夢のような非日常体験だった「ザ・リッツ・カールトン大阪」さんの宿泊記録です。
クラブラウンジでの優雅なアフタヌーンティーを満喫してからお部屋に向かいました。
チェックインもラウンジで済ますことが出来たので、色々楽ちんでした。
今回のお部屋は「最上階の角部屋」でした!
予約したのはレギュラーな「スーペリアツイン」でしたが、実際利用したお部屋は「クラブデラックスツイン」でした。
今回は、お部屋の様子、ターンダウンサービス、夕方の景色を中心にまとめてみました。
宿泊したのは、2022年10月初旬です。
アクセス
大阪駅から徒歩で行きました。
今まで何度も前を通っていたので、普通というか日常の風景の中の一つでした。
でも、中へ入ったら「これぞ非日常」の連続でした!
住所:大阪府大阪市北区梅田2-5-25
・JR大阪駅桜橋出口 徒歩約7分
ラウンジからお部屋まで
チェックインとアフタヌーンティーの様子
ホテルに入ったらそのまま34階の「クラブラウンジ」までアテンドいただいたので、ロビーやなんかの写真を撮る暇がありませんでしたw
ホテル館内を探検した様子は次回以降の記事でまとめる予定です。
ということで、いきなり優雅極まりニャいアフタヌーンティーをいただきながら、ラウンジでチェックインも済ませる事が出来ました(^^)
ラウンジからお部屋に向かいます!
お部屋はなんと最上階!
「クラブラウンジ」は34階なので、さらに上の37階です!
エレベーターはカードキーをタッチすると、入る事を許された階が点灯する仕様でした。
最上階の37階に到着!
エレベーターホール前に高級そうな食器があって高貴な雰囲気!
。゚(´^o^`)゚。
お部屋への廊下はこんな感じでした。
(o゚▽゚)o
えーと、今回のお部屋は「3714」なので・・・
あれれ!もしかして角部屋!?
( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!
角部屋でしたーー!
♪───O(≧∇≦)O───♪
「もしかしてスイートルームだったりしたらどーしよー!!」
o(゚∀゚o)三(o゚∀゚)o
クラブデラックスツイン
概要
初めての「ザ・リッツ・カールトン大阪」さん、ドッキドキのドアオープンっ!
スイートぢゃなかったけどひろーーい!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
イカニモ「角部屋」らしい窓が素敵!
♪(人´∀`)
窓の方角ですが、向かって左が東側(生駒山方面)
正面が南側、建設中の「フォーシーズンズホテル」さんや、その向こうには「コンラッド大阪」さんも見えました。
無理やり西方面を見てみるとこんな感じで、明石海峡大橋もなんとか見えました。
振り返ると、全体はこんな感じのお部屋でした。
避難経路図を見てみると、お部屋の位置はちょうど右下でした。
十分広いと思ってましたが、ここの何倍も広いお部屋がまだまだあるようでした!
眺め的には「3718」や「3721」、「3722」あたりも良さそうな気がしました。
ベッドルームエリア
今回はツインベッドのお部屋です。
ロビーや廊下等にも美術品が色々ありましたが、お部屋にもセンスの良い写真や、調度品がたくさんありました。
ベッドの横にはブルーのソファが1つありました。
大きなオットマン付きのソファは、ふわふわと風船みたいな感触で、とっても心地良かったです(^^)
今までで初めての座り心地でした。
多分、きっと、めっちゃ高級なハズ!
ソファ横のティーテーブルには、メッセージカードと一緒にウェルカムギフトが用意されていました。
フルーツとお菓子も嬉しかったんですが、一緒に置かれていたリッツカールトンのロゴが付いてるナフキンにテンション上がっちゃいましたw
カッコいい~♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
そのお隣、壁側には空気清浄加湿器がありました。
シャープのプラズマクラスターイオンですが、あまりお見かけしない大きめのマシンでした。
これもちょっと良い機種に違いニャいッス!
ベッドの真ん中にナイトテーブルが1台ありました。
BOSEのブルートゥーススピーカーがありましたが、結局使わずじまいでした^^;
テーブルの手前はパカッと開くようになっていて、コンセントとスイッチが現れました。
親切な「お部屋のご案内」が用意されていたので、悩むこと無く操作方法も分かるようになっていました。
カーテンはこちらで操作して開閉出来る仕様でした。
早速スイッチオン!
見えてるカーテンがそのまま閉まるのかと思いきや、あれは飾り用だったのねんw
さすがは「ザ・リッツ・カールトン大阪」さん、高貴でお上品ザマス♪
窓際のデスクです。
味のあるデスクと思ってたら、手前にコンセントやUSB端子等があったのでビックリしちゃいました!
コンセントもあって使いやすいデスクでしたが、横からも後ろからも直射日光浴びまくりなので、日焼け止め必須でしたw
そういえば、「大阪マリオット都ホテル」さんの「アッパークラブコーナーツイン」のデスクも同じようなシチュエーションでした。
テレビ台の下も何かあるかな?と思って開けてみましたが、こちらは何も無いようでした。
おそらくジャケットを掛ける用かな?と思うんですが、なんてお呼びしたらいいか分からない物体もありました。
ノーブル過ぎてついていけてニャい模様^^;
ミニバー
ミニバーはベッドルームエリア手前にありました。
カップやグラスが並んでて色々詰まってそうな雰囲気w
ケトルが流行りものでないところが、むしろ好印象w
ネスプレッソマシンもあって一安心ですが、ラウンジでいつでも飲めるといえば飲めるしなぁ^^;
でも、デカフェは夜お部屋でいただくです(^^)
引き出しには赤ワインやハードリカーのミニボトル、スナック等がありました。
下の冷蔵庫には結構色々入ってて、”ウコンの力”まで用意されてるところにユーモアを感じてしまいましたw
こういう場合って、自分のものを入れるスペースが無くて困っちゃう事が多い気がしますが、ちゃんと下段にスペースも確保されてる点が上流階級の余裕なんだろうと思いましたw
クローゼット、入口まわり
入ってすぐ左にはスタンドと鏡がありました。
ドアのチェーンがちょっとオサレ♪
クローゼットの中はこんな感じで、セーフティボックスもこちらにありました。
バスローブとナイトウェア、スリッパは高級ホテルあるあるの袋入りでした。
ナイトウェアは嬉しい上下セパレートタイプでした。
スリッパはふかふか、というよりも、しっかりしたタイプでした。
欲を言えば、一人2つずつ用意されてたらもっと嬉しいんだけどニャあ^^;
ウェットエリア
入って右側(クローゼットの向かい)がウェットエリアでした。
ドアを開けると中はこんな感じ。
左手前がシャワーブース、左奥がトイレ、正面に洗面台、右側にバスタブ、という配置でした。
トイレは自動でいらっしゃ~い!のタンクレス。
洗面台はダブルボウルで広々ゆったりでした(^^)
カラフルなバスソルトが3種類用意されてて嬉しい~!
しかも、ガラスの器に入れられてるところなんか、いかにも非日常感♪
(*´∀`*)
それぞれの説明書きも添えられていました。
左から順に、カモミール、ラベンダー、ローズのバスソルトでした。
もちろん全部しっかり消費させていただきました♪
もう一つ、高級ホテルらしさを感じたのがこちらの生花です!
なんて優雅なんでしょう♪
♪(人´∀`)
これって、お客さんが入れ替わる度に挿し替えるのかな?なんてことが気になってみたり。。
アメニティは引き出しの中にありました。
シャワーブースとバスタブです。
これは古いからなのか、統一感からなのか不明ですが、使いやすさの観点から言うと、ちょっとイマイチに感じました。
例えば、シャワーブースのシャワーは固定式が1つのみでした。
角度を変更出来たり、ハンドシャワーも欲しかったり、というのが正直な感想でした^^;
今回の宿泊で、唯一残念に感じたところだったかもです。
インルームダイニングメニュー
お部屋にあったルームサービスのメニューです。
QRコードやテレビ画面で表示するホテルが増えている昨今ですが、バッチリ紙で用意されていました。
朝食から、軽食、肉料理、魚料理、デザートまで、かなり豊富に揃えられていました。
「中国料理」、「日本料理」というカテゴリーまでありました!
「ritz kids」は、2歳から12歳のお子様用メニューでした。
気になるアルコールメニュー、というか、お値段ですw
国産ビール(キリン、アサヒ、サントリー、サッポロ)は1,600円というなかなかのお値段でした!
ムリーw
でも、今回は「クラブラウンジ」という強い味方がいるのでノープロブレム♪
(*`艸´)ウシシシ
その他
チェックイン時にいただいたカードキーたちです。
ブラックがカッコいい♪
毎度おなじみWi-Fiスピードチェックです!
爆速というほどではありませんでしたが、上下共、十二分に速いと思いました。
ホテル館内レストランの案内です。
今回は「クラブラウンジ」を満喫する為に、レストランの利用は一切ナシでしたw
朝食は「スプレンディード」へ行ってみたかったような気もしますが、「クラブラウンジ」での朝食も大満足だったので、次回のお楽しみです。
ウェルカムスイーツのぶどうをいただきながら、ちょっとだけお部屋でごろごろ。。
ネスプレッソもちゃっかりいただきました♪
ラウンジがあるので「お部屋でコーヒー飲まないかも」、と思ってましたが、よく考えてみたら、「ラウンジではお酒しか飲まない」ことに気が付いたので、ネスプレッソもしっかりいただいときましたw
お部屋からの夕焼け
そうこうしてると夕方になってまいりました!
”フェスティバルタワー”に反射する夕陽が綺麗♪
西方向を見てみると、見えそうで見えニャいっ!
ヽ(+∇+)ノ
そんな時は、綺麗に見えるところだけ見ればいいんだYO♪
(*’▽’*)わぁ♪
あ、ちょっと見えたw
そろそろクラブラウンジのカクテルタイムに向かいましょ♪
つづく
今回の費用
無料宿泊特典を利用
リッツカールトンほどの高級ホテルとなれば、庶民としては当たり前田のポイント利用です!
。゚(´^o^`)゚。
昨年の「SPGアメックス」更新でいただいた無料宿泊特典の利用期限が11月末だった為、今回それを利用しました。
お部屋タイプは一番下のランク、レギュラーフロア普通のツインです。
ラウンジアクセスを追加
せっかくなので、ラウンジも利用してみたいと思って「ラウンジアクセス」を付けました。
「ラウンジアクセス」は電話でホテルに連絡を入れて料金を問い合わせました。
日によって変動するようですが、今回は37,950円でした。
1部屋につき、の料金なので、2名で宿泊した場合は1人あたり18,975円という事にナリます。
お部屋のアップグレードですが、スイートルームを除く通常の客室では一番上の「クラブデラックス」にしていただけました。
「ラウンジアクセス」を付けたからか、マリオットチタンエリートだからかは不明ですが、最上階の角部屋で、方角も良かったので、とってもありがたかったです(^^)
ちなみに、普通に有償で予約する場合は、必ずポイントサイトを経由して予約するようにしています。
一番利用しているのは「モッピー」です。
理由はキャラクターが可愛い事とマリオット系列の還元率が高い事です。
少なくても4%くらいはあるので、万単位のマリオット系列ホテルを利用する場合はかなりデカいですw
例えば10万円だと4,000円!!
(☆☆)!!
ターンダウンサービス
「ご夕食前のオードブル(カクテルタイム)」を満喫してお部屋に戻ってきました!
何をしていただけるのか興味があったので、「ターンダウンサービス」をお願いしてました。
どこが変わってるか、まちがい探し開始!
(-ω☆)キラリ
先ずはスリッパの位置が変わってました!
でも、新しいスリッパに変わっている訳ではなく、新しいのが補充されてる訳でもなく。。
せめて補充しておいて欲しかったかも^^;
ベッドは掛け布団がペロリと変化w
枕も縦置きから横置きに変わってました。
一番分かりやすかったのはナイトテーブルです。
ブラックラベルのカッコいい「ザ・リッツ・カールトンウォーター」とグラスが置かれていました!
「ごゆっくりお休みください」とライオンちゃんの可愛いメッセージカード、チョコレートとピローミストまで用意されていました。
ウェットエリアには「シャワーブース」前と「バスタブ」前にそれぞれバスマットが敷かれていました。
ミニバーのアイスペールには氷が用意されていました。
「W大阪」さんのアイスペールは小さくて、氷がすぐ溶けちゃいましたが、「ザ・リッツ・カールトン大阪」さんのアイスペールはかなり保冷力が高いようでした!
ちょっとした事かもですが、氷が溶けてなくて感動してしまいました!
デスクのところに充電用ケーブルを置いてたんですが、「リッツカールトン」のロゴ入りのカッコいいもので留められていました!
これはなんて名称なんでしょうか^^;
一つ言えることは、「ザ・リッツ・カールトン大阪」さんに泊まる時は、ケーブルを出しっぱなしにしてお出かけしませうw
ラウンジカクテルタイムへつづきます
34階の「クラブラウンジ」へ向かいます!
こちらが「クラブラウンジ」の案内です。
1日5回のプレゼンテーションはこんなスケジュールでした。
いよいよメインイベントの「ご夕食前のオードブル(カクテルタイム)」です!
次回は「ご夕食前のオードブル(カクテルタイム)」と「スイーツ&コーディアル」の様子を中心にまとめる予定です。
ザ・リッツ・カールトン大阪さんの宿泊記録
◆チェックインとアフタヌーンティー◆
◆夕食前のオードブル(カクテルタイム)とホテル館内散策◆
◆お部屋からの夜景、ラウンジでの朝食と軽食◆
◆1階グルメショップ、ラウンジでのチェックアウト(2度目のアフタヌーンティー)