PR表記有

ソニーからアンカーへ乗り換えた理由と、やっぱりちょっと迷ってる理由

Liberty4NC ブログ

久しぶりにイヤホンを新調いたしました。

長くソニー製を使ってきましたが、この度ソニーと決別することにしました。

新しく買ったのは、アンカー製の「Liberty4 NC」です。

購入価格はなんとびっくり10,990円でした!
(o゚Д゚o)ンマッ!!

思えば「MDR-1000X」からずっとソニー製ヘッドホン、イヤホンにお世話になってきました。

でも、今使っている「WF-1000XM4」のバッテリーに関する対応でがっかりしちゃったので、「WF-1000XM5」に買い替える気持ちが無くなってしまいました。

今回は備忘録として簡単に残しておくことにしました。

新しいイヤホンに変えたらかなり快適♪ソニーWF-1000XM4
ソニーのノイズキャンセリングイヤホンを衝動買いしてしまいました^^;でも後悔するどころか、衝動買いをして正解だったと大満足!前世代の「WF-1000XM3」をメインに使っていて特に不具合等も無く、快適に使えていますが、唯一気になっていたのはケースの大きさでした。
スポンサーリンク

バッテリーの劣化がキツイ!

百聞は一見にしかず、ということで、どのくらい早くバッテリーが無くなっちゃうのかについてです。

nariPhone(nariのiPhone)で音楽を聞いて移動しながらの記録です。

●9:04スタート:バッテリー100%

バッテリー残量

●9:34 30分経過:バッテリー60%

バッテリー残量

30分経過時点でソニーのアプリを見てみると、左が58%、右が83%の残量でした。

バッテリー残量

余談ですが岡山駅で乗り換えです。

こだま

レールスター

こだま」は空いてて快適♪

こだま

お天気も良き(^^)

車窓

でも、バッテリーの減り具合おそるべしw

●10:04 1時間経過:バッテリー40%

バッテリー残量

nariPhone(nariのiPhone)のバッテリー残量は、左右の平均ではなくて、少ない方が表示されている、ということが分かりました。

ソニーのアプリ上は、Lが39%でした。

バッテリー残量

●10:24 1時間20分経過:バッテリー20%

1時間20分経過したところで、バッテリー残量が少なくなっている、とイヤホンからアナウンスが流れました。

バッテリー残量

ソニーアプリ上でも左側の残量が20%になっていました。

バッテリー残量

これぢゃあ、伊丹から沖縄へ行く飛行機片道も持たないし、、、ということでネットで修理や交換について調べてみることにしました。

N700Sの7号車「S Work車両」に初めて乗ってみたらWi-Fi遅~い!
今さら感なきにしもあらず、どころではなくて、やっとこさ初体験の「N700S」です!さらに、ダブルで初体験したのは、「のぞみ」の7号車に設定されている「S Work車両」でした。乗る時気が付きましたが、7号車って乗りやすい位置だし、これは良いかも♪出発進行ナリ~!

「WF-1000XM4」のバッテリー不具合

ネットで調べてみると、どうやらバッテリーが急速に劣化するとか、左右で異常に差が発生する等の不具合が発生しているようでした。

ソニーもそれを把握していて、無償交換の対応をしてもらったという情報もいくつか確認する事が出来ました。

背中を押された感じで、早速ソニーのサイトから修理依頼をしてみました。

でも、ネット上に出ていたような表示にはならず、普通に修理見積金額が表示されるのみでした。

これは一度電話できいてみなくっちゃ!

電話で問い合わせてからの流れはざっとこんな感じでした。

→商品を送る際に、「見積金額の連絡希望」と記載したメモを同梱すればOK!

→商品回収を依頼して本体を回収してもらう

→メールで見積金額の連絡有。お値段22,000円ナリ。

→修理不要の旨返信

→そのまま本体が送り返されてくる

だって、22,000円払うくらいなら「WF-1000XM4」の新品買えちゃうし、、、

どうやら、ネットに出ていた特別対応的なものは、少なくとも自分には一切無いようでした。

順当に行けば「WF-1000XM5」を購入するところですが、良い機会なのでソニーはもうやめとくことにしました。

次のイヤホンを買わなくちゃ!

MDR-1000Xからはじまったノイキャン生活

思えば、長くソニーオンリーでした。

ノイズキャンセリングの凄さを初めて知ったのはオーバーイヤーのヘッドホン「MDR-1000X」でした。

そこから「WF-SP700N」や「WF-1000XM3」を使ってきました。

WF-1000XM4」が登場したら、ノイキャン性能が凄いとか、サイズ感が小さくなって使いやすいとか、高評価でした。

WF-1000XM3」は現役バリバリでしたが、「WF-1000XM4」も買っちゃいましたw

新しいイヤホンに変えたらかなり快適♪ソニーWF-1000XM4
ソニーのノイズキャンセリングイヤホンを衝動買いしてしまいました^^;でも後悔するどころか、衝動買いをして正解だったと大満足!前世代の「WF-1000XM3」をメインに使っていて特に不具合等も無く、快適に使えていますが、唯一気になっていたのはケースの大きさでした。

WF-1000XM4」を購入して最初に飛行機で使ってみて、買って良かったと思いました。

10月末から始まったJALの伊丹那覇線ファーストクラスを初体験の巻
2021年10月31日から新規導入された伊丹那覇のファーストクラスを体験することが出来ました。JALはファーストクラスに乗る日は「ダイヤモンドプレミアラウンジ」を利用する事が出来るので、伊丹空港の「ダイヤモンドプレミアラウンジ」も一緒に初体験してきました(^^)

それが今やこんなことに・・
。゚(ノдヽ)゚。

バッテリー残量

本日現在はさらに劣化が進んでいて、1時間強で残量少のアナウンスが出るほどになってしまいました。

バッテリー残量

少なくとも、外へ出て使うには全く実用的ではなくなってしまいましたo(><;)o

ANAで関空~石垣島は、修行以来のプレミアムクラスで快適フライト
超久しぶりなのでめちゃくちゃ楽しみな今回の石垣島は、ANAのセールでお安くゲットできました!でも、行きはプレミアムクラスで取っていたので、セール価格は関係無しです^^;復路はもちろんセールでゲットした激安価格!伊丹空港からは石垣島への直行便が無いので、数年ぶりの関空からスタートしました!

アンカーにしてみたー!

実はずっと気になっていたのは、アップルの「Air Pods Pro」でした。

iPhoneも、iPadも、MacBookAirも使ってるので、普通に考えたら「Air Pods Pro」がベストな選択のような気はずっとしてしてます。。

でも、大勢使ってるし、白いうどんというイメージがどうしても気になってて、なかなかポチる勇気がありませんでした^^;

色々調べて、BOSEの「QuietComfort Ultra Earbuds」にするか、もっとお手頃価格の、アンカー「Liberty4NC」にするか、というところまで来ました。

最終的に買ったのは、「Liberty4NC」です。

Liberty4NC

ヨドバシカメラさんで、10,990円で購入しました。

この値段なら失敗しても買い直せばいいだろう、というのもありました。

決め手は、「ノイキャン性能が高い」、という事と「3Dオーディオ」でした。

Liberty4NC

アップルの「空間オーディオ」がずっと気になっていたので、「3Dオーディオ」に惹かれてしまいました^^;

パッケージの裏側はこんな感じ。

Bluetooth5.3」というのも良い点でした。

Liberty4NC

ということで開封!

Liberty4NC

ぱかっ!

Liberty4NC

ライトも光ってカッコよかったり♪

いいぢゃん!いいぢゃん!

アンカー「Liberty4 NC」で後悔してるとこ

買ってスグは良さげに思っていた「Liberty4 NC」ですが、使い始めてスグ、重大な事を見落としていた事に気が付きました!

イヤーピースが専用の物しか使えない事でした!

イヤーピースをはめる部分の形状が楕円形になっている為、専用のものしか使えないんですが、「AirPodsPro」のように、他社から販売されているイヤーピースが無さそうな為、アンカー純正の1種類しか使えない状況でした。

しかも、それが耳にいまいちフィットしなくて、歩いてると落ちそうに感じて気になって仕方ニャい・・・
(;´∀`)

ピッタリはめると、ノイキャン性能自体は確かに高いような気はするんですが、いかんせん耳にフィットしないことには、性能を十分に発揮というか、享受する事は出来ず、といった感じです^^;

どうしようかな~

やっぱり別のを買った方がいいかな、と思いつつ見てたら、Amazonで「Air Pods Pro」が20%割引になってました!

でも、アップル製品が割引されるということは、もうすぐ新しいのが発売されるからよね、どーしよー、と迷ってたら売り切れちゃいました(^_^;)

よし、ぢゃあ、次世代の発売まで待つことにしよう!

と思ってたら、またまたAmazonで、今度はBOSEの「QuietComfort Ultra Earbuds」が28,000円くらいになってました!

どーしよー、と迷いつつ、寝て起きたら、今朝はもう売り切れになっちゃってましたw

もうしばらくは「Liberty4 NC」を使いなさい、ってことかなっぁ、と思いつつ、他のイヤホンも色々チェックしてるところです。