PR表記有

さか枝うどん南新町店/冬季限定しっぽくうどんで温まる年末高松

しっぽくトップ 食べ歩き

なんとなく毎年恒例行事の年末高松です。

以前は神戸から深夜発のフェリーに乗って、早朝高松に着いたら本店へ行くのがお決まりのコースでしたが、最近は普通に?マリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡って行ってます。

2022年はなかなか予定が厳しかったんですが、なんとか1泊だけ行ってきました。

時間がないのであちこち行けませんでしたが、さすが高松!商店街の中だけでも美味しいうどん屋さんが何軒もあります。

その中で好きなお店の一つが「さか枝うどん」さんです。

外観

おうかがいしたのは、2022年12月末です。

スポンサーリンク

基本情報

店名:さか枝うどん南新町店
住所:香川県高松市南新町4-6
営業時間:7:00~17:00
定休日:元旦
電話:087-813-1501
キャッシュレス対応:ペイペイ可
禁煙対応:全席禁煙

お店は南新町商店街

高松へ来たので、とりあえずうどんを食べよう、と商店街へ繰り出しました!

といっても、「ダイワロイネットホテル高松」さんに宿泊していたので、そもそも商店街の中にあるんですが^^;

ダイワロイネットホテル高松/立地が最高!原点回帰のホテルで1泊
「ダイワロイネットホテルズ」さんの中で、初めて利用したのが「ダイワロイネットホテル高松」さんでした。久しぶりの利用でしたが、やっぱり便利な立地というのは相変わらずで、利便性の良さはまだまだ頼もしい存在でいてくれそうな気がしました。

最初に向かったのは、「たも屋女道場」さんでしたが、残念ながら6月で閉店されたようでした。

メニューの種類が多くて、トッピングや調味料もたくさん揃ってて楽しいお店だったんですが、残念!

たもや

お知らせ

たも屋女道場/キャッシュレス決済が使えてメニューが豊富で便利な立地!
香川に行ったら楽しみなのがうどん屋さんのハシゴですが、毎回有名人気店に行くのはちょっと大変。近場で美味しくいただけるお店をリピートしてしまいます。そんなお店の一つが「たも屋女道場」さんです。南新町商店街のアーケードにあるので、とっても行きやすくて便利なお店です(^^)

明日行こうと思ってましたが、その足で向かったのは「さか枝」さんです!

さか枝外観

県庁裏にある本店さんに朝一で行くのが「うどんツアー」のスタートでしたが、こちらの南新町店が出来てからは、こっちばっかり来るようになっちゃいました^^;

だって近いんだもんw

冬場ということで、「しっぽくうどん」もバッチリありました!
(∩´∀`)∩ワーイ

メニュー

よーし!「しっぽくうどん」を食べちゃうんだから〜!

店内

お久しぶりぶり〜!

店内

壁には写真付きの分かりやす〜いメニューが並んでいます。

小中大特大あつあつひやあつひやひや、と、かなりバリエーションもあります。

かけうどん」は小が250円です。

メニュー

メニュー

インバウンド向けのメニューも用意されていました!

香川もインターナショナルに!!

インバウンド向け

そういえば、高松は「マンダリンオリエンタルホテル」が出来るし、国際的に有名になるのかな?

天ぷらに迷う

まっすぐ進んだ突き当りで注文するシステムです。

ここにもちゃんと「お品書き」がありました。

メニュー

お目当ての「しっぽくうどん」は残念ながら売り切れでした(>ェ<;

夕方だし、仕方ニャいです・・

結局「かけうどん」をいただくことにしたんですが、悩ましいのはトッピングの天ぷらたち。

天ぷら

ささみカツ」とは別に「とり天」もあるのねん、なんて思いながら、頭の中ではどれにしようか迷いまくりまクリスティ♪

でっかい「ちくわ」も100円はお値打ちだし、どーしよー!
。゚(´^o^`)゚。

天ぷら

天ぷら

でも結局お野菜系に目が行っちゃうです^^;

天ぷら

どれもビッグサイズですが、お値段は100円均一!

嬉しい〜!
(^o^)

かけうどん小

セルフで自由に乗せれる「ネギ」と「生姜」を入れて出来上がり♪

かけうどん

特に冬場は風邪予防の為にも「生姜」を意識して摂るようにしてます。

ヽ(^○^)イタダキマース!!

うどん

もちろん「生姜」はチューブとかではなくて、生なのでめちゃくちゃ美味しいです♪

天ぷらは「れんこん」にしました。

どれくらいビッグサイズかと言うとこれっくらい!
(p゚∀゚q)おぉ♪

れんこん

100円だなんて素敵すぎます♪

しっぽくうどん」が売り切れだったのは残念ですが、でっかい「レンコン」をいただけたので満足です(^^)

うどん

安いし、美味しくてコスパが良いのに、なんとコーヒー無料サービスまでありました!
(」°ロ°)」!

コーヒーサービス!

ちょっと心配になっちゃうけど多分大丈夫なんだと思います^^;

ところで、「しっぽくうどん」のお隣にある「I have a うどん」+「I have a そば」が気にナリました。

しっぽくうどん

曲もあるのかなw

しっぽくうどん

翌日です!

今日は早めにやって来ました!

しっぽくうどん」を食べる気マンマンです!
(((o(^。^”)o)))マンマン

外観

午前中なので今日は大丈夫なはず!

天ぷら

大丈夫でしたー!
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

TOP

大根、人参、里芋、油揚げ、天ぷら、と具だくさんです!
(o゚▽゚)o

しっぽくうどん

念願の「しっぽくうどん」ちゃん

しっぽくうどん

(*´ノω`*)うまぃネェ♪

上田製麺所」さんの牛肉入り「しっぽくうどん」も好きですが、「さか枝」さんのあっさり優しい「しっぽくうどん」も大好きです♪

 

しっぽくうどん

もちろん、麺が美味しいのは言うまでもなく。

しっぽくうどん

お昼前だからか、お客さんはほとんどいなかったので店内客席の様子です。

店内

店内

セルフトッピングコーナーも満タンでランチタイムを待つばかりといった感じでした。

無料薬味

今回の高松は1泊だけでしたが、2日目に「しっぽくうどん」を食べる事が出来て良かったです(^^)

まとめ

商店街の中にあるのはスグ行けるので、やっぱり便利だしありがたいし♪

朝一番に神戸からのフェリーで到着して、本店さんへ向かっていた頃を懐かしく思い出しちゃいました。

冷たいぶっかけもいいけど、冬は「しっぽく」であったまりたいし、次はいつ高松へ行こうかなぁ♪
♪( ´▽`)

わいんびより/夜の街高松ライオン通りで真っ昼間からわいんびたり♪
なんと!こんな素敵なお店が高松にあったなんて!!店内のワインセラーから自分が飲みたいワインを選ぶ事も出来るようでした!ふらりと一杯、昼飲みで利用させていただいたんですが、次回から高松へ行ったらマストなお店にナリました!
本場讃岐うどん上原屋本店/上品で濃厚、香り高く澄んだ美しさのいりこだし
高松へ行ったらたいてい毎回行ってる気がする大好きなうどん屋さんです!何が一番好きって、おだしが美しくて美味しくて大好きです(^^)うどん自体が美味しいのは言うまでもなく。なので、いつ行ってもお客さんで賑わってるお店です。一言で言うと五感で幸せになるうどん屋さん