PR表記有

DMMかりゆし水族館とイーアス沖縄豊崎を駆け抜ける年末!?

TOP 旅行

昨年12月末に1週間那覇暮らしをした時に行ってみました!

DMMかりゆし水族館”といえばずっと前から”ゆいレール”のラッピング広告で見かけていました。
何だかよく分からないけど、DMMの水族館がオープンするんだなぁ、というのは知ってました。
でもオープンからアレの影響でいきなりの試練といった感じだよね、と思ってたくらいで、特に興味津々というほどでもなかったんですが、どんなものかなと思って行ってみました。

ゆいレール

DMM

オープン前からラッピング広告のゆいレールをよく見かけましたが、オープンしてからだいぶ経ってる2020年12月末現在でも広告は継続中でした。
台数は減ってるのかな?

スポンサーリンク

基本情報

店名:DMMかりゆし水族館
住所:沖縄県豊見城市豊崎3−35
営業時間:10:00~19:00※変動有り
定休日:無休
キャッシュレス対応:クレジットカード、交通系ICカード可

アクセス

今回の滞在では旭橋駅前の「ダブルツリー・バイ・ヒルトン那覇」を拠点にしていたので、旭橋にある”那覇バスターミナル”前から路線バスに乗って行きました。

ダブルツリーbyヒルトン那覇/クリスマス前の3泊は3ベッドの部屋で
昨年末1週間ほど沖縄に滞在した時のメインで宿泊しました。ヒルトンのキャンペーンで宿泊カウントが2倍になるということでこちらにしました。7泊8日のうち、ダブルツリーbyヒルトン那覇は5泊したんですが、前半3泊と後半2泊と2回に分けて利用しました。

正確には、”那覇バスターミナル”の向かいにある”リーガロイヤルグラン沖縄”の下にあるバス停から乗りました。
ちょうど”ローソン旭橋駅前店”の真ん前です。

リーガロイヤルグラン沖縄 バーと朝食編/お天気さえ良ければの12月
昨年12月末に約1週間那覇で過ごしたんですが、メインは「ダブルツリーバイヒルトン那覇」でした。2泊分だけ「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」で航空券と一緒に手配したんですが、そのうちの一つがこちら「リーガロイヤルグラン沖縄」でした。

系統は、55番、56番、98番の豊崎行きです。
「道の駅豊崎」バス停で降りて、ちょっと離れているので徒歩5分程度で到着しました。

全景

本当に昨年12月の那覇は雨や曇りの日が多かったんですが、この日もこんな感じのお天気でした。

DMMかりゆし水族館

予約等、事前の手配はしていなかったので、当日現地の券売機でチケットを購入しました。
クレジットカードも使えてラッキー!
そういえば12月24日クリスマスイブにぼっちで水族館。。。

お客さんは少なくてフロアが寂しそうでした。^^;

チケット

入口

ゲートを通って中へ入ると最初にここでストップになりました。
右側の部屋で最初に映像を観てから展示されているエリアへ移動するというフローになっていました。

入口

中はこんな感じで、前の大きなスクリーンに映像が映し出されるようになっていました。

部屋

意外と迫力があって面白かった映像が終わると、スクリーンに向かって左側の扉から展示エリアに入ります。
なんだかテーマパークのアトラクションに来てるような気になりました。

こちらが展示エリアに入って最初の光景です。
(*・▽・*)

館内

館内各所にこんな場所があって、アプリをかざすと展示されている生き物の情報等が見れるようになっていました!
ろくに知ら調べもせずに行ったので現地でこれを見て急いでアプリをダウンロードしました^^;

アプリ

早速試してみると、「この付近のいきもの」が表示されました!

さらにタップすると詳細な情報を見る事が出来ました!
(o’ヮ’o)おぉ♪

アプリ

水槽はこんな感じで、そんなに大きいようには感じませんでした。

館内

フクロウがいたんですが、映像と音声のバーチャルフクロウでした!

ふくろう

歩くと蝶の大群が飛んでいったんですが、これは影が投影されているのみで、実際の蝶はいませんでした。
ちょっとびっくりで面白いんですが、うーん、、って感じ^^;

蝶

これはムツゴロウ??

さかな

全然違いました(;´∀`)

ミナミトビハゼ

進んで行くとまたもや映像のフクロウが現れました!
何か喋っていたような気がするんですが、何を言ってたかまでは覚えておらず・・

ふくろう

こちらはペンギンのエリアだったと思うんですが、ペンギンの姿は見れずでした^^;

ペンギン

ちょこちょことお魚や色々展示されていたりしましたが、どうもピンとくるものはなく、でした^^;
でも、こちらの鳥さんたちは放し飼いのようだったのでビックリしました!

魚

おうむ?

一番楽しかったのはこちらのカワウソちゃん!
一瞬たりとも立ち止まることなく、水の中と外を行ったり来たり、くるくると動き回ってました!
(^o^)

かわうそ

サメ

触っても良さそうなところにサメみたいのがいたんですが、ちょっと怖かったのでスルーしちゃいました(^^ゞ

順路に沿って下にむかいました!

下

下の階に下りると小さい水槽に色々な生き物が展示されていました。

クラゲのコーナーはちょっと幻想的な雰囲気の展示エリアでした。

展示

展示

大きなものから小さなものまでw
チンアナゴがどうもピンぼけしか撮れず。。(;´∀`)

さかな

ちんあなご

この小さな水槽がたくさんのエリアを進むと、頭上~横にかけての大きな水槽が現れました!
初めて水族館に来た実感が湧きました^^;

水槽

水槽

そこを進むとちょっと薄暗いエリアになりました。
壁には大きなモニターが5枚ありました!

大画面

ぎゃあぁ~!!
(||゜Д゜)!!!

これは”ダイオウイカ”のようでした!

そのまま眺めているとゆっくりと大きな”ジンベエザメ”が泳いできました!

ジンベエザメ

実物ではなくて、モニターに映し出される映像と音で迫力を感じるという仕掛けでした。

アプリをチェックしてみると、他に”オオカマス”と”リュウグウノツカイ”が登場するようでしたが、見ている時は出てきませんでした。

一覧

こちらのエリアが最後でした。
抜けるとショップになっていました。

ショップ

さっきカワウソちゃんが可愛かったので、つい買いたくなってしまいましたが、持って帰るのが大変そうだったので我慢して、食品等、小物をいくつか買って帰りました。

スポンサーリンク

イーアス沖縄豊崎

DMMかりゆし水族館”のお隣は「イーアス沖縄豊崎」です。
いわゆるショッピングモールなので、どんなお店があるのか覗きに行ってみました。

イーアス

特に目新しいお店は見当たらないようだったので、さらりと回ってからご飯を食べる事にしました。

中

エンダー

ご飯をどこにしようか探してウロウロしてたら反対側に出てきました。

イーアス

こちらは那覇空港側なので、ちょうど着陸する飛行機を見る事が出来ました!
お天気が良かったらここも気持ちよさそうです(^^)

眺め

結局こちらのテラス席がある「ルークスロブスター」でお昼ごはんをいただくことにしました。
12月末ですが、外でも全然大丈夫なところが、さすが沖縄!素敵過ぎるです!
♪(人´∀`)

ロブスター

メニュー

いただいたのがこちら!
ビスクと一緒に、ロブスタークラブのサンドです!

ロブスター

甲殻類どんだけ~w
ちなみに店内はこんな感じでオサレな雰囲気でした。

店内

帰ろうかなと思ってバス停に行ってみると、”沖縄アウトレットモールあしびなー”行きの無料バスがあったので、行きあたりばったりで行ってみることにしました。

バス

とっても人が少なくてビックリでしたが、のんびり見て回ることが出来ました。
でも欲しい物が特に見つからなかったので手ぶらで帰りました^^;

アウトレット

帰りは那覇空港行きのバスに乗って那覇空港まで行ってから、ゆいレールで旭橋駅まで戻りました。

まとめ

ゆいレールをはじめとして、あっちこっちでオープン前の広告を見ていたので、一度は行ってみようと思ってました。
今回下調べもせずに行ってみたんですが、それなりに楽しめたかなと思います。
楽しめたといっても、ぜひまた行きたい!という訳ではなく、未来の水族館はこんな感じになるのかもね、といった類の新しさを感じる事が出来たという意味で楽しめた気がします。
もしかすると完全にバーチャルな動物園や水族館が出来ても不思議ぢゃないかもという気がしました。

それよりも、沖縄でどこかお出かけするんだったら、やっぱりレンタカーを手配した方が自由に動けて良いということを痛感しました^^;

エンダー

鳥玉泉崎店/琉球卵の超贅沢タルタルソースたっぷりな驚愕チキン南蛮
コンセプトは「鳥の、鳥による、鳥のためのステージ」という沖縄のお店です!数年前、お友達に連れてってもらって衝撃の初体験をしてから大好きなお店になりました。美味しい”琉球卵”を使った鳥料理が目白押しで、特にチキン南蛮が味も見た目も凄いです!