ザロイヤルパークホテル京都梅小路/お部屋編 スタンダードキング

TOPホテル

2021年6月の宿泊記録です。
6月6日にオープンされた「ザ ロイヤルパークキャンバス京都二条」さんに二泊した後、こちらで1泊お世話になりました。

ザロイヤルパークキャンバス京都二条/スタンダードツインからの夕焼け
大好きな「ロイヤルパークキャンバス」ブランドの新規オープンは京都の二条駅真ん前でした! 6月6日に開業されたばかりのところへいち早く行ってみました! お部屋編1泊目はスタンダードツインです。 JR二条駅に着いて電車から降りたらホームからホテルが丸見えでした!

ちょうど京都駅に向かう通り道だった事と、関西在住者向けのお得なプランで安かったからです^^;
なんだか最近ロイヤルパークホテル系列をどんどん制覇してるかも?と思いつつワクワクで向かいましたが、アサインされたお部屋は、なんでここなんだろう?と思ってしまうお部屋でした(^.^;

アクセス

宿泊していた「ザ ロイヤルパークキャンバス京都二条」さんのあるJR二条駅から2つ目の「梅小路京都西」が最寄駅でした。

ザ ロイヤルパークキャンバス京都二条」さんをチェックアウトしてから「キャンバスラウンジ」で少し時間をつぶして二条駅に向かいました。

二条駅

二条駅のアーチ型の天井がカッコいい♪

JR嵯峨野線で2駅目、「梅小路京都西駅」で降りました。

電車

駅のホームから正面にホテルが見えました!
めっちゃ近い!

ホテル

駅を出たら迷う暇もなくホテルに辿り着けちゃいます♪

駅

この辺りは”梅小路公園”ということで案内図もありました。
京都鉄道博物館」も駅を出たらすぐの場所にありました。

公園

ちょっと歩くだけでホテルに到着!

ホテル

スタバと電車を利用した案内所がありました。

住所:京都市下京区観喜寺町9-3
・JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅 徒歩約1分
開業:2021年3月12日

向こうには”京都タワー”も見えました!
(*’▽’*)わぁ♪

京都タワー

エントランスからフロント

なんと嬉しいことに1階にはファミリーマートがありました!

ファミマ

ファミマを通り過ぎてホテルロゴの向こうを入るとエントランスです。

ロゴ

おぉ~!なんだかカッコいい入口!!
(o゚▽゚)o

エントランス

梅小路だから梅マークのドア!

ドア

中へ入るとさらに右奥に梅マーク付きのドアがありました。

アプローチ

その向こうがロビーになっていました。

フロント

右側がフロントのカウンターです。

1階ロビー、チェックイン

1階にあるレストランのランチビュッフェを利用してみたかったので、チェックイン時間よりも早めに到着して、こちらの「梅ごろも」さんで少し遅めのランチをいただきました。

梅ごろも

梅ごろも/和モダンな空間でコスパ良くランチビュッフェを堪能の巻
「ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路」内にあるレストランです。 ランチブッフェがとってもお得そうだったので行ってみました! チェックイン当日のお昼ごはんをどうしようかな?と思って調べてたら、ランチブッフェをされている事が分かったので行ってみたという次第です。

ランチをいただいた後、チェックイン時刻までもう少しあったのでロビーで待機しときましたw

ロビー

ロビー

薄々気付いてはいましたが、めっちゃ和風でした!

ロビー

15時のチェックイン開始時刻よりちょっと前にお声がけいただいてチェックインをすることが出来ました。
お支払いは事前精算でフロント横にあるこちらのマシーンで支払いをしました。

支払いき

6階までありますが、今回のお部屋は5階でした。
エレベーターの中にも梅デザインな額が掛けられていました。

エレベーター

エレベーター

5階に到着!

エレベーターホール

フロアは明るくて清潔感溢れる雰囲気でした♪

廊下

今年の3月にオープンされたばかりなので、壁もドアもピカピカで傷一つ無い廊下でした。

部屋

ワクワクのドアオープンっ!

部屋

クローゼット

ドアを開けて正面はバスルームの扉でした。
お部屋は右方向がベッドルームエリアという形状でした。

クローゼットの向こうにベッドたちがありました。
今回のお部屋は「スタンダードキング」で予約しました。

ベッド

ベッドサイドのコントロールパネルは左右対照のようでした。

ベッドサイド

ベッドサイド

そして気になる窓からの景色ですが・・

∑(*゚ェ゚*)エッ!

窓

な、なんですってーー!!
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

景色

すりガラスで外が見えない部屋とどっちがいいのか?と言われると微妙な気もしますが、明らかにお客さんが多くない状況でなぜあえてこの部屋なんだろう?というのが正直な感想でした^^;

ちなみに場所はこちらでした。

平面図

ロイヤルパークホテルの会員登録をしていて、今までも公式サイトから予約する事が多かったですが、特に優遇されている感はありませんでした。
今回この部屋になった事で、公式サイトからの予約のメリットは数百円安くなる事(たいていの場合)だけだと確信しました。
ここのところどんどん好きになっていたロイヤルパークホテル系列でしたがなんだか盛り下がってしまった感は否めませんでした(^.^;

景色

でもまぁ、カーテン閉めなくても覗かれる心配が無いと思えば開放的で良いお部屋と考える事にしましたw

窓側から入口方面を見ると全体はこんな感じのお部屋でした。

振り返り

窓際にはコンパクトな丸テーブルと椅子が2つありました。
サービスのミネラルウォーターが2本置かれていました。
これは嬉しいサービス♪

窓際

ミネラルウォーター

入口すぐのクローゼットのところにセーフティボックスがありました。
その下には使い捨てスリッパと一緒に、大浴場に行く時に使うスリッパも用意されていました。

パジャマは嬉しい上下セパレートタイプでした!
大浴場用に使う手提げ袋も用意されていました。

セーフティボックス

パジャマ

テレビは大きいし、デフォルトでYou Tube等が観れる今どきの仕様でした。
台の上に置かれているだけなので、いつものFireTVもすんなり設置できました。

1点だけ気になったのは奥行きが本当にギリギリだったので、テレビの向きを動かす事が出来なかった事でした。
ちょっとでも動かしたら落ちちゃいそう・・地震の時が心配になりました^^;

テレビ

奥行き

テレビの横には冷蔵庫と木箱がありました。
空気清浄加湿器はシャープでした。

ラック

ミニバー

冷蔵庫の上の木箱を引き出して蓋を取ってみると、中にはケトルやカップ等が入っていました。
雰囲気的には素敵ですが、実用的には面倒くさい気がしました。
だって、蓋を置くのが邪魔くさいんだもん;^ω^)

ミニバー

グラスなど

1階のファミマで買ってきたビールたちを冷蔵庫に入れて、早速昼飲みスタート!
R-1はチェックインの時にいただきました。

ボイ-る

チェックイン時にいただいた館内の案内はこんな感じでした。

案内

お部屋の電源はカードキーを挿す仕様でした。

Wi-Fi

びっくりしたのはお部屋のWi-Fi速度です。
下りが90Mbpsもありました!
これならお仕事するにもバッチリ快適そうでした。

あ!
このお部屋は外から見える心配が無いのでカーテン閉めずに使えるし、お仕事するにはとっても快適かも!?

とポジティブに考えるように頑張りました(^^ゞ

バスルーム

入口のドアを開けると正面がウェットエリアになっていました。
左側の壁には姿見の大きな鏡がありました。

ドアを開けるとこんな感じで、トイレ、洗面台、右側がバスルームになっていました。

バスルームは洗い場スペースもあって広くてとっても綺麗でした!
(*’▽’*)わぁ♪

シャンプーたちはボトルタイプで、「ザロイヤルパークホテル東京羽田」と同じ”ミキモトコスメティックス”でした。

シャンプー

ザロイヤルパークホテル東京羽田/プレミアムコンフォートシングルに宿泊
「ザロイヤルパークキャンバス大阪北浜」が大好きになってから、ロイヤルパークホテル系列にチョコチョコと宿泊してます。 こちらは空港ビューということもあってぜひ泊まってみたいホテルでした。 お部屋は一番良さそうな気がしたので”プレミアムフロア”にしてみました。

ロイヤルパークホテル系列が好きな理由の一つにアメニティがあります。
具体的にはボディタオルがちゃんと用意されているところが好きです(^^)

もう一つ、タオルのフカフカ度高めなところも好きな理由です。

今まで気付かなかったんですが、タオルに付いてるホテルのロゴマークの色が違ってました!
ザロイヤルパークキャンバス」ブランドでは黒色ですが、「ザロイヤルパークホテル」は金色になっていました!

ロゴ

そういえば「ザロイヤルパークホテルアイコニック」は「THE」のロゴは無くて、タグが付いてるタオルだったような気がします。

ザロイヤルパークホテルアイコニック大阪御堂筋/エグゼクティブダブル前編
昨年夏以来、2度目の宿泊は4月上旬でした。 当日知ったんですが「エグゼクティブダブルルーム」は3部屋のみとの事でした。 今回は通常のお部屋にしようと思ったんですが、料金を比較すると断然お得そうだったので、今回もエグゼクティブルームで予約しました。

今回の費用

ロイヤルパークホテルの公式サイトから予約しました。

近畿圏在住者限定のマイクロツーリズム応援プランが最安だったので、こちらの朝食付きプランにしてみました。

お部屋タイプは”スタンダードキング”で5,600円でした。

【近畿2府5県在住者限定】マイクロツーリズム応援プラン ◆朝食付◆
スタンダードキング(25.1㎡)禁煙
料金:5,600円(消費税込)

続きます!

後編はお部屋での様子と翌朝の朝食についてです。

ザロイヤルパークホテル京都梅小路/朝食にソフトクリーム+まとめ編
2021年3月オープン「ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路」さんの宿泊記録です。 ちょっと「んー」と感じたお部屋編に続いて今回は「朝食+α編」です。 前日にランチビュッフェを利用したので、朝食はランチとどう違うのかな?と楽しみにして朝食会場に向かいました♪

 

ザロイヤルパークキャンバス大阪北浜/2回目はコンフォートダブルに宿泊
大好きなホテル「ザ・ロイヤルパークキャンバス大阪北浜」です! キャンバスラウンジが好き過ぎて2回目の宿泊です。 今回はお誕生日の友達にご飯をごちそうするのと併せて、ちょっとしたサプライズも兼ねて2部屋予約してみました♪ 一番安い部屋ですが^^;
ザロイヤルパークホテル東京羽田/夜はお部屋で、からの朝食&朝風呂編
宿泊記の続編です。 お部屋のチェックをしてからお買い物と第3ターミナルの様子を見に行きました。 人がいなさすぎて寂しくなっちゃう第3ターミナルでしたが、一通り探検して、コンビニでお買い物をしてホテルに戻るとちょうどイイ感じの夕方の光景になっていました。