突然ですが、中華料理大好きっ子です!
多分、焼き肉よりも、お寿司よりも、中華料理が好きだと思います。
今回は「ザ・リッツ・カールトン大阪」さんにある中華料理店です。
「ザ・リッツ・カールトン大阪」さんは、「シャンパンブランチ」で「Splendido(スプレンディード)」には2度ほどお邪魔しましたが、「中国料理 香桃」さんは初めてでした。
点心の料理長が変わられたということで、お友達のお誘いに釣られて、土日祝日限定の「プレミアム点心ランチ」をいただいてきました。
そういえば、点心のランチって初めてだったかも!?
おうかがいしたのは、2025年11月初旬です。
基本情報
店名:中国料理 香桃
住所:大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F
営業時間:11:30 – 15:00/17:30 – 21:30
金土祝前日:11:30 – 15:00/17:30 – 22:00
定休日:無休
電話:06-6343-7020
キャッシュレス対応:クレジットカード決済可
禁煙対応:全席禁煙
お店はリッツカールトン大阪さんの5階
今日は「大阪ステーションホテル」さんのある「KITTE大阪」を素通りして福島方面に進みます。
お久しぶりの「ザ・リッツ・カールトン大阪」さんです!
宿泊したのは2022年だったので、もう4年も経ってしまいました^^;

でも、「シャンパンブランチ」で2回利用してるし、最初は畏れ多すぎたエントランスも、なんとなく慣れてきたような気もします^^;
11月初旬ということで、クリスマスアピールには微妙に早めということもあってか、ロビーの生花は、「ザ・リッツ・カールトン大阪」さんにしては、おとなしめな印象でした。
その分、調度品や、感動的にピカピカな大理石の床等が映えるような気もしました。
今回の目的地「中国料理香桃」さんは、ホテルの5階にありました。
来るのは今回が初めてです。
事前に予約してたので、スムーズに案内していただきました。
店内の様子
開店時間と同時だったので、店内にお客さんは1組のみでした。
今のうちに写真を撮っちゃう!
今回のお席からの眺めはこんな感じでした。
右前方を右に行ったところが入口です。
メインエリアには、テーブル席、ソファ席があって、窓の反対側には、少し大きめの個室もありました。
こちらの豪華そうなエリアも仕切れるようになっていました。
壁一面に壺?等たくさん並んでて、とっても豪華な雰囲気です。
11月初旬ということで、真ん中の生花も秋らしい雰囲気でした。
窓側の席は、緑が見えて穏やかな雰囲気でした。
お友達は以前来たことがあるので、店内が改装されてることにすぐ気が付いたようでした。
前回来た時よりも、だいぶ明るくなったと言ってました。
メニュー
お席のセッティングと眺めはこんな感じ。
けっこうど真ん中のお席でしたが、広いし、隣が近い訳でもないし、とっても快適でした。
お料理は予約時にお伝えしているので、ドリンクメニューをチェック!というか、早くドリンク注文しなくちゃw
シャンパンはグラスでもいただけるようになっていました。
生ビールは、熟撰とプレモルと2種類あって、どちらも1,900円というリッツ価格!
本日いただく「プレミアム点心ランチ」の内容です。
「おすすめ蒸し点心」と「おすすめ揚げ焼き点心」は、それぞれ2つから選べるようになっていました。
まずは生ビールをいただいてお料理を待ちます♪
お友達はお茶にしてました。
なんのお茶かは分からずでしたが、ポットを置く台が妙に豪華でした。
お茶は追加も入れていただけていたので、飲み放題のようでした。
プレミアム点心ランチ
ワクワクのお料理スタート!
最初はショープレートの上に出てくるのかと思ってたら、一品目の前に、下げられちゃいました。
スタートするまで見るだけの役目だったようでした。
最初のお料理は、「皮蛋なめらか豆腐 上湯ジュレ」です!
「上湯ジュレ」の透明感からも、美味しさが伝わってくるようでした。
ちなみに、「皮蛋」は「ピータン」だと初めて知りました^^;
厚揚げ豆腐みたいな上からソースがかかってるような感じでした。
先ずは”上湯ジュレ”のお味見からいってみます!
凄い透明度に、脂も全然見当たらなくて、見ただけで極上のジュレということが伝わってきました。
(*゚д゚) ンマッ♪
スッと溶けて液体に変わって、パッとお口に広がりました!
濃厚な鶏等の旨味が凄い!
どれだけの素材の量が凝縮されてるのか、想像することが出来ない程の凝縮感溢れる”上湯ジュレ”の美味しさでした!
これだけ濃い上湯スープはなかなか出会う事がないと思いましたが、しっかり脂分が取られているので、びっくりするほどお口スッキリでした。
一品目からいきなり見せつけられた感じでした。
襟を正して2品目に挑みます!
二品目は「愛知産三河赤鶏のよだれ鶏」でした。
一品目を食べたので、こんなん絶対美味しいに決まってますが、見た目も肉厚で、いかにも、しっとりジューシーそうな出で立ちでした。
実際いただいてみると、ジューシーなのは言うまでもなく、噛むほどに、「三河赤鶏」の肉汁の甘みが溢れてきました!
ピリ辛のソースがさらに甘みを引き立てて、たかがよだれ鶏、されどよだれ鶏、といった感じで、究極の冷菜を堪能することが出来ました。
(*´ノω`*)うまぃネェ♪
三品目の「蒸し点心」は、2種類から選べるようになっていたので、お友だちと1つずつ選択しました。
せっかくなので一通りいただく作戦です。
・トリュフ小籠包、豆苗入り海老蒸し餃子、イカ焼売
・トリュフ小籠包・龍井茶の帆立蒸し餃子・うずら卵入り焼売
それぞれセイロで登場しました。
すいません、これはどっちがどっちだったか失念してしまったので、写真だけ^^;
「トリュフ小籠包」はもれなく入っていたので、自信作なのかな、と思いました。
でも、この中で一番好きだったのは、「豆苗入り海老蒸し餃子」でした^^;
お次の四品目は、”点心料理長 王の故郷揚州の名物”ということで、「豚肉、鶏肉、筍の蒸し饅頭」でした。
いわゆる、肉まん的なものですが、具材の美味しさが桁違いでした!
お友達は、ここの点心料理長が変わったという情報を知っていたので、点心ランチを食べてみたくてここを予約しました。
一品目から、予想以上の素晴らしさに絶賛してました。
ナリは付いてきただけなので、ただただ美味しくて喜んでいただけでした(笑)
ということで五品目です。
今度は「揚げ焼き点心」でした。
こちらも2セットあったので、1つずついただいてみました。
「フォアグラ入り蜂の巣揚げ」が共通でした。
・フォアグラ入り蜂の巣揚げ、鯛とオリーブの春巻き、大根餅
・フォアグラ入り蜂の巣揚げ、スズキの網春巻き、鹿肉の焼き餃子
手前左から、「大根餅、鯛とオリーブの春巻き、フォアグラ入り蜂の巣揚げ」です。
もう1セットは、「スズキの網春巻き」のビジュアルが、フォアグラのと被ってる気がしましたが、美味しかったのでまぁいっか、って感じ^^;
六品目は「スジアラのガーリック蒸し」です。
先ずはお魚の乗ったお皿が運ばれてきて、目の前でソースを掛けるという演出でした。
出来上がり〜!
(*’▽’*)わぁ♪
真っ白な身は、プリップリなのに、ほろりとほどける柔らかさでした!
さっきの揚げ物で若干オイリーなお口でしたが、油も入ってるはずなのに、これをいただいたら、お口がまたまたスッキリしたような気がしました。
七品目は麺が出てきました。
「雲吞入り酸辣湯麺」です。
「ワンタン」ってカタカナ表記はよく見ますが、漢字で書くと「雲呑」なのねん、と妙に感心しちゃいました。
と思ってたら、「酸辣湯麺」は、「サンラータンメン」だけぢゃなくて、「スーラータンメン」という読み方もある事を初めて知りました。
「重複」→「ちょうふく・じゅうふく」みたいなもの? ←チガウ
1人で納得して、早速いただきました!
ヽ(^○^)イタダキマース!!
普段ほとんど食べたことがないので、麺とスープは普通に美味しいくらいしか感想が言えないんですが、ワンタンは凄かったです!
満タンの海老のプリプリ感や、ワンタンの充満感がとんでもない満足度!
ワンタンは大好きなので最近も食べてるし♪

結構なボリュームに感じましたが、ペロリと完食できてしまいました。
ここで一旦小休止、最後のデザートを待ちます。
新しい”おしぼり”をいただけたのはちょっと嬉しい♪
デザートが一気に登場です!
(*’▽’*)わぁ♪
パイ生地のティラミス風エッグタルト
鯉のマンゴープリン ココナッツのスープ
3つのスイーツがどどんと並ぶのは、なかなか壮観というか、迫力があるというか、つまり、テンションアゲアゲです(笑)
(((o(*゚▽゚*)o)))
パイ生地のティラミス風エッグタルト
ティラミス風に仕上げた、パイ生地のオーブン焼きタルトでした。
「これは中華なの!?」と思いましたが、エッグタルトなので中華だったんだと思います^^;
でも、ティラミスをイメージして食べると、薄く感じるテイストでした。
鯉のマンゴープリン ココナッツのスープ
見た目のインパクトは一番でしたが、味は比較的おとなしい感じでした。
というか、おそらくイメージした味とそんなに変わらないかも。
タピオカと芋団子の温かい豆花
単品で撮り忘れちゃいました^^;
芋団子はニョッキ的な食感で、お芋の素朴な甘さと、豆乳のふんわりした甘い香りが一緒になって、なんだかほっこりするようなデザートでした。
フレンチのコースのデセールや、プティフールのようなインパクトはありませんでしたが、緑茶と和菓子みたいに、静かに終わりを感じるような、落ち着いた印象の〆でした。
そういえば、最後にお茶も出てきてました!
なんだか新しい大人のお料理コースを体験したような気分でごちそうさまとナリました。
お友達は、点心の料理長が変わられてから来て良かった、と喜んでましたが、以前がどうだったか知らないので、なんともコメント出来ず・・
お次の目的地は、今宵のホテルでした。
「ウォルドーフアストリア大阪」さんの宿泊記録も早めにアップするようにしまっす!
まとめ
点心のコースって初めていただきました。
しかも、本格的で高級なお店でいただくとは思っていなかったので、正直緊張しちゃいましたが、ビールで乗り切りましたw
最初の2品と比べると、その後の印象が薄めなんですが、点心をもっと勉強しなくては、という気にナリました。
せっかく初入店したので、次回は通常のお料理も行ってみたくなってるところです。
というか、久しぶりに宿泊も行ってみたいけど^^;



















































