PR表記有

エビスバーグランスタ八重北店/なんだか新鮮ヱビス時間は東京駅で

TOP 食べ歩き

毎度おなじみ「エビスバー」です。

今回は東京駅にある店舗を新たに制覇いたしましたん♪

黒塀横丁」にある「エビスバーグランスタ八重北店」さんです。

案内

ちょっと分かりにくくて、迷いながらも何とか辿り着くことが出来ました^^;

場所柄、お客さんもたくさんいらっしゃたので、店内の写真はほぼ撮れませんでしたが、お料理はバッチリ撮らせていただきましたw

スポンサーリンク

基本情報

店名:エビスバーグランスタ八重北店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内八重洲北口改札外 地下1階 黒塀横丁
営業時間:11:00~23:00
定休日:施設に準ずる(1月1日)
電話:03-5220-4030
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:全席禁煙

メニューと店内

毎度おなじみ、というか、見慣れたいつものメニュー、多分。。

少なくともパッと見の雰囲気はいつも通りです^^;

メニュー

12月上旬だったので雰囲気はクリスマスモードでした。

普通にサンタクロースがいっぱいいたんですが、せっかく白い袋を背負ってる恵比寿様がいらっしゃるのに、なんということでしょう・・・

もう一歩知恵を出して欲しい気がしましたw

カウンター

とはいえ、大好きなお店なので来年以降に期待するとして、やっぱりカウンターの写真を撮りたくなっちゃうですw

いや〜、なんかいいわぁ〜、と思いながらひたすらカウンター辺りの写真を撮ってた変な子はワタシですw

カウンター

正気を取り戻して、何を注文するか考えることにしましたw

注文はこちらのタブレットを使う仕様でした。

タブレット

タブレットで済ませるのは名古屋駅にある「エビスバー名駅店」さんと同じシステムでした。

エビスバー名駅店/名古屋めしメニューとiPad miniを満喫!?
名古屋に来たら今度こそ「ヱビスバー」さんに寄らなくちゃ!名古屋へ来てもスルーするばっかりだったので、何年かぶりの訪問にナリました^^;やっぱりヱビスバー好きだわん♪メニューも注文もタブレットに変わってて驚きましたが、ピンポンと鳴らさなくても注文出来るし、色々新しい発見もあって楽しい昼飲みでした。

もちろん持参したウェットティッシュでフキフキしてから使いますです♪

メニュー

とりあえず普通のエビスビールと一品だけスグ出てくるアテを注文しました。

アテは「秋田しょっつる風味のたたききゅうり」です。

ビール

「しょっつる」って塩昆布のことかな?と思いながら注文したんですが、魚醤の事だと知りました^^;

また一つお利口さんになってしまったですw

メニュー

「ヱビス時間」に載ってた「紅ずわい蟹と海老芋の酒粕グラタン」がめちゃくちゃ美味しそうでした!
(p゚∀゚q)おぉ♪

メニュー

エビスバーさん自体久しぶりだったからか、東京の店舗だからか分かりませんが、メニュー構成がだいぶ異なっているような気がしたので、あれこれ食べてみたいものだらけでした;^ω^)

メニュー メニュー メニュー

メニュー メニュー メニュー

でも後で冷静に見てみるとやっぱり見たことあるメニューが中心かも。。

見え方が違ったので新鮮に感じただけもしれニャいです^^;

たらこの燻製と蕪の明太子和えとか

いただいたビールに合うアテたち、本日は「たらこの燻製と蕪の明太子和え」からスタートです!

明太子

いかにも美味しそうなネーミング
(*´艸`*)

もう一つ、やっぱり頼まずにいられなかったのは「紅ずわい蟹と海老芋の酒粕グラタン」でした。
(*’▽’*)わぁ♪

グラタン

カニグラタン

熱々のうちにいただきまんもす♪
o(=^○^=)o アーン♪

かに

想定の範囲内の美味しさw
((美^~^味))モグモグ♪

カブと明太子だなんて、大好きなもの同士で美味しいに決まってるッス♪

明太子

*:.。.:*ウマぁぁ–(人´∀`●)–ぃぃぃぃ*:.。.:*

美味しいのは良い事なんですが、「ビールがススム君→どんどん追加したくなる」、というトラップに気をつけながらいただかなくてはw

ひよこ豆のアラビアンコロッケ

なぜか急に黒ビールが欲しくなって追加してみました。

ビール

もう一品追加したお料理は「ひよこ豆のアラビアンコロッケ」ちゃん。

おそらく初めてお見かけしたような気がしたので、思わずポチッと注文しちゃいました。

ひよこ豆のアラビアンコロッケ

ひよこ豆」というのも何となくヘルシーなような、可愛いような気がするので、名前だけで好印象♪

という根拠のない親近感でいただいてみましたw

断面はこんな感じで、中身がぎっしりと詰まってました!

ひよこ豆のアラビアンコロッケ

気になるお味のほうですが、まず一番に感じたのは油っぽさが全然無かった事でした。

これは揚げてないのかな?

サックサクの薄い衣の中身はあっさりした味で、とっても淡白に感じられるくらいの優しい味でした。

ビールのアテとしてはちょっと物足りないかもしれないくらいに感じられなくもなかったですが、濃いもの大好きなので、たまにはこういう箸休め的なのも良いなぁと思いました。

ははぁ〜ん、だから色々ふりかけてあるのかも?

ひよこ豆のアラビアンコロッケ

ちょっとおまけです。

相変わらずタブレットにあれやこれや色々な情報が表示されてたんですが、「ヱビスタンブラー5つの特徴」なんてのも出てきました。

恵比寿様のロゴに金剥離防止加工を施し洗浄耐久性を改善しています」って、別にどうでもいいような気がしなくもニャいですが、こうやってアピールされると「へぇ〜!すごーい!」って思っちゃいますw

グラス

エビスバーアプリ」が新しくなってからの「エビスマイル」の利用方法がイマイチ分かってなかったんですが、こんなふうに色々使いみちがあることが分かりました。

調べる手間が省けたのでこれは良い情報だったかも♪

タブレット画面

ところで、「エビスマイル」を変換しようとしたら、どうしても「海老スマイル」になっちゃうです^^;

まとめ

久しぶりに東京のエビスバーへ行ってみたら思った以上に新鮮でした。

同じメニュー+ちょっと違うメニュー、というのは、かなりの安心感と同時に、ちょっとした新鮮さもあって、あまり冒険をしたくないような時はとっても使いやすい気がします。

そういえば関東のエビスバーは、西新宿と銀座あたりのお店しか行った事がないような気がします。

昨年は東京へあまり行かなかったので、今年は東京へもっと行こうかな、と思ったてたらホテル代がめちゃくちゃな気がするので、やっぱりやめよかな、とか、相変わらず優柔不断な今日このごろです^^;

で、結局、今年はあまり行った事がないところへ行ってみようかな、と考えているところです。

ダイワロイネットホテル東京京橋/便利過ぎる立地で連泊毎日快適ステイ♪
昼間はお仕事をする予定だったので、無難にセレクトした感なきにしもあらずですが、デスクが有るのは、お仕事有無に関わらずナリ的必須条件なのかも?という気がします。そう考えると「ダイワロイネットホテル」さんは安心して利用出来るチェーン店!と思ってたら、最近オープンのホテルはデスク無しもあるみたいなので要注意ホテルにナリつつあったりw

エビスバー大好き!

もしかしてエビスバー全店制覇を目指したら楽しいんぢゃないかと思い始めた今日このごろw

エビスバーエキシティ広島店/がんす&チップスはエビスビールに最高だー!
広島駅からスグの「エキシティ広島」の1階にあります。横長で、店舗前にはテラス席もあって、開放的な雰囲気でした。あちこちのエビスバーへ行って一番楽しみなのは、「ご当地メニュー」です。「ゑびす様のうまいもん巡り in 広島」からチェックしました!ほぼ”牡蠣”メニューでした!
エビスバー京都ヨドバシ店/京都へ来たら鎌倉ハムのロースハムステーキ!?
大好きなエビスバーです!札幌や福岡のエビスバーは行った事あるのに、京都は今回が初めてでした^^;ついに、やっと、念願の「エビスバー京都ヨドバシ店」さんです!京都駅スグ、ヨドバシカメラの1階なので、初めてでも迷う暇も無く行けちゃいました♪
エビスバー札幌アピア店/北海道で美味しいポテトとお野菜ビールも美味い!
エビスバー大好きっ子です!殆どのメニューは共通だと分かっていてもあっちこっちのエビスバーに行ってみたくって今回は札幌アピアにあるエビスバー初体験に行ってきました!(^o^)キャッホー9月に札幌で2泊した時の夜ご飯です♪
エビスバー名駅店/名古屋めしメニューとiPad miniを満喫!?
名古屋に来たら今度こそ「ヱビスバー」さんに寄らなくちゃ!名古屋へ来てもスルーするばっかりだったので、何年かぶりの訪問にナリました^^;やっぱりヱビスバー好きだわん♪メニューも注文もタブレットに変わってて驚きましたが、ピンポンと鳴らさなくても注文出来るし、色々新しい発見もあって楽しい昼飲みでした。
エビスバーホワイティうめだ店/新しい梅田のエビスバーも大好き♪
エビスバー大好きっ子です!ホワイティうめだのエビスバーが閉店してから寂しい日々を過ごしていましたが、泉の広場のところに出来たNOMOKAに新生エビスバーが出来てQOLが一気に向上しました!オープンしたのは2019年末なので1年以上経ってますが^^;
エビスバーザグリルなんばCITY店/お肉も野菜もビールが美味しい
大好きな”エビスバー”のなんば店に行ってみました!”エビスバー”は数あれど、難波のお店は今回が初めてでした。他とちょっと違うのはお店の名前に”グリル”と付いてるところです。普通の”エビスバー”とどう違うのかも楽しみにして行ってみました(^o^)
エビスバー阪急西宮ガーデンズゲート館店/電車代を使ってもお得になる!?
毎度おなじみ大好きなエビスバーです!阪急西宮北口駅直結(ほぼ)で行けちゃう超便利な立地です。駅直結だと思っていたので、初めて行った時はどこから入るかちょっと戸惑ってしまいました^^;直結に違いないんですが、一度外に出てからお店の入口へ、という立地でした。
エビスバー博多一番街店/冬の福岡唐揚げ祭はエビスビール片手に参戦
電子クーポンを使うのは初めてでした。博多駅のお店なら使えるだろうと思って飲食街に行ってみたらことごとく「紙クーポンのみ」!ウロウロしてたら電子クーポンを使えるお店を発見!偶然にも大好きな”エビスバー”でした!博多店は約1年ぶりです!