神戸みなと温泉蓮/最上階展望バーから神戸メリケンパークの夜景を満喫

TOPホテル
スポンサーリンク

温泉大賞で「西の横綱」を獲得された「神戸みなと温泉蓮」さんの宿泊記録です。

大盛りあがりだった夜ご飯の後、外に出て眺めた神戸ハーバーランドの夜景の様子や、最上階にある展望BARからの眺めを中心にまとめてみました。

併せて、館内あちこちに飾られている、北野武(ビートたけし)さんの絵画も色んな内容があって楽しかったです(^^)

北野武

宿泊したのは2022年7月上旬です。

アクセス

JR三ノ宮駅の東口改札を出たら右側(南側)に出ます。

駅目の前にある「ミント神戸」の1階「三宮バスターミナル」から無料送迎バスを利用しました。

バスターミナル

バスターミナルの8番乗り場から1時間に2本ペースで出ていました。

バスに乗ったら約5分で到着です!

バスは大きくて、「神戸みなと温泉蓮」と書かれているのでとっても分かりやすいです。

シャトルバス

住所:兵庫県神戸市中央区新港町1-1
・無料シャトルバスで約5分
※ミント神戸1階「三宮バスターミナル」8番乗り場より
※三宮バスターミナル:JR三ノ宮駅東口改札を出て右手に徒歩1分

ステップまで用意されていて、とっても親切でした(^^)

ステップ

年配の方も安心して行けそうです。

夜の神戸ハーバーランド、メリケンパーク

夕食後、ホテルの外に出てみました。

7月あたまの19時頃でしたが、雨模様のお天気だった事もあって、既に夜景らしくなっていました。

晴れてたらまだ明るいか、夕陽が綺麗だったかもです。

神戸ポートタワーは残念ながら改修工事中で覆われていたので見る事は出来ませんでした。

夜景

北側を見ると、錨山の電飾が見えました。

余談ですが、このイカリマークは、国民の祝日ヴィッセル神戸が勝った日等はブルーに変わるそうです。

六甲山?

ホテルの外観はこんな感じでした。

正面エントランスから見ると普通に長方形ですが、海側から見ると階段状の形になってる建物だと分かります。

一番右側(海側)が、スイートルームになっているようです。

全景

海側から

そうこうしてるとメリケンパーク海洋博物館のネオンがキラキラし始めました!

夜景

海洋博物館のネオンは、思った以上に凄いバリエーションでした!
(*’▽’*)わぁ♪

カラフル

神戸ポートタワーはプロジェクションマッピングをやってるようでしたが、いまいちよく分かりませんでした^^;

ハーバーランドの夜景を堪能してからホテルに戻りました。

よく見れば豪華客船のように見えなくもないかも。

全景

ところで、海側にあるこちらが日帰り温泉利用者用の入口になっていました。

スイートルーム宿泊者特典で、通常は有料の岩盤浴溶岩浴も無料で利用することが出来たんですが、1泊だけだと全然行く時間がありませんでした。

営業時間が10時からなので、チェックインした日に行っておかないと、翌日だとゆっくりすることは出来なさそうです^^;

岩盤浴

宿泊者なので正面のエントランスから堂々と入りましたw

エントランス

温泉番付

それにしても、温泉番付ですが、大分県や石川県の温泉を抑えての横綱というのが、考えれば考えるほど凄い事だと思いました。

温泉番付

ちなみに、東の横綱は「鬼怒川温泉あさや」さんでした。

関脇に「星野リゾート青森屋」さんが入ってるのもちょっと驚きました。

どっちも行ったことないけど(^^ゞ

展望BAR REN KOBE

今度は中から夜景を見てみようと、一気に最上階まで上がってきました。

10階にある「展望BAR REN KOBE」さんです。

バー

入口のところにあったメニューです。

酒どころの灘ということで、日本酒を使ったカクテルが色々ありました。

メニュー

中に入ると目の前がカウンターになっていて、メリケンパークが正面に見えました!
(p゚∀゚q)おぉ♪

カウンター

左側に客席がありました。

バー

バー

海側は横長の窓がちょうど良い高さにあって、ハーバーランドが一望出来るようになっていました。

窓際一番奥の、居心地が良さそうなソファ席に座りました。

バー

引き続きネオンのキラキラも見る事が出来ました!
( ^ω^)

バー

バー

日本酒を使ったオリジナルカクテルと悩んだんですが、「ライブ割烹蓮」での夕食を食べ過ぎてたので、スッキリとシャンパンをいただくことにしました。

でも多分糖分多めなのよねん・・^^;

バー

神戸メリケンパークオリエンタルホテル」さんもグリーンのネオンがとっても綺麗でした!

お部屋は反対の東側ですが、ここへ来ればお約束な神戸の夜景も見れるし、東側のお部屋でむしろ良かったような気になれました。

バー

バーのメニューですが、おつまみは軽めのものが中心でした。

メニュー

メニュー

ドリンクメニューにはやっぱり神戸の日本酒が色々ありました。

もちろん、スタンダードなカクテルや、ワイン、ウイスキー等も一通り揃っているようでした。

メニュー メニュー メニュー

メニュー メニュー メニュー

よく考えたら「ライブ割烹蓮」で食べ過ぎずに帰る事は難しい気がするので、フードメニューが充実してたとしても注文する人は少なさそうですw

神戸みなと温泉蓮/ライブ割烹食べ放題で盛り上がろう!お寿司すき焼き天ぷら刺身・・
神戸ハーバーランドが見渡せる抜群の立地で全室オーシャンビュー! ちょっと奮発したお部屋「ハーバースイートルーム」も良かったですが、実は一番テンション上がったのは夕食でした! とにかく食べきれないほどの美味しいものだらけで、胃袋を借りたくなっちゃうくらいw 今回はそんなディナータイムについてです。

北野武監督の絵画作品

館内あちこちに飾られている北野武(ビートたけし)さんの絵画ですが、「展望BAR REN KOBE」さんの客席にはこちらが飾られていました。

ビートたけし

意味は不明ですが、芸術ってそんなもんだと思って眺めてますw

そういう意味では同じような不思議な?絵がロビーや、各階エレベーターホール等にありました。

ビートたけし

たけし

各階のエレベーターホールで写真を撮りたかったんですが、なかなか時間の余裕が無くて今回は全部見れませんでした^^;

見た中で一番好きかな、と思ったのがこちらのワンちゃんの絵です。

おひさまも素敵♪

たけし監督

お祭りとか花火の絵は普通ぽいというか、分かりやすいというか、万人受けしそうな気がしました。

北野武

北野武

夕食と朝食をいただいた「御食事処ライブ割烹蓮」に飾られていた絵は厨房の様子のようでした。

たけし

ところで、どうして北野武監督の絵なんでしょう?と、素朴な疑問・・

経営者が仲が良かったりとか?なのかな?^^;

夜の和室の様子

バーからの夜景を堪能してお部屋に戻りました。

廊下

お部屋の和室にはお布団が敷かれていました。

ど真ん中にぽつんと敷かれたお布団を見て、妙にウケてしまいましたw

和室

もっと面白かったのは、座椅子たちが押入れ下のスペースにねじ込まれていた事でした!

さすがにここはお洒落にするのは難しそうw

和室

和室側からの夜景と、ベッドルームからの夜景はこんな感じでした。

東側なので「神戸大橋」がメインの夜景です。

夜景

夜景

リビングルームと和室の間はこんな感じで完全別室として仕切る事が出来るようになっていたので安全安心です♪

和室にもテレビがあるので、FireTVを繋いで普段どおりにYou Tubeやなんかを見て過ごせました。

リビング

夜

めちゃくちゃ久しぶりに和室で寝たんですが、とっても新鮮で楽しかったです。

たまには和室に泊まるのもいいかも、と思いました。

今回の費用

今回は3名で利用しました。

3名で1部屋の料金です。

夕食も朝食も込みです。

ちょっとしたお祝いだったので、お祝い用プランで予約しました。

御食事処ライブ割烹万蓮」での個室利用等の特典が付いていました。

部屋タイプ:ハーバースイート
(半露天風呂付き特別室・テラス付きオーシャンビュー和洋室)
料金:79,200円(税込)

神戸みなと温泉蓮さんの宿泊記録

●お部屋編

神戸みなと温泉蓮/半露天温泉付きのハーバースイートルームが快適過ぎる!
神戸三宮にこんな温泉宿があるとは知りませんでした! 「大阪姫路間くらいで、温泉のある良いところはないかな」と探してて、見つけてしまいました。 しかも、温泉番付の旅館・ホテル部門で「西の横綱」に選ばれているというから自分の無知さ加減を思い知りました^^; ちょっとしたお祝いも兼ねて1泊だけの「スイートルーム」体験をしてきました。

●夕食編

神戸みなと温泉蓮/ライブ割烹食べ放題で盛り上がろう!お寿司すき焼き天ぷら刺身・・
神戸ハーバーランドが見渡せる抜群の立地で全室オーシャンビュー! ちょっと奮発したお部屋「ハーバースイートルーム」も良かったですが、実は一番テンション上がったのは夕食でした! とにかく食べきれないほどの美味しいものだらけで、胃袋を借りたくなっちゃうくらいw 今回はそんなディナータイムについてです。

●朝食と日本庭園、旅館ショップ編

神戸みなと温泉蓮/朝食と日本庭園、旅館ショップ編
2022年7月上旬に宿泊した「神戸みなと温泉蓮」さんの宿泊記最終回です。 ホテル前にある日本庭園の様子と、朝食についてサクッとまとめてみました。 前日は雨模様のお天気でしたが、翌日はだんだん晴れてきて、チェックアウトする頃には絶好調の快晴でしたw

最終回は朝食編です!

次回、最終回は朝食の様子についてです。

朝食会場は夕食と同じ「御食事処ライブ割烹万蓮」さんでした。

夕食時にスタッフの方から「朝食はデザートが少なめ」とお聞きしていたので、どれくらい少ないのか興味津々でしたw

もう一つは、「ル・パン神戸北野」さんのパンが充実しているという事で、パンも楽しみでした。

朝食

朝食

神戸みなと温泉蓮/朝食と日本庭園、旅館ショップ編
2022年7月上旬に宿泊した「神戸みなと温泉蓮」さんの宿泊記最終回です。 ホテル前にある日本庭園の様子と、朝食についてサクッとまとめてみました。 前日は雨模様のお天気でしたが、翌日はだんだん晴れてきて、チェックアウトする頃には絶好調の快晴でしたw