PR表記有

JALで鹿児島往復旅行のダイジェスト サクララウンジ付き 後編

内部 旅行

2023年1月下旬の鹿児島旅行ダイジェスト「後編」です!

前回は「大阪→鹿児島+α」でしたが、今回は「鹿児島→大阪+α」です。

鹿児島空港のサクララウンジも初めて寄ってみました。

今回の鹿児島滞在前半は「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんでしたが、後半は、鹿児島中央駅前にある「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんに宿泊しました。

ホテルからの眺め

日が暮れてきたのでアルコール補給のお時間です♪

ダイワロイネットホテル鹿児島天文館/雪の桜島、朝食ビュッフェ、夜景ほか
2022年4月9日新規オープンのピカピカホテルです!やっぱり「新しいは正義」に加えて、立地の良さが秀逸過ぎました。天文館のど真ん中にあるし、「センテラス天文館」と同じ建物なので、お買い物も食べ歩きも飲み歩きも楽々満喫出来ました。「お部屋編」に続いて今回は「朝食編」です。
スポンサーリンク

かごっまふるさと屋台村ほか

ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんのビル地下1階には「かごっまふるさと屋台村」がありました。

大雨でも大雪でも地階へ行くだけなので超便利♪

天ぷら食べたり餃子を食べたりラジバン・・

揚げたて天ぷら

餃子

鹿児島なので、お酒はもちろん焼酎を色々いただきました!
(=^~^)o∀

焼酎

種類がたくさん有りすぎて、どれを飲むか本当に困っちゃうくらい色々ありました。

かごっまふるさと屋台村」は結局昼夜毎回行ったんぢゃないかというくらい入り浸りでしたw

かごっまふるさと屋台村バスチカ&ライカ/前編 うな豚ランチと天ぷらディナー
「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの地下1階には屋台村がありました。「かごっまふるさと屋台村」さんです。すぐ近くにある「ライカ」と、今回の「バスチカ」と両方に行ってみたのでサクッとまとめてみました。お店は鹿児島県のエリアによって分かれているようでした。

でも、焼酎については「立ち飲みキリツ」さんが最強だと思いました!

立ち飲みキリツ

鹿児島中央駅前店も行ってみたかったんですが、屋台村にうつつを抜かしてたら日程が終了してしまいました^^;

ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんについては、3泊最後の1泊だけ「シングルルーム」に移動しました。

前半2泊の「コーナーダブル」よりも一人の場合は使いやすくて快適でした(^^)

ソラリア西鉄ホテル鹿児島/観覧車のイルミネーションを眺めるシングル
駅近で超便利な立地!鹿児島中央駅から桜島方面を見ると左にイオン、右に「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんが見えます。真ん中には桜島もバッチリ見えます!コーナーダブルからシングルへ移動するのはちょっと面倒でしたが、結果は吉と出ましたw「シングル」の方が機能的で使いやすくて良かったです(^^)

天然温泉足湯おやっとさぁ@鹿児島空港

ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの1階にはローソンがあるのでめちゃくちゃ便利でした。

でも、もう一つ超絶便利なのは、バスターミナルがあることでした。

ホテルの1階から鹿児島空港行きのリムジンバスに乗る事ができます。

しかも、南国交通さんのバスはVISAのタッチ決済で乗車できちゃいます!

ベリー便利♪
(´∀`ノノ’`゚チ’`゚チ

タッチ決済

鹿児島空港に到着したので、ちょっと探検してみました。

空港の表には「天然温泉足湯おやっとさぁ」がありました。

座ってるガッチリしたオジサマはもしや・・・

足湯

横幅も結構あったので、一度にかなり大勢の人が利用できそうな感じでした。

この時は誰もいませんでしたが^^;

足湯

お次は中へ入ってお土産を物色です。

体格の良いオジサマがたくさんいましたw

炭火焼き

同じような顔がどんだけ~!っていうくらいいっぱい!!
。゚(´^o^`)゚。

西郷どん

ちょっとだけお土産を買って、ラウンジへ行く前に展望デッキへ行ってみました。

鹿児島空港航空展示室SORA STAGE

展望デッキへ行く前に、というか、手前にあるのが、「SORA STAGE(ソラステージ)」です。

鹿児島空港

鹿児島空港の歴史や航空会社の紹介、モデルプレーンやパネル等、飛行機に関する色々な展示がされています。

飛行機

こんな感じで、通路の両側にずらりと並んでて壮観な様子で、思わずテンションアガル空間になっていました。
(p゚∀゚q)おぉ♪

展示

両サイドにある展示はこんな感じでした。

余談ですが、「コンコルドラウンジ」行ってみたーい!

コンコルド

展示

ピーチ」や「ソラシドエア」、「スカイマーク」等もバッチリ展示がありました。

展示

ここを抜けて展示エリアに入ります。

展示エリア

展示室にはパタパタとか、色々楽しいものがありました!

パタパタ

ぬぉ!これはテンション上がっちゃう!!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!

ファン

入場は無料ですが、フライトシミュレーターだけは有料でした。

シミュレーター

おそらく一番の大物がこちら!

JALの機体がどどんと置かれていました!
( *゚∀゚* )

機体

機体

中も入れます!
(o゚▽゚)o

内部

だからなんだと言われたら、「べつに・・」ってなっちゃいそうですが、だって入ってみたいんだモン♪

ということで、満を持しての展望デッキです!

そらステージ

展望デッキ

向こうに見える山たちの解説を見ながらGoogle Mapと答え合わせをしてみたり♪

数日前の大雪が嘘のような良いお天気でした。

帰りのフライトも快適そう♪

展望デッキ

機材

展望デッキも満喫してから再び中へ戻りました。

中もなかなか素敵な造りでした。

鹿児島空港

制限エリアへ向かう前に、もう1ヶ所寄っておきたい場所がこちらのカードラウンジでした。

鹿児島サクララウンジ

スカイラウンジ菜の花」はリニューアル後初体験でした。

スカイラウンジ菜の花/リニューアルして快適度アップのカードラウンジ
「鹿児島空港」にある「カードラウンジ」です。2018年の修行以来、2回目の訪問でした。場所はちょっと分かりにくいかも、と言いつつ、2回目なのでスムーズに行くことができました。簡単に言うと、2階保安検査場の右側にある「エアポートギャラリー」を通り抜けたところにあります。

受付でおつまみを2品選べたのはびっくりしました!

鹿児島空港サクララウンジ

鹿児島空港の「サクララウンジ」は初体験でした。

前回鹿児島空港へ来たのは、絶賛ANAダイヤモンド修行中でしたw

JGC修行は2021年に無事終えたので、晴れて初潜入とナリました♪

鹿児島サクララウンジ

入った時はほぼ満席くらいお客さんがいましたが、東京行きの便が出たら一気に空いたので、その隙を突いて写真を撮りまくっときましたw

ビールは4種類、おつまみは3種類ありました!

おつまみは伊丹空港のサクララウンジより断然豪華!!

鹿児島サクララウンジ

お目当てはビールがメインなので、ビールサーバー近くに陣取りましたw

というか、量が少なめなのは意図的なのか、調整エラーなのか、ちょっと気にナリました^^;

席のほうから入口方面を見るとこんな感じです。

鹿児島サクララウンジ

逆側の奥方面はこんな感じ。

左にロングソファ、真ん中にテーブル、右は仕切りの向こうにソファ席、というレイアウトでした。

早速生ビールをおかわり君♪

鹿児島サクララウンジ

およ!2杯目は泡の量が普通ぽくなってる!

ラウンジ内のWi-Fiを使ってみたんですが、若干のストレスを感じたので速度を測ってみたらこんな感じでした。

下りはともかく、上りが遅かったぽいです。

鹿児島サクララウンジ

おつまみは随時補充されていて、良く見たら4種類もありました!

鹿児島空港のサクララウンジ強い!

JGC修行やってます/伊丹那覇の単純往復に羽田も経由してスキルアップ?
2021年のJGC修行中ですが、今回は5月中旬の1泊2日計3レグのフライト記録です。伊丹空港を出発するところから、羽田空港パワーラウンジ、那覇へのフライト、那覇での宿泊、翌日那覇から伊丹へ戻って来るまでをまるっとまとめてみた、という内容です。

鹿児島空港から伊丹空港へ

復路の機材も来た時と同じ「エンブラエル190」でした。

お席は「クラスJ」です♪

座席

バイバイまたね~!
(^^)/~~~

プッシュバック

定時で出発、華麗に離陸!

滑走路

離陸

フライト日和の快適な復路でした。

眺め

あっという間に関空横を通り過ぎて伊丹空港に到着!

眺め

伊丹空港

伊丹空港に着陸したら、ラッキーな事に、天草エアラインの「みぞか号」を見る事ができました!

熊本行く時乗ってみたーい!
(o゚▽゚)o

伊丹空港

毎度くどくてすいません、ここまで来たら「大阪へ戻って来たなぁ」という気にナリます。

モノレール

帰りもリムジンバスで新大阪駅へ向かいました。

混んでなくてよかった^^;

バス

今回の鹿児島旅行で、目的の一つがこちら!

JQエポスカード」を新券面に変更する事でした。

鹿児島中央駅のアミュプラザにある、エポスカードカウンターで変更してもらいました。

エポスカード

意外とあっさり、スピーディーにサクッ!と変更出来て拍子抜けしたくらいでした。

これでタッチ決済も使えるし、ベリー便利ナリ♪

シェラトン鹿児島/桜島スイートは使いやすくてどこもかしこも桜島
今年の5月新規開業されたばかりの新しいホテルです。評判も良さそうだったので、早く行ってみたいと思ってましたが、やっと行く事が出来ました。先日の「JWマリオットホテル奈良」さんでSNAが通ってビックリでしたが、なんと今回もSNA承認からの「桜島スイート」へアップグレードとナリました!ありがたや、ありがたや♪

まとめ

こんな感じで久しぶりの鹿児島滞在6泊7日は楽しく過ごせました。

ずっと気になっていたエポスカードも無事変更する事が出来たし、出来たばかりの「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんも良かったし、楽しいがいっぱいの鹿児島でした。

唯一気になるのは、ちょっと飲み過ぎちゃったかもw

だって焼酎が美味しいし安いんだモン♪
。゚(´^o^`)゚。

JALで鹿児島往復旅行のダイジェスト サクララウンジ付き 前編
いつものように新大阪駅からスタートです! 伊丹空港行きのリムジンバスを待ってたら、着陸に向かう飛行機が見えて、ちょっとテンションアップしちゃいます(^^) もーすぐ飛行機に乗って鹿児島へ行くんだモン♪ 今回は往復共にJALを利用しました。 ...

鹿児島空港のサクララウンジ初体験も良かったです。

他の空港にあるサクララウンジも色々覗きに行ってみたいです。

鹿児島サクララウンジ

次はどこへ行こうかなぁ~♪

初めての小樽さんぽ 前編/小樽運河で小樽ビールを飲んぢゃう!
昨年9月上旬に2泊3日で札幌へ行った時、2日目は初めての小樽へ行ってみました。今回は小樽をウロついた記録の前編です。初日の夜は前回撮り忘れてしまったニッカウイスキーの看板を撮ったり、久しぶりに狸小路商店街のほうへ行ってみたりしました。
那覇空港の「なはまるうどん」でタコライスとA380フライングホヌ
本日2021年9月25日(土)はANAのA380フライングホヌが那覇空港発着で遊覧飛行を実施しました。行きたかったニョロ。゚(ノдヽ)゚。でも、ラッキーな事に「JGC修行」でたまたま那覇にいたので、何とかフライングホヌを見る事が出来ました!