またもや昨年の旅行記です!
だって、用意してたんだモン♪
「ホテルインディゴ犬山有楽苑」さんへ行く予定にしてたところへ、急遽沖縄のお友達に会いに行く予定を入れたので、セントレア経由の那覇行きを追加しちゃいました。
ざっくり行程はこんな感じ。
大阪→犬山→セントレア→那覇→大阪
激暑の犬山とセントレアから、ANAで沖縄に飛んでからは、3泊しました。
ホテルは「ダブルツリーbyヒルトン那覇」さんと、朝食コスパ最高の「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」さんにお世話にナリました。
昼飲みも、夜飲みも満喫しつつ、大好きな中華も堪能して、楽しい旅行でした。
もしかして、ひょっとして、超大作のなが~~いまとめは、2025年7月初旬の記録です!
今年初の上り新幹線からの名鉄犬山遊園駅
新大阪駅からスタートでっす!
自分でもビックリしたのが、今年(2025年)初めて、東京方面の新幹線に乗るということでした。
そういえば、1月から九州方面ばっかり行ってたので、心機一転東方面への移動は新鮮でした。
名古屋駅に到着したら、その足で名鉄乗り場に移動です。
何度来てもこの乗り場の複雑怪奇さに慣れる事ができません^^;
あちこち、アレコレ、慎重に確認して、間違えずに乗ることが出来ました^^;
無事「犬山遊園駅」に到着!
先頭側にある「西改札口」から出ます。
初めて降りた駅なのでパシャリ!
てか、暑い。゚(´^o^`)゚。
この日の気温は35度を超えていたので激アツでした!
ラッキーな事に、木曽川沿いの遊歩道に木陰があったので、こちらを歩いてホテルに向かいました。
途中で「ビストロ猫」さんを発見!
結局今回は寄れずだったので、次回のお楽しみにとってあります♪
「犬山城」が見えたら、今回最初の目的地「ホテルインディゴ犬山有楽苑」さんに到着です!
やっぱ、暑い。゚(´^o^`)゚。
エントランスを入ると、正面にどどんと見える「犬山城」が素敵過ぎました!
(*’▽’*)わぁ♪
チェックインをして、お部屋に荷物を置いてから、犬山城下町へお出かけしました。

必死で撮りました(笑)
この投稿をInstagramで見る
真夏の犬山城下町
ホテルの方に近道を教えていただいて、犬山城下町散策に来ました!
今回「犬山城」はパスして、城下町でビールを飲もうという魂胆ですw
だって、暑いんだモン!
(;´∀`)
ここへ来るのは2回目ですが、本当に色んなお店がずらーりと並んでて、歩くだけで楽しいです♪
でも、この日はしゃれにならない激アツさだったので、早くどこかへ入らないと真っ黒にナリそうでした^^;
五平餅や、かき氷もいいけど、やっぱりビール飲みたひ・・
見つけたお店がこちら!
「犬山ローレライ麦酒」さんです!
問答無用でここにキメました!
どーん!
せっかくなので、「3種類飲み比べセット」にしてみました!
一口目の「ピルスナー」の美味しさときたら!
ウマ━━イ!ヽ(。>∀<)ノ☆○
一緒にいただいたアテはこちら!
ソーセージが激ウマでした!
(≧∇≦)b
店内の様子はこんな感じで、奥にながーーい造り!
奥にもお客さんがいたので、手前の方でいただきました。
なんだろう?タイプライター?みたいな機械が置かれていました!
なんかスゴイ!
もちろん、冷房もガンガンに効いてて、クールダウンで生き返るようでした♪
さて、お次はどこへ行こうかなぁ~♪
(*´∇`*)
屋台村も覗いてみましたが、炎天下はちょっとツライのでパス^^;
「ひつまぶしおにぎり」も、色んなお店でお見かけしたような気がしました。
美味しそうなんですが、この暑すぎる城下町で食べようとは、なかなか思えなかったので、スルーしちゃいました^^;
「壽俵屋 犬山庵」さん!
前回寄らせていただいたお店です!
見返してビックリ!
前回はなんと2013年でした!
この時いただいた「かぼすごはん」がとっても美味しかったので、今でもそれっぽいものをお家で作ったりしてます。
でも、暑すぎて、ご飯を食べたい気分ぢゃなかったので、今回はスルーさせていただきました^^;
Which would you choose??
えっ!なになにー!??
( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!
あ、日本語版もあった(;^ω^)
「クシカツとなまる」さんでした!
カラフルな「華クシカツ」が気になったのと、ドリンクも色々あったので、こちらに寄ってみることにしました!
「犬山ッコリ」も気に入ったし(笑)
注文を済ませて、店内で待ちます。
早速「こだわりレモンサワー」が到着!
レモンが分厚い!
これはちょっとテンションアガっちゃう♪
メインの「華クシカツ」も揚がりました!
どーん!
五色あられをまとった串カツ!
なんだか豪華な気がすると思ったら、この「華串満開セット」は1,000円でした!
城下町だし、今日はちょっと贅沢しちゃう♪
映える気はするけど、やっぱり細かいパン粉の薄っすら衣のほうが好きかなぁ^^;
食べ終わる頃になって気が付いたのがこちら!
あら!キャベツが無料でいただけたなんて!
よく見たら、お味噌汁もいただけるようでした!
せっかくなので、ちょっとだけキャベツをいただきました。
レモンサワーと串カツを堪能して、お店を後にしました。
その後も、城下町をウロウロ徘徊したり、休憩したり、暑サニモマケズ、日焼ケニモマケズ。。
向こうに「犬山城」が見える、いかにも城下町といった、この雰囲気がとっても良かったです。
熱々なので日傘男子も多数だし、皆さん日陰を取り合うように歩いてました。
「飛騨牛」のお店も何軒かありましたが、勇気がなくて手を出せず・・
でも、試してみればよかったかも、と少々後悔してるので、次回行った時はチャレンジしてみようと思います!
犬山城下町を堪能してからホテルに戻って、お次はホテルを堪能いたしましたん♪


ミュースカイでセントレアへ直行!
おはようございます!翌朝です!!
ホテルの朝食は、思ってた以上に良くて大満足でした。


午前中の涼しいうちにと、少々早めに出発しました。
それでも暑い・・
「犬山遊園駅」で、お目当ての列車を待ってる間も、続々と名鉄が通って行きました。
普段見ない列車ばかりなので、待ってる間も楽しく過ごせました、が、、日陰でも暑い(笑)
キタ──ヽ(≧▽≦)ノ─────!!!!
セントレアまで乗り換え無しに、直で行ける「ミュースカイ」を利用したので、乗り込みさえすれば、もうこっちのもんです♪
車内はまだ誰もいませんでした!
車両の案内です。
車両前方のカメラ映像が見えるようになってて、電車好きとしてはめちゃくちゃ楽しく過ごせました♪
各席にモニターがあったら、もっと良いけど、そうすると飛行機になっちゃうので無理かなぁ^^;
困ったという訳ではありませんでしたが、意外だったのは、コンセントが無かった事でした。
おそらく近いうちに設置されるような気はしますが、ちょっと注意かも。
灼熱のセントレア
灼熱の展望デッキ
「中部国際空港セントレア」に到着ナリ~!
\(^▽^)/
忍者さんたちもお久しぶりぶり~!
(^_^)/~
セントレアへ来たら、まずは展望デッキへ行きたくナリます。
真っ先に行ってみたら、想像以上の灼熱デッキでした!
誰もいニャい・・
。゚(´^o^`)゚。
早々に切り上げて、ラウンジへ避難しました。
この投稿をInstagramで見る
プレミアムラウンジセントレア
前回もお世話になった、カードラウンジ「プレミアムラウンジ セントレア」へ行ってみました。
カードラウンジとは思えない、お酒とアテの充実度が衝撃的でした。
先ずはお酒たちのラインナップをチェックして見ます!
大好きな「ハートランド」は健在!
「ハイボール」のお隣は調整中でした。
前回は「シードル」や「レモンハイ」もありましたが、微妙に削減されてる感・・
と思いきや!
「氷結レモン」と「一番搾り黒」もありました!
さらに、冷蔵庫には、日本酒と白ワインもスタンバってました!
他にも、日本酒、焼酎、赤ワインと一通り揃ってる感じ!
てか、よく見たら、冷蔵庫に入ってるのは「純米大吟醸」ぢゃないかー!!
今気がついたので、後の祭りってやつ(;´∀`)
もちろん、コーヒーやジュース等、ソフトドリンクも色々あります。
ちょっと残念だったのは、アテが個包装ではなくなっていたことくらい。
なんだか「シェアラウンジ」みたいになってました(笑)
「シェアラウンジ」好きなので良いんですが、強欲なので、もう少し種類が欲しい気がしました^^;


前回と一番大違いだったことは、めちゃくちゃ人が多かった事でした。
ほぼ満席近い状態をキープしてました。
唯一写真を撮れた客席が、こちらのカウンター席でした。
ここを押さえて、ビールとアテを持って座りました。
そういえば、「第2プレミアムラウンジセントレア」にも行ってみたかったんですが、通行証となるカードを持ち合わせていなかったので、今回は(も)行くことは出来ずでした。。
利用可能なカード会社を見ると、「エポスカード」があれば入れそうだったので、次回来る時は忘れず持ってこようと思いました。
余談ですが、クレジットカードのラインナップをどうしようか悩み中です。
一番の要因としては、「Marriott Bonvoyアメリカンエキスプレスプレミアムカード」の改悪ですが、なかなか次のメインカードを決める事が出来ず、色々考えてるところです。
方向性等が決まったら、また記事にまとめようと思います。


閑話休題。
前回利用した「プレミアムラウンジ セントレア」の様子です。


この時は、お客さんも少なめで、本当にパラダイスでした♪
世界の山ちゃん
どーん!
ラウンジは人がいっぱいで落ち着かなかったので、早々に退散して、空港にある「世界の山ちゃん」さんに来ちゃいました。
すいません、「風来坊」派ではありますが、久しぶりに山ちゃんと浮気しちゃいました^^;
ここは初めて入りましたが、眺めがよくて、なかなか良かったです。
オープンな雰囲気で、屋根付きのルーフトップバー的な開放感!
何言ってるか分かんないけど^^;
この後、お茶を買おうと思ったら、空港価格だったのでビックリ!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
買わずに制限エリア内に入ったんですが、同じくお値段高めだったので、後悔することになってしまいました^^;
セントレアエアラインラウンジ
「中部国際空港セントレア」の国内線航空会社ラウンジは、「ANA」と「JAL」共用ラウンジが1つあるのみです。
こちらも、なかなか結構な人がいたので、客席の様子は自粛しときました。
お酒が充実しすぎの「プレミアムラウンジ セントレア」と比べると、見劣りしてしまいますが、ビールとハイボールがあります。
おつまみは、個包装で2種類。
とりあえず、1個ずつ取ってきました。
このラウンジで良かった事は、Wi-Fiスピードが速かった事です。
上りは130Mbpsもありました。
しゅごい!
セントレア→那覇へ
ラウンジをちゃっかり2つ堪能して、いよいよ搭乗です!
今回はANAの普通席を利用しました。
離陸時に、後ろを見たら「ドリームリフター」が付いてきてたので、ちょっとテンションアガっちゃいました!
できれば、「ドリームリフター」が離陸するところを見たかったです。
定刻通りに出発して、スイスイ飛んでいきました♪
前回は「プレミアムクラス」利用でしたが、今回は普通席なので、事前にラウンジや、山ちゃんで飲み食いしておいて正解(笑)


ウトウトしてたら、あっという間の那覇空港!
動く歩道はなかなか修理が始まらないなぁ、と思いつつ、ゆいレールに向かいました。
(2025年7月現在)
最初の目的地は「旭橋駅」です。
いつものセンベロだけど、初めてのセンベロ
「旭橋駅」で降りたら、自称定宿に到着!
いつものお部屋で、帰ってきた感があってほっとします。
はい、沖縄最初のお宿は、「ダブルツリーbyヒルトン那覇」さんです。


荷物を置いたら、早速お出かけ!
「県庁前駅」で待ち合わせて向かったのは、新しく出来た「大衆酒場 足立屋 久茂地店」さんです!
3つのお店が1つになってる、と聞いてて、どんなのか楽しみにしてました。
とりあえず「せんべろセット」を注文して乾杯!
♪(〃゚∇゚)ノ□☆□ヽ(゚∇゚*) カンパーイ♪
色々楽しいお店だったので、リピ確定にナリました!
その後、お友だちが教えてくれた幻の花「サガリバナ」を初めて知って感動しちゃいました!
さらにさらに!行きてるコウモリまで見る事が出来て、なんだか得した気分♪
千円ぢゃないけどベロベロでホテルに戻りましたw


もう一つ、「サガリバナ」の蜜を吸う「ホシホウジャク」も初めて見ました!
この投稿をInstagramで見る
色々と初めてがいっぱいの、楽しい那覇の夜でした。
昼飲み、大雨、飲み放題
歩のサーターアンダギー
翌日は、楽しみにしていた「歩のサーターアンダギー」さんへ行ってみました!
場所は、牧志公設市場の2階です。
残念ながら、タッチの差で売り切れてしまったようでした。。
。゚(ノдヽ)゚。
相当残念そうな顔をしてたからか、サービスでお友達と1個ずつサーターアンダギーをいただくことが出来ました!
なんという神サービス!
ありがとうございます!ありがとうございます!
初めていただく「歩のサーターアンダギー」は、思った通り美味しくて、次回は絶対買って帰ろうと固く心に誓いました!
(`・ω・´)シャキーン!
この後、10月に行った時は、無事買う事が出来て、美味しくいただきました(^^)
同じく10月に行った「スタンドエイブン」さんも凄いインパクトだったので、記事にしちゃいました。


足立屋本店で初めての座り飲み
サーターアンダギーをお腹に入れて、本日の昼飲み会場に向かいます♪
ここらへんの雰囲気が大好きです!
♪(人´∀`)
今日の昼飲みは、「足立屋」さんの本店へ来ちゃいました!
今まで、立ち飲みばかりでしたが、初めて店内に入って、座っていただきました。
何回来ても、やっぱり楽しい「足立屋」さんでした。


大雨からのダイワロイネット
その後は「パーラー小やじ」さんへ移動して、昼飲み継続!
このあたりから、雨が凄くなってきて、右往左往しましたが、結局なんとかタクシーでホテルへ戻りました。


ホテルはダブルツリーさんから移動して、「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」さんです。
デスクのあるお部屋は安定のロイネットクオリティで、安心して利用出来ました。
1つ、飛び抜けていたのは、とにかく朝食のコスパが凄すぎでした!
税込み1,600円なのに、ビールや泡盛も飲み放題!!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪


翌日の夜ご飯は、念願の「平日限定飲み放題」をする為に、「中国食堂酒場 金燕楼(ザ・ゴールデンスワロー)安里店」さんに行きました!
念願だった、「平日限定飲み放題」ともう一つ、気になっていた「大辛」のチャーハンもいただいてみました。
でも、さすがにこれは辛すぎたので、次回からは「中辛」に落ち着く予定です^^;
飲み放題で元を取ったのは言わずもがなです(笑)
(゚∇^d) !!


「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」さんは、ゆいレールの「牧志駅」直結が凄く便利でした。
1階にコンビニやスーパーもあるし、朝食は最高だし、こちらもぜひまた来たいホテルにナリました。
帰りの那覇空港
黒糖ポーポーが・・
2泊して、チェックアウトして、いよいよ大阪に戻ります。
那覇空港での楽しみは、ローソンで「黒糖ポーポー」を買って帰る事です。
でも、残念ながら、この日は売り切れでした・・
まぁ、こんな日もあるさー♪
ちなみに、「黒糖ポーポー」に、はちみつをたっぷりかけていただくのが大好きです♥


空港食堂
毎度おなじみ、もはやルーチン化してるんぢゃないかと思う「空港食堂」さんに寄りました。
この日いただいたのは、「ゴーヤチャンプルー定食」+「ピリ辛ゴーヤ」+「オリオンビール」です。
ここへ来るとなんだかほっとしちゃいます。
お会計ですが、「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」さんの朝食1,600円を超えてしまったので、ちょっと贅沢しすぎたかも?
というか、「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」さんの朝食コスパがいかに恐ろしいレベルか身にしみて分かりました。


ANAラウンジ
搭乗時間まで「ANAラウンジ」で過ごしました。
今さらですが、「ANAラウンジ」の生ビールは5種類もあって最強です!
あられのおつまみだけでなく、”エリーゼ”までありました。
もう一つ、好きなポイントとしては、トマトジュースが無塩なところです。
この日も、一通り堪能しちゃいました(笑)
少し前は、チョコレートがありましたが、”エリーゼ”の方が軽い気がするので、こっちの方が好きかなぁ♪
ちなみに、JALの「サクララウンジ」は、オリオンビール1種類ですが、「サクララウンジアネックス」を知ったので、次回からJAL利用時の楽しみが増えました(^^)


大阪に帰ります
搭乗完了ナリー!
那覇空港を離陸しまっす!
長くなったので、早速伊丹空港に到着!
おうちに帰るまでが旅行、ということで、モノレールに乗って気をつけてお家に帰りました。
犬山で1泊、那覇で3泊、計4泊5日のお出かけでした。
何ごともなく、元気に帰ってこれて良かったです(^^)
まとめ
お出かけする時は、大阪→目的地→大阪、というパターンがほとんどですが、今回はちょっとだけ冒険的なスケジュールで、いつもと違う楽しさがありました。
「セントレア→那覇」は2度目でしたが、やはり、いつもと違うルートということでそれ自体楽しかったです。
こういった、いつもと違う感は良いんですが、長期になると、荷物も増えるのが悩みどころです^^;
皆さんどうしてるんだろうと、ミニマリストな方のYouTubeを見たりしてますが、真似するのは難しそうだなぁ、と見る度に思います。
でも、楽しさ優先なので、許容範囲内で、またこういった行程でお出かけしてみたいと思います。





























































































































