PR表記有

かごっまふるさと屋台村バスチカ&ライカ/前編 うな豚ランチと天ぷらディナー

食べ歩き

2023年最初の遠出は鹿児島でした!

後半3泊利用した「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの地下1階には屋台村がありました。

かごっまふるさと屋台村」さんです。

すぐ近くにある「ライカ」と、今回の「バスチカ」と両方に行ってみたのでサクッとまとめてみました。

屋台村

おうかがいしたのは、2023年1月下旬です。

スポンサーリンク

基本情報

●かごっまふるさと屋台村バスチカ
住所:鹿児島県鹿児島市中央町11−11 B1

●かごっまふるさと屋台村ライカ
住所:鹿児島県鹿児島市中央町19−40

キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

”かごっまふるさと屋台村”とは

ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの地下1階に屋台村がある事を知って、とりあえず覗きに行ってみました。

ホテルのチェックインまで少し時間もあったし。

行ってみると、かなりたくさんお店があるようでした。

フロアマップ

ちょうどランチタイムだったので、ランチメニューも出ていました。

チェックインまで時間有るし、お昼食べてないし、ここでランチをいただくことにしました。

店舗一覧

よく見てみると、「かごっまふるさと屋台村」さんは、「バスチカ」と「ライカ」の2ヶ所あるようでした。

屋台村案内図

ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの地下1階にあるのが「バスチカ」で、斜め向かいのビル1階にあるのが「ライカ」でした。

川豊 うな豚 コスパ良き

ランチメニューとにらめっこ&お店の様子をチラ見しながら徘徊した結果、「川豊」さんで「うな豚重」をいただくことにしました!

川豊

店内にあるメニューを見ると、普通に「鰻丼」や「鰻重」、「ひつまぶし」等がありました。

メニュー

お値段を比べてみても、「うな豚重」がお値打ちそうだったので、初志貫徹で注文しました。

運ばれてきた「うな豚重」がこちら!

ランチ

ぱかっ!

見たまんま「うな豚重」でしたw
(o’ヮ’o)おぉ♪

ランチ

うなぎを味わいながらいただきまんもす

うなぎ

豚さんは緊張せずにいただけました♪
(o^~^o) モグモグ

とり

うな豚重」ランチ、なかなか良かったです(^^)

夜は松山 天ぷら三昧

ランチをいただいた日の夜ご飯は早速の再訪ですw

鹿児島県のエリアごとにお店は分かれているようでした。

昼間ランチをいただいた「川豊」さんは「大隅エリア」のようでした。

マップ

さーて、夜ご飯はどこにしようかなぁ♪

イタリアン

南薩摩・離島エリア」にある、天麩羅の「松山」さんでいただくことにしました。

天ぷら

メニューはざっとこんな感じで、天麩羅を単品で色々いただけるようになっていました。

お酒を飲みながらいただくのにちょうど良さそう♪

メニュー

メニュー

早速はじめましたw

ビール

天ぷらは「盛り合わせ」1,200円をいただいてみました。

いきなり驚かされたのは1品ずつ揚げたてが提供されるスタイルだった事でした!

しかも、いきなり海老からスタート!
(p゚∀゚q)おぉ♪

天ぷら

いらない情報ですがエビはお塩派です!

えび

火入れの加減もバッチリウマウマでした!
(゚∇^d) グッ!!

えび

続いて大好きなブロッコリーは大ぶりカットで登場!

ナスは天つゆ派です♪

天ぷら

なす

ここで油断していたことに気が付きました!

冷奴と一緒に注文していた単品料理が登場。

「しまったー!揚げ出しナスを頼んぢゃったー!」
。゚(´^o^`)゚。

ナスの揚出し

なすのあげだし

問題です!

天ぷら or 揚げ出しナス?

なす

正解は「天ぷら」でーす!
(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

わんこ天ぷらばりに続々と揚げたての天麩羅が出てきます♪

これが1,200円って幸せすぎるかも

天ぷら

かぼちゃ

そんな幸せな気持ちも「問わず語らず名も無き焼酎」でさらに美味しくいただきました♪

焼酎

(*´ノω`*)うまぃネェ♪

今夜はお酒がススム君だワン!

天ぷら

焼酎

盛り合わせが終了したので、もうちょっと食べたくて追加した「しいたけ」がどストライクの分厚さ!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

しいたけ

最後の一品はさらに驚愕の「下仁田葱天ぷら」です!

下仁田ネギ

これが200円!?うっそ〜ん!

こんなに安くていいのかな・・もしかして1切れ200円、、なわけニャいよねw
;^ω^)

下仁田ネギ

天つゆにざぶんと漬けていただきました!

しもにたねぎ

じゅわぁ〜!
o( * ゚▽゚ * )o♪

天ぷら

あまーq(^0^)pーい!!

って、どっかで言ってた人がいたような・・w

瑞々しすぎるし、とろりとした甘みがお口いっぱいに広がりました!

天つゆも大正解の美味しさ増幅装置!

中心部の半生ぽいところの辛味がほんのりアクセントにもなってて、極上の仕上がりでした!

これが200円だとぉ〜!!

解せぬ!

明日から値上げしてくださいw

ここへ来て良かった、と思える夜ご飯にナリました。

余談ですが、以前大阪の十三にあった老夫婦で営まれていた天ぷら屋さんを思い出して、少し懐かしくもナリました。

ごちそうさまでした(^^)

カウンター

地下1階から7階のロビーを経て、9階のお部屋に戻りました。

なんて楽ちんな夜♪

夜景

おやすみなさ〜い!
(づω`)

ソラリア西鉄ホテル鹿児島/コーナーダブルは割引もダブルで利用ナリ~♪
過去に一度だけ宿泊した事があったんですが、その時は「桜島ビュー」のお部屋にしたにもかかわらず、お天気が悪くて桜島はほぼ見えずでした^^;逆に、鹿児島中央駅側にある観覧車のイルミネーションが綺麗だったので、今回は最初から鹿児島中央駅側のつもりで予約しました。

かごっまふるさと屋台村バスチカ&ライカ 後編!

とっても楽しく過ごせたので、翌日も夜ご飯は屋台村へ向かいましたw

大好きな「灰干し」のお店があったのでついつい飲みすぎ&食べすぎてしまいました^^;

サーモン

さらに調子に乗って「ライカ」の方にも行ってみました。

後編はこちら!

かごっまふるさと屋台村バスチカ&ライカ/後編 焼酎天国、ハシゴの楽園
「かごっまふるさと屋台村バスチカ&ライカ」さんの後編です!「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの地下にある「バスチカ」と、斜め向かいのビル1階にある「ライカ」の2ヶ所ありました。「バスチカ」は「ホテルの地下」というよりも、「バスターミナルの地下」にあるから、と言った方が分かりやすいかも。
メゾンドタルトボヌール天文館店/好きなもの目白押し店内でイートイン!
天文館の商店街を初めて本気で探検して疲労困憊wそこに現れた素敵ショップは「メゾンドタルトボヌール」さん!外から見た感じ、ケーキも焼き菓子もアイテムたっぷり!しかも、奥にイートインスペースまであるのが見えて、即決休憩することにしました!