PR表記有

JGC修行やってました!/FOP単価7.1円で解脱完了ナリー!

着陸 旅行

今年のJGC修行、ついに50000FOP到達しましたー!
\(★^ω^★)/キャッハー!

やっぱりANAと違ってプレミアムクラスの無い点が一番しんどかった気がします。

普通席かクラスJのみなので一気にFOPを稼ぐということが出来なくて、文字通り”修行”をやってる感アリアリでした^^;

羽田ー那覇間のファーストクラスはほぼ埋まってるし、空いてても高いし日程合わないし、で1度も利用せずじまいでした。

唯一体験出来たファーストクラスは羽田から新千歳に行く夜の便のみでした。

ぶっちゃけANAのプレミアムクラスより上だと思いましたw

JGC修行やってます/JAL国内線ファーストクラス初体験ナリ~♪
まだまだ続くよJGC修行の真っ只中ですが、6月初旬の修行でついにファーストクラスを体験してしまいました!JALのファーストクラスは路線が限られていて、特に羽田-那覇間はほぼ空きが無くて諦めてました。FOP単価もこのまま超安く済ませたいというのもありました。
スポンサーリンク

2021年JGC修行総括 サファイア到達までの総額、FOP単価など

2018年のSFC修行の時は前年から貯めていたマイルをスカイコインに変えて&2018年もポイントサイトをフル活用しながらだったので、現金の持ち出しはかなり抑えられたと思ってるんですが、今回はそういったストックは無しでした。

費用面から見ても修行感強めw

微々たるものですが、ポイントサイトからや、クレジットカードのポイント等をJALマイルに交換して足しにしました。

搭乗によって貯まるマイルも合わせてeJALポイントに交換しながら費用の足しにしました。

まさに必死のパッチ!ww

結果、2021年のJGC修行5万FOP到達までのトータル費用はこちらです!

FOP FOP単価 総額 現金 eJALポイント
51,062 7.1 363,580 254,460 109,120

出来るだけ費用を抑えてFOP単価を低くする、という事を意識していたので、FOP単価は7.1円という結果になりました。

マイル等から交換したeJALポイントは累計で109,120円分でした。

トータルの費用も目安となる50万円をだいぶ下回って36万ちょっとに抑える事が出来ました。

・アレの影響でそもそも安めだった
・平日も動けた
・セールも活用
・羽田那覇、伊丹那覇といったFOP単価の安い路線がほとんどだった
・ファーストクラス利用は1回当日アップグレードのみ

このあたりが安く抑えることの出来た要因ではないかと思います。

具体的な路線や価格等の詳細は以下の記事にまとめてあります。

2021年JGC修行の記録

JGC修行やってます/1回目はB777で行って帰ってくるだけの巻
年が明けてからも結構減便や欠航が多くて、乗り継ぎがうまくいかなかったり、1日にこなせる数が多くなかったりで、今年修行をするかどうか迷ってました。5月現在、本気でJGC修行中ですが、今回はとりあえずJALカード作ったし1回搭乗しておきませうの往復記録です。
JGC修行やってます/2回目はA350と777国際線機材初体験の巻
2021年JGC修行記録2回目です。今回も伊丹那覇の往復ですが、前回よりちょっとだけ違うのは往復ともに初体験機材ということです!伊丹から那覇は念願のエアバス350、帰りの那覇から伊丹はトリプルセブンの国際線仕様機でした。しかも往復共にクラスJでした!
JGC修行やってます/3回目はGW前半に那覇と羽田を行ったり来たり 1
今年のJGC修行記録第3弾です!一度やってみたかった”沖縄を拠点にして東京と往復する”というのを実現することが出来ました!修行というより、もはや単なるレジャーwそもそも修行自体がレジャーというツッコミは無しで^^;
JGC修行やってます/3回目はGW前半に那覇と羽田を行ったり来たり 2
4月下旬に那覇を拠点にして羽田空港を行ったり来たりした修行記録です。最後の那覇から羽田へのフライトでは、東京都心上空を飛ぶ羽田新ルートをついに体験することが出来ました!窓側席だったので都心上空から丸見えで興奮しまくり&写真撮りまくりでした!
JGC修行やってます/欠航を乗り越えて?なんとなくクリスタル♪
2021年JGC修行の記録です。今回は6月上旬に2泊3日で北海道から沖縄まで飛んできました。今までは那覇との往復が中心でしたが、今回は北海道、東京、福岡、沖縄を経由するという一大イベントの修行でしたw直前に欠航というトラブルもありましたが・・
JGC修行やってます/伊丹那覇の単純往復に羽田も経由してスキルアップ?
2021年のJGC修行中ですが、今回は5月中旬の1泊2日計3レグのフライト記録です。伊丹空港を出発するところから、羽田空港パワーラウンジ、那覇へのフライト、那覇での宿泊、翌日那覇から伊丹へ戻って来るまでをまるっとまとめてみた、という内容です。
JGC修行やってます/4連休の那覇拠点修行で4万FOPに到達!
毎度お馴染み今年の「JGC修行」です!オリンピック後はアレが広がるだろうと読んでいたので、フライトは少しお休み計画にしてました。結果、中休みで大正解でした。今月から後半戦というか、残り1万FOPを切ってるので、あと一息といった感じですが、再スタートの予定です。
JGC修行やってます/災い転じて福となす?伊丹宮崎がっちりマンデー♪
宮崎行きの目的は「シェラトングランデオーシャンリゾート」でした。JGC修行中なので当然JALで手配したんですが、アレの影響で欠航に次ぐ欠航となり、今年一番変更に時間を取られた気がします。結果的には予想以上のFOPを稼ぐ事が出来てむしろラッキーな宮崎往復となりました!

ここからはいつも通り?修行フライトの記録です。

ついに最終回です。

到達までの最後の2回分と、アプリの表示がJGCに切り替わるところまでです。

9月下旬 というか、フライングホヌが那覇へ遊びに来てた日

A350

修行中ラッキーだったのは、お客さんが少なくて伊丹那覇路線はクラスJの当日アップグレードがほぼ成功した事でした。

もう一つ、お隣が空席の時が多くてモニターも2画面利用のデュアルモニターがデフォルトになってて快適でしたw

この日は南側から着陸!

南から着陸

那覇空港

基本は15時発17時過ぎ着の便だったので那覇に到着したらホテルに直行でした。

この時はいつもの「ダブルツリーバイヒルトン那覇」さんに2連泊しました。

定宿

旭橋

翌日はANAの”フライングホヌ”が初めて那覇空港に来る日だったので見学に行ってみました。

初号機の「ラニ」君が来てました!

望遠カメラを持って行けば良かった・・・(;´∀`)

ホヌ

空港に行ったのが夕方だったので、そのまま夕焼けの空港を満喫してからホテルに戻りました。

夕方

その翌日大阪に戻りました。

フライングホヌ

この時の詳細はこちらにまとめてあります。

那覇空港の「なはまるうどん」でタコライスとA380フライングホヌ
本日2021年9月25日(土)はANAのA380フライングホヌが那覇空港発着で遊覧飛行を実施しました。行きたかったニョロ。゚(ノдヽ)゚。でも、ラッキーな事に「JGC修行」でたまたま那覇にいたので、何とかフライングホヌを見る事が出来ました!

ところで制限エリア内の待ち席にコンセントUSBポートを取り付ける工事が終わっていて、電源確保に困る事は無さそうになっていました。

コンセント

空港

帰りの滑走路です。

離陸

ずっと”フライングホヌ”を追っかけてました。

昨年1月に初号機と2号機は乗ったので、来年は3号機に乗ってみたいなぁ♪

フライングホヌ

北側への離陸であっという間に伊丹空港へ到着しました。

北側から離陸

伊丹空港

ここまでで「48,698FOP」にナリました!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

クリスタル

10月初旬 我慢できずサクララウンジに入っちゃう!

あと一歩ですが、伊丹からだと往路だけでは5万に届かずでした。
それでも往復完了したら遂に解脱という、最後の修行フライトは10月初旬でした。

行き先はもちろん、いつもどおりの那覇空港です。

ラスト

空港に向かうリムジンバス・・

見慣れた光景ですが、これが最後のガラガラであって欲しいような、欲しくないような・・^^;

リムジンバス

気分はもうサファイアだったので、クリスタルの分際でJALラウンジへ行っちゃいました!

1000マイルで利用出来る事を知ったので、「松山空港」に続いて2回目のサクララウンジでした。

ラウンジ

初めて入る伊丹空港のサクララウンジです!

サクララウンジ

15時発なのに11時前に行くってどうなん?って気がしなくもニャいですが。。

アルコール提供を11時からにする意味を誰か説明して欲しいッス!
。゚(´^o^`)゚。

ビール

初潜入だったので人が少ないのをいいことに写真を撮りまくっちゃいましたw

ラウンジ

外の景色も見えましたが、ANAラウンジと比較すると窓のスペースは少なめで奥に長い造りでした。

窓に面したエリアはここのみだったので、明るさとか開放感という点だとANAラウンジの方が良いと感じました。

ちょっと高めなテーブルのこのエリアは作業しやすいと感じました。

ラウンジ

やっぱり目の前にはJAL機が来るのねんw

アテは1種類のみでした。

お待ちかねの11時になったので早速ビールをいただきました!
1000マイル払ってるしw

ビール

ちゃんと「ブルースカイ」でお買い物してくる良い子です♪

せっかくなのでビール4種類制覇しときました♪( ´▽`)

サクララウンジを満喫して搭乗口へ向かいました。
機材はいつもと同じ”A350”でした。

A350

クラスJの空きはあったんですが、窓際席は埋まっていたのでアップグレードはしませんでした。

お隣のいる通路側の席よりも、隣のいない窓側普通席の方が快適だと思ったからです♪

席

普通席後方の様子はこんな感じで密とは無縁の快適さでした。

離陸

もちろん、お隣席は空いてて今日も安定のデュアルモニターシート

モニター

快晴の那覇空港に南側から着陸!

着陸 着陸 着陸 着陸

到着したらいつも通り、ゆいレールでホテルに直行しました。

那覇空港駅

この日のホテルは初めて泊まった「ダイワロイネットホテル沖縄県庁前」でした。

お部屋からはいつもの「ダブルツリーバイヒルトン那覇」も見えました。

ホテルから

翌日はついに5万FOP到達のフライトでした!
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

全然関係ないんですが、”ジーマミー豆腐”って”地豆”と書くのを初めて知りました!
なんだか衝撃でした^^;

ジーマミー豆腐

この日初めて気がついた事がもう一つ、普通に”ランチパック”だと思ってたら、沖縄のオキコパンさんの”ポケットランチ”でした!

これも微妙に衝撃的(^.^;

オキコパン

一杯飲んでから、と思ったら営業時間がちょっと遅いスタートで飲めず。。

キリン

ビールは諦めて国際線ターミナルの方へ行って、静かなドトールで搭乗時間までのんびり過ごしました。

ふくぎホール

ドトール

制限エリア内に入りました。

出発前

自衛隊のジェット機が飛び出して行ったり、その他色々続々と離陸していく様子はずっと見ていられます(^^)

JGC修行解脱のラストフライトはA350エンジン横のお席でした。

出発

解脱フライトは北側への離陸でした。

北から離陸

めっちゃ快適なフライトでした♪

飛行中

快晴の大阪に戻ってきました!

大阪

着陸

いや~、ついに終わっちまったぜ!って感じですが、翌週も沖縄行きの予定がありましたw

台風等で予定が狂う事も想定して多めに取ってあったからですが、結局台風での欠航や遅れ等は一度も遭遇せず終了することが出来ました(^^)

ダイワロイネットホテル沖縄県庁前/新館アネックス棟コンセプトツイン
ゆいレールの旭橋駅と県庁前駅のどちらからでも近い便利な立地です。旭橋駅からの方が近そうだったのでそちらから行きました。今回宿泊した別館は昨年オープンされたばかりのピカピカです!お部屋がちょっと広そうだったこともあって新館に泊まってみることにしました(^^)

JGC修行完了でっす!

先ずは往路分が加算されて49,954FOPにナリました!

秒読み

その翌日、復路分も加算されて51,062FOPになり、無事5万FOPに到達することが出来ました!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪5万超え

5万FOP超えてるけど赤色クリスタルの画面から、ついにブルーのサファイアにステータスの表示も変わりました!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

サファイア

Web上からJGCカードの申込みをして何日か経ったらサファイアに加えて、JALグローバルクラブのロゴも表示されました!
☆~p(>∇<*) ヨッシャ!! JGC

あとはJGCカードが届くのを待つばかり、と思ってたら2週間経たず、申込みから12日目に到着しました!

ということでミッションコンプリートでっす!
(@^▽^@)ゞ

DINING PORT 御料鶴/JALの古民家風レストランが快適過ぎる件
成田市にあるJALが運営するレストランです。お店の初体験と併せて、JALラウンジで提供されているビーフカレーも初めていただくことが出来ました。めちゃくちゃお天気が良い日だったし、ランチタイム遅めだった事もあってか、とっても空いてて超快適に過ごせました(^^)

おまけ 2018年SFC修行からのダイヤモンド修行

アメブロにまとめてる記事です。