PR表記有

年の瀬沖縄旅行は那覇宮古那覇行ったり来たり、あーいそがし?

那覇空港 旅行

なんと!自分でもビックリ!

まだ沖縄へ一度も行ってないことに気が付いちゃった2023年某日。

慌てて手配して、なんとか滑り込みセーフ、12月下旬の沖縄旅行記です。

2泊3日でしたが、旅程はこんな感じ。

大阪→那覇→宮古島→那覇→大阪

飛行機修行でもしてるのかと思われそうな、落ち着きのない動きw

メインイベントは「ヒルトン宮古島」さんに行ってみることでした(^^)

スポンサーリンク

1日目 大阪→沖縄

伊丹空港→那覇空港

ウェ~イ!朝からビールを飲んぢゃうもんね~!

糖質ゼロのパーフェクトビールをセレクトするくらいには健康志向♪
(`∀´*)ゞシャキーン!

ビール

安心して「からあげくん」も食べれまふ♪

からあげくん

今日は普通席、ちょっと後ろ寄りです。

クリスマスということで、サンタクロースらしき皆さまにお見送りいただいたんですが、ちょっと逆光で見えなかったかも^^;

クリスマス

普通席ですが、足元広々非常口座席にしました。

いつものように手を振りながらしゅっぱーつ!
(^_^)/~

非常口座席

出発

絶好のフライト日和

青空

からの、どんより沖縄本島に到着です!

でも、今年初の沖縄なのでウキウキ、ワクワク、ウッキッキー!!

曇り空

やぁ~!久しぶりの景色だぁ~!
((o(´∀`)o))ワクワク

那覇空港

晴れてたらもっと良かったけど^^;

空港食堂

那覇空港に着いたらその足で向かったのは「空港食堂」さんです!

ゴーヤチャンプルー」で軽く腹ごしらえをしてお宿へ向かいます。

ゴーヤチャンプルー

あー美味し♪
(^~^)b”

空港食堂/修行を兼ねて豆腐チャンプルー、沖縄ちゃんぽん、野菜そば
みんな大好き「空港食堂」ですが、今年は「JGC修行」をしている事と、ANAもプレミアムポイント2倍キャンペーンをやってるということで毎週のように那覇へ行ってる今日このごろです。必然的に「空港食堂」へ行く回数も増えちゃうということで最近いただいたメニューの記録です。

そういえば「ほうき星」さんが移転されてから初めて来た?かも?

久しぶりなので記憶もあやふや。。

ほうき星

帰りに黒糖カヌレを買いに来ようかなぁ♪

黒糖カヌレほうき星/沖縄発&沖縄初の小さくて可愛いカヌレは幸せ付き
箱に書かれた「カフーアラシミソーリ(幸せが訪れますように)」という言葉も素敵な、那覇空港にある黒糖カヌレのお店です!今年も何十回と那覇空港へ行ってたはずなのに、先日初めて気が付きました^^;カヌレ大好きだし、特に小ぶりなカヌレは大好物なのに今まで気付かなかったなんて!

ダイワロイネットホテル那覇おもろまちプレミア

ゆいレールで向かったのは「おもろまち駅」です。

2ヶ月ほど前に新規オープンされたばかりの「ダイワロイネットホテル那覇おもろまちPREMIER」さんが初日のお宿でした。

おもろまち

見つからに新しくて綺麗!

1階のテナントはまだオープン前のようでした。

ダイワロイネットホテル

すぐ近くには、以前からある「ダイワロイネットホテル那覇おもろまち」さんもあるので、間違えないように注意が必要かもです。

違いはホテル名に「プレミア」が付くかどうかのみ、という分かりやすいような分かりにくいような^^;

ダイワロイネットホテル那覇おもろまち/便利な立地は長期滞在も快適そう
景色も駅近な立地も便利でした。スグ近くにサンエーメインプレイスがあるし、ガストやスタバやタリーズもあるし!そういえばメインプレイスには映画館もあるし!本当にステイケーションとかワーケーションにぴったりなホテルのような気がしました。

あいにくのお天気だったので、夜ご飯は、ホテル真向かいにある「サンエーメインプレイス」で調達しました。

ホテル1階にはセブンイレブンがあるので、お天気が悪くても、カンカン照りの猛暑日でもノープロブレムな好立地だと思いました。

12月下旬ですが、毎年恒例の「オリオンいちばん桜」が販売されていました。

こういう季節の先取り感はなんだか良いなぁと感じちゃいます。

オリオンビール

余談ですが、沖縄って氷安いのかな?

氷安い

おもろまち駅」からも近いし、お買い物も便利だし、朝食もなかなか良かったです。

ダイワロイネットホテル那覇おもろまちプレミア/朝食良いかも!
沖縄県那覇市の「ダイワロイネットホテル那覇おもろまちPREMIER」さんへ行ってきました!2023年10月23日にオープンされたばかりの出来立てほやほやです!場所は「サンエーメインプレイス」の向かいです。1階にはセブンイレブンがあって、お隣には「TSUTAYA」等があります。

2日目 那覇→宮古島

JALサクララウンジ

沖縄まではANAでしたが、宮古島への移動はJALを利用しました。

ということで、空港ラウンジは「サクララウンジ」を利用しました。

サクララウンジ

おつまみは個包装ぢゃなくなってるし、自動おしぼり機が設置されてたり、ちょっと変わってるところもあるようでした。

おしぼり

そういえば、「ANAラウンジ」はビールが4種類ありますが、「サクララウンジ」はオリオンビール決め打ちでした。

まぁ、4種類飲むわけではないので別にいいんですが、ちょっとだけ気にナリました。

でも、ちゃんと?泡盛や、今どきっぽい「翠ジン」とかもありました。

オリオンビール

泡盛

文句を言いつつもやっぱり飲んぢゃうw

ビール

プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!

那覇空港→宮古空港

12:45発の宮古空港行きに搭乗です!

搭乗口

意味もなく一番乗り♪

機内

今回の座席は後ろを取りました。

座席

お隣はもちろん、結構空席多めでゆったり快適でした(^^)

737

曇天の那覇空港を離陸!

離陸

上空はとっても綺麗な青空♪

上空

からの宮古グレーヽ(+∇+)ノ

宮古島

雨降りの「宮古空港」に無事着陸いたしました!

着陸

宮古島はたしか6,7年ぶりくらいです^^;

宮古空港

前回もお天気はイマイチだったんですが、果たして今回は「宮古ブルー」を拝むことが出来るのか・・

宮古空港→ヒルトン宮古島へ

ホテルの無料送迎シャトルバスを利用したいと思ってたんですが、タッチの差で発車しちゃってたので、タクシーでホテルへ向かいました。

宮古空港

途中で見えたのは、前回宿泊した「ホテルライジングサン宮古島」さんです。

ちょっと懐かしいなぁ。

ライジングサン

そして無事目的地に到着!

2023年オープンの「ヒルトン沖縄宮古島リゾート」さんです。

ヒルトン宮古島

なんとかダイヤモンド会員のうちに来ておきたくて、ぎりぎり間に合いました^^;

ヒルトン沖縄宮古島リゾート/お部屋編キングエグゼクティブサンセットビュー
2023年6月に開業されて以来、早く行きたいと思っていたんですが、なかなか予定が合わず、12月にすべりこんで来ました。ホテルはとっても良かったんですが、残念だった事が一つだけ。宮古島は2度目でしたが、今回も「宮古ブルー」は拝めませんでした^^;”3度目の正直”に期待しつつまとめてみました。

お部屋もラウンジも良かったですが、ここはやっぱり屋外プールや海も利用出来る時に来たい気がしました。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート/伊良部大橋正面のラウンジ&トラットリアイゾレッタ
今回は「エグゼクティブラウンジ」と、2階にあるイタリアンレストラン「トラットリアイゾレッタ」での夜ご飯についてです。雨天休業でしたが、ルーフトップバー「ユナイ」も覗いてみました。クリスマスイブだったこともあって、カクテルタイムにはチキンやケーキもクリスマス仕様になっていました。ラウンジにもクリスマスツリーがあって、素敵な雰囲気でした(^^)

3日目 宮古島→那覇

ホテル→宮古空港

結局「宮古グレー」を満喫の1泊2日でした^^;

次回こそ・・

エントランス

無料送迎シャトルバスはめっちゃ大型で超快適でした。

行きも帰りも、予約不要というのも使い勝手が良いです。

シャトルバス

車内

来る時は見逃しちゃってましたが、帰りはしっかり「まもる君」もキャッチしときました!

まもるくん

昨日とあまり変わらない空模様の「宮古空港」に到着。

雨が降ってないだけましかも。

宮古空港

せっかく久しぶりの宮古島だし、ちょっとだけお土産を物色。

鉄板はやっぱり「まもる君」関連かなぁ?

お土産

色んなお塩の「利き塩おかき」も面白そうでした。

思わず6種類買っちゃいそうにナリましたが、ふと我に返りましたw

また今度にしとこ^^;

宮古空港→那覇空港

機材は「ジンベエジェット」でした!

これは嬉しい~♪
(*’▽’*)わぁ!

ジンベエジェット

実際に乗ってみて初めて気が付いた事がありました!

エンジンの上、内側寄りに、お魚さんが付いてました!

これは外から見ただけぢゃ分からないので、テンションあがっちゃいましたw

ジンベエジェット

このへんは普通。

今回もほぼ一番乗りで、座席も来た時と同じ位置です。

シート

念の為、「B737-800」です。

737-800

来る時は気が付かなかった(おそらく無かった)んですが、今回の機材にはUSBポートが付いてました。

USB

クリスマスなので、サンタさんとトナカイさんもいてました。

サンタとトナカイ

滑走路の端っこでぐるりと回って離陸します。

宮古空港Uターン

バイバイ2回目の宮古島!

3度目に正直に期待しながら那覇空港に向かいます!
(@^^)/~~~

宮古島

普段あまりドリンクサービスを利用しないんですが、カップも「ジンベエジェット」だったのでいただいてみました。

カップ

那覇空港が近づいてまいりました!

本島

これこれ!やっぱこの色でなくっちゃ!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

那覇空港

ところで、不思議なテンションでカップの写真を撮ってたら、CAさんがポストカードを持ってきてくださいました。

ポストカード

ありがたや、ありがたや♪

那覇空港→旭橋駅

那覇はお天気が良くてラッキー!

ゆいレール

ゆいレールで今夜のお宿に向かいます!

お久しぶり&懐かしさも感じる「旭橋駅」に到着!

旭橋駅

ブルーブックスカフェ沖縄/ディナーはパクチーサラダとBBQポークでガッツリ!
2回目の今回はディナーで利用してみました。たらふく飲んでスグ横になれるように、「ブルーブックスカフェ沖縄」さんのある「ホテルリソルトリニティ那覇」さんを予約してやって来ました。今日も「フリーラウンジプラン」を満喫する気満々です!エレベーターで1階に下りたらそのままカフェに直行です!

ダブルツリーbyヒルトン那覇

目的地は「ダブルツリーbyヒルトン那覇」さんです。

めっちゃ久しぶりだぁ!

ロビーはクリスマス仕様でした。

ダブルツリー那覇

ロビー

お部屋は「コーナールーム」にアップグレードをしていただけていました。

ありがとうございます!

窓からの眺めはこんな感じで、ゆいレールがよく見えます。

眺め

3両編成のゆいレールも初めて見る事が出来ました!

3両ゆいレール

朝食がちょっとパワーダウンしているように感じた点だけが残念でしたが、久しぶりに行く事が出来たのは良かったです。

ダブルツリーbyヒルトン那覇/朝食が少々パワーダウンしたかも?
旭橋駅が今までで一番たくさん来てるので、なんだかホッとします(^^)約1年半ぶりでした。コーナールームの窓からは、初めて3両編成の「ゆいレール」も見る事が出来ました!久しぶりにおうかがいしてみたら、「ウェルカムラウンジ」の運用や「朝食の内容」も変わっていたので、その辺りを中心にまとめてみました。

4日目 沖縄→大阪

那覇空港

翌朝も良い天気ー!
\(^▽^)/

コーナールーム

やっぱ冬は沖縄だよねん、なんて考えながら那覇空港へ到着!

ちょうど工事中なのでちょっと窮屈さもありましたが、なんとなくカッコいいような気もしたり。

那覇空港

ちょっと早めに行ったので、離発着する飛行機たちを眺めてパシャリ!
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

2階のお土産屋さんを覗いてまわってたら、鏡餅らしきものを見つけました。

そういえば沖縄にも鏡餅があったんだと新しい発見でした^^;

鏡餅

微妙に飾りとか違う感じでした。

サクララウンジ

那覇からの帰りもJAL利用でした。

今回は最初のフライトだけANAで、あとは全部JALでした。

という事で一昨日も来た那覇空港の「サクララウンジ」です。

サクララウンジ

柿の種だけだと飽きちゃうので、グリコのクラッツを持参しちゃいましたw

やっぱビールにはこれだワン♪
(≧∇≦)b

ラウンジビール

お箸を使ってるのは御愛嬌(^^ゞ

那覇空港→伊丹空港

今回初体験だったのが、JALアプリからのアップグレード手続きでした。

できれば「クラスJ」だとゆったり帰れるし、と思ってやってみました。

出発の3時間前から、JALアプリまたはWebサイトから手続きが出来るようになっていました。

3時間前キッカリ、早い者勝ちなので必死で手続きしたところ、無事アップグレードをすることが出来ました!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

当日アップグレード

Screenshot

当然のように内側の席ですが、普通席よりは「クラスJ」の方が快適なのでノープロブレム♪

モニターがあるので外の様子も見れるし。

クラスJ

お食事とかは無いので、ぼーっとしてたらあっという間の着陸とナリました。

着陸

なんでか分かりませんが、滑走路の見えてるこの辺りが好きだったりします(^^)

着陸

無事伊丹空港に戻ってきました。

今までリムジンバスでしたが、引越をしたので阪急電車で帰ります。

阪急電車から

なんとなく年の瀬を感じる青空でした。

まとめ

SFC修行もJGC修行もしてた身としては、1年に1度も沖縄へ行かない年があるとは思ってもいませんでしたが、ギリギリセーフで無事行ってくる事が出来ました。

行ってみたかった「ヒルトン沖縄宮古島リゾート」さんも行く事が出来たし、新築オープンされたばかりの「ダイワロイネットホテル那覇おもろまちPREMIER」さんも行けて良かったです。

一時期は定宿的だった「ダブルツリーbyヒルトン那覇」さんも1年以上ぶりに行く事が出来ました。

いつの間にか「ただいま」感があって、ほっと落ち着く事の出来るホテルになったような気がします。

とはいえ、2023年は結局今回1回だけだったこともあって、いつもは買わないお土産を色々買って帰ってきちゃいました。

おみやげ

リンクスウメダにある「わしたショップ」さんへ行けばたいていのものは手に入るんですがw
。゚(´^o^`)゚。

沖縄オキコパンの黒糖ポーポーはもっちり、くるくる、滋味深くて旨し
沖縄のパンといえば「ぐしけんパン」の”なかよしパン”や”うず巻サンド”がぱっと浮かびますが、もう一つ「オキコパン」もあります。なぜか今まで気付かず今回初めて買ってみたのがこちらの「黒糖ポーポー」です!”昔なつかし沖縄の味”と書かれています。
金燕楼ザゴールデンスワロー安里店/お料理全部ゴールデンな美味しさリピ確定
お友達おすすめの中華食堂酒場へ行ってきました!リピ確定です!どれも本当に美味しくて、あれもこれも注文したくナリましたが、そういうわけにもいかず^^;もっと色々食べたかったんですが、お腹いっぱいで次回に持ち越しとナリました。場所は国際通りからも近くて、ホテルから歩いて行きました。
石垣島で食う、寝る、あるく 前編
石垣空港からバスでやってきたのは「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」です。最初のホテルはスグ目の前にある「ホテルミヤヒラ」さんでした。とりあえずチェックインを済ませて、荷物をお部屋に置いてから離島ターミナルへ行ってみました。「やまねこツアーズ」もチェック!