PR表記有

ソラリア西鉄ホテル鹿児島/コーナーダブルは割引もダブルで利用ナリ~♪

TOP ホテル

鹿児島市内でまさかの雪道を歩くことになるなんて!
。゚(´^o^`)゚。

雪

おそるおそる歩きながらやって来たのは、鹿児島中央駅前にある「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんです!

ソラーレ

過去に一度だけ宿泊した事があったんですが、その時は「桜島ビュー」のお部屋にしたにもかかわらず、お天気が悪くて桜島はほぼ見えずでした^^;

逆に、鹿児島中央駅側にある観覧車のイルミネーションが綺麗だったので、今回は最初から鹿児島中央駅側のつもりで予約しました。

でも、ちょっとだけ良いお部屋にしたくって、「コーナーダブルルーム」にしてみました。

宿泊したのは、2023年1月下旬です。

アクセス

JR鹿児島中央駅真ん前です!

改札を出たら「桜島口(東口)」に出ます。

地上ならそのまま建物目指して進むのみ!

地下通路で行く場合は、まっすぐ進んで突き当りを右側(D方向)へ曲がります。

鹿児島中央ターミナルビル」に入って、ホテル専用エレベーターを利用するか、階段で地上に出ると、ホテル入口があります。

住所:鹿児島県鹿児島市中央町11
・鹿児島中央駅東口 徒歩3分(地下道直結)
・空港バスターミナル1階
開業:2012年5月17日

1階から7階ロビーへ

わーい!久しぶりだぁ〜!

前回来た時と変わらず、1階にはローソンがありました。

ベリー便利♪

1階

突き当り右側がロビーへ向かうエレベーターです。

1階

1階エレベーターホール

突き当り左側は、バスターミナルに直結してます。

空港からのリムジンバスを降りたらスグホテルだし、空港行きもこちらから乗る事が出来ます。

ベリー便利パート2♪

バスターミナル側

エレベーターで一気に7階ロビー階まで行きます。

ロビー階

エレベーターのドアが開くとこんな感じ。

正面左手は朝食会場でもあるレストランです。

フロントは左側奥にあります。

ロビー

右側は大きな窓になっていて、真正面に桜島が見えるという何とも素敵な仕様です。

昨日降った雪のおかげで、白くなってる桜島を見る事が出来ました(^^)

桜島

振り返ると奥にフロントがあります。

ロビー

フロント側からエレベーター方面を見るとこんな感じです(右側がエレベーター)。

ロビー

無事チェックインを済ませて、お部屋に向かいます。

でも、その前に、フロント前にある「アメニティバー」で必要なアメニティをいただいてから向かいました。

アメニティ

綿棒、ヘアブラシ、カミソリ、歯ブラシ等がありました。

ボディタオルもあって嬉しい〜♪

アメニティ

アメニティ

エコエコって言いながらこのスタイルが増えてますが、ごっそり鷲掴みにして行く人を見る度に、トータルでは削減になってるのかなぁ?と感じちゃいます。

でも、お掃除をする人の荷物が減る事で効率アップになってたりするのかも?

アメニティ

今回のお部屋は9階でした。

フロア廊下

当たり前ですが「コーナーダブル」なので角部屋確定です。

意気揚々と突き当りへ向かいます♪

お部屋は角部屋コーナーダブル

概要

今日はウキウキ「コーナーダブル」!ウキッ!

角部屋

ドアオープンっ!

部屋

狭っ!
(;´∀`)

部屋

とりあえず眺めを確認します!

鹿児島中央駅側です!

眺め

観覧車が見えるぅ~!
(∩´∀`)∩ワーイ

眺望

振り返ると全体はこんな感じのお部屋です!

振り返り

さっきまで「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんの広いお部屋にいたので、狭く感じるのは仕方ニャいです^^;

ダイワロイネットホテル鹿児島天文館/エグゼクティブツインから桜島
今回の「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんが、鹿児島初進出だそうです。全国あちこちたくさんある印象なのでちょっと意外wしかも、開業日は2022年4月9日なので、まだ1年未満というピカピカホテルです!今回は奮発して「エグゼクティブルーム」を利用してみました。

詳細

窓際にはコンパクトなソファがあって、見た事ないタイプの空気清浄加湿器、その横がデスクスペースという配置でした。

ちなみに、お部屋の広さは22.2㎡のようでした。

ソファ

デスク

テレビ下のスペースには、カップやケトルたちがあって、お隣には冷蔵庫がありました。

カップたち

冷蔵庫

セーフティボックスは、冷蔵庫の上の引き出しに入ってました!

たいてい下のほうにあるので、珍しい気がしましたが、出し入れし易い高さで良かったです(^^)

でも、冷蔵庫の上だけあって、ほんのりあたたかみを感じられるセーフティボックスでしたw

セーフティボックス

サイズ感はこんな感じで、MacBook Airを普通に入れる事が出来ました。

サイズ感

その右隣がデスクスペースでした。

デスクというより、鏡台?

デスク

上には無料サービスのミネラルウォーターが2本、スタンド、充電ケーブル、ティッシュペーパー(ハーフサイズ)、メモ帳とペンがありました。

文字通り所狭し!

引き出しは開けてみただけw

デスク

引き出し

コーナーダブル」なのでダブルベッドです!

コーナー”ですが、窓は上にある採光窓のみでした。

ベッド

向かって右側にあるナイトテーブルには、時計や電話機がありました。

照明のスイッチはシンプルに3つのみでした。

ベッドサイド

ベッドサイド

ベッドの上に置かれていたナイトウェアです。

ワンピースのガウンタイプでした。

ナイトウェア

入口方面はこんな感じで、手前にはズボンプレッサーがありました。

ここはビジホだったのねん!という新たな発見!?

入口側

お隣がクローゼットでした。

下にはウォッシャブルタイプのスリッパが並んでました。

ちゃんと使い捨てタイプを持参してるのでノープロブレム♪
(@>▽<@)キャハッ!

クローゼット

スリッパ

バスルームのドアがあって、入口すぐ横には電源用のカードキーを挿すホルダーがありました。

入口

既にお気付きかとは思いますが、一応、念の為、お部屋の位置ですw

部屋の位置

ということで、ウェットエリアにまいりま~す!

ウェットエリア

ドアオープンっ!

正面にトイレ、左は洗面台、右がバスルームという配置でした。

なんだか明るいぞ♪

ウェットエリア

洗面台の下にドライヤー、タオル、ゴミ箱があります。

コップは2つ。

洗面台

バスルームは洗い場スペース付きでした!

バスルーム

さっきまでいた「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんのバスルームと比べると狭いですが、これくらいが普通の広さのような気がします。

とにかく”洗い場スペース”が有るだけありがたいです♪

バスルーム

しかも、バスタブは嬉しい”オーバーフロー無し”なので、たっぷりお湯を入れる事が出来ました!

シャワーはハンドシャワーのみでした。

バスタブ

シャンプーほか

コーナーダブル」は「ビューバス」と書かれていたので期待してたんですが、”浴槽に入ったまま景色が見える”という意味ではなくて、”窓付きのバスルーム”という事のようでした^^;

縦型窓からの眺めはこんな感じでした。

眺め

窓が有るのと無いのとでは雰囲気が大違いなので、もちろん有る方が好きです。

その他

毎度おなじみWi-Fiスピードチェックです!

下りが35Mbpsくらい、上りが55Mbpsくらいでした。

普通に使うには申し分ナッシングです!

Wi-Fi速度

用意されていたドリップコーヒーは「西郷どん珈琲」でした。

イラストがかわゆい♪
(*´∀`*)

コーヒー

コンパクトなお部屋のコンパクトなデスクの様子です。

トラックボールマウスでよかったw

ガラステーブルの時だけでなく、動かすスペースが無いような場合も、問答無用で快適に使えます♪

デスク

チェックイン時にいただいたカードキーたちです。

といっても、カードキーホルダーと朝食券のみですが^^;

カードキーほか

あ、全国旅行支援のもいただきましたが、撮り忘れました^^;

今回は3泊利用しましたが、「コーナーダブル」は2泊のみでした。

旅行支援を適用する為の予約取り直しで、最後の1泊だけ別タイプのお部屋になってしまったからですw

という事で、別タイプのお部屋については別途アップする予定です。

お部屋からの眺め、夜景など

鹿児島中央駅側ビューの夕方です。

夕方

あらー!イイ感じ!!
(o゚▽゚)o

眺め

夜ご飯は外へ出たので、1階から見上げた観覧車です。

夜

お部屋に戻って夜景の観覧車♪

夜景

イルミネーションは色んなパターンがあって、思わず見惚れてしまいました。
(*’▽’*)わぁ♪

夜の観覧車

寝る時に、ロールカーテンだけ下ろすと観覧車がほのかに見えました。

いとをかし♪

・スクリーンカーテン

翌朝です!

朝風呂で目を覚まそうかな・・
(づω`)

朝風呂

ビューバス朝の景色はこんな感じでした。

朝

桜島方面なら良かったんだけどにゃぁ^^;

勝手にデータベース

気になったところを気ままに勝手に記録するだけのコーナー

部屋タイプ コーナーダブルルーム
デスクサイズ 42×101×高さ72センチ
仕事しやすさ ◯
コンセント数(ベッドルームエリア) 3ヶ所5口
USB端子 無

テレビHDMI端子接続 可(リモコンに入力切替無し)
空気清浄加湿器 有 ダイキンストリーマ

ナイトテーブル 40×40センチ

荷物置き デスク横にそれらしきもの有
ティッシュペーパー ハーフサイズ1つ、ミニサイズ1つ
無料ミネラルウォーター 有 2本

バスタオルふんわり度 △
フェイスタオルふんわり度 △
ボディタオル 有
スリッパ ウォッシャブルタイプ
ナイトウェア 有 ワンピースガウンタイプ
バスタブ満タン ◯ オーバーフロー無し

コンビニ 1階にローソン
100均 斜め向かい2階にダイソー
飲食店 近隣多数有 地下1階には屋台村も有

今回の費用

ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの公式サイトから予約しました。

全国旅行支援に加えて、「まってるし鹿児島市」の割引も利用する為です。

ややこしいんですが、「まってるし鹿児島市」の割引適用後に、全国旅行支援の割引が適用される、というルールでした。

ポイントサイトなんて関係無し・・^^;

いつもの「モッピー」は出番無しでしたw

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

コーナーダブルのお部屋で2泊は32,000円でした。

まってるし鹿児島市」の割引が12,000円。

それを差し引いた残額に全国旅行支援の割引が20%適用されて、2,400円でした。

トータル14,400円割引になって、支払額は17,600円でした。

全国旅行支援の地域クーポンを、2,000円×2日分いただけたので、実質13,600円で2泊利用出来た事にナリます。

部屋タイプ:コーナーダブル
料金:32,000円
割引:14,400円
※まってるし鹿児島市12,000円+全国旅行支援2,400円
支払額:17,600円(税込)
※クーポン4,000円

ナリ的注意ポイント!

※ナリの、ナリによる、ナリのための注意点♪

二人で利用するのはちょっと厳しいかも?

まとめ

今回はお天気が良かったので、桜島ビューにしても良かったかもですが、「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんで見ていたし、観覧車ビューで正解でした。

39㎡のお部屋(ダイワロイネットホテル鹿児島鹿児島天文館)から、22㎡(ソラリア西鉄ホテル鹿児島)のお部屋へ移動したので、なおさら狭く感じたのかもですが、通常のお値段で利用するのはもうないかな、と思いました^^;

この後、3日目に1泊だけ利用した「シングルルーム」の方が、気に入ったので、次回から1名で利用する時は「シングルルーム」にすると思いますw

ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの宿泊記については、「シングルルーム」と「朝食編」をアップする予定です。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島さんの宿泊記録

●シングルルーム編

ソラリア西鉄ホテル鹿児島/観覧車のイルミネーションを眺めるシングル
駅近で超便利な立地!鹿児島中央駅から桜島方面を見ると左にイオン、右に「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんが見えます。真ん中には桜島もバッチリ見えます!コーナーダブルからシングルへ移動するのはちょっと面倒でしたが、結果は吉と出ましたw「シングル」の方が機能的で使いやすくて良かったです(^^)

●朝食編

ソラリア西鉄ホテル鹿児島/朝食で「鶏飯」食べて、おけいはん♪
「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの「朝食編」です!最終日は入試のあった日と重なっていたようで、早朝から親子連れで満席でした^^;1月なので受験の季節なんだなぁ、とちょっと昔を思い出しながら朝ごはんをいただきました。受験生の皆さんも元気になれそうな朝食バイキングメニューが揃っていたように思います。

鹿児島の記事~!
(^O^)/

ダイワロイネットホテル鹿児島天文館/雪の桜島、朝食ビュッフェ、夜景ほか
2022年4月9日新規オープンのピカピカホテルです!やっぱり「新しいは正義」に加えて、立地の良さが秀逸過ぎました。天文館のど真ん中にあるし、「センテラス天文館」と同じ建物なので、お買い物も食べ歩きも飲み歩きも楽々満喫出来ました。「お部屋編」に続いて今回は「朝食編」です。
立飲み屋Kiritsu キリツ/なんと!森伊蔵が500円ですって!?
鹿児島天文館「むじゃき本店」さんのお向かいにある、立ち飲み屋さんへ行くことにしました。こちらが真向かいにある「立飲み屋キリツ」さんです!焼酎激安!アテも素敵!ペイペイも使える!軽く一杯だけ様子見、のつもりが、思わず色々頼んでしまいました。