パンスケープ二条駅前店/嬉しいヘルシー挽きたて全粒粉パンの専門店

パン食べ歩き

小麦全粒粉のパン専門店「panscape(パンスケープ)」さんです。
京都の二条駅(JR、地下鉄)から東側に徒歩3分程度の場所、千本通り沿いにあります。

二条駅前にオープンした「ザロイヤルパークキャンバス京都二条」に宿泊した際に行ってみました。
ホテルからは数軒お隣でスグです。
おうかがいしたのはもう4,5年ぶり位だと思うんですが、変わらず営業されている事が一番嬉しかったです(^^)

入口

ザロイヤルパークキャンバス京都二条/スタンダードツインからの夕焼け
大好きな「ロイヤルパークキャンバス」ブランドの新規オープンは京都の二条駅真ん前でした! 6月6日に開業されたばかりのところへいち早く行ってみました! お部屋編1泊目はスタンダードツインです。 JR二条駅に着いて電車から降りたらホームからホテルが丸見えでした!

基本情報

店名:panscape二条駅前店(パンスケープ)
住所:京都市中京区西ノ京職司町19-3
営業時間:10:30-17:00
定休日:火、水曜日
電話:075-801-1233
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:禁煙
※イートイン無し

オープン

全粒粉パン専門店

お店の入口横にある看板に”全粒粉パン専門店です”と書かれています。

説明

小麦は玄麦の状態で仕入れたものを、店内の石臼で自家製粉されているそうです。
その新鮮な挽きたての小麦粉全粒粉を使ったパンを焼かれています。

そもそも全粒粉とは、皮や胚芽も含めた小麦を丸ごと挽いている為、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
GI値も低いので、血糖値の急激な上昇を抑えてくれる効果もあるので、ヘルシーな気がします。

でも、細かい事は抜きにして、そもそもハード系とか、ドイツパンとか大好きなので、黒っぽい見た目のパン、というだけで美味しそうな気がしてしまいますw
まるでパブロフの犬みたいな気がしなくもニャいですが^^;

店内の様子

店内の様子、といってもパンが並んでるだけのめちゃくちゃシンプルな店内です。

全景

入口を入ったら正面がお会計をするレジカウンターです。

入口から右手側には調理パンが並んでいて、左の窓側と向かいの奥側にパンが並んでます。

奥側はショーケースの中に並んでいるので、店員さんに伝えて取っていただくスタイルです。

ショーケース

ショーケースの中はこんな感じでした。

ショーケース

やっぱりこの見た目だけでめちゃくちゃテンション上がっちゃいます!
(^¬^)ジュル…

ショーケース

こちらの「コンプレ100」は全粒粉100%とお塩と水だけで作られたパンですが、見るからに美味しそう過ぎです
(*´艸`*)

後でしまった!と思ったんですが、クロワッサンを買えばよかったと後悔。。

ショーケース

クロワッサンは全粒粉の使用比率が異なる2種類がありました。
60%と20%の2種類ですが、次回はぜひ両方買って食べ比べてみようと思います。
ちなみに、よつ葉バターがたっぷり使われているそうです。
(((o(*゚▽゚*)o)))

こちらは道路側(窓側)です。

パン

ちょっと時間が早かったからか、陳列台はまだ満タンになっていませんでしたが、並んでいるパンはどれも美味しそうなものばかりでした♪

パン

こちらは”リュスティック”がずらーり!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

パン

お食事に合いそうなプレーンの他にも”チョコチップ”、”黒オリーブ&チーズ”や”クランベリー&オレンジ”、”クルミ&レーズン”等、どれも美味しそうで決めきれニャい感じです。。

と言いつつ、今回はホテルのお部屋で食べる予定なので、とりあえず”リュスティック”はスルーして、他のを買って帰ることにしました(^^ゞ

有力候補はこちらの調理パンの中からです!

パン

ハムエッグレタスサンド”と迷ったんですが、結局”たまごサンド”を買うことにしました。

パン

パン

もう一つは”5種のドライフルーツ&クルミ”です。
このこんもりしたビジュアルと、表面に見えてる”オレンジピール”が魅惑的過ぎて取ってしまいましたw

パン

本当はお隣に値札だけあった”オレンジピール&クリームチーズ”の方が欲しかったんですが、まだパン本体が並んでなかったので、オレンジピールも入ってるこちらにしました^^;

もう一つ、ショーケースの中から”あずきロール”も1つ買って帰りました。

あずき

お会計ですが、現金の他はペイペイを使う事が出来ました!
キャッシュレス派としては嬉しいペイペイ払いにしました。

ペイペイ

余談ですが、ペイペイって、結構使えるところが多いということに加えて、他の電子マネーたちは使えなくても、なぜかペイペイだけは使えます、というところも多い気がするので常に残高は入れておくようにしてます。

今回も役に立ちました~!
♪( ´▽`)

まとめ

ホテルに戻ってお昼ごはんに”たまごサンド”と”5種のドライフルーツ&クルミ”をいただきました。

5種のドライフルーツ&クルミ”のほうは、大好きなセーグル系でよく買うのと似たような感じだったので、新鮮な驚きというのは無かったんですが、ドライフルーツが色々入ってて美味しくいただきました(^^)

たまごサンド”のほうは、全粒粉パンのしっかりした食感や風味と、たまごサラダのソフトな食感や味とのコントラストが食べてて楽しいサンドイッチでした!
(〃)´艸`)オイシー♪

見た目的には、もう少したまごサラダがたくさん入ってたらいいのに、と思ってたんですが、実際食べてみると結構ボリュームもあって、お腹いっぱいになってしまいました^^;
もしかすると、噛む回数が増えて満腹感に繋がったというのもあるかも!?

ということで”あずきロール”は食べ切れずに残っちゃったんですが、翌日の朝ごはんにいただきました(^^)

あずきロール

あずきの甘みと生地の風味がよく合ってて、華やかさも感じる滋味深い味わいでした(^^)

よく考えたら、チェックアウトした後にもう一回寄って帰れば良かったです^^;
でも、今回宿泊した「ザロイヤルパークキャンバス京都二条」は良かったのでまた来ると思うし、数軒お隣に7月開業予定の「モクシー京都二条」にも泊まりに来たいので、必然的にまたここへ来る予定です♪

次回はクロワッサン食べ比べにチャレンジしてみなくっちゃ!
o(^o^)o ワクワク

TOP