PR表記有

神戸みなと温泉蓮/朝食と日本庭園、旅館ショップ編

TOP ホテル

2022年7月上旬に宿泊した「神戸みなと温泉蓮」さんの宿泊記最終回です。

ホテル前にある日本庭園の様子と、朝食についてサクッとまとめてみました。

前日は雨模様のお天気でしたが、翌日はだんだん晴れてきて、チェックアウトする頃には絶好調の快晴でしたw

TOP

うーん、昨日これくらい良いお天気だったらよかったのに・・^^;

でも、また次回来る時の楽しみが増えたと思えばノープロブレムです♪

神戸みなと温泉蓮/半露天温泉付きのハーバースイートルームが快適過ぎる!
神戸三宮にこんな温泉宿があるとは知りませんでした!「大阪姫路間くらいで、温泉のある良いところはないかな」と探してて、見つけてしまいました。しかも、温泉番付の旅館・ホテル部門で「西の横綱」に選ばれているというから自分の無知さ加減を思い知りました^^;ちょっとしたお祝いも兼ねて1泊だけの「スイートルーム」体験をしてきました。
スポンサーリンク

翌朝のお部屋から

朝のお部屋からです!

昨日も、一昨日も雨降りのお天気だったのに・・

なんとなく晴れそうな空模様・・・

天気予報では今日も曇りや雨の予報でしたが、日が差して来てました。

フェリー

朝

とりあえず朝風呂でも、ということで、お部屋の温泉を入れました。

窓から見えるフェリーは、高松からやって来た「ジャンボフェリー」でした!

あれに乗って、うどんを食べに行きたひw

温泉

そんなこんなしてたら、温泉の出来上がり~♪

お部屋に温泉があるなんて、本当に素敵!

昨日は雨風だったので、閉めたままでしたが、今朝は窓も開けて海を見ながら入りました。

「見せてもらおうか、半露天風呂の実力を♪」
(´∀`)♪

半露天風呂

海の風や、潮の香りも感じながら温泉を堪能してテラスに出てみると、今日は本気で晴れてきそうになってました!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ベランダ

ベランダ

高松へ向かう「ジャンボフェリー」を見送ってから、朝食会場へ向かいました。

フェリー

ちなみに、ベッドルームからの様子はこんな感じでした。

やっぱりコーナー感は贅沢な気分にナリます♪

朝

朝から温泉も入ったし、お腹が空いたナリ~!
ワク o(^O^*=*^O^)o ワク

朝食も御食事処ライブ割烹万蓮です♪

海の見える窓際席

テンションあがりまくりの大興奮だった夕食会場と同じく、3階の「御食事処ライブ割烹万蓮」が朝食会場でした。

入口

そういえば、入口のところに日本酒の樽が飾られていましたが、さすがに朝食で日本酒が飲み放題、なんてことはありませんでした^^;

万蓮

今回利用したスイートルームの特典で、個室を利用することも出来たんですが、夕食とは違った雰囲気もいいかな、と思ったのと、お客さんが少なかったので、通常の客席でいただくことにしました。

食べるのに夢中になってて、席の分かる写真はこれしか撮ってませんでした^^;

TOP

既に凄い青空になってました!
(o゚▽゚)o

朝食ビュッフェのお料理たち

まずはどんなお料理があるのか一通り見てまわります!

朝食

ル・パン神戸北野」さんのパンが並んでました!

朝食

コムハニー!!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

コムハニー

これはいただいてみなくっちゃ!
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

ヘルシーには外せない、サラダコーナーです♪

兵庫県産野菜」が並んでいて、夕食同様、地産地消にもこだわられているようでした。

朝食

朝食

当然かもですが、夕食よりは全体的にゆったりした間隔で並んでいました。

目玉焼き

とはいえ、一通り味見するのも厳しいくらい、たくさんのお料理たちが並んでいました。

筑前煮とか、じゃがいものそぼろ煮とか、どれも食べてみたいものばかり

朝食

夏野菜のカレー、焼魚、ソーセージにベーコン、目玉焼き、といった朝食の定番メニューもしっかり押さえてありました。

朝食

お味噌汁が”赤味噌仕立て”だったのは意外な気がしましたが、「六甲みそ」を使っているからのようでした。

朝食

そういえば、神戸の餃子屋さんへ行くと「味噌ダレ」があるし、神戸って味噌が好まれるのかなぁ?

そんな事を考えてたら、久しぶりに、元町へ「赤萬」さんの餃子を食べに行きたくナリました^^;

ディナーの時ほど種類は多くなかったですが、出来立てを提供しているものもいくつかありました。

茶碗蒸し

ご飯も兵庫産、「ヒノヒカリ」でした。

普通の白ごはんと、お粥も用意されていました。

ちりめん山椒”が美味しそう♪

朝食

もちろん、ご飯に合うおかずも選び放題!

朝食

明らかに種類が減っていたのはデザートでした。

ディナービュッフェでは、あんなにたくさんあったデザートコーナーが、朝食時はこちらのみでした。

フルーツ

実は、夕食時にスタッフの方から「朝食はデザートが少なめなので、今のうちにたくさん食べといてください」と教えていただいてました。

予想していた以上に少なかったので、昨日お腹いっぱい食べておいて良かったですw

朝ごはんでいただいたもの

どーん!

朝食

我ながら、よくもまぁ、こんなにヘルシーぽく取ってこれるもんだと感心しちゃいますw

カレーも忘れずいただきました♪

カレー

コムハニー」もちゃっかり味見♪

オリーブオイルはまぁ普通の感じでした^^;

パン

コムハニー

結構お腹いっぱいになってきましたが、どうしても茄子と厚揚げが食べたくて、フルーツと一緒に、こちらで〆ました。

なす

昨日の夜あんなに食べたのに、朝食も美味しくたくさんいただけて、今日も良い日にナリそう♪

晴れてきたし、食後のお散歩がてら、表の日本庭園を見に行ってみました。

日本庭園

送迎バスで来ると、庭園はすっ飛ばして中まで入っちゃうので、知らなかったら見ずにそのまま帰ってしまう人もいそうな気がします。

ホテルの門の横から奥へと続いていました。

庭

こちらの庭園は、神戸の美しい「」と「」を表現しているそうです。

庭

」はなんとなく分かるので、それ以外が「」ってことでいいのかなぁ^^;

庭

日本庭園を抜けるとこんな感じで、左にホテルがどどんと現れます。

右側は海で、向こう岸には神戸メリケンパークが見えます。

全景

神戸みなと温泉蓮」さんのホームページには、日本庭園の魅力等、詳細な解説が載ってます。

1階の旅館ショップ

軽くお散歩をしてから戻りました。

お部屋へ帰る前に、1階ロビーにあるショップを覗いてみました。

エントランス

ロビー

ル・パン神戸北野」さんの焼き菓子が色々売られていました!

どれも美味しそう~♪

ショップ

館内で使われているアメニティや、兵庫の日本酒等もありました。

ショップ

焼き菓子と、入浴剤等を少しだけ買って帰りました。

帰りも送迎バスで三宮駅まで

チェックアウトを済ませて外に出ました。

こちらが正面入口です。

エントランス

日帰り温泉利用の方向けの入口があるほう(海側)に出たところがバス乗り場になっていました。

到着も同じ場所です。

外観

日帰り用

少し早いかな、と思ってましたが、もうバスが停まっていました。

ちょっとした事ですが、ステップまで用意されていて、とっても親切な気がしました。

シャトルバス

ステップ

1点だけ注意点としては、帰りに降りる場所は三宮駅よりもちょっとだけ手前という事でした。

乗る場所と異なるので、来たことない人だと、バスを降りてから「ここはどこだろう?」と戸惑ってしまうかもです^^;

その他

●展望大浴場がとっても良かったです!

1泊だと本当に時間が無くて、結局1階の露天風呂は行けずじまいでした(^.^;

それはとっても残念なんですが、展望露天風呂には行っておいて良かったです。

高いところから海を眺めながら、海風にも吹かれながら入る温泉とジャグジーは最高でした(^^)

温泉

●ビートたけしさんの絵画がいっぱい

館内あちこちに北野武監督の作品がありました。

今までこういう絵を描いたりもされるなんて全然知らなかったので、新しい発見でした!

絵画の内容も、分かりやすそうなものからそうでないものまで、バラエティに富んでいて、見ていて楽しかったです。

時間があれば各階エレベーターホールの作品をチェックしてみたかったです^^;

北野武

北野武

●旅館ショップ

いくらかお土産に買って帰りはしましたが、後になって、「あれも買っとけばよかった」とちょっぴり後悔。

要望としては、滞在中にお部屋で食べれるようなものもあると利便性が高まる気がしました。

ショップ

お部屋の冷蔵庫のドリンクは良心的な価格設定だったので、お酒のアテとか、スナック菓子的なものも少し置いていただけるともっと快適に過ごせるかもです♪

今回の費用

今回は3名で利用しました。

3名で1部屋の料金です。

夕食も朝食も込みです。

ちょっとしたお祝いだったので、お祝い用プランで予約しました。

御食事処ライブ割烹万蓮」での個室利用等の特典が付いていました。

部屋タイプ:ハーバースイート
(半露天風呂付き特別室・テラス付きオーシャンビュー和洋室)
料金:79,200円(税込)

アクセス

JR三ノ宮駅の東口改札を出たら右側(南側)に出ます。

駅目の前にある「ミント神戸」の1階「三宮バスターミナル」から無料送迎バスを利用しました。

バスターミナル

バスターミナルの8番乗り場から1時間に2本ペースで出ていました。

バスに乗ったら約5分で到着です!

バスは大きくて、「神戸みなと温泉蓮」と書かれているのでとっても分かりやすいです。

シャトルバス

住所:兵庫県神戸市中央区新港町1-1
・無料シャトルバスで約5分
※ミント神戸1階「三宮バスターミナル」8番乗り場より
※三宮バスターミナル:JR三ノ宮駅東口改札を出て右手に徒歩1分

神戸みなと温泉蓮さんの宿泊記録

●お部屋編

神戸みなと温泉蓮/半露天温泉付きのハーバースイートルームが快適過ぎる!
神戸三宮にこんな温泉宿があるとは知りませんでした!「大阪姫路間くらいで、温泉のある良いところはないかな」と探してて、見つけてしまいました。しかも、温泉番付の旅館・ホテル部門で「西の横綱」に選ばれているというから自分の無知さ加減を思い知りました^^;ちょっとしたお祝いも兼ねて1泊だけの「スイートルーム」体験をしてきました。

●夕食編

神戸みなと温泉蓮/ライブ割烹食べ放題で盛り上がろう!お寿司すき焼き天ぷら刺身・・
神戸ハーバーランドが見渡せる抜群の立地で全室オーシャンビュー!ちょっと奮発したお部屋「ハーバースイートルーム」も良かったですが、実は一番テンション上がったのは夕食でした!とにかく食べきれないほどの美味しいものだらけで、胃袋を借りたくなっちゃうくらいw今回はそんなディナータイムについてです。

●バーと夜景編

神戸みなと温泉蓮/最上階展望バーから神戸メリケンパークの夜景を満喫
温泉大賞で「西の横綱」を獲得された「神戸みなと温泉蓮」さんの宿泊記録です。大盛りあがりだった夜ご飯の後、外に出て眺めた神戸ハーバーランド、メリケンパークの夜景や、最上階にある展望BARからの眺めを中心にまとめてみました。館内に飾られている、北野武(ビートたけし)さんの絵画も色んな内容があって楽しかったです(^^)

まとめ

とっても良かったです!

思い切って予約した「ハーバースイートルーム」をはじめ、夕食の豪華さと楽しさは絶対また行きたくなる体験でした。

今回は1泊だけでしたが、1泊だと時間が無さすぎて、ゆっくり温泉を回れないという事も分かりました。

次回行く時はぜひ2泊以上で余裕を持って行きたいと思います。

とりあえずは、「神戸ポートタワー」の改修工事が終わってからかなぁ?

メリケンパーク夜景