わたんじ通堂町/親切なサービスも素敵!美味しい沖縄料理を満喫なり♪

外観 食べ歩き
スポンサーリンク

お久しぶりの「わたんじ」さんへ行ってきました!

どのくらい久しぶりかというと、前回は改装前の、隠れ家感満載の時でした。

明るく開放的な雰囲気になっていて、以前とは違う意味での居心地の良さがありました。

お料理は美味しいし、居心地も良いし、思わず食べすぎちゃったのレポートです♪

ビール

基本情報

店名:わたんじ通堂町
住所:沖縄県那覇市泉崎1-7-19
営業時間:17:00〜25:00
定休日:不定休
電話:098-861-8753
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:全席禁煙

お店はかつての渡地(わたんじ)エリア

わたんじ通堂町」さんは、那覇バスターミナル近くにある人気の居酒屋さんです。

夕方ホテルを出て、夜ご飯を食べに那覇バスターミナル方面に向かいました。

ゆいレール

時間も早かったので、久しぶりに「マカト」さんで220円の”メガハイボール”をいただこうかと思ったら、夜の営業はお休み中でした。。
( ; ̄ω ̄)ゞ

マカト

串焼きとだしカレー。マカト泉崎店/コスパ最強タイムセールで飲み過ぎ防止!?
場所は那覇バスターミナル裏側の住宅街にあります。 一番近いのは旭橋駅で、県庁前駅から歩いても10分あれば来れると思います。 市役所とバスターミナルの真ん中辺り、と言ったほうが分かりやすいかもです。 ハイボール110円のタイムセールが最強です!

「そうだ!わたんじさんがあるぢゃないか!」

スグ近く、目と鼻の先にある「わたんじ通堂町」さんへ行く事にしました!

そういえば久しく行ってニャいし^^;

外観

ちなみに、「わたんじ通堂町」さんの2軒ほどお隣には、美味しいフライドチキンが人気の「チェントロ」さんがあります。

立地

外観

本当にこの辺りのエリアは美味しいお店が多くてびっくりですが、こういう場合もラクラク移動出来てありがたいです♪

そういえば、那覇バスターミナル界隈のこの辺りは、かつて「渡地(わたんじ)」と呼ばれる非常に栄えていたエリアだそうです。

チェントロ CENTRO/おいしいアメリカンダイナーで沖縄の春も満喫♪
フライドチキンが美味しくて人気のお店です。 何度もお店の前は通ってたんですが、中へ入ったのは初めてでした。 「もっと早く来とけばよかったー!」 お料理は美味しいし、新しい発見も有って楽しいし大満足でした! それにしても那覇バスターミナル周辺って素敵なお店がいっぱいあるのねん。

沖縄料理がいっぱいの楽しいメニュー

まずはメニューから!

可愛いイラスト付きのお料理メニューは、カテゴリー別の見やすいレイアウトでした。

メニュー

お刺身や、お魚料理が色々あるのも気になりますが、やっぱり沖縄料理がたくさんあるのは嬉しくなっちゃいます♪

他にもこんな感じでお料理とドリンクのメニューが有りました。

メニュー

メニュー

店内の様子です。

カウンターの上などにも短冊がずらりと並んでメニューが書かれていました。

今回はカウンターの端っこに陣取って、キッチンも客席も見張りながら夜ご飯をいただきました。

店内

立ち飲みスペース

入口スグのエリアは「立ち呑み」コーナーになっていて、何だか面白そうでした。

お聞きしてみると、特にお値段が安くなったりする訳ではないとのことだったので、着席していただくほうが楽ちんかな、という気がしました^^;

かに味噌マヨチーズのバケットトースト

先ずはやっぱりオリオンビール生をいただいて酒盛りスタート!
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

付き出しからして美味しそうだし、箸袋もイイ感じ、というか、こういうの大好き♪

つきだし

箸袋

一品目にいただいたのは「かに味噌マヨチーズのバケットトースト」です!

これが大正解でした!
(*^∀゚)ъ

バゲットトースト

”かに味噌マヨチーズ”ってどんなかなぁ・・・

若干怖いもの見たさと、ネタ探しの意味も含めて注文してみたんですが、素直に美味しくて、一口目でテンションどアップでした!
ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!

一品目にピッタリなセレクト過ぎて、これを最初に注文した自分を褒めてあげたくナリましたw

つくねピーマン

沖縄のピーマンは肉厚で濃い緑の味がするような気がして大好きです♪

メニューに「つくねピーマン」を見つけて即決で注文しました。

(p゚∀゚q)おぉ♪

つくね

大きな”つくね”、肉厚ピーマンに綺麗な卵黄が一緒に出てきました!

つくねを卵黄にブチ込んでピーマンに乗っけます!

つくね

つくね

ぎゃー!おいしそう~!!
♪───O(≧∇≦)O───♪

つくね

そういえば、これって「孤独のグルメ」で見た気がするYO!

ガブリ!といただきました!

これがおいしくない訳がニャいです!
まぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪

つくね

ピーマン

肉厚ピーマンの食感と青臭い苦味、卵黄とタレの甘みとなめらかさ、つくねの芳ばしさから、噛むと広がるお肉の旨みで、めちゃくちゃ幸せになれる一品でした!
(*´艸`*)

五郎さんの気持ちが少し分かったような気がするぅ♪

琉美豚の塩麹焼き

沖縄料理コーナーではなく、お肉料理コーナーに書かれてましたが、これも沖縄料理でいいような気がするし、よく見ればそんな感じで、メニュー全体的に沖縄料理でした!

お肉コーナーでは「大盛うちなーとり天 島らっきょうタルタル」も気になるし、「やんばる若鶏もも塩焼き」も美味しそうだし、迷った末に「琉美豚の塩麹焼き」に決めました。

こんがり焼き色も付いてめっちゃ美味しそうなのが出て来ました!
(o゚▽゚)o

チキン塩麹

そのままでも美味しいし、次は山葵を付けていただいてから、つくねの卵黄もフル活用して貪欲に美味しさを追求してみましたw

チキン

チキン

でもシンプルにいただくのが一番美味しかった気がします。
((美^~^味))モグモグ♪

塩麹焼き

じーまみーの天ぷら

シンプルと言えば、「じーまみーの天ぷら」も激しく美味しかったです!

ジーマミー豆腐揚げ出し豆腐

ジーマミー豆腐”がとろっとろに柔らかくなっていて、衣が無かったらお箸で持ち上げれないんぢゃないかと思うくらいでした。

お口まで運んだらこっちのもの!

トロトロに柔らかい”ジーマミー豆腐”の美味しさを堪能するのみ!

But、ちょっと熱いので猫舌ちゃんは要注意!
( ´∀`)b

ところで、ドリンクはとっととホッピーに変えてました。

沖縄へ来て「ナカおかわり!」って、するなんて思ってもいませんでしたw

ホッピー

沖縄で「サッポロクラッシック」を飲むのに近しい楽しさがあるような気がしました♪

茄子のガーリック天ぷら

もう一品揚げ物です。

食べてみたいけど、食べきれないかも・・・

そんなことを考えながら迷ってたら、「ハーフも出来ますよ♥

なんて素敵なお店なの!
♪(人´∀`)

なす

ガーリックナス

2切れだけ、しっかり味見も出来て大満足でした!

ちょっとお塩が多すぎるような気はしましたがw
。゚(´^o^`)゚。

もずくもやし炒め

どーん!

もずくもやし

最後のシメにいただいたのが「もずくもやし炒め」です!

もずく大好きですが、もしかして「もずく酢」と「もずくの天ぷら」くらいしか食べた事が無いかも・・
( ; ̄ω ̄)ゞ

初めての「もずくもやし炒め」は見るからにお野菜たっぷりで美味しそうでした!

もやしもずく

いただきまーす!
o(=^○^=)o アーン♪

もずくもやし

おいしーq(^0^)pーい!!

もしかして無限に食べれるかも!!

と錯覚しそうな位、スイスイ凄い勢いで食べれちゃう美味しさでした!

何だか体に良さそうな気もするし、カロリーも低そうな気がするし、次回から毎回頼んでしまうかも♪

取皿

そういえば、「取皿は2枚目から下を使ってください」というのも好きなところです(^^)

まとめ

お店の方は親切だし、お料理は美味しいし、雰囲気も良いし♪

立地も来やすい場所で便利な気がするし、ハシゴするにももってこいだしw

やっぱりここは素敵なお店だと再認識しました。

外観夜

食べてみたいお料理がまだまだたくさん有るし、絶対にまたおうかがいすると思います!
(^∀^)ゞ

さすがの沖縄といえども、帰る頃にはすっかり暗くなってました。

ゆいレール

今夜もネグラへ帰るだけ~♪

ダブルツリーバイヒルトン那覇

ダブルツリーバイヒルトン那覇/好き?嫌い?コーナールームは癖が強め?
ここへ来ると「帰って来たなぁ」みたいな気分になる位何度も利用してますが、未だかつて一度も角部屋になった事はありませんでした。 今回ついにコーナールームを利用することが出来たのでまとめてみました。 感想としては、好き嫌いが結構分かれそうな気がするお部屋でした。 さて、
ブルーブックスカフェ沖縄/お得なフリーラウンジプランでまったり過ごす午後
場所はとっても分かりやすくて、ゆいレール旭橋駅から徒歩約3分です。 同じく4月1日に開業されたばかりの「ホテルリソルトリニティ那覇」さんの1階です。 お目当ては飲み放題に加えて、おつまみも食べ放題の”フリーラウンジプラン”! 店内はお洒落な雰囲気だし、BGMも素敵で最高のぐうたら時間を過ごせました♥