PR表記有

夏の出雲旅行 中編/”ご縁横丁”で酒盛りからの大社珈琲リアルご縁とは

唐揚げ 旅行

出雲旅行前編からの続きです。

「あとは神頼みしかないっ!」とばかりに飛び乗った「特急やくも」の新型車両を満喫してやってきた出雲市です。

初めての出雲市で、初めての「出雲大社」にお詣りをしてから「ご縁横丁」でひと休み♪

真夏のク○暑い中を歩いた後のビールは最高でした!
クゥーッ!!”(*>∀<)o

ご縁横丁」の店舗は、屋台村的な使い方が出来ることを教えていただいたので、2軒目は唐揚げを求めて、一番奥にある「光海(こうみ)どり」さんへ向かいました。

夏の出雲旅行 前編/残された道は神頼みのみ!?ご縁を求めて出発進行!
「そういえば出雲大社行ったこと無い!」と思ってたらなぜだか急に行かないといけないような気になってきたので行ってきました。今年4月から「特急やくも」が新型車両になったこともあって、往復ともJRを利用しました。行きは指定席、帰りはグリーン車と、2種類制覇も出来て大満足♪初めての出雲市も楽しく過ごせたし、絶対また行きたい街が増えちゃいました。
スポンサーリンク

ご縁横丁のお店は楽しい

イズモブルーイング」さんでお聞きした、美味しい唐揚げのお店「光海(こうみ)どり」さんへやってきました。

といっても、徒歩10秒以内ですがw

唐揚げ

メニューはこんな感じで、「大社バーガー」なるものもありました。

バーガーも美味しそうだけど、今回は唐揚げ一択!

メニュー

唐揚げを注文して、出来上がるまでの間、「ご縁横丁」にあるお店を見てまわりました。

のどぐろ」が気になる気になる・・

ご縁横丁

そういえば「出雲そば」も食べなくちゃ!

出雲そば

でも、こちらにあった季節限定の「アスパラの浅漬」が欲しくなったので買ってみました。

漬物やさん

すぐ食べる事をお伝えすると、袋をカットして渡してくださいました。

アスパラ浅漬

光海(こうみ)どり」さんに戻って唐揚げとビールをゲット!

太くて長い「アスパラの浅漬」からいただいて、ベジファーストを実践したので、太らないはず♪

唐揚げを食べても安心安全

唐揚げ

o(=^○^=)o アーン♪

おいしーq(^0^)pーい!!

揚げたてのでっかい唐揚げとビールは最高だー!

ビールを飲み干したし、お店の前で冷房は効いてなかったので、先ほどの「イズモブルーイング」さんへ戻ることにしました。

ご縁横丁

唐揚げとアスパラを持ち込んで、再び「出雲ビール」をいただきました。

冷房の効いた店内でまるで天国♪

アスパラ浅漬

他のお店の商品を気にせず持ち込めるなんて、嬉しいシステムでした(^^)

一の鳥居は工事中

店内でクールダウンできたし、再始動!

来る時はバスで通過した「一の鳥居」を見に行ってみました。

参道はこんな感じで、両側に色んなお店がありました。

参道

一畑電車の「出雲大社前駅」は、ちょっと可愛いレトロな雰囲気でした。

出雲大社駅

時間が合えば電車で帰ろうかと思って時刻表をチェックしたんですが、ちょっと先過ぎたので、諦めました^^;

次回はぜひ乗ってみたいです。

お目当ての「一の鳥居」はまるっきり囲まれて、下をくぐることもできない状態でした。

一の鳥居

鳥居のある「宇迦橋」の架替工事中でしたが、完了するのは2027年の予定だそうです。

リアル縁結び大社珈琲

鳥居までお散歩したし、やっぱり暑いので、カフェでひと休みすることにしました。

来る時気になっていた「大社珈琲」さんへ寄ってみました。

コーヒー

大社珈琲

何が気になったかと言うと、「リアル縁結び」と書かれていたところです。

「入ったらなにか良いことがあるのかな」なんてことを思いつつ、いざ入店!

出雲コーヒー

店内はお洒落な雰囲気で、本格コーヒー屋さん、といった感じでした。

大社珈琲

コーヒーはもちろん、「出雲ぜんざいケーキ」が気にナリました。

お値段は「280縁」というのもなんとなく良いことありそうな気にナリます♪

出雲コーヒー

こちらがメニュー。

幸せのうさぎクッキー」も気になる気になる・・・

大社珈琲メニュー

2階が客席になっていたので、2階でいただきました。

お客さんがいたので、窓際辺りのみですが、カウンターからは参道を見下ろせて良い感じでした。

この時はちょっと眩しかったですが^^;

大社珈琲

カフェラテと「出雲ぜんざいケーキ」をいただいて、しばしのんびり♪

リアル縁結び」についてですが、文字通り、リアルな縁結びのストーリーでしたw

あやかりたひ・・
。゚(´^o^`)゚。

大社珈琲

ということで、「縁結びブレンド」等、それっぽいコーヒーをいくつか買って帰ることにしましたw

どーん!

お土産

て、ゆーほどたくさん買ったわけではないんですが、しっかりした手提げ袋に入れていただきました。

東横イン出雲市駅前

出雲市駅」まで帰ってきました。

ちょうどいい時間になったので、ホテルのチェックインに向かいます。

今回は「東横INN出雲市駅前」さんに宿泊しました。

東横イン

ホテル前から「出雲市駅」を見るとこんな感じで、道路を挟んで本当に駅前スグでした。

コンビニは駅のセブンイレブンが一番近かったと思います。

出雲市駅

だいたいどこも同じような造りだと思いますが、1階です。

東横イン

スリッパが販売されていたことと、新札対応の自販機だったことに、微妙に驚きました。

スリッパ

新札対応済

アメニティは必要なものを各自取っていくアメニティコーナーがありました。

アメニティ

早速お部屋です!

部屋

どこからどう見ても、誰が見ても「東横INN」なのが凄いです。

しっかりしたデスクがあるのも嬉しいポイント!

部屋

お部屋は2階でした。

出雲市駅」は左側です。

エントランスの真上くらい?の位置でした。

眺め

気になった点は2つ。

1つは、カードキーのダミーが通用しなかった事^^;

カードキー

もう一つは、Wi-Fiが激遅で使い物にならなかった事です。

Wi-Fiスピード

色んな時間帯で、複数のアプリで計測してみましたが、1Mbps出ていないことが殆どでした。

今回はお仕事ぢゃなくて助かりましたが、お仕事する時は別のホテルにしないといけない事が分かったので良かったです。

セブンイレブンでお土産チェック

夜ご飯へ行くにはまだ早かったので、駅にあるセブンイレブンへお土産チェックをしに行ってみました。

セブンイレブン

鉄道関連グッズだけでなく、ご当地ものも色々ありました。

これは帰りの「居酒屋やくも」用に買ってからいきましょ♪

商品棚をチェックしてると、他にもご当地ものがありました。

セブンイレブン

カップデリカも、「出雲産しいたけとイカの煮物」や、「大山どりとヒバゴンネギのピリ辛和え」のように、大阪とは異なる商品がありました。

こういうのを見つけるのがお出かけの楽しみだったりもします。

ずっと乗りたいと思ってる「サンライズ出雲」の「トラベルセット」なんてのもありました!

セブンイレブン

サンライズ号も早く乗らないと無くなりそうな気もするし、、なんてことを思いつつ、とりあえず今夜は飲みに行くことにしまっす♪

ビール

しじみ

最終回「夏の出雲旅行 後編」につづきまーす!

夏の出雲旅行 後編/居酒屋やくもはグリーン車で快適だけどご縁はどこに
「出雲大社へ行かなくちゃ!」 「新型”やくも”に乗らなくちゃ!」 そんな気持ちに駆られて行ってきた初めての出雲市旅行、最終回です。 激アツ真っ昼間にお詣りをした後、ビールを飲んで涼んでからホテルにチェックインしました。 夕方になってきたので...