福岡空港ラウンジTIME サウス/目の前を飛行機が行ったり来たり

TOP旅行

先日の「JGC修行」で福岡空港に3日連続で行きました。
1回は到着のみで、2回が福岡空港からの離陸でした。

その時に初めて利用したこちらのラウンジがとっても良かったです!
だって目の前が滑走路なんだモン!
(ノ^ω^)ハ(^ω^ )ノ

とにかく飛行機が目の前に見え過ぎてどーしよー!って感じのラウンジでした!
飛行機好きは大喜び間違いなしです!

いわゆる”カードラウンジ”ですが、ラウンジの場所とか造りが今までのカードラウンジの常識を覆すようなピカピカシャイニーでテンションアゲアゲなお洒落ラウンジでした!

入口

基本情報

店名:ラウンジTIME/サウス
場所:国内線ターミナル2F 搭乗待合室内
※保安検査場南より右手約30m
※一番近いのは9番搭乗口
営業時間:6:00~21:00
開業:2021年1月28日

利用条件について

これがちょっぴり曲者でしたw

入口のところに出ていた案内です。

入口

提携カード会社の指定するゴールド会員等のお客様は無料でご利用いただけます。

カードラウンジではおなじみの見慣れた文言が書かれていました。
特にカード会社の確認はせずに入って行きました。

ちなみに、大人1,100円、子供550円を払えば誰でも利用することが出来ます。

入口

この日持っていたカードは3枚でした。
先ずは「JCBゴールドザ・プレミア」を出してみたら・・
「ご利用いただけません♪」
とニッコリ笑顔でカードを返却されました。
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

そっかー、JCBは使えないところもあるしね!
と思って次に「ANA VISAワイドゴールドカード(SFC)」を出しました。

「ご利用いただけません♪」
今度は受け取る事もなく、カード券面を見ただけでお断りされてしまいました!
天下の三井住友カードまで拒否られてしまうニャんて・・・
エ━━(;;゜д゜)━━ッ

残る手持ちのカードは1枚のみ。。。

えーいっ!とイチかバチかで出したのはみんな大好き「SPGアメックスカード」!

「ありがとうございます

いけたーー!!
♪───O(≧∇≦)O───♪

あらためて利用可能なカード会社を確認してみたら、JCBも三井住友もダイナースもMUFGも、DC、ニコス、エポスもダメでした!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

入口

SPGアメックスカード」持ってて良かった~!
(;´∀`)

後で分かったんですが、「ラウンジTIME/ノース」も北側にあって、そちらは三井住友カードやJCB、三菱東京系、エポスカード等も利用出来るようでした。

ちなみに、サービス内容ですが、「フリードリンクまたはビール1缶」となっていました。
ビールを無料でいただけるなんて凄い!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

でも、アレの宣言中なのでアルコールの提供は無しでした・・^^;

余談ですが、この日福岡空港で乗り継ぎだったんですが、1時間少々だったので制限エリア内で過ごす事にしました。
お昼ごはんでも食べようと思ったんですが、売店はお休みだったり、お弁当的なものが無かったり、危うくランチ難民になるところでした^^;

休み

休業

最終的には売店でビールを買って、スターバックスでサンドイッチ的なものを買って何とか乗り越える事が出来ました(^^ゞ

ラウンジは滑走路に面した最高の立地

無事受付を突破して中へ入ることが出来ました!

まずはカウンターがずらりと並んでいました。

入口近く

左側には9番~11番搭乗口が見えます。

真っ直ぐ進むと滑走路に面した席がずらりと並びます!
この日は北側から着陸する飛行機がちょうど目の前に見えました!
(p゚∀゚q)おぉ♪

滑走路

駐機スポットに向かう飛行機が真ん前を通って行きます。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!

滑走路

安全安心のコンセント完備!

コンセント

滑走路側(誘導路側)に向かって左側、9番搭乗口方面を見るとこんな感じです。
真ん中にも大きなテーブル席があって、その向こう側にも窓に向かって席が並んでいました。

アイランド

入口方面を振り返るとこんな感じです。
左側のカウンターにドリンクコーナーがあります。

振り返り

この左側にも席があったので覗きに行ってみました。
(滑走路側を向くと右手側方向)

デスクのある”ビジネススペース”になっていました!

デスク

さらにその奥には有料の”レストスペース”がありました。
中には座り心地の良さそうなリクライニングシートが置かれていました。

有料

椅子

とりあえず飛行機が見える席に座りましょ♪
といっても、基本的にどこに座っても見えるような気がします。

シート

こちらの誘導路側の席から見るのが一番迫力あるような気がしました。
ちょうど目線の高さ&目の前を飛行機が横切って行くという何とも贅沢な体験が出来てしまいます♪
(((o(*゚▽゚*)o)))

シート

誘導路側に座ってたら次々と飛行機が着陸したり前を通るので、ずっと写真を撮りたくなって全然休憩出来ない事に気がついてしまいました^^;

ということで、9番搭乗口側のお席、一歩下がった位置に陣取りましたw

シート

落ち着いたかと思ったのもつかの間、離陸していく飛行機が見えちゃう事に気が付いてしまいました!
;^ω^)

離陸

滑走路側も次々と着陸してくるし、誘導路からは離陸待ち、という楽しすぎる光景です!
ワク o(^O^*=*^O^)o ワク

離陸

ピーチもどこかへ飛んで行ってしまいました!
(^^)/~~~

離陸

飛行機が見えて楽しいけど、全然休まる暇がニャいような気もする・・(^^ゞ

着陸

ちなみに座っていた席からは右に滑走路側を見ることができて、正面は9番搭乗口方面という一粒で2度美味しい的な場所でしたw

席

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

着陸後

フジドリームエアラインズのパープルな機体まで現れて、本当にずっと外を見てはしゃぎ続けていました^^;

FDA

まぢでこのラウンジは素晴らし過ぎました!
飛行機好きな人は全然休憩出来ないことを覚悟で行ったほうがいいかもですww

カウンター

振り返り

まとめ

こんなに素晴らしい場所に、全面ガラス張り的な造りで目の前を飛行機が行ったり来たりするのを見れるなんて最高過ぎます!

アレの宣言中でアルコールは無しでしたが、通常営業になればビール1缶を無料でいただくことも出来るので、航空会社のラウンジより断然こっちの方が楽しいかもという気もします。

航空会社のラウンジは飛行機をちょっと上から見下ろす感じになりますが、こちらは目線の高さで見れる事と、距離が近いという点で優位性があるような気がしました。
しかもビール1缶無料だしw

北側の「ラウンジTIME/ノース」には窓は無いようなので、利用するならこちら、サウスイズナンバーワン!って感じでしょうか。

利用可能なカードを忘れず持って行くように気を付けなくちゃ^^;