買ってました。

でも今回のツアーパンフは結構ぶ厚めで、買って良かったパンフレットの一つでした。

中島みゆき

買って良かったと理由の一つは、過去のツアーが全てまとめられていた事でした。

中島みゆき

今までのツアー全て、いつ、どの会場で公演したかが一覧になっていました!
(p゚∀゚q)おぉ♪

中島みゆき

中島みゆき

みゆきさんライブに参戦したのは2012年の「縁会」が初めてだったんですが、もっと以前から参加されてた方が見ると、当時が思い出されて楽しいんぢゃないかなぁ、という気がします(^^)

他にはディスコグラフィ等、パンフレットの定番的な内容でしたが、”ラストツアー”という名前からも集大成感があって感慨深く見せていただきました。

中島みゆき

余談ですが、やっぱり富倉さんのベースが好きすぎます

中島みゆき

今回買った「中島みゆき2020ラストツアー結果オーライ」のCDで当日の記憶が蘇るのはもちろん、映像特典のライブでは、ちょうどみゆきさんの後ろでベースを弾かれている姿も映ってて、さらにテンション上がりまくりながら鑑賞してます♪

どーしよー、DVDが擦り切れるw
(*´艸`*)

まとめ

流行り病がやって来て、このツアーが中止になって、このままみゆきさんが引退してしまうのではないか、みたいな記事が出てたりもしましたが、今回このCDが発売になった事で、まだやる気が有有りそうで一安心!と感じている人は多いような気がします。

ツアー串刺しの映画も好評みたいだし、次の動きが楽しみな今日このごろです。

あやふやな部分も有りますが、当時のテンションで一気にまとめてみた(結果的に)最終公演のライブレポートです。