黒糖カヌレほうき星/沖縄発&沖縄初の小さくて可愛いカヌレは幸せ付き

TOPおみやげ

箱に書かれた「カフーアラシミソーリ(幸せが訪れますように)」という言葉も素敵な、那覇空港にある黒糖カヌレのお店です!

今年も何十回と那覇空港へ行ってたはずなのに、気が付いたのはつい先日の事でした( ; ̄ω ̄)ゞ

そもそもカヌレ大好きだし、特に小ぶりなカヌレは大好きなのに今まで気付かなかったなんて!!
自己嫌悪、自業自得、自画自賛、あれ??^^;

店舗

大阪だとやっぱり「カヌレ堂」さんが大好きですが、大きさといい、色といい、瓜二つw
ミニカヌレなので当たり前ですが^^;

でも、ほうき星さんのカヌレは黒糖を使ってるし、美味しいに決まってるッス♪

ということで、ハロウィンな10月ついに「黒糖カヌレほうき星」さん初体験してみました(^^)

カヌレ堂長堀橋店/フランスの定番お菓子で日本の四季も味わう幸せ♪
めちゃくちゃ久しぶりにカヌレ堂さんへおじゃましました! といっても、こちらの長堀橋店は初めてです。 桜川のお店が出来てすぐの頃初体験した後はルクア(伊勢丹?)の地下に出店されてる時に買って帰ったりしましたが、ここ数年すっかりご無沙汰になってしまってました。

基本情報

店名:ほうき星那覇空港店
住所:沖縄県那覇市字鏡水150 那覇空港 国内線旅客ターミナルビル 2F
営業時間:7:00~20:30
※10時までは冷凍カヌレのみの販売
定休日:無休
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:テイクアウトのみ

10月のラインナップ

お伺いした10月のラインナップです!

ハロウィンということで”かぼちゃ”のハロウィン限定カヌレが有りました!
(*’▽’*)わぁ♪

カヌレ

こういう可愛い飾り付きはハロウィンだからかと思ったら、どうやらそうではないようでした。
ラズベリー&マスカルポーネ”も何だかきゃわいいYO!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

カヌレ

ベリーとか、柑橘系とか大好きっ子なのでこれは迷わず買い!と即決でした!

続いては沖縄らしい”ドラゴンフルーツ&シークヮーサー”です。
黒糖は沖縄多良間島産を使われているようなんですが、トッピングの食材も極力沖縄産を使用されているそうです。

カヌレ

グァバ”も季節限定の商品でした。
沖縄本島南部にある八重瀬町産のグァバを使ったジャムがトッピングされていました
美味しそう〜♪
♪(人´∀`)

カヌレ

続いては”パイナップル”と”星×バナナ”です。
それぞれ、パイナップルのジャムとバナナのジャムがトッピングされています。
顔が付いてるのも可愛いですが、星もとってもキュートです♪

カヌレ

沖縄といえばやっぱりこれも入れておきたい気がする”泡盛”もありました。
「泡盛が苦手な方でも食べやすいフルーティーな味わいに仕上げました」と書かれていました。
実際に食べてみた感想としては、食べやすくて美味しいのは良いんですが、もうちょっとお酒感が欲しい気もしました^^;
酒飲み向けバージョンも作ってくれたら嬉しいかもw

カヌレ

沖縄ミルク”も定番でいかにも美味しそうでした♪
HPによると一番人気だそうです。
牛乳は石垣島産を使われているそうです。

カヌレ

再びフェイスバージョン有りは”大宜味村の緑茶”です。
大宜味村といえば、長寿日本一宣言をされている事でも有名な本島北部にある長寿の里ですが、そこの緑茶を挽いたものを丸ごと使われているカヌレでした。

カヌレ

ざっとこんな感じのラインナップでしたが、他に”プレーン”や”沖縄珈琲”も有りました。

定番のカヌレが9種類と季節限定の商品がいくつか、というラインナップになっているようです。

お土産には冷凍カヌレもありんす♪

那覇空港店は朝7時から営業されているようですが、10時までは冷凍カヌレのみの販売だそうです。
10時からは当日の焼き立てカヌレも並ぶので、すぐに食べたかったり、食感を確かめたかったりという場合は10時以降に行こう!なんちゃってw

ちょっと驚いたのは冷凍カヌレの持ち歩き時間が5時間もあったことでした!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

那覇空港から伊丹まで2時間と考えて3時間もプラスアルファの余裕がありましたが、初めてだし、先ずは新鮮な焼き立てカヌレの食感や味を知りたくて、この日は冷凍カヌレは買わずでした^^;

冷凍カヌレ

ショーケースに並んでいるカヌレの中から、見た目の可愛いものと食べてみたい味を6種類選んで買って帰りました。

手提げ袋

カヌレの何が好きって、見た目や味はもちろんですが、表面のカリッとした感じというか、表面と中身の食感のコントラストがもしかして一番好きかもしれないので、先ずは冷凍ぢゃないのを食べてみなくっちゃです♪
(*^∨^*)

那覇空港店は2019年3月オープン

ところで、後で調べてみたら那覇空港のこちらの店舗は2019年3月18日オープンされたようでした。
なんで今まで気付かなかったんだろう・・・^^;

よく見れば照明も星型で可愛いっす♪

6種類買ってみました!

お家に帰って早速当日食べてみました。

オープンっ!
(*゚▽゚*)

TOP

きゃわいぃ〜い!!
♪───O(≧∇≦)O───♪

カヌレ

ここで新しい発見が!

”ほうき星”さんのカヌレは一般的なカヌレと比較してカロリーが半分以下だそうです!!
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

使われている砂糖とラム酒の量が一般的なカヌレと比べて半分程度だからのようです。

ということは!

2個食べても1個分のカロリーだー!!
ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

まとめ

一番気になっていた表面の食感はカリッと感があってとっても良かったです!
使われている砂糖やラム酒の量が一般的なカヌレの半分程度ということに加えて、黒糖を使われているので甘さも控えめでじんわりと優しく染みるような味わいでした(^^)

使われている多良間島産の黒糖は、沖縄にある8種類の中で一番優しい甘さというのを知って納得でした。

これから寒くなるし、冷凍カヌレを自宅まで持って帰るのも大丈夫そうだし、ぜひまた他の味も試してみたいと思います♪

おまけ リンゴのカヌレ

早速行ってきましたー!!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

11月初旬なのでハロウィンは終わってて、新しい季節限定商品が並んでました!

その名は林檎!
(p゚∀゚q)おぉ♪

りんご

リンゴのカヌレだなんて、もしかして初めてのような気がするぅ~!
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

今回も6個買って帰りました♪

6個

袋

自宅に着いて開けてみたら、リンゴがちょっとつぶれちゃってました^^;

カヌレ

それにしても、こんな小さいカヌレの上にリンゴをこんなふうに盛り付けるとは、なんて芸が細かいんでしょうと感心してしまいました。

これからも目が離せニャい「ほうき星」さんです♪