PR表記有

フォーポイントバイシェラトン函館/お部屋は憧れの函館駅前ビュー♪

TOP ホテル

マリオッター(最近ツイッターで覚えた単語w)としては、一度は行ってみたいと思っていたホテルです。

お値段がお安めなので、修行用として話題に上る事が多い印象ですが、純粋に興味津々でした。

また、「フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港」が大好きなので、もう一つのフォーポイントはどんな感じなのかな?とずっと気になっていました。

そこへ登場したANAの「トクたびマイル」で伊丹函館間が3,000マイル!

行くっきゃないっ!と急遽週末からの函館を手配して3泊4日函館旅行に出発しました。

宿泊したのは2022年2月中旬です。

フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港/お部屋編
「朝食と夜ご飯編(ハッピーアワー)」に続いて「お部屋編」です!アップグレードしていただけて、ジュニアスイートになった事だけでも驚き桃の木だったんですが、アサインされた321号室はなんとビックリ!!大好きなユーチューバーおのださんが宿泊されたお部屋と同じでした!!

アクセス

函館空港からリムジンバスで函館駅まで約20分で到着しました!

函館駅

函館駅に向かって左側に見えるのが「フォーポイントバイシェラトン函館」さんです。

迷いたくても迷えない超分かりやすい立地!

フォーポイント

You Tubeのライブカメラ映像を見ると位置関係が分かりやすいです♪

ライブカメラ

住所:北海道函館市若松町14番10号
・JR函館駅 徒歩1分

チェックイン

前日宿泊していた「東急ステイ函館朝市灯の湯」さんから移動して来ました。

ちょっと雪が降ってましたが前日のように吹雪いてはなかったのでラッキー♪

まずは一の門!

エントランス

中へ入ったら現れる二の門はちょっとコンパクト。

エントランス

二の門をくぐると高い天井のロビーがひろがってました!
(*’▽’*)わぁ♪

ロビー

ちょっと奥に進んで振り返るとこんな感じ。

写真左側がフロントのカウンターです。

ロビー

でも、中へ入って一番テンションアガったのがこちら!

くまー!!(・(ェ)・)!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

くま

あっちにもコッチにも
くまー!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

くま

くま

きゃわいいクマさんの大きなぬいぐるみが、我が物顔で席を占領してました!

さすが北海道!
(´∀`)♪ ←ちがう

一番奥のソファに座ってるラスボスくまちゃんの視線はレセプションの監視のようでしたw

ロビー

ロビーにはクマさんの他にコーヒーマシンも設置されていて、自由にいただけるようでした。

コーヒー

フロントの横にはショーケースがあって、”函館りんごのカスタードパイ”が売られていました。

ちょっと美味しそうだし、滞在中に買ってみようかな♪

カスタードパイ

カスタードパイ

無事チェックインを済ませてお部屋に向かいます。

マリオットチタンエリート”ということで、お部屋のアップグレードもしていただけました。

マリオットチタンエリート達成ナリ~!
ついにチタンエリート到達しましたー!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪今年の夏頃からチタンを目指してプチ修行をしてきましたが、この度「SPGアメックスカード」の更新特典である5泊分の宿泊実績が反映されて無事チタンになる事が出来ました!

1階のエレベーターホールは左右合計4基有りましたが、お部屋へ行くエレベーターは左側の2基のみでした。

1階エレベーターホール

廊下

今回のお部屋は10階でした。

高層階なので眺めも楽しみ~♪
((o(^∇^)o))わくわく

お部屋は10階函館駅側ビュー

概要

ドキドキのドアオープンっ!

部屋

思ったよりだいぶ広ーい!!
(o゚▽゚)o

ベッド

気になる窓からの眺めはどんなかなぁ♪

窓

函館駅前ビューでしたー!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

眺め

シングルベッド1台からシングルベッド2台のお部屋にアップグレードされただけだと思っていたので、予想以上の広さに大喜びでした!
(@>▽<@)キャハッ!

詳細

窓際には長めのソファと小さい丸テーブルがありました。

空気清浄加湿器はシャープのプラズマクラスターイオンで安心♪

窓際

空気清浄加湿器

ベッドは2台、ちょっと使ってからの写真ですが^^;

ベッド

ベッド側からテレビ、デスク方面を見るとこんな感じの配置です。

部屋

テレビは動くのかと思いきや、完全固定でした。

でも、HDMI端子のコードが下に出ていたので、FireTVはスムーズに繋ぐ事が出来ました(^^)

HDMI

余談ですが、「フェアフィールドバイマリオット大阪難波」さんのテレビにもこのコードを付けて欲しいです^^;

フェアフィールドバイマリオット大阪難波/チタンエリートへの道スタート!
「そうだ、チタンになろう!」2021年後半チタンエリートへの道、第1回は「フェアフィールドバイマリオット大阪難波」さんからスタートです!実際、チタンを目指すと決めてから最初に宿泊したのもこちらでした。理由は近くて安かったからw

デスクの横がミニバーコーナーで、UCCのコーヒーマシンが有りました。

セーフティボックスと冷蔵庫は下に有ります。

ミニバー

ミニバーのお隣がクローゼットです。

ハンガー

オープンクローゼットの下が荷物置きスペースになっていて、その下にはスリッパが用意されていました。

引き出しは空っぽでした。

荷物置き

荷物置き

お部屋の位置は函館駅側のこちら、ほぼエレベーターの真ん前でした。

位置

「スタンダードツイン」かな?と思ってたんですが、お隣の部屋と比べると広めのようなので、もしかすると「デラックスツイン」なのかも?

結局お聞きし忘れたままチェックアウトしてしまったので、正解は分からずじまいになっちゃいました^^;

ということで、今回のお部屋は「シングルベッドが2台、ちょっと広めな気がするお部屋」でしたw

バスルーム

入口ドアからすぐ右側がバスルームでした。

バスルーム

中は普通のユニットバスみたいな感じ。

残念ながら洗い場スペースは無しでした^^;

バスルーム

コンパクトですがとっても綺麗でした!

これは改装されてるからなんでしょうか。

バスルーム

バスルーム

アメニティのシャンプーたちは「フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港」さんと同じ”ACTIVE”でした。

てゆーか、結構所狭しと詰め込まれてる感が有って、ドライヤーが落ちないかヒヤヒヤものでした^^;

バスルーム

バスルーム

ボディタオルが有ったのは嬉しいポイントでした(^^)

フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港/プレミアムキング編
中部国際空港セントレア近くの大好きなホテルです。「レストランエヴォリューション編」に続いて「お部屋編」です。マリオットプラチナエリートということでアップグレードをしていただき「プレミアムキング」になりました。元々予約していたのは一番安い「スタンダードキング」です。

その他

毎度おなじみWi-Fiスピードチェックです!

爆速とは言えませんが普通に使う分には支障無いレベルかと思います。

Wi-Fi

いつもお家で見ているYou Tubeのライブカメラ、函館駅前の様子です。

ライブカメラ

今あそこの窓から手を振ってるのよん♪
(^_^)/~

なんてことをやってみて一人ニヤついたりw

いつも「函館に行きたいなぁ~」と思いながら見てた景色が目の前に有ることを考えると、それだけで嬉しくナリました(^^)

景色

景色

チェックイン時にいただいたカードキー、朝食券です。

カードキーほか

今回のお部屋は函館駅側の景色でしたが、エレベーターホールから函館山側も見る事が出来ました。

初日に泊まった「東急ステイ函館朝市灯の湯」さんのノッポなビルが目立ってました。

次回こそ最上階の露天風呂に出てみなきゃ!
※風が強過ぎ&寒過ぎて出れませんでした(><”)

景色

反対側の眺め

東急ステイ函館朝市灯の湯/選べる朝食をどこにするか、意外と難問だ・・
お部屋に洗濯機や電子レンジがデフォルトで付いてる東急ステイさんです。2021年4月26日に開業されたばかりの新築ピカピカホテルです!念願の「東急ステイ函館朝市灯の湯」さん1泊2日ですが、温泉、ラウンジ、目玉の一つ、函館朝市での朝食まで全部入りでまとめてみました!

ホテル館内にあった食べ放題がめちゃくちゃ楽しそうでした!

シュラスコ90分食べ放題の”シュラスコナイト
から揚げ60分食べ放題の”無限から揚げ”は1,320円という魅惑価格
(p゚∀゚q)おぉ♪

食べ放題

食べ放題

次回行く時は曜日を合わせて行ってみたくナリます♪

良かった点・気になった点

セーフティボックスが有ったのは良かったんですが、あとちょっとだけ大きめだと尚良しでした^^;

百聞は一見にしかずw

セーフティボックス

デスクは広くて良かったです♪

パソコンを2台並べても余裕でした(^^)

デスク

デスクスペースは横幅だけでなく、奥行きもあるし、高さもちょうど良くて快適でした。

椅子がキャスター移動出来たらもっと快適だったかも。

仕事

デスク

やっぱりお部屋からの景色、というか、いつもYou Tubeで見てた憧れの景色がリアルに目の前というだけでテンションアップの滞在でした!

やっぱりこの景色はわけもなく嬉しくなちゃいます(^^)

景色

製氷機はお部屋からすぐの場所だったので便利でした♪

アイスペールではなく、製氷機横にカップが用意されてるタイプでしたが、大きめのカップはちょうどグラス1杯分の氷が入るサイズで使いやすかったです。

製氷機

氷

たまに100ccちょっとの小さいサイズのカップが設置されてるところも有りますが、そういう場合はコンビニで氷を買って来ちゃいます^^;

今回の費用

マリオット公式サイトからの予約です。

もちろん、いつも通りポイントサイトを経由からです。
還元率は5%でした。

5%は結構でかいです!

一番利用しているのは「モッピー」です。
理由はキャラクターが可愛い事とマリオット系列の還元率が高い事です。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

いつもと同じように一番お安いお部屋で予約しました。

一番お安いお部屋はシングルルームでした。

シングルルーム2泊で16,072円です。

マリオットチタンエリートということで、ベッド2台のお部屋にアップグレードしていただけました。

アップグレード

朝食はエリートメンバー向け無料朝食と、通常のビュッフェスタイルと2種類有りました。

通常のビュッフェ朝食はプラス500円でいただけるようになっていたので、2日共通常ビュッフェにしちゃいました。

ということで、千円加算されて支払額は17,062円でした。

シングルルーム
料金:16,072円(2泊)
支払額:17,072円(朝食追加料金500円×2日)

朝食編もアップ予定です!

念願の「フォーポイントバイシェラトン函館」さんに宿泊出来て良かったです!

これでマリオット系列の「安い」と言われるホテルはだいたい網羅したかもw

といっても、フェアフィールドがジャンジャンバリバリ来てるので全制覇はなかなか難易度が高そうな気もします^^;

今回2泊した朝食編についてはこちらです!

フォーポイントバイシェラトン函館/朝食ビュッフェの海鮮ばくだん+α
2泊3日の滞在だったので、エリート会員用の特典朝食と、500円の追加料金を払う通常のビュッフェ朝食と両方試すつもりでした。初日にビュッフェを利用してしまったばかりに、翌日もブッフェにしてしまいましたw2日目も3日目もブッフェをいただきましたが、とっても満足度が高くて、朝から上機嫌になれまました(^^)

朝食