PR表記有

酒場てっぽう天王寺ミオ店/お肉も海鮮も美味しいし、通し営業万歳!

食べ歩き

珍しく天王寺で昼飲みをしてきました。

といっても、3軒ほど、かるーくですが。

久しぶりの天王寺でしたが、最近は「大阪マリオット都ホテル」さんへ行くだけだったので、街中のお店へ行くのはめちゃくちゃ久しぶりでした。

あちこち色々変わってて、初めて来たも同然だったので、お友達についていくのみでした^^;

今回おうかがいした「酒場てっぽう天王寺ミオ店」さんは、梅田の人気店「わすれな草」さんの系列です。

さくっと飲んで来たのでさらっとまとめてみました。

わすれな草/梅田に移転して広くなったお店に初訪問!活き車海老最高!
肥後橋にあった超人気立ち飲み屋さんですが2019年に”ホワイティうめだ”の”NOMOKA”エリアに移転されました。”ホワイティ梅田”といっても広いですが、以前”泉の広場”があった辺りです。この日は夕方混んでそうな時間でしたが待ち無しですぐ入る事が出来ました!
スポンサーリンク

基本情報

店名:酒場てっぽう天王寺ミオ店
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町10−48 天王寺ミオ プラザ館 4F
営業時間:11:00〜22:00
電話:06-6776-6711
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

お店の様子とメニュー

お店の外観はこんな感じで、「お酒飲むとこ」感がビシバシ出てます(笑)

外観

店内もしかり。

今回はカウンター席を利用しました。

店内

カウンター

わすれな草」さんの系列らしく、「活車海老」もありました。

メニュー

おどり」と「塩焼き」が選べるのも同じですが、以前と比べると値段はだいぶ変わってる気がしました。

といっても、「わすれな草」さんで今いくらなのか把握してないんですが^^;

ジビエがあるのは納得なんですが、「活とらふぐてっさ」まであるのはビックリしちゃいました。

メニュー

ということで、ハイかんぱーい!
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

乾杯

2軒目だったので、ビールぢゃなくてハイボールスタート!

ジビエの煮込み、ローストビーフ

お友達が注文した、ジビエの煮込みです。

煮込み

澄んだスープで美味しそうでしたが、自分の口にはちょっと合わないようでした^^;

何が入ってたかは忘れちゃったんですが、お友達が美味しく平らげてくれました。

ジビエの煮込み

「今日はローストビーフがありますよ!」とお店の方が勧めてくださったので、いただいてみたら、これが大正解でした!
(*’▽’*)わぁ♪

ローストビーフ

なかなかの赤色具合!

ローストビーフ

玉ねぎ等の薬味と一緒にいただきました!

ローストビーフ

ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!

レア感満載の柔らか~いお肉がジューシーでめちゃくちゃ美味しかったです!

生たこのぬた、鮭ハラス焼き、キーマカレー

ナリ的好みの「ぬた」は、「生たこ」だったので、迷わず注文しました!

たこぬた

大きなぶつ切りの生たこちゃんがたっぷり!

ぬた

これは日本酒とか焼酎が欲しくなるぅ~!
(〃)´艸`)オイシー♪

たこ

ふと店内を見ると、以前高松でいただいた「スパイス焼酎カルダモン」もあるようでした。

とってもマイナーだと思ってたんですが、最近メジャーになってるのかな?

店内

スパイス焼酎カルダモン」は、高松のスパイス料理の「spice U up (スパイスユーアップ)」さんでいただきました。

spice U up (スパイスユーアップ)/高松でスパイス全開!
高松でまた一つ素敵なお店を見つけちゃいました!正確に言うと、ライオン通りにある「わいんびより」のマスターに教えていただいたので、「これは間違いない!」と思って、行ってみましたが、間違いありませんでした!店名の通り、スパイスを使ったお料理と、クラフトビールやワインの品揃えも魅力的なお店でした。しかも、嬉しいことに「昼飲み」も出来ちゃう!

もう一つ、「鮭ハラス焼き」です!

鮭ハラス

最初見た時、「焼きすぎぢゃね?」と感じましたが、食べてみたら、この焦げ焦げ具合がめちゃくちゃ美味しくてハマってしまいました!

しっかり焼かれてることによって、余計な脂が落ちてて、旨味が凝縮!

鮭ハラス

皮のパリパリ感と、身のじゅわっと柔らかくて甘い脂の感じが、すごく美味しくて、一気に食べてしまいました。

はらす

他にも食べてみたいメニューが色々ありましたが、サクッとハシゴ酒なので、〆に「キーマカレー」をいただくことにしました。

キーマカレー

もう少しミンチミンチした感じのを想像してたんですが、意外と水分多め系でした。

でも、食べてみたら、しっかりキーマ!

お肉感満載の、濃厚な味わいでした!
(*゚д゚) ンマ~ッ♪

キーマカレー

海鮮系がウリのようですが、ジビエを扱われていることもあるし、お肉系もお得意なことがよく分かった今回のメニューでした。

もちろんお酒も進次郎♪

おかわり

ちょうど空いてるタイミングだったこともあって、ゆっくり出来たし、お料理もサクサクと提供いただいて快適な時間でした(^^)

客席

ところで、店内の掲示をよく見てみたら、小ネタがあちこち仕込まれてて、気付いたらかなり楽しかったです。

店内

こんなのもありました。

さざえさん

11時から夜の閉店まで通し営業をされてるので、とっても使いやすいです。

外観

天王寺で飲む時はぜひまた寄らせていただきたいと思います。

おまけ

この日の〆は「心斎橋ミツヤ」さんへ行きました。

みつや

お目当てはこちら(笑)

ソフトクリーム

カワイイフリをしてまふ♪

可愛い

スプーンの先は、なんとなく懐かしさを感じる仕様です。

先割れスプーン

軽く飲んだとはいえ、それナリにハシゴしてるので、ソフトクリームがめちゃくちゃ美味しいです。

ソフトクリーム

しかも、「心斎橋ミツヤ」さんのソフトクリームは、特に飲んだ後に美味しいような気がする。。

まとめ

天王寺も色々変わってて、また行かなくちゃ!と思いました。

でも、梅田も難波も、まだまだ行きたいところがたくさんあるので、なかなか大変^^;

しかも、「わすれな草」さんの系列店は、梅田の「酒場やまと」さんをはじめ、天王寺には「酒処つかさ」さんもあるし、系列店へ行くだけでも忙しくなっちゃいます(笑)

なんてことを考えてたら、久しぶりに「酒場やまと」さんも行きたくなってきました!

あーいそがし。゚(´^o^`)゚。

大阪マリオット都ホテル/唯一無二の非日常感を近場でお手軽ありがたい
お部屋からの眺めだけで非日常だし、ラウンジは昼間からお酒が飲めちゃうし、駅直結というアクセスの良さも好きなポイントだったりします。残念ながら前回と同じお部屋タイプでしたが、アップグレードしていただけただけありがたい事です^^;ということで、お部屋はチラッと、ラウンジと朝食と眺望を中心にサクッとまとめてみました。