PR表記有

JALで往復長崎旅行/2泊3日の長崎で初めての眼鏡橋とヒルトン長崎

坂 旅行

昨年12月初旬に行った長崎旅行についてまとめてみました。

メインは「ヒルトン長崎」さんに宿泊することでした。

新規開業したてのうちに行っておきたかったんですが、開業約1ヶ月後に行く事が出来ました(^^)

いくつか食べ物屋さんをチェックしてた以外は特に予定も決めてなかったんですが、若干観光みたいなこともしてみました♪

交通手段は往復共JALを利用して行ってきました。

スポンサーリンク

往路 伊丹→長崎

おはようございます!

まずはちょっぴり早め?朝の伊丹空港からスタートです!

9:45発だったので、朝ごはんはコンビニでサンドイッチを買ってきました。

もちろんビールと一緒にいただきました!
in サクララウンジ♪

ラウンジ

長居をするほど時間の余裕はなく、搭乗時刻とナリました。

JAL

JGC修行」を頑張ったおかげで、早く機内に入る事が出来ました!
(*’▽’*)わぁ♪

座席

機材は「エンブラエル190」です!

機内は空いてたし、既にJGCをゲット済みだったのでアップグレードはせず、普通席のまんまで行きました。

エンブラエル190

機内の様子

今回JALを利用した理由ですが、「JGC修行」の予備として予約していたからです。

台風等で予定がこなせなかった場合に備えて、ちょっと多めにJALを手配してたんですが、ラッキーな事に、予定通りのフライトで無事”サファイア”に到達することが出来ました(^^)

定刻にプッシュバックからの離陸後は、いつもの日本地図(昆陽池公園)を見ながら旋回して進みます!
((o(^∇^)o))わくわく

離陸

早速見えて来たのは、こちらも毎度おなじみ明石海峡大橋さん。

雲が少ないので橋がバッチリ見えました!

明石海峡大橋

続いては岡山と香川を結ぶ瀬戸大橋、こちらも快晴で綺麗に見えて写真撮りまくり♪

瀬戸大橋

岡山に続いての広島といえば、やっぱり「しまなみ海道」が分かりやすく見えました♪

一度自転車で走ったら気持ち良さそうだなぁ、とは思うんですが、ちょっとハードな気もして躊躇しちゃったり^^;

瀬戸内しまなみ海道

九州に入ったら福岡空港を通過して長崎に到着しました!

福岡空港

4年ぶりの長崎空港です!

長崎空港

2年前にも長崎へ来ましたが、その時は”特急かもめ”利用でした。

茶碗蒸し、餃子ぶたまん角煮まん

長崎駅までリムジンバスでやって来て、荷物を預けようと「ヒルトン長崎」さんへ寄ったら、そのままチェックインさせていただけて、お部屋に入ることが出来ました!

まだ13時頃だったと思うので、ありがたい事この上なし♪

なんだか良いことありそうな予感がする長崎2泊3日スタートしました!

商店街

先ずはお昼ごはん、最初にやって来たのは泣く子も黙る茶碗蒸しの名店「吉宗」さんです!

今回はビールもいただいちゃいました!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

吉宗

吉宗本店/茶碗蒸しは飲み物だぁ!?牛蒡の入った蒸寿しも繊細な美味しさ♪
長崎へ行ったらココははずせニャいっ!泣く子も黙る茶碗蒸しの超有名店「吉宗本店」さんです!創業1866年と言われても「かなり昔なのねん・・」くらいしか思い浮かばニャいです^^;今回の長崎は2年ぶりでしたが、「吉宗本店」さんはその前以来、4年ぶりの訪問でした。

美味しくいただいた後は、ぶたまんの有名店「桃太呂」さんに行ってみました!

ももたろ

小ぶりなサイズというのは聞いてましたが、他にも食べたいものがあるし、夕方からはホテルのカクテルタイムも行きたいし、ということで2つだけいただきました^^;

でも、小ぶりなのに1個から買えるというのはとってもありがたいと思いました(^^)

肉まん

にくまん

ちょっぴり濃い目の味と肉汁たっぷりでめちゃくちゃ美味しかったので、追加しそうにナリましたが、明日また来ればいいや、と思ってお店を後にしました。

その後「桃太呂」さんの近くに見つけた、というか、You Tubeで見た事のあるお店を発見してしまったので、突撃してみたら大正解でした!

餃子の「雲龍亭」さんです!

餃子

好きなタイプのあっさり野菜系餃子で、独特な形やお店の雰囲気も楽しくてぜひまた行きたいお店にナリました♪

雲龍亭浜んまち/人気の一口餃子は玉ねぎたっぷり、あっさり野菜系
大好きな”あっさり系”の餃子でした!先日行った長崎で「桃太呂」さんへ行った後、You Tubeで見た事のある餃子屋さんを見つけたので行ってみました。”長崎の味一口餃子雲龍亭”さんです!ちょっと奥まったところにありましたが、黄色い看板が目立っていました。

ベタと言われようともやっぱり来ちゃった「岩崎本舗」さん♪

岩崎本舗

店頭で試食を配られていたので、ちゃっかりいただいてからの、別の種類を購入しましたw

試食した普通の角煮まんとの違いは、「もっと柔らかかった!」くらいしか分かりませんでした^^;

試食

角煮まん

その後も商店街を探検してたら、長崎名物”ハトシ”等、美味しそうなものをいっぱい見つけてしまいました。

でも結構お腹が膨れてるし、カクテルタイムの事を考えたらやっぱりセーブしちゃいました^^;

商店街

ハトシ

とりあえず、いっぱい歩いてカロリーを消費してホテルに帰ろう、とウロウロ散策♪

元祖よりより”の「萬順」さんもおじゃましてみました。

よりより

元祖よりより”以外にも月餅とか、色々ありました。

亀さんの形をした「亀月餅」なんてのもあったんですが、どうして亀の形で作ろうと思ったのか凄く気になりました。

型

亀

お目当ての”元祖よりより”は1つから買う事も出来ましたが、大きさが違ったり、パッケージが可愛かったり、種類が色々あって迷ってしまいました^^;

よりより

お買い物をしてからそのまま川沿いを探検したんですが、知らなかった橋も結構興味深くて、楽しい散策にナリました♪

橋

長崎といえば「眼鏡橋」しか浮かんでこないんですが、他にも色々歴史があって楽しいということが分かりました(^^)

こちらの「東新橋」も歴史のある橋のようでした。

橋

東新橋

まだまだ歩けたんですが、思いの外時間が経ってたので、路面電車を利用して長崎駅まで戻る事にしました。

嬉しいことにSuica等、交通系電子マネーが使えるようになっていました!
(^o^)

路面電車

Suica対応

乗り間違えることもなく、無事長崎駅前まで戻ってきました。

2024年に完成予定の長崎駅周辺の完成予想図を見ると、絶対また来なくっちゃ!と思ってしまいます。

長崎駅周辺図

ヒルトン長崎/エグゼクティブツインルームからの眺めは超贅沢てんこもり!?
長崎にヒルトンが出来ると知って以来楽しみにしてました。オープン(2021年11月1日)から約1ヶ月後の12月初旬に2泊してきたのでまとめてみました。お部屋編、エグゼクティブラウンジ編と、バーやスパ、館内探検を含めた「朝食その他編」に分けてアップ予定です。

眼鏡橋、グラバー園

2日目です!

翌朝

前日は曇りのお天気でしたが、2日目は良いお天気でした!

もう一度あそこへ行かなきゃ!!

朝ごはんを食べてお出かけした先はこちら!

眼鏡橋

ほんとにメガネだーー!!
(p゚∀゚q)おぉ♪

やっぱり晴れた日の方が綺麗にメガネでした!

眼鏡橋は晴れの日に来るのが正解ナリね♪

ちなみに、前日来た時はこんな感じで全然メガネぢゃありませんでした(;・д・)

眼鏡橋

絵に描いたように綺麗な眼鏡橋を観る事が出来て大満足♪

その足で向かったのは「グラバー園」です。

グラバー園

かつて修学旅行で来て以来。

きっとその時と同じ景色を眺めてる気がする。。

なんだか感慨深いものがありました。

上にある池はまるでインフィニティポンドでした!

池

「4年前はあの辺りを通って軍艦島に行ったんだなぁ」、なんてことを考えたりしながら、海の方を眺めたり、園内を散策して過ごしました。

グラバー園

眺め

余談ですが、買おうかどうしようかめちゃくちゃ迷った挙げ句、結局連れて帰らなかった「くまくまお」さんw

くまくまお

2年前に来た時は、こちらの「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバー園」さんに宿泊するのがメインだったので、この辺りは2年ぶりでした。

坂

ANAクラウンプラザホテル長崎

そのまま歩いて、お昼ごはんでも食べようと中華街のほうへ行きました。

結局中華街は通り抜けちゃったんですが、「岩崎本舗」さんてあっちこっちに店舗があるんだなぁ、と感心してしまいました。

岩崎本舗

中華街

お昼ごはんは商店街に入ってすぐ見つけた「五島うどん居酒屋だしぼんず」さんでいただきました。

外観

ジャケ買い的に決めちゃったでっかい天ぷらの五島うどんを美味しくいただきました(^^)

五島うどん居酒屋だしぼんず浜町店/ツルってるけどスベらない美味しさ♪
昨年12月の長崎旅行のお昼ごはんです。事前情報全く無しでしたが、あっちこっち歩き回って商店街に入ったらいきなり目に飛び込んで来ました!うどん大好きっ子+ 歩き疲れたちょっと遅めのランチタイム+ 長崎らしいものも食べたい=ここっきゃないっ!!即決突入しました!

でも”五島うどん”は前菜で、メインは”トルコライス”にナリましたw

ビストロボルドー/長崎名物トルコライス発祥のお店はコスパ最高だったー!
”トルコ風ライス「昔ながらの」”は、ドライカレー、カツレツ、ナポリタンといったオーソドックスな組み合わせです。これ以外は「トルコライス」という名称で書かれている点が、お料理や考案されたお父様への尊敬の念等、シェフのお人柄や姿勢も感じられてさらにお料理が楽しみにナリました。

だしぼんず」さんを出た後、商店街を探検してたら、偶然見つけてしまった「ビストロボルドー」さん!

トルコライス発祥の店”と言われているお店の一つ、ということもあって、ランチ2軒目も行ってみました。

もちろんペロリと完食でしたw

トルコライス

ホテルへ戻る前に「アミュプラザ長崎」も寄ってみました。

お土産にちょうど良さそうな”にゃすてら”なるものを見つけてしまいました♪

にゃすてら

長崎オマガリにゃすてら/長崎といえばカステラ?いーえ、にゃすてらです♪
お店の名前は「にゃんと!ながさきや」さん!まずはカステラ、ならぬ、にゃすてら!和三盆ならぬ、「にゃさんぼん」は新登場の模様!にゃんだってー!!どら焼き、ニャらぬ、”どらにゃき”もNewぽい!!「にゃすてら」にはドライフルーツ入りもあって選びきれニャいッス!

ホテルに戻ったら昨日に続いてラウンジのカクテルタイムに向かいました。

予想外に混んでいたので、サクッといただいてお部屋に戻りました。

ラウンジ

ヒルトン長崎/エグゼクティブラウンジのサービスを朝昼夜と全部満喫ちゃん♪
ティータイム、カクテルタイム、朝食を利用したのでまとめてみました。ネットでは評判がイマイチだったので、最悪を想定しつつ、最善も期待して行ってみました。当日は、ヒルトンでは初めてラウンジでのチェックインを経験することが出来てなかなか好印象スタートで「つかみはOK!」でしたw

長崎ちゃんぽん

おはようございます!3日目の朝です!

日の出

ウッソ~ん、最終日が一番お天気良いなんて~!
(^.^;

景色

ヒルトン長崎/2階レストランでの朝食、バー、ジム、3階ホワイエ等
2021年11月開業の「ヒルトン長崎」さんの最終回は、朝食、バー、フィットネスジム、スパ、3階の様子をまとめてみました!つまり「お部屋とエグゼクティブラウンジ以外」ですw宿泊したのは開業から約1ヶ月後の2021年12月初旬です。2泊3日の滞在でした。

朝食をいただいて、チェックアウトをしてからバスターミナルに向かいました。

そういえば!
( ゚д゚)ハッ!

長崎ちゃんぽん食べてないぢゃん!

バスターミナルの向かいにある「WELCOMEキッチンえきまえ」さんで”長崎ちゃんぽん”をいただいてから空港行きのバスに乗りました。

キッチンえきまえ

ちゃんぽん

ギリギリセーフw
(^^ゞ

復路 長崎→伊丹

快晴の長崎空港に到着!

長崎空港

空港の中は、あちこち長崎らしさが感じられてワクワクする造りでした♪
(o゚▽゚)o

屋上の展望デッキもこんな感じ。

青空とのコントラストも素敵でした。
♪(人´∀`)

長崎空港

帰りの機材も来た時と同じ「E190」でした。

クラスJシートのすぐ後ろ、普通席の一番前でした。

往路よりもさらに人が少なくてクラスJも数名だけでした。

シート

機内の様子

フライト日和の中スムーズに離陸しました。

離陸

帰りは右側に座っていたので、ちょうどこんな感じに阿蘇山がバッチリ綺麗に見えました!

噴煙しゅごい!
( *゚∀゚* )

阿蘇山

あっという間に着陸態勢に入りました!

大阪

長崎は快晴でしたが、大阪のほうは雲が多めでした。

雨や雪が降ってる訳ぢゃないし、まぁいっか♪
♪( ´▽`)

まとめ

2泊3日、特に予定も決めずにのんびりしようと思って行った長崎でした。

自由って幸せだなぁとあらためて感じた3日間でした。

ふと思いついて○年ぶりに行ったグラバー園も、色々考える事もあって、12月というタイミングがとっても良かった気がしました。

やっぱり旅行って大事なのかもしれないです。

そういえば「ヒルトン広島」さんの開業日が2022年9月1日に決まったようなので、今年の目標がまた一つ増えました♪
(^o^)

ヒルトン広島/21階キングエグゼクティブからの眺望、夜景、お部屋の詳細等
9月1日にソフトオープンされた「ヒルトン広島」さんに2泊してきました!先ずは「お部屋編」からです。ヒルトンオナーズダイヤモンド会員ということもあり、「キングエグゼクティブルーム」にアップグレードしていただけました!「新しいは正義」を抜きにしても、超快適な滞在でした!ありがたや、ありがたや♪

JGC修行やってます/4連休の那覇拠点修行で4万FOPに到達!
毎度お馴染み今年の「JGC修行」です!オリンピック後はアレが広がるだろうと読んでいたので、フライトは少しお休み計画にしてました。結果、中休みで大正解でした。今月から後半戦というか、残り1万FOPを切ってるので、あと一息といった感じですが、再スタートの予定です。