ビビッドなトイレの衝撃!!
なんぢゃこりゃぁ~!!
!(#゚Д゚)ゞ
沖縄そば屋さんに来て、こんなド派手なお手洗いに遭遇するとは思ってもいませんでした!
那覇市にある人気の沖縄そば屋さん「OKINAWA SOBA EIBUN」さんの2号店「STAND EIBUN(スタンドエイブン)」さんで一番衝撃だったのがこちらでした。
テボが1つぶら下がってる遊び心もキュートw
もちろん、沖縄そばも美味しくて、特にお肉はお箸でほろほろと崩れるくらい柔らかく煮込まれていて最高に美味しかったです。
おうかがいしたのは、2025年10月中旬です。
基本情報
店名:STAND EIBUN(スタンドエイブン)
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目1-18
営業時間:8:00-16:00(スープ無くなり次第閉店)
定休日:無休(年数回休み有り)
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙
うふシーサーとバナナの花
「OKINAWA SOBA EIBUN」さんは行列が出来てましたが、本日の目的地は「STAND EIBUN(スタンドエイブン)」さんなので、並んでる人たちを横目にてくてく進んできました。
お店近くには「壺屋うふシーサー」がありました。
”うふ”は、沖縄の方言で”大きい”という意味だそうです。
たしかに。。
ちなみに、牧志駅前には、兄弟分の「さいおんうふシーサー」もあります。
さらに歩いてたら、お友だちが教えてくれたのは「バナナの花」でした。
えっ!バナナのハナですって!!??
( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!
よく見たら上にはバナナがたわわに実ってて、一番下にお花がぶら下がってました!
へぇ~!バナナってこんなふうに出来てるのねん!
初めて見たので妙に感激してしまいました(*´艸`*)
後で調べてみたら、「バナナの花」は食べれるようでした。
竹の子みたいに皮がたくさんあって、中身もたけのこみたいになってるようでした。
味はキャベツぽい、と書かれているのを見つけましたが、自分でも一度食べてみたくナリました。
ということで、お店に到着!
沖縄そば屋さんというより、お洒落なカフェみたいな外観でした。
サインもオサレ♪
食券の自販機待ちが2組ほどだけだったので、すぐに入ることが出来ました。
ラッキー♪
( 〃 ˆᴗˆ 〃 )
調味料がいっぱい
店内はキッチンを取り囲むような凹型のカウンターが中心でした。
麦茶と必要な食器類はセルフサービスになっていました。
自販機で食券を購入して、案内いただいた席に座りました。
端っこだったのでラッキー♪
目の前には調味料が色々ありました。
「ゴーマーグース」に「コーレーグース」
沖縄そば屋さんなので、なんとなく分かるです。
(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン
「花椒」に「ブラックペッパー」!?
中華屋さんかラーメン屋さん的な感じ?
「柚子胡椒」もありましたが、これは大好きなので、沖縄そばに入れて食べてみたくナリます♪
お昼なので当然のようにオリオンビールも飲んぢゃいます(笑)
そういえば、「一味唐辛子」もありました!
もう一つ、「ラブパクソース」もあったんですが、写真撮り忘れ。。^^;
調味料がたくさんあるので、味変は自由自在そうですが、ヤリ過ぎると最後がどんな味になるのか想像できなくナリそうなので節度を持って味変したいと思います!
(`・ω・´)シャキーン
ソーキそば×2人前
おそばが到着!
お友達は「トリプル軟骨ソーキそば」でした!
軟骨ソーキ、炙り軟骨ソーキ、塩軟骨ソーキの3種類のお肉が乗ってるおそばでした。
ネギと針生姜も添えられてます。
トッピング用のパクチーも注文してました。
てゆーか、2人ともパクチー大好きなので、もれなく注文しちゃいました(笑)
メインのおそばは、「EIBUNのソーキそば」にしてみました。
本ソーキ、炙り軟骨ソーキ、針生姜とネギでした。
お友達のより針生姜が少ない・・
。゚(ノдヽ)゚。
後で気が付いて意外だったのは、「トリプル軟骨ソーキそば」のほうが安かった事でした。
「トリプル軟骨ソーキそば」は1,280円
「EIBUNのソーキそば」は1,310円でした。
「本ソーキ」が高いって事なのかな?
早速パクチーを全部のっけしてスタートしました!
おぉ~!パクチーの香りもたまりませんっ!
♪♪(●^∀^●)♪♪
いただきまーす!
(^Q^)アーン
ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!
おだしの効いたスープと、ツルツル、もっちりした麺がとっても美味しいです。
スープはしっかりした風味や旨味やコクもありますが、意外とスッキリしてて、お口に残った感もなく、どんどん食べ進められました。
お肉は「炙り軟骨ソーキ」からいただいてみました。
こんがり焼けてる見た目と裏腹に、ホロホロ崩れる極上の柔らかさでした!
しかも、味がしっかり染みてて旨味も満点以上の美味しさ!
炙りの香りが、スープの優しい香りと素晴らしいコントラストで、お肉の美味しさがさらに引き立てられているようでした。
(゚д゚)メチャウマ!
ナリ的には、生姜とパクチーの、刺激や香り系も加わってテンションアゲアゲでした♪
ここらで「紅生姜」を追加!
丼は沖縄の焼き物「やちむん」が使われていました。
色はどうやらブルーで統一されているようでした。
「やちむん」のブルーも綺麗だし、「紅生姜」の赤が映えてさらに美味しそうです♥
ぱくぱくパクチーおいちー♪
((美^~^味))モグモグ♪
いよいよ本丸の「本ソーキ」です。
骨付きというだけで、ワンランクアップしちゃいます♪
さっきの「炙り軟骨ソーキ」とは趣が異なって、スープと一体になって、お肉に染みた甘辛い美味しさが広がりました。
しっかり煮込まれて柔らかいのは言うまでもなく、骨付きということもあって、凝縮された旨味をあますところなく味わえるお肉でした。
これだけで、沖縄そばを満喫した感が有った、と言っても、言い過ぎにはならないくらいの満足度でした。
ビビッドトイレ!
お友達に勧められて、お手洗いを覗いてみました。
入口のドアは全然普通だったのに、中はまるっきり異空間でした!
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
一瞬「マダムシンコ!?」と思う関西人は多いはず(笑)
ステップの先にあるドアの向こうがトイレでした。
ドキドキ。。ドキドキ。。
あ、意外と普通・・
”No Soba No Life”とでも書かれてるのかと思ったら、ちょっと違いました ←ゼンゼンチガウ
振り返るとこんな感じ。
奥の左側が入口です。
突き当りの棚にあるのは「ヨーダ?」かと思ったら違いました。
なんだろう♪
まとめ
伝統的な沖縄そば屋さんとはちょっと違う、新しい世界でした。
「ネオ沖縄そば」とか呼ばれているようですが、本当にそんな印象でした。
「シン・沖縄そば」でもいいのかな?なんて考えてみたり^^;
カフェみたいな雰囲気のお店に、スープや麺も差別化されているところや、パクチーや多数の調味料でトッピングやメニューも新しい気がしました。
調味料といえば、「ラブパクソース」もありましたが、食べ忘れてしまいました^^;
おそらく「パクチー」に添えられていたのがそうだと思うんですが、麺にパクチーを乗せただけで、すっかり忘れてしまってました。
ちょっと浮かれすぎてたのを反省しつつ、次回はもっと色々試してみたいと思います!
ヾ(≧∇≦*)ゝ







































