念願の「ロク京都」さんへ行ってきましたー!
正式には、「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts(ロク キョウト エルエックスアール ホテルズアンドリゾーツ)」という、舌を噛みそうなちょっと長い名前です^^;
ヒルトンのラグジュアリーブランド「LXRホテルズ&リゾーツ」として、アジア太平洋地域初進出がこちらだそうです。
てっきり「LXR京都」みたいな名前になるんだと思ってたら、「ROKU KYOTO」だったのでびっくりした記憶があります。
って言うほど昔の話でもないんですが^^;
ヒルトンダイヤモンド会員ということで、ホテルクレジット1万円分もいただくことが出来たし、お部屋のアップグレードもしていただけて、一泊だけでしたが、大満足の滞在にナリました。
今回は「お部屋編」、「朝食編」と、「ルームサービス、しょうざんリゾート散策編」の3部構成でまとめる予定です。
先ずはアップグレードしていただいた「プレミアデラックスルーム」についてです。
宿泊したのは、2023年1月中旬です。
アクセス
すいません、お友達の車に乗ってたら着いちゃいました^^;
いつもは公共交通機関が中心ですが、「ロク京都」さんの場合は、潔くタクシーまたは車で行くのが良さそうです。
アクセスは例えば、”地下鉄烏丸線「京都駅」から「北大路駅」まで約13分、京都市営バス「北大路駅」より「金閣寺道」まで約11分、「金閣寺道」より徒歩で約15分”といった具合に、いかにも面倒そうだし時間かかりそうだしw
乗り継ぎ&最寄りのバス停から徒歩15分、というのが一番徒歩時間が短くなるルートのようです^^;
ちなみに、京都駅からタクシー利用だと所要時間は30分程度かかるようです。
料金はどれくらいになるんでしょう・・
住所:京都府京都市北区衣笠鏡石町44-1
開業:2021年9月16日
チェックインからお部屋まで
ホテルに到着して、名前をお伝えして、案内いただいたのは、入ってすぐ右側にある建物でした。
こちらのチェクインロビーでチェックイン手続きをするシステムのようでした。
優雅だワン♪
中へ入るとすぐ右側のお席に案内していただきました。
見える景色はこんな感じ。
清潔感と上品さの塊のような空間でした。
天井は高ーい!
真ん中にあるテーブルみたいなところには”苔”?がありました。
高級ホテルに”苔”ってあるあるな気がしてるんですが、実際のところどうなんでしょう^^;
チェックイン手続きをしながら、お茶と和菓子が提供されました。
お茶はシナモンの入ったほうじ茶でした。
栗の入った和菓子がとっても美味しかったです。
カードキーと一緒にいただいたホテルの説明と施設の案内です。
待たされることもなくスムーズにチェックイン手続きを終えて、お部屋に向かいました。
お部屋まではスタッフの方が案内してくださいました。
エントランス正面にある水盤の横を通って、向こう側(左側)の建物へ向かいます。
わーお!
You Tubeやブログで見ていたお庭!
(o゚▽゚)o
こちらには、鷹峯三山にあるものと同じ植物を植えてある、と説明していただきました。
「ティーハウス」の横を左に曲がると、大きな水盤が目の前に現れます!
(p゚∀゚q)おぉ♪
水盤の横にぐるりと通路があるので、向こう側の建物へ向かいます。
お天気が良ければ・・・
;^ω^)
今回のお部屋はスタンダードな「デラックス」から、最上階の「プレミアデラックス」にアップグレードをしていただけました。
ちなみに、4階が最上階です。
館内のフロアはこんな感じでした。
どんなお部屋かな〜♪
((o(´∀`)o))ワクワク
お部屋は4階プレミアデラックス
概要
ドアオープンっ!
広さは50㎡!
大きな窓の正面は「やまー!」って感じの景色でしたw
(p゚∀゚q)おぉ♪
鷹峯三山と言われても、「鷹ヶ峰(たかがみね)」、「鷲ヶ峰(わしがみね)」、「天ヶ峰(てんがみね)」とあるうちの、どれがどの山なのか分かりませんが、とにかく「紅葉の季節は最高」という事だけは一目瞭然でした!
振り返ると、お部屋全体はこんな感じです!
広い!きれい!高級感!京都ぽい!!
ルンルン☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン
窓〜ベッドまわり
お部屋に入ると自動で窓のシェードが上がりました。
これだけで凄いラグジュアリー感があって、震えてしまいます^^;
窓際には長いソファがあって、普通にここで寝れそうなサイズでした。
窓ガラスの下の方はグラデーションシートが施されていたので、外から丸見えという訳でもありませんでした。
でも、やっぱり、ちょっと気になるかも^^;
ソファと窓の間には少し隙間があったので、ソファに腰掛けて景色を眺める事も出来そうでした。
ベッドは2台、ツインのお部屋です。
両サイドのナイトテーブルとスイッチ類はこんな感じ。
「Bang&Olufsen(バング&オルフセン)」のBluetoothスピーカーがありました。
お部屋タイプによって、バルミューダが置かれているところもあるようです。
こちらにはUSB-Cとコンセントがあったんですが、コンセントはナイトテーブルと高さが近いので、大きめのACアダプターは挿す事が出来ませんでした。
iPhone用のはコンパクトなので普通に挿す事が出来ました。
ロングソファの、ベッドと反対側(丸テーブルがある方)にもコンセントとUSBがあったので、大きめのACアダプターはこちらに挿して使えました。
HDMI端子もこちらにありました。
この「ぱかっ!と開けたらコンセントたち」は、「ヒルトン東京」さん、「ヒルトン名古屋」さん、「ヒルトン大阪」さんにもあって、使いやすいので好きな設備の一つです(^^)
ベッドの反対側には丸テーブルがありました。
テーブルの上にはウェルカムスイーツとお菓子が用意されていました。
もう一つは”苔”?
ミニバー
凄い高級感&京都らしさも感じられるミニバーでした。
観音開きの中身も豪華がいっぱいでした!
(*゚▽゚*)
引き出しの中身たち。
マットな質感のお皿がタイプかも♥
左側の引き出し1段目にはネスプレッソのカプセルやティーバッグ。
二段目にはグラスたちが入っていました。
一番下の三段目はアイスペールとケトルでした。
右の下は冷蔵庫で、中身はこんな感じ。
気になるのはミニバーのお値段ですが、料金表はこんな感じで、意外と普通かな、と感じました。
ビックリするくらい安かったら面白いのにw
中扉もあって、閉める事が出来ましたが、もれなくバスルームが露わになる仕様でしたw
通路を見るか、バスルームを見るかの選択を迫られるのねん。。
入口側から見るとこんな感じです。
ここもなんだか京都ぽいナリ♪
ウォークインクローゼット
右側がウォークインクローゼット、その手前がトイレ、左側がバスルームという配置でした。
広い荷物置きスペースの上には、バスローブと、たっぷりのハンガーがありました。
荷物置きの下にある引き出しです。
ナイトウェアやスリッパ、雪駄等が入っていました。
ナイトウェアは嬉しい上下セパレートタイプのパジャマでした(^^)
スリッパは言わずもがなのフカフカ仕様。
お隣の棚には除菌シートや、下段にはセキュリティボックスもありました。
ウェットエリア
洗面台
先ずは洗面台から、使いやすいダブルボウルでした。
4つに見えますが2つですw
和モダンここに極まれり、といった雰囲気ですが、使いやすさもピカイチでした!
一番使いやすいと感じたのは、お水の出てくる位置です。
ちょうどいい具合に向こう側から真ん中にかけて放水されるので、めちゃくちゃ使いやすいし、ボウルの外へ飛び散りにくいし、秀逸だと思いました。
顔を洗う時も蛇口にぶつからないし、超快適♪
アメニティは真ん中と引き出しの中にありました。
シャンプーたちはイギリスのブランド「VOTARY」でした。
奥側にはバスソルトとマウスウォッシュもありました。
左のポンプ式はハンドソープです。
下の引き出しにはドライヤーも入ってました。
高級なところでおなじみのあれです。
この時、もう一つの引き出しを撮り忘れたので、ターンダウン後に登場します^^;
一番下には、ふかふかタオルがたっぷり積まれていました。
タオルが最初から余裕をもって用意されていると、もれなく嬉しくナリます(^^)
バスルーム
バスルームからの眺めはこんな感じ。
秋は紅葉が真正面に見えそうです。
バスルームも落ち着いた雰囲気で、重厚感の有る印象でした。
お湯が出てくるところは温泉風味でしたが、温泉が出てくるのは「ガーデンデラックス」のみのようです。
それでも気分は盛り上がるのでノープロブレム&オサレ♪
高い天井から降り注ぐレインシャワーは素敵でしたが、ハンドシャワーはスティックタイプで、あまり好きぢゃない形状でした^^;
お友達がプールへ行ったので、早速お風呂を満喫ちゃん♪
♪( ´▽`)
お風呂上がりは肌触りの良さそうなバスローブも使ってみました。
ソフトな肌触りでとっても着心地が良かったです(^^)
トイレ
トイレはバスルームの反対側にありました。
ウォークインクローゼットと、入口との間です。
なかなか広いし、手洗い場も有るし!
こちらのシンクも黒色で高級感の有る雰囲気でした。
「ロク京都」あちこち隅々までカッコいいぢゃん!
ターンダウンサービス
夜ご飯は、念願の「はつだ」さんへおうかがいしました。
極上の焼肉を堪能してホテルへ戻ってきました。
暗くなった夜の様子も素敵♪
中庭の水盤はもっと素敵でした!
(o゚▽゚)o
明るいほうが良いのか、暗いほうが良いのか、難しい問題ナリ。。
お部屋に戻ると「ターンダウンサービス」をしていただけていました。
どこがどうなってるのか、早速チェック!
先ずはベッドの枕です。
縦置きから横置きにチェンジ!
ベッドの脇には布(名称不明w)が敷かれて、上にスリッパが乗せられていました。
ここまでは、ターンダウンサービスあるある、だと思います。
でも、布がちょっと小さめなのと、スリッパは新品に変わってるかも?と思ってましたが、使っていたものが置かれていただけでした^^;
ベッドの上にはナイトウェアが置かれていましたが、その上に置かれていたのは何と「コンディショナー」でした!
(@ ̄□ ̄@;)マヂデ
おそらく、単に「ボディクリーム」と間違えて置かれただけだと思いますが、一瞬、驚愕のサービスかと思いましたw
そんなアメニティたちは、新品が補充されていました。
使った分は丁寧にタオルの上に置かれていました。
細かい気遣いが素晴らしすぎるぅ~♪
お風呂に入ったので、びしゃびしゃだったはずですが、来た時と同じようにピカピカになっていました。
バスタブには「バスソルト」も置かれていました。
使用済みのバスタオルも新しいものに交換されていました。
素晴らしい~!
というか、めっちゃ嬉しい~!
ヽ(=´▽`=)ノ
洗面台の上にある、アメニティが置かれていたトレーには、歯ブラシが出されていました。
そういえば写真を撮り忘れていた事に気が付いて、ここで初めて引き出しの中のアメニティを撮りました^^;
全部箱がカッコいい!
お部屋に戻って、テーブルの上には氷の入ったアイスペール、グラス、ミネラルウォーターがセッティングされていました。
「W大阪」さんのアイスペールは氷が溶けるのが早かったですが、こちらは頑丈そうなアイスペールで、氷が長持ちして良かったです。
もう一つ、今回はお友達の誕生日祝いも兼ねていたんですが、メッセージカードとプレゼントも置かれていました!
(*’▽’*)わぁ♪
この後、ルームサービスも頼んで食後の部屋飲みとナリましたが、プレゼントの中身やルームサービスの様子は、「ルームサービス、しょうざんリゾート散策編」にまとめる予定です。
その他
毎度おなじみ、お部屋のWi-Fiスピードチェックです!
は、速いっ!!
!(#゚Д゚)ゞ
やっぱり新しいホテルはこうでなくっちゃ!!
言う事ナッシングな速度でした。
テーブルに用意されていたお菓子ですが、3種類のフレーバーの、ちょっと甘めの「あられ」とフルーツでした。
チェックイン時にいただいたカードキーと案内です。
カードキーホルダーもカッコ良かったですが、カードキーはもっとカッコよかったです。
オサレだし、何より雰囲気に合ってる気がしました。
ところで、「ヒルトン広島」さんでいただいたカードキーも同じような仕様でカッコ良かったんですが、ひびが入って使えなくなった体験をしたので、若干取り扱いにドキドキしちゃいました^^;
ダイヤモンド会員特典のホテルクレジット
ヒルトン・オナーズダイヤモンド会員の特典として、ホテルクレジットを1万円分いただくことが出来ました。
行くまでは、「ホテルクレジットよりカクテルタイムみたいな方が良いなぁ」と思ってたんですが、実際に利用した後の感想としては、「ホテルクレジットの方が嬉しい!」に変わりましたw
当たり前かもですが、一番の理由は「自由に使えること」を実感出来たからです。
今回使った内訳としては、「水着レンタル、ルームサービス、朝食時のビール」でした。
特に「ルームサービス」と「朝食時のビール」が金額も大きかったので、かなり満喫した感も有って良かったです(^^)
今回の費用
ヒルトンポイント利用
高級ホテルなのでポイント利用宿泊です♪
コツコツ貯めたヒルトンポイント、110,000ポイントを利用しました。
ロク京都さんは、平日、休日に関わらず、基本的には11万ポイントのようでした。
ダイヤモンド会員特典
お部屋は通常の「デラックス ツイン」でしたが、「プレミアデラックス ツイン」にアップグレードをしていただくことが出来ました。
もう一つ、ヒルトン・オナーズダイヤモンド会員の特典として、ホテルクレジットを1万円分いただくことが出来ました。
自称上手に使えた内訳はこんな感じ。
結局、足が出た分653円だけチェックアウト時にお支払いしました。
朝食時にいただいたビール2杯が意外と高かったと思ってたら、ステーキの追加料金(1,265円)もありました^^;
どっちにしても、クレジットが余ると後悔しちゃいそうなのでノープロブレムです♪
ナリ的注意ポイント!
※ナリの、ナリによる、ナリのための注意点♪
プールサイドは声が気にナリそうなので、次は「ガーデンデラックス」に泊まってみたい!
ロク京都さんの宿泊記録
◆ルームサービス、しょうざんリゾート散策編
◆朝食、ティーハウス編
翌朝の朝食はレストラン「TENJIN」でいただきました。