イルアルバータ/いっぱい飲めて~いっぱい食べれるぅ~♪福島駅前イタリアン

TOP 食べ歩き
スポンサーリンク

わーい!おいしいピザ久しぶり~!

しかも、食べたい2種類をハーフ&ハーフでいただけて超幸せ~!
ヽ(=´▽`=)ノ

ピザ

大阪ではかなりの知名度&老舗です。

JR福島駅前スグにあるイタリアン、「イルアルバータ」さんへ初めておうかがいしてきました。

今まで何度か行くチャンスはあったんですが、なんだかんだで流れてしまって、満を持して?の初訪問でした。

なぜなら、お隣にある「ホテル阪神大阪」さんに宿泊していたからですw

おうかがいしたのは、2023年1月末です。

ホテル阪神大阪/初体験!ユニットバスでも温泉でんねん!
ユニットバスなのに温泉に入れるとはこれいかに!? 「ホテル阪神大阪」さんといえば、福島駅前にある超便利な立地の老舗ホテル、くらいの認識でした。 まさか、お部屋のユニットバスで温泉に入れる仕様だったとは、今更ですが初めて知りました!

基本情報

店名:dieci anni il Alberta イルアルバータ
住所:大阪市福島区福島5-6-18
営業時間:17:00~29:00
定休日:なし
電話:06-6346-6343
キャッシュレス対応:クレジットカード、PayPay可
禁煙対応:全席禁煙

お店

JR福島駅を出ると、道路を渡った向かいにお店はあります。

分かりやすいったらありゃしない♪

遠景

外観

お店の前にも分かりやすいピザの写真があるので、迷う暇もニャいはず!

店頭

この日は時間が早かったので、「ハッピーアワー」もやってました!

店頭

嬉しい~!
♪(人´∀`)

店内はこんな感じで、一番奥にピザ窯がありました!

店内

店内

そういえばピザ屋さんってめちゃくちゃ久しぶりかも!
o( * ゚▽゚ * )oニパッ♪

メニュー

まずはピザのメニュー!

いっぱいあります!

ピザメニュー

ビールもいっぱい、サングリアがおすすめのようでした。

メニュー

ワインメニューはこんな感じ。

ボトルの写真が付いてるのはなんとなくイイ感じ♪

メニュー

ピザ以外のメニューです。

タパスからお肉、デザート等、こちらも色々ありました。

メニュー

開店から20時までは「ハッピーアワー」ということで、ビールやハイボール等が330円でした!

素晴らしい~!
(^o^)

メニュー

黒板にもちょっとだけメニューが書かれていました。

店内

イベリコ豚とメークインのトマトソースのリゾット」も美味しそう~♪

タパス盛合せビッグなSサイズ

まずは「ハッピーアワー」でお安くなってるビールをいただきました。

しかも、「プレミアムモルツ」と「カールスバーグ」と2種類もあったので、久しぶりに「カールスバーグ」をいただきました!

ビール

メニューは決めきれないし、色々食べたいし、ということで「タパス盛合せ」をいただきました。

これでSサイズ!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

前菜

ハムに卵焼き、大好きなブロッコリーかぼちゃまで入ってました!

まるでオーダーメイドかと思うような素敵ラインナップ!
(*゚ ∇ ゚ )ウェ~イ

前菜盛り

かぼちゃ

ブロッコリーはペペロンチーノのようでした♪

ブロッコリー

ハムも美味しい~!

前菜

かぼちゃもホクホク、お酒がススム君仕様のアテはやっぱり美味しいニャぁ♪
(*´∀`*)

かぼちゃ

おかげ様でビールはとっとと片付いちゃったので、スパークリングワインにしちゃいました。

泡

ハッピーアワー」メニューには「ハウスワイン」もあって、しかも、「」と揃っていました!

素晴らしすぎるぅ~!
(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

ポテトサラダは頼まなきゃ

ビックリビッグな「タパス盛合せ」でしたが、唯一足りてないものがありました。

ポテトサラダ」です!

自称世界ポテサラ協会会員としてはポテサラを外す訳にはいきません!

だって、メニューにちゃんと「ポテトサラダ」も載ってるし。

ということで、「タパス盛合せ」の次に注文してみました。

ポテサラ

なんかカッコいい気がするw

ポテサラ

卵とハムが入ったポテサラはマヨや水分少なめのタイプでした。

ここで再びのビールは「プレモル」にしてみました。

ビール

早くも三杯目ですが、窓の外を見るとお仕事帰りらしき人たちが通ってて、ちょっと申し訳ないような、楽しいようなw

窓の外

タパス盛合せ」のハムを有効活用してポテサラをさらに美味しくいただいてみたり、孤独のグルメを満喫ちゃん♪
( ´)∀`)つ[]<マィゥ~ マィゥ~

ポテサラ

ところで、カウンターに置かれているこちらのナッツですが、自由に食べてOKという事が判明!
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!

ナッツ

こちらのナッツがお通しの代わりになっていると説明していただきました。

ニャるほど、それなら安心♪

大好きナッツが食べ放題だなんて、またもや素敵過ぎる~!

ナッツ

そして白ワインも飲んぢゃう

白ワイン

薄々気付いてはいましたが、「タパス盛合せ」がボリューミーだったので、なかなかお腹が膨れてきました^^;

ヤバい、そろそろメインディッシュのピザを注文しないとお腹いっぱいになっちゃう!
。゚(´^o^`)゚。

ピザを食べよう

ピザはどれにしようかな~、と思っても種類がたくさんあるので迷いまくり^^;

お野菜大好きっ子的には、”たっぷり野菜”と書かれた「オルトラーナ」が気にナリましたが、他の具材も欲しい・・・

ピカンテピザ」は”激辛です!”の文字がソソられます♪

オルトラーナ

ピカンテピザ

でも、”ニンニク”も欲しいので「ペペロンチーノ」も気になる気になる・・・
(;^ω^)

ペペロンチーノ

どれも絶妙なトッピング内容になっていて、欲しい物全部入りは一つもありませんでした(^.^;

でも、「ハーフ&ハーフ」という手があったので、2種類を注文して無事解決しました!

あとは焼き上がるのを待つばかり♪

あっ!出てきた!
(o゚▽゚)o

ピザ窯

くるっと回されて中へ戻っちゃいました!
あ。(;・∀・)

ピザ窯

その後何度かクルクル・・

ピザ窯

ついに焼き上がったようで、横のお皿に置かれました!
おぉ♪(〃▽〃人)

ピザ窯

ピザ窯

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

ピザ

ハーフ&ハーフ」ですが、「ペペロンチーノ」と「ピカンテピザ」の2種類で作っていただきました。

よく考えたら、どちらも辛口ぽいですが、辛いの大好きなのでノープロブレム♪

めっちゃ美味しそう~!
o( * ゚▽゚ * )oニパッ♪

ピザ

ヽ(^○^)イタダキマース!!

ピザ

オイシ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━イ!!

やっぱり焼き立てのピザは美味しいナリ♪

ラストは大好きな「リモンチェッロ」をロックでいただきました(^^)

リモンチェッロ

美味しいピザと「リモンチェッロ」でイタリアに来てる気分♪
ボーノ(*゚∀゚)σ

ピザ

イタリア行ったことニャいけど(^.^;

ところで8月からサーチャージが少しだけどまた下がるし、そろそろ海外旅行も考えてみようかな♪

まとめ

やっと行くことが出来た「イルアルバータ」さんは人気店の理由が分かったような気がしました。

ボリュームやお値段、コスパの良さはもちろんですが、お店の方の応対も話しやすいし、程よく相手もしていただけて、また行きたくなるような接客でした。

よく考えてみたら、今回は「タパス盛合せ」がボリューミーすぎて、3品しか注文してなかったので、次回は「タパス盛合せ」以外を色々いただいてみたいと思います!

ハッピーアワー」の時間が終わったらすぐ帰る、というマイルールにしたら飲み過ぎ防止にもなるかなぁ?
( ・3・;)~♪

みわ亭/福島の人気中華料理店は味もコスパも、程良いポーションも◎
モクシー新梅田からは目と鼻の先、横断歩道を渡ってスグです。 ランチタイムに凄く行列が出来てた事と、表のメニューを見て良さそうだったので入ってみました。 後で知ったんですが、トロミの無いエビチリが人気メニューだったり絶対また行かなくちゃ!と思ってるところです。
あやむ屋/ミシュラン一つ星常連の焼鳥屋さんで記憶がうやむや福島の夜
言わずと知れたミシュランガイド常連の焼き鳥屋さんです! 今回は2回目の訪問でしたが、前回は2015年5月。実に5年以上ぶり。 2020年も相変わらずミシュラン一つ星を獲得されていて、もう何年連続でミシュランガイドに掲載されているのか分からないくらい凄いお店です。