PR表記有

JALで鹿児島往復旅行のダイジェスト サクララウンジ付き 前編

滑走路 旅行

いつものように新大阪駅からスタートです!

伊丹空港行きのリムジンバスを待ってたら、着陸に向かう飛行機が見えて、ちょっとテンションアップしちゃいます(^^)

もーすぐ飛行機に乗って鹿児島へ行くんだモン♪

新大阪駅

今回は往復共にJALを利用しました。

2023年1月下旬の鹿児島旅行ダイジェストですが、伊丹空港・鹿児島空港のサクララウンジの様子も一緒に、「前編」と「後編」でまとめてみました。

今回は「前編」です。

スポンサーリンク

伊丹から鹿児島へ

伊丹空港サクララウンジ

特にやることも無いので、とっとと制限エリアに入りました。

まだ開いてるお店が少ないからか、たまたまか、お客さんは少なめでした。

伊丹空港

でも、ショップのお弁当やおにぎり等がたくさん並べられているのを見るとちょっと嬉しくナリました。

以前と違って、お客さんが戻って来てる事が伝わります。

ショップ

サクララウンジ」に参りま~す!

サクララウンジ

今日の朝ごはんです!

たんぱく質大事♪

朝ごはん

でも、アルコールを摂取しているので無意味という声もどこからか聞こえてくるようなこないような・・

座った位置からの眺めです。

今日はお客さん少ないのかなぁ?

ラウンジ内

そういえば、以前は1枚ずつ広げて並べられていた「カレーせん」ですが、この日はびっしりとたくさん並べられていました。

小出しにしても、不必要に取っていく人は取って行くという事が分かったからなのかな?と思ってみたり。

サクララウンジ

かくいうワタクシめは自分が食べる分だけいただいて、あとは持参したピスタチオをアテにビールをいただきました♪

ピスタチオ

快適だワン(^q^)

伊丹空港から鹿児島空港はE90

搭乗時刻が近づいてきたので、ラウンジを出て搭乗口へ向かいました。

本日の機材は「エンブラエル190」です。

ボンQ」よりこっちの方が好きだったりします^^;

搭乗機材

飛行機

行きはウフフの「クラスJ」♪
(* ̄∇ ̄*)ニーン

機内

当日アップグレードをしたんですが、余裕がありそうだったので、ぼっちのくせに敢えて2名席側を取りましたw

機内

目論見通り、お隣は誰も来なかったので、超余裕なスペースです♪

客席

「安全のしおり」です、毎回撮ってしまうのなんでだろう^^;

エンブラエル

定刻にプッシュバックスタート!

眺め

お天気は絶好のフライト日和!
((o(^∇^)o))わくわく

滑走路

上空からも景色が綺麗に見えました!

眺め

鹿児島空港に近い山の上に遊園地らしきものが見えました。

あそこはどこなのか後で調べようと思ってた事をすっかり忘れて今日に至ります^^;

遊園地?

順調なフライトで無事鹿児島空港に着陸!

ディズニー塗装機がいました!

ディズニー

ミッキーいいにゃぁ♪

鹿児島空港から天文館

最初のホテルは天文館なので、まずはバスで天文館に向かいました。

バス

Suicaや電子マネーが使えなくて意気消沈してましたが、クレジットカードが使える自販機がありました!

まさに救世主的なありがたさ♪

バス券売機

バス

8番乗り場からのバスですが、最初に着くのが「鹿児島中央駅」という事にちょっと驚きました。

終点は駅という、なんとなくですがイメージなので、「鹿児島中央駅」を通り過ぎてから天文館で降りる、というのが不思議な感覚でした^^;

バス

ということで、「鹿児島中央駅」にやって来ましたが、ここでは降車せず、そのまま次のバス停に向かいます。

鹿児島中央駅

天文館のバス停に到着する前から、本日のお宿「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんが見えたので、探す手間が省けてラッキーでした♪

天文館

バスを降りたら、道路の向かい側にホテルがありました。

天文館商店街のスグ横、「センテラス天文館」の上というか、お隣というか、とにかくスグ分かりました。

鹿児島前半の3泊を「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんでお世話にナリました。

新しいホテルなので綺麗でピカピカ、お部屋も広くて良かったです(^^)

ダイワロイネットホテル鹿児島天文館/エグゼクティブツインから桜島
今回の「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんが、鹿児島初進出だそうです。全国あちこちたくさんある印象なのでちょっと意外wしかも、開業日は2022年4月9日なので、まだ1年未満というピカピカホテルです!今回は奮発して「エグゼクティブルーム」を利用してみました。

天文館で立ち飲み、夜ご飯など

ホテルは天文館ど真ん中なので、すぐ横の道からお店がいっぱいでした!

商店街

とりあえず商店街を徘徊して、「むじゃき本店」さんの真向かいにある立ち飲み屋さんに入ってみたら大正解!

キリツ

さすが鹿児島!と感動してしまいました!

立飲み屋Kiritsu キリツ/なんと!森伊蔵が500円ですって!?
鹿児島天文館「むじゃき本店」さんのお向かいにある、立ち飲み屋さんへ行くことにしました。こちらが真向かいにある「立飲み屋キリツ」さんです!焼酎激安!アテも素敵!ペイペイも使える!軽く一杯だけ様子見、のつもりが、思わず色々頼んでしまいました。

天文館滞在3泊4日のうち、1日目から3日目までは商店街をかなり色々探検してみました。

カリフラワーが139円だなんて!買って帰りたいけど^^;

やすい八百屋さん

ちょっと休憩&明日からのおやつも仕入れ完了♪

メゾンドタルトボヌール天文館店/好きなもの目白押し店内でイートイン!
天文館の商店街を初めて本気で探検して疲労困憊wそこに現れた素敵ショップは「メゾンドタルトボヌール」さん!外から見た感じ、ケーキも焼き菓子もアイテムたっぷり!しかも、奥にイートインスペースまであるのが見えて、即決休憩することにしました!

商店街

天文館通りにある「うなぎの末よし」さんは、新幹線とウナギたちのオブジェが楽しそうだったので行ってみたかったんですが、結局いけずじまいになってしまいました。

うなぎ

どちらかというと、反対側にあるこちら方面のお店にいくつか行ってみました。

商店街

焼鳥の「大安」さんは行ってみたかったので、一番に行ってみました。

予想以上のボリュームとコスパに圧倒されちゃいました!

炭焼き

現金以外の支払いも出来たらもっといいんだけど^^;

赤鶏炭焼 大安/鹿児島のコスパ最高な”もも焼き”でアゴが疲れる嬉しさ
今年の遠足(遠出)第一弾は鹿児島でした。1週間滞在していたので、あちこちウロウロしてみました。といっても、市内中心部オンリーですが^^;中でも1,2を争うビックリコスパだったのが、「赤鶏炭焼 大安」さんです!特に「もも焼き」が最高でした!安い!ウマイ!ボリューミー!

バー好きとしては、「ハイブリッジ」さんへ行かないわけにはいきませんでした。

店主のお名前は言わずもがなの「高橋」さんですw

ハイブリッジ

ジントニックやら、枝付きレーズンに合うお酒やら色々楽しくいただきました。

余談ですが、背もたれもハイブリッジ仕様でしたw

背もたれ

滞在中、一番驚かされたのは雪が積もった事でした!

なんとびっくりな大雪が鹿児島市内にやって来るなんて!
Σ(っ゚Д゚;)っ

雪

コンビニご飯は最後の手段、とばかりに夜ご飯を求めて天文館商店街へお出かけしてみましたが、だいたいこんな感じのお店が多かったです^^;

早じまい

行きたかった「うなぎの末よし」さんもお休み・・・

雪の影響かと思ったら、定休日でしたw
。゚(´^o^`)゚。

定休日

そんな雪の日の夜ご飯難民を救ってくれたのが「オルタナ食堂」さんでした!

オルタナ食堂

全然前情報もなく、飛び込みでお邪魔しましたが、店内の雰囲気や、お料理もワインも素敵だったので、次回鹿児島へ行った時も寄らせていただきたいお店にナリました(^^)

オルタナ食堂/Someone saved my dinner tonight
通りすがりのよそ者がふらりと入ったお店は大当たりでした!あわや夜ご飯難民か、と思われたその時!目の前に現れた救世主が「オルタナ食堂」さんでした!ネコさんがワイングラス片手に足を組んでるし・・なんて生意気そうなネコちゃんwお店は2階にありました。

めっちゃ余談ですが、エルトンジョンは結局来日しないままラストツアーが終了しちゃって途方に暮れてる今日このごろですw

翌朝の様子です。

市内に雪が積もったのは何年ぶりかとの事でした。

雪景色

雪の鹿児島市内

でも、朝から晴れていたので、桜島と朝日を見る事が出来て良かったです。
(o゚▽゚)o

日の出

雪を纏った桜島もだねぇ〜!
♪( ´▽`)

桜島

すし輝/おでんに焼酎、好きな握りでちょっと一杯、天文館の粋な夜?
「SUSHI & BAR」と書かれた提灯の下には、写真付きの握り寿司メニューがありました。お寿司屋さんだと思ってたら意外とメニューの種類が豊富でビックリ!揚げ物もデザートも、おでんまで揃ってました!なんと「ローストビーフ」まであるなんて!「霧島サーモン」も気になる気になる・・・

鹿児島中央駅前に移動

天文館での3泊4日を終えて、お次のお宿は「鹿児島中央駅」真ん前にある「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんです。

だいぶ以前に一度だけ泊まった事があるので、お久しぶりの滞在でした。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島

鹿児島旅行後半の3泊4日はこちらでお世話にナリました。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島/コーナーダブルは割引もダブルで利用ナリ~♪
過去に一度だけ宿泊した事があったんですが、その時は「桜島ビュー」のお部屋にしたにもかかわらず、お天気が悪くて桜島はほぼ見えずでした^^;逆に、鹿児島中央駅側にある観覧車のイルミネーションが綺麗だったので、今回は最初から鹿児島中央駅側のつもりで予約しました。

1階にはローソンがあるし、地下には「かごっまふるさと屋台村」なるものが出来ていて、飲食には全く困らない立地でした。

かごっまふるさと屋台村

かごっまふるさと屋台村」は何度か行ってみたので、こちらにまとめてます。

かごっまふるさと屋台村バスチカ&ライカ/後編 焼酎天国、ハシゴの楽園
「かごっまふるさと屋台村バスチカ&ライカ」さんの後編です!「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの地下にある「バスチカ」と、斜め向かいのビル1階にある「ライカ」の2ヶ所ありました。「バスチカ」は「ホテルの地下」というよりも、「バスターミナルの地下」にあるから、と言った方が分かりやすいかも。

(*゚ ∇ ゚ )ウェ~イ!

魔王

かぼちゃ

プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!

宴もたけなわではございますが「後編」につづきます♪

JALで鹿児島往復旅行のダイジェスト サクララウンジ付き 後編
2023年1月下旬の鹿児島旅行ダイジェスト「後編」です!前回は「大阪→鹿児島+α」でしたが、今回は「鹿児島→大阪+α」です。鹿児島空港のサクララウンジも初めて寄ってみました。鹿児島滞在前半は「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんでしたが、後半は、鹿児島中央駅前にある「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんに宿泊しました。

Lounge KANSAI(ラウンジ関西)/ANAJAL共用ラウンジあらわる
関西国際空港ニャウ!新しく出来たラウンジへ向かいます!ANA・JAL共用の「ラウンジ関西」です。ネーミングが伊丹空港の「ラウンジオーサカ」と同類ぽいのが気にナリますが、ハイネケンの生ビールが飲めるらしいので、行かない訳にはいきませんw
DINING PORT 御料鶴/JALの古民家風レストランが快適過ぎる件
成田市にあるJALが運営するレストランです。お店の初体験と併せて、JALラウンジで提供されているビーフカレーも初めていただくことが出来ました。めちゃくちゃお天気が良い日だったし、ランチタイム遅めだった事もあってか、とっても空いてて超快適に過ごせました(^^)
かごんま良いとこ、一度ならず二度までも2023鹿児島旅行 前編
1月に続いて、今年2度目の鹿児島旅行は9月でした。1月は雪が降るほど極寒体験をしましたが、今回は汗だくだくの灼熱地獄・・?お天気も良くて特に「仙巌園」を散策している時は9月下旬とは思えないような暑さでした。メインイベントは、今年オープンのマリオット系列ホテル「シェラトン鹿児島」さんでしたが、せっかくなのであちこちウロウロ頑張って徘徊してみました♪